2007年11月15日

猫


東の窓から秋の爽やかな陽が差し込んでいる。

沖縄は今日もすごくいい天気だ。


今、目が覚めた。



というのも昨日の深夜、突然智子さんが叫んだ。

「コーちゃんがいない!」


びっくり!


コーちゃんというのは、小太郎と名づけた猫で、数ヶ月前に母家に入ってきた迷い猫だ。

まるで自分の家に帰ってきたみたいに、堂々と入ってきたらしい。

まだ生後まもなくて、栄養失調で死にそうな感じだったから、すぐに獣医に連れて行って、事なきを得た。


ここは住宅地だが外に出すのが不安で、小太郎はいつも家の中にいる。


それがどのようにしてか外に出てしまったみたいなのだ。



家族総出で深夜の静まり返った街で捜索が始まった。


みんな寝ているので、あまり大きな声は出せない。

でも小さな声だと猫に聞こえないかもしれない。


したがって、ささやくような息混じりの声を、そのままボリュームをマックスにしたような変な声で、近所中を呼んで回った。

「コーちゃん! コーちゃん!」

時たま見かけるのはよその猫だ。

初めて会う大人の猫に驚いて、どこかに行っちゃったのかな。


あきらめかけたとき、息子が僕を見つけて、

「いたよ」。



あーよかった。



いままで犬のことばかりだったけど、いつのまにか猫に対してもかなりの感情移入をしていたのがわかった。

よほど安心したのか再びベッドにもどってバタンキュー。



それで今目が覚めたってわけ。



それにしてもここまで愛されて幸せな奴だ。

だからといって、彼(小太郎)のほうから、何か人間にサービスがあるわけじゃない。



自分の気が向けば身体を寄せてきて「ゴロゴロゴロゴロ」

気が向かなきゃ、こちらがどんなに猫なで声を出して「コーちゃん」なんて言って擦り寄って行っても知らん顔だ。



あるがままといえば、こんなにあるがままの存在はない。

わがままといえば、こんなにわがままな奴もいない。

笑顔のひとつも見せるわけじゃない。

どちらかと言えばいつも仏頂面だ。


なのに愛されている。



僕らは、好かれようとして心にも無いこと言ったり、不機嫌な時もナイスな態度をとったりしているのに、それでもみんなから愛されるわけじゃない。

猫のほうが得しているよね。



そう言えば人間も赤ん坊の時は猫に似ているな。

大人に愛想笑いするわけじゃなく、自分の気分しだいなのに、それでもみんなから愛される。



やっぱりあるがままがいいのかな。

あるがままで邪気が無いのがいいのかもしれない。



ま、いいや。

今日も誰かと会ったら、最高の笑顔で愛嬌を振りまくとしよう。

たとえ作り笑顔でも、そのほうがお互い気持ちがいいしね。

邪気を抱えてニッコリ攻撃だ。



よっしゃ、今日の目標。

誰と会っても最高の笑顔で、その場を明るくしていくぞ。

もし尻尾があったら、振りたいくらいだ。


猫にできないことをやってやる。



そんなわけで、みなさんもいい一日を。






Posted by Toshiro Abe at 09:48│Comments(9)
この記事へのコメント
こんにちは!
なるほどです。
猫ちゃんは作った愛想は上手でないようですね。
猫ちゃんはきっと自分がそうだから、つくリものに敏感で、
人のお愛想を、作り物にかんじちゃうんじゃないかしら?

あるがままにしかいきれないからね。猫ちゃん。
あるがままって、本当はとてもよいそうですよ。
だって自分を受容していることでしょう。

私も猫ちゃんのようなところがあるのですが、家族はとても、振り回されるようで嫌がっている時もあるのですが、時々静かな状態が続くと(私が)
みんながクラ~くなるから、私はあるがままをだしきっていたほうがいいと
言われた事ありました。そのほうが安心するのだそうです。
だから出しっぱなしなのですが・・(笑)

家族だから通用するけれど、他人にはそうはいかないですよね。
けれども親しい人ほど、思いっきりって言いうのはあるかな(笑)

でもその猫ちゃん幸せものですね。
とても楽しく生きられそうですね。
そのままでいいのすからね。
Posted by うさぎ at 2007年11月15日 10:13
阿部さんは十分あるがままです☆
Posted by 阿部さんに嫌われているウラノス☆ at 2007年11月15日 10:16
阿部さん、おそようございます(笑)
深夜の大捜索線お疲れ様でした。
我が家の猫、桜も家猫ですが、以前脱走して家の側の生け垣の中でブルブル震えてる所を母に発見されて事なきを得ましたが、ヒョイと抱っこした途端、安心して気がぬけたのかジョ−っとちびっちゃつたそうです(^o^;)

今、畳の真ん中でびろ〜〜んと伸びて日向ぼっこしてます(-.-)Zzz・・・・

私も今日の休暇は桜の側で、ゆったりまったりしようかニャ〜( ̄ー ̄)

では阿部さんも、いい一日を〜(^.^)
Posted by ターコイズブルー at 2007年11月15日 10:45
敏郎さん家の猫は、猫の集会には、いかないんだ〜 猫を飼っていた時に 猫って不思議だな〜ってよく感じてました。
Posted by 林檎 at 2007年11月15日 11:40
ぉ久し振りですぅ~☆

<<今日も誰かと会ったら、最高の笑顔で愛嬌を振りまくとしよう。>>
はぃ♪♪
アタシは、何時もやってまぁ~ス☆(*^0^)/"

<<あるがままで邪気が無いのがいいのかもしれない。>>
邪魔な気が無い。
ただ、そうしたいからしてる。
・・・誰かに、媚を売る事無くデス。笑。

だから、誰にでも???笑顔を配るコトは、無邪気の「ゥチ」ですょ。笑。

アタシは、そう~想いながら???ただただ、笑ってます。ぷぷぷ。
「笑顔」が気持ち良い~ってコト・・・知ってますから。笑。



他人様が、どうであれ???
アタシは「笑顔」に、癒される性質なので・・・お返しをしてる感覚でしょうかねぇ~☆
ニャン子も・・・ただ、その「存在」に癒されるんですから・・・。
赤ちゃんも同じですネェ~☆
泣いたり、面倒を掛けられたり。。。
・・・でも???一瞬魅せる「笑顔」で、疲れも吹っ飛びますょね。
微笑ましいんですょね。。。


・・・無償の愛。
とは、言うけれど・・・返って来るのは、
無邪気・無垢な中のたった一つの・・・・・・「笑顔」です。


たかが「笑顔」
されど「笑顔」

・・・どれだけ、救われた気持ちに成れるか。。。。って感じですかねぇ~。ふふふ。


天使の笑顔とは、良く言ったものですょねぇ~♪♪
なので、アタシも・・・そんな天使の様な???笑顔を配って来まぁ~すッ☆
阿部パンマンも沢山配って下さいネェ~~~~☆
(;=3=)d”{職務質問されない程度に♪♪}爆=333

では。
ご機嫌にょーーーーぅ(*^0^)/~~~☆
Posted by $島らっきょ$ at 2007年11月15日 12:50
 こんばんは!宮古島からです。
えーと、ネコちゃんの話しではなくて明日の話題です。
”いまここ塾IN宮古島”
チケットまだの方、ウルルでも販売しているよ~
会場案内、問い合わせ、どうぞ!
Posted by 宇宙商店ウルル at 2007年11月15日 18:27
阿部さん。こんばんわ。
高校生の頃、クラスの女の子が、先生に、
(お前はハンバーガーショップでバイトしてるときだけ。。。
ハンバーガー笑いか?)
と言われました。
彼女は普段、仏頂面で有名でした。
(え~、あの子が、スマイルゼロ円で。。。笑ってるのか)と、
当時、噂になるほどでした。

でも、今、思うに、彼女は、割り切って働いていたかもしれませんが。。。
ある意味、16歳でありながら、仕事のプロ。。。

私は、作り笑いでも。。。本物の笑顔の練習だと感じます。
Posted by パピヨン・フィーフィー at 2007年11月15日 21:29
 私は 道で、(触って~!)と訴える猫さん や 犬君 と目が合うと、3秒が限度で・・・思わず目を逸らしてしまいます。

 さわりたくて堪らない気持ちはあるんですが・・・撫でた後で
 「じゃあね、バイバイ」とするのが苦手なのです。

 心あるがままに(ムツゴロウさんのように) 「よ~し!よし!」と撫でられればと思いますが・・・

 《阿部さんを好きなウラノス☆》 さんの言うとおり、とりあえず?阿部さんくらい・・・あるがままをめざしまーす。
Posted by katabui at 2007年11月15日 22:04
猫ってかまってほしいときはすりよってくるけどお腹いっぱいのときは知らんぷりで基本的自己中動物ですよねそれがいいのかも…  
Posted by なないろ at 2013年01月24日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。