2007年04月21日

気づきの仕掛け

気づきの仕掛け


昨日お伝えした「簡単な呼吸法」は、気がつく度にやるといいので、僕は気づくための仕掛けスイッチをたくさん用意しているんだ。



たとえば電話が鳴ったら、そのことに気づくように心をプログラミングしている。


呼び出し音を聞きながら



息を吸って私は静か

息を吐いて私は微笑む



そうやって、電話をくれた相手も微笑んでいるところを想像して電話に出ると、いつもいい感じ。




通勤電車やバスの中でも、どこの駅からどこの駅までは、そんな呼吸を意識的にしてみるって決めておくといいよ。





車の運転だったら、赤信号になったらそれをやるとかね。


そうすると、いままでは赤信号に引っ掛かると、なんだか時間を損したみたいに感じていたのが、「ラッキーまたリラックス呼吸ができる」って、気持ちも変わるんだ。




自分なりの気づきの仕掛けをたくさん用意しておけば、その都度思い出せるでしょ。


人間は忘れっぽいから、こういう仕掛けは役に立つよ。






Posted by Toshiro Abe at 08:27│Comments(3)日々のメッセージ
この記事へのコメント
阿部さ〜ん!おはようございます(^o^)/
本当にそうですね。意識的に呼吸をするとリラックス出来ます。不思議と人に優しくなれているような…
私は、通勤のとき信号待ちにスイッチが入りま〜す。
素敵な呼吸法を伝えてくださりありがとうございます(^O^)
今日も素敵な一日でありますように…(^_^)v
Posted by 田沼 at 2007年04月21日 09:13
敏郎さん、こんにちは ^^
継続は、チカラなり!!

やってみます♪

いつもありがとうございます☆
Posted by Luna at 2007年04月21日 16:21
阿部さんこんばんは!

 『呼び出し音を聞きながら
息を吸って私は静か
息を吐いて私は微笑む
そうやって、電話をくれた相手も微笑んでいるところを想像して電話に出ると、いつもいい感じ。』

いい方法です!まさに今の私の仕事にピッタリ!!さっそく真似させていただきますね。

いつも自分の状況が一杯いっぱいになると呼吸のことも忘れ、さらに脳へ酸素がいかなくて、余計な悪循環を作ってしまうことがあるので、明日から心がけて見たいと思います(^^)/
Posted by 草刈り at 2007年04月21日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。