2007年01月24日

回り道

回り道

おはよう。

暖かいのか寒いのかわからない朝だ。

なぜかって、毛布一枚で暖房もかけずに寝てしまったみたいなのにシャツに汗をかいていて、冷たいから着替えようとしたら寒かった



そんな朝にピンときたこと・・・


人生の道のりで、最短距離を選んで素早く結果を得ていく人がいるかと思うと、回り道ばかりでなかなか前に進まずに、同じところをグルグル回って生きている人もいるよね。

人生いろいろ。




僕らが生まれたのは大量生産時代で、そこに求められるのは無駄のなさや効率のよさだから、早く進む人のほうが優れているって思う傾向にあるよね。


でも本当?



実際は早かろうが遅かろうが、そのプロセスにおいてどんな自分でいるのかってことが大切なんじゃないかと思う。

端的に言えば、幸せを感じているのかそうでないのか。



だから、もしあえて周りと比較するのであれば、何を得たかとか何処まで来たかではなく、まさに今どんな気持ちで生きているのか、その一点だと思うよ。


逆を言えば、今の自分の環境や現状を人と比較するのは的を射ていないってこと。

それは単なる現実に過ぎなくて、そこにいいも悪いもない。



でも自分が感じている感情や考え方は、そのまま自分の経験を作っているので大切な要素だと思う。

しかもそれはその気になれば自分次第で変えられるし、選べるんだ。



その意味において、人生は全部自分しだい!!!

ねっ、ちょっと気が楽になるでしょ。




だから今日も前向きな気持ちで、自分の置かれている現実をしっかりと受けとめて、心を込めてやれるだけやってみよう。





今日もここに来てくれてありがとう。



Posted by Toshiro Abe at 07:47│Comments(1)こう思うんだ
この記事へのコメント
深夜の阿部さん旅は楽しいです。そして幸せ。
両隣の子どもたちの寝息もいまここで私をほっこりとさせてくれます。
阿部さんがブログに紹介してくださっていた『パワー・オブ・ザ・ハート』観ました。

そして、こどもの生き方を真似してみたら夜まで一切疲れなかったことに驚いています☆いまここにある時間が長かったのかな~
Posted by *空花* at 2015年11月03日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。