2007年11月22日

Let it be その2

Let it be その2


おはよう。


こんな話は誰も興味を持ってくれないんじゃないかって、心のどこかで思いながら記事をアップしているんだけど、それが予想に反して多くの人が支持してくれた。

そのことを知る方法のひとつが、ランキングボタンを押してくれる人の数。



そういう人が世の中に増えてきたのか、それともそういう人だけがここに来てくれているのか・・・


でもとにかく僕自身はずいぶんと勇気づけられています。




調子に乗って、今日と明日の2日間にわたって、また釈迦のエピソードを紹介しよう。

僕ごときが覚者(ブッダ)の話をするのは気が引けるけど、これもお役目だと思って許してください。




この話の中には2つの教えが含まれています。

長くなるので、今日はまずその教えの解説をして、明日実際のエピソードを紹介するね。




教えの1つは昨日話したこと。

本当は個としての自分は存在していないってこと。



とはいうものの釈迦も肉体を持っていた。

だから僕たちが外側から彼を見たときは、彼というパーソナリティー(個性)がその肉体の中に住んでいるように見えてしまう。

でも実際には、そのような個は存在していない。


個が存在していないとき、そこにあるのが神性だ。



それはキリストも同じで、彼を生きていたのも神性だった。

だから彼は「私は神だ」と宣言した。


それを宣言したのはキリストという個性ではなく、大いなる意識(神性)だった。


なのに民衆は彼を、神の名を語る冒涜者として処刑してしまった。


民衆には個性以外のものが見えなかったからだ。

僕たちには自分の資質以上のものを、他者の中に見る事は出来ない。




釈迦やキリストの中には個別意識は存在していない。

存在の基盤である「大いなる意識」が、そのまま純粋に表現されているだけだ。


彼らが大いなる意識を達成したのではなく、彼らの不在のもとで大いなる意識が発現されていたのだ。


違う言い方をすれば、彼らは「大いなる意識」の乗り物で、中空の竹のようなものだ。

彼らは留守だ。




もう1つの教えは、他者の意見というものの本質だ。

たとえば誰かがあなたを非難したとする。


通常僕たちはそれが自分を評価し判断した結果の意見だと思ってしまう。

だから心を痛めたり、ストレスを抱えたりするんだけど、実際にはそうじゃない。

他者にはあなたのことは見えていない。


他者が見えているのは、自分という要素を、あなたの中に投影した姿だ。


したがって相手があなたに何を言おうが、それはあなたのことではなく相手のことなのだ。


あなたが何か人助けをしたとしても、そのあなたを見て、美しい人だと言う人もいれば、偽善者だと言う人もいる。


言ったその人が、どんな世界観の中で生きているのかというだけの話だ。


だから他者の意見に深刻になってはいけないよ。




さて、今回紹介したい釈迦のエピソードは、そんな2つの教えが含まれている話だよ。


昔から僕がとても好きな話だ。




それじゃ、明日をお楽しみに。


アハハ・・・テレビの連ドラみたいだね。






Posted by Toshiro Abe at 09:57│Comments(5)
この記事へのコメント
阿部さん お釈迦様の教えが身に沁みる 世になっておりますね

いつも ありがとうございます。

悪い行いをしても良い行いをしても 人は言いたい様にしか言わない

ただ 見返りを期待しないで愛を与えられる人になろうとしても

それは無駄だとか 多少は感謝して欲しいという気持ちは正直

なくせないもので そんな時には 残念だが私は留守だ

で肩の力がすーーと抜けましたよ

宮古セミナーが待ちどうしいです

今日も素敵な一日を。
Posted by みやこぶったちゃん at 2007年11月22日 10:45
えー「うわ~、・・やッべ~!、・・つい押しちゃたョ!!・・・」

     まるで・・「橋田すがこ」か?・・「倉本そう」か?!・・・

       「明日楽しみばい、・・・・気にするでない!・・後ろなんぞ・・・・・」
Posted by いわし雲。 at 2007年11月22日 10:49
阿部さん、お久しぶりです。
相手には貴女は見えていない、
自分という要素を貴女の仲に投影したからだ。
この言葉に救われました。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
やっぱり、阿部さんって、すきだなぁ
Posted by ノンちゃん at 2007年11月22日 13:05
阿部さんこんにちわ。
Let it be といえばビートルズだけれども・・・・・

「大いなる意識」には、ココロ惹かれます。

でも・・・・

阿部さんの笑い声を聴きながら、
感じていたいと思うのは、私一人でしょうか・・・・?
Posted by 夢屋彦四郎 at 2007年11月22日 16:34
阿部さん、みなさんこんばんは~☆

こちら、カナダは雪の季節が始まりました♪
週末はスタッドレスにはき換えなくちゃだわ(^^;

お~っと、テレビ番組でいいところでCM入れて視聴者をひっぱるあれみたい(爆)

とても明日が楽しみで~☆
Posted by ルン♪ at 2007年11月22日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。