2007年12月13日

インスピレーションの朝

インスピレーションの朝


こんなに遅くまで寝てしまったのは久しぶり。



猫の鳴き声で起きる直前まで、素晴らしい世界にいた。

光の中と言えばいいのか、うまく言えないけれどとても美しい世界だった。


その中で感じていたことや考えたことがたくさんあった。

まだ記憶の中にうっすらと残っているうちに、ひとつだけでも書いておこう。




僕は人生でたくさんの過ちを犯してきた。

人を傷つけ、人を裏切り、自分を貶めて自暴自棄になったこともあった。

誰も信じられず、人生は一連の演技によってしか生きられないと思っていた。



でも今思う。


それらの過ちはすべて、かけがえのない人生の一部だと。

その暗闇があればこそ、光の輝きが際立つのだと。



間違いのおかげで、多くの正しさを学んだ。

その正しさは、最初からそれを身につけた人の正しさより、ずっと豊かで本物だ。


実に人間は、間違いや失敗の中からしか学べないのではないだろうか。

それが人生の深みを作っていくのではないだろうか。




今までに出会ってくれたすべての人たち、そして今まで起きたすべての出来事に、心から感謝します。


それはすべて、神(?・・・何て呼んだらいいのかわからない)が使わしてくれたものだと確信しています。





今日は瞑想してみます。




なんだかとても素晴らしい日です。






Posted by Toshiro Abe at 10:33│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます(^^)
すばらしい夢の世界に、いたんですね。
感謝の心が持てるってすてきです!
今日は,仕事でミスった仲間を励まそうと我が家で、お茶することになっています。
こんな私でも人を励ませることができるのか疑問ですが、帰りは笑顔で帰ってもらえたらなと思ってます。
阿部さんのパワーくださいm(--)m
よろしくお願いします(^^)V
Posted by 石垣の天然ママ at 2007年12月13日 11:35
阿部さん こんにちは♪

素敵な朝を迎えられたのですね^^

間違いのおかげで、多くの正しさを学んだ。
わたしも同じくです☆
遠回りばかりしてって思ってたことも
その経験のおかげで、いまの自分が
ここにいると思います。

今日もありがとうございました♪
Posted by イエライシャン at 2007年12月13日 13:20
日々なんとなく そうなんじゃないかなぁ・・と感じていて でも それがモヤ~っとしていて言葉にできないことを 阿部さんが今日のメッセージで表現してくださって とても感激しています

「間違いのおかげで、多くの正しさを学んだ。
その正しさは、最初からそれを身につけた人の正しさより、ずっと豊かで本物だ。」

この言葉を ずっと待っていたような気がします・・ありがとうございました
Posted by かもめ at 2007年12月13日 14:03
僕は、夢の中で母が死にました。
ショックでした。
それほど好きなのに、老人ホームに愛に少ない。
ボケているから、つかれるの。傷つくんだ。母の老いた姿を見るのが苦しいです。

阿部さんの話しの内容から外れてすみません。

瞑想はヘタクソです。
直ぐ余計な事を考えるんだけど。頑張ろう!!
Posted by ハーケン at 2007年12月13日 16:31
阿部さんは、瞑想の中でエグラハムに出会いましたか? 誰でも出会う事ができるのでしょうか?
Posted by かさぶらんか at 2007年12月13日 18:18
はじめまして、しりえいです。

阿部さんのブログ記事拝見させていただきました。
心のメッセージをつたえる活動を続けていらしゃるのですね。

心の豊かさは、精神世界からでしか学べませんものね。

私も多くの方にそれを伝えたくて出版活動をしております。

ガンバってくださいね。
Posted by しりえいしりえい at 2007年12月13日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。