2022年04月26日

魔法の真言

あんな立場になったら幸せだとか、あんな条件になったら幸せだとか思うけれど、それは違います。

思い描いた理想の人生を送っている時の自分は、いまと同じ自分だからです。


どんな理想の日々も、慣れてくれば普通になります。

そしていまと同じ自分が残るのです。


収入が増えようが、新しい家族ができようが、結局はあるがままのいまがあり、あるがままの自分がいる。


きっとそうなったときも、将来の幸せを求めて生きていることでしょう。

であれば、環境を向上させようとするよりも、いま気持ちよく生きられるようにしたほうが、ずっと直接的です。


それではいま気持ちよく生きるにはどうしたらいいか。

説教するつもりはないんですが、いろんなことを試してみて思うのは、


心を開くこと、


優しい気持ちを持つこと、


被害者にならないこと、 


足るを知ること、


感謝の気持ちを忘れないこと、


というように、昔オジイチャン、オバアチャンから教えられたことに尽きると思います。


仏壇に向かって

あーありがたい、ありがたい、

と言って念仏を唱えていたオバアチャンの心境になれたらいいと思います。


魔法の真言



「あー、ありがたい、ありがたい」

これは、ともすればすぐに不平不満に陥ってしまうマインドを、中道に戻す魔法の真言です。


今日一日、自分の目の前に現れるドラマが何であれ、

あー、ありがたい、ありがたい。

と言って過ごしてみましょう。



昨夜、禅サンガの「敏子の部屋」(敏子とは僕のこと)に刀根健さんをお招きしてお話を伺いましたが、末期がんによって目の前で死神と対面した経験が、彼を今日の記事に書いたような心境に誘ったように見えました。


僕たちも死を宣告されています。

時間延ばししないで、もしそうだなと思ったことがあったら、そんな生き方をしてみましょう。


どこまで行っても同じこと。

幸せはいまあります。


あー、ありがたい、ありがたい。











Posted by Toshiro Abe at 08:14│Comments(25)
この記事へのコメント
ずっとずっと他の誰かじゃなく
自分になりたかったんだって
思いました♡

自分が自分と一緒にいられるって
とても幸せなんですね♡

あーありがたいありがたいの一言です♡

阿部さんいつもありがとうございます♡
ありがたいありがとう♡
Posted by michiko♡ at 2022年04月26日 08:26
大空にありがとう^^

太陽にありがとう^^

大地にありがとう^^

自分にありがとう^^

あなたにありがとう^^

みんなにありがとう^^

宇宙全体にありがとう^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2022年04月26日 09:36
>あんな立場になったら幸せだとか、あんな条件になったら幸せだとか思うけれど、それは違います。

自分の場合、
嫌な思考や感情が湧いてこなければ幸せだという意味で、そう思います。
で、今絶賛湧きまくり中です(笑)

でも、そんな自分の思考や感情たちも、なんでそう湧きまくっているかと言うと、
そのようにして、必死で自分を守ろうとしてくれているから、なんですよね~。

>「あー、ありがたい、ありがたい」

・・・・・あ~、ちょっと落ち着けました、ありがとうございます♪

なによりも こんな自分に ありがとう

と、起こってきました・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2022年04月26日 09:50
なんとなくシンクロ^ ^

やっぱりひとつだなぁ〜。
Posted by 川村弥生川村弥生 at 2022年04月26日 11:20
阿部さんいつも配信ありがとうございます。

マインドは、いかにも良さげな何かになろうといろいろもちかけますが、今となっては、「これでいいのだ!」の中にあります。

こんな風になれるなんて、渦中にいた時は思いもしませんでした。

阿部さんを見つけて阿部さんのメッセージに触れられて、ありがたや!ありがたや!
Posted by asunarogh at 2022年04月26日 11:20
自宅から車で30分程、山道を上って行くと、絶景を楽しめる静かな観光スポットがあります。

昨日は、そこにあるベンチに座って、眼下に広がるのどかな田園風景と眼前に聳える雪を冠った山々の美しい連なりを眺めていました。

あ〜、有り難い!
神さま、ありがとうございます♪

ベンチの周りには、桜の花びらが舞っていました。

や~綺麗だな、先週は、桜が満開で、それはそれは綺麗でしたよ、と言う声がしたので、声のする方を見てみると、マウンテンバイクを手にした人が、独り言とも取れる言葉を発していたのでした。
ヘルメットの下からは、白髪がのぞいていましたが、あの山道を下からマウンテンバイクで上がってきたのでしょう。

シニア世代にも、いろいろな人がいることを、改めて知り、嬉しくなりました。
心に年齢は関係ありませんね。

一人一人の人生は異なりますが、心に湧き上がる感情は、同じこともあります。
他者と幸せな時間を共有できること、あ〜それも幸せだなぁ〜。

しばし、眼前の絶景を楽しんでいたら、空の雲の動きに目が行き、気がつくと、おもむろに、太陽の周りの雲が、虹色に彩られ始めました。
偶然にも、日傘現象が起こり、太陽の下方に、ほんのりと色付いた彩雲が現れたのでした。

あ〜、有り難い!
神さま、ありがとうございます♪

自然の織りなす美の競演を楽しむことができるこの恵みに、心から感謝申し上げます♪

さあてと、帰りに買い物をして、夕飯の用意でもするかな。。

何でもない時間を過ごすことが、無上の歓び♪
何でもない自分を生きることが、無上の歓び♪

あ〜、しあわせ♡

神さま、いつも、いつも、ありがとうございます♪
Posted by 幸せのマントラ from M-online at 2022年04月26日 11:48
朝座禅の時、ただのお水さえも「あ〜ありがたい。ありがたい。」とさも美味しそうに飲まれる、向さんのようなお婆さんになるのが目標です❤︎
Posted by パドマ at 2022年04月26日 13:07
阿部さん ありがとう!
今、はっ!Σ(O_O;) そうだ!そうだ!と気づかされました。一瞬で気分が切り替わりました。
ほんとうに ありがとう阿部さん!
Posted by suwa at 2022年04月26日 13:09
いろんなことに振り回されて過去に沢山囚われて。。。
阿部さんを知って禅サンガに出会えて。。今。今。しかない。という事に
救われて、本当に感謝とありがたいの気持ちで一杯です*^^*
ほんと!ありがたや~ありがたや~^^
Posted by むくすけ at 2022年04月26日 14:33
ありがたい、ありがたい… 中道に戻す魔法の真言なんですね^ ^

思わず、藤井風さんの曲"まつり"が浮かんで来ました(o^^o)

「あれもこれもが有り難し」という歌詞があります。

それが頭の中に何度も駆け巡っています^ ^

阿部さんの記事に通じるものがあります。

是非♪阿部さんにも聴いていただきたいです^ ^

https://www.youtube.com/watch?v=NwOvu-j_WjY

(ちなみにこの曲は432Hzで調節されてるようです)
Posted by ロータス at 2022年04月26日 17:12
イラストの絵がまたカワイイし、魔法の真言という、タイトル、内容もよかったです!!
Posted by 陽子 at 2022年04月26日 19:12
阿部さんのブログを読むと本当に心が安らぎます。毎回、嬉々として読んでいます笑

いつもありがとうございます。
新刊も楽しみです(^^)
Posted by よー at 2022年04月26日 19:55
ありがとう、ありがたい。
本当にシンプルだけど、とてもいい言葉ですね。
私、素直だから(単純)だから今日、早速何度も使わせていただきました♪
阿部さんの今日のメッセージ、ありがたや、ありがたや、にへーでーびる(沖縄方言).(たんでぃがーたんでぃ(宮古島方言)でした
Posted by 花 at 2022年04月26日 20:53
阿部さん、今晩は。ありがとうございます。、私も、ありがたいの感謝をつかわせていただきます。
Posted by さしすせそ。 at 2022年04月26日 21:04
人生でずっと闘い続けてきた方が大病をきっかけに、おまかせ定食の心境になっていく過程のお話を興味深く聴かせていただきました。

刀根さんも阿部さんがよくおっしゃっている人生はどこへも行きつかないということに気づかれたのでしょうか。

昔のじいちゃんばあちゃんや向禅師の、ありがたいや~ありがタイガ~の心境で
生きれたらいいですね~♪
Posted by おかゆさん at 2022年04月26日 22:44
2022年4月27日の明け方に夢の中で唱えていた真言です。

悟りと救いの真言

我は神なり 宇宙無限の光なり
Posted by 悟りと救い伝道者 at 2022年04月27日 09:12
あべさんの瞑想会の動画を観ていて、見解が浮かぶのだけど、掴まえるのが難しい。。キーワードは自我と抵抗力。


ブログ記事も読ませてもらって、気になるキーワードもうひとつ。被害者。


自我とは被害者と想う。。


それが、わだかまりとなって存在をしているのではないか。わだかまりが抵抗力とも言えると思う。


自我とは、被害者、わだかまり、抵抗力。


これらを癒したいのだと思う。


今生に、癒すためにやってきたなんて想ったことないと思うけど、でも幸せを求めるというのは、癒したいということでもあるのではないかって、、


そう、寛ぎ。(ここで寛ぎに関しての見解が思い出されるのですが)


寛ぎのためにも癒しが必須だと想う。


寛ぎのためには、癒されていることが必要だと想うから。それは、わだかまりがあっては寛げないと想うから。。


我々の求めていることは「寛ぎ」なんだけれど、寛ぎのためには「癒し」が必要であり、それは「愛される」ということなんだと想うの。。「愛される」ということで達成されるのだと想うの。。


その愛の力と、いまここが大きく関わっているというか、、

いまここそのものであるというか、、

いまここにすべてが内包されているというか、、

私には表現が出来ないのだけど、「いまここ」を知っていくことに繋がったら嬉しいかな(^_^)



読んでくださりありがとうございます☆

教えてくださりありがとうございます☆(^_^)
Posted by スズメ at 2022年04月27日 10:45
わたしには幸せがわかりません。この世に生きてる時点で幸せではないと思います。食べるために奴隷の様に働いて風呂に入って寝る。
いつの間にか痛みになれて、気づいたら50歳。
色、空、幻想、純粋意識、色々いわれるけどやっぱりこの世は地獄としか思えない。
ホントはみんな無限の意識に繋がってるよ、ワンネスだよ、大丈夫だよって言われても、実際、金は必要だし今も腹減ってるし、寝たら無理やり起きて仕事だし。
なんのために宇宙なんかあるのか誰も知らない。
なんのために生きてるか誰も知らない。
なんのためにブラフマンがあるのか誰もしらない。
阿部さんのブログも長い間読ませていただきコメントにこのようなこと書いても答えはない。
ただ全てを知ってしまったっていうだけ。
何が?知ってるんなら教えて下さい。何故、こんな状況があるんですか?
ブラフマンは何がしたいのですか?
わからないなら全てを知った事にはならんよ。
ブログの数だけ多くても肝心なことには答えてくれない。新かんながらもそんな感じの出来ですか?
Posted by ブラフマン at 2022年04月27日 20:04
こんばんわ。

気づいたときに心に留めておけるように、サンガ用に使ってるノートの中表紙に、いま、気持ちよく生きる為の5つの言葉と魔法の真言をメモさせていただきました(*^-^*)

特別なことはなにもないんですね。いまを大切にいきる。。

阿部さん、いつもありがとうございます♡
Posted by J at 2022年04月27日 22:05
私の存在をしていることが、有り難い、有り難い。

有ることが難しい。。


どこをどうやって存在するに至ったのか(笑)

有ることが難しい。

有ることが奇跡的だ~みたいなことね☆(^^)

もうちょっとそういうところから意識したいわ~(^^)
Posted by スズメ at 2022年04月30日 10:48
そう思う心があるだけなんですね♡

全部勝手に自分が自分を
責めたり否定したり苦しめたり
やってるだけ

これが正しい
これは間違ってる

人と比較したり
優越感も劣等感も
全部

自分の中に存在しているもの

自分の中にそれがなければ
何も思わない

もともと全部あって
無くてもいいもの

今ここに幸せはある

手に入れるものではなく

もともと全て持っていた

不足していると感じるのは
自分がそう思っているからに過ぎない


今日もいい日だ
あーありがたいありがたい♡

阿部さんに早くお会いしたい♡
Posted by mhichiko♡ at 2022年05月04日 09:13
自分ひとりでこの世界は幻想であると言うと
何のためにこの世界はあるの?と言うことでしょうね。

神の子であることを完全に知っているイエスと共に
この世界は幻想であると眺めるなら…
神だけがあり、それ以外は幻想であるという天国に導いてくれる。

この世界にいる兄弟の罪を赦し、兄弟の中にキリストを見ることで天国への道が開かれる。

僕はそう思っております。

感謝☆感謝☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2022年05月05日 02:09
>ブラフマンは何がしたいのですか?

あなたという人物を体験したいのだと思います。
あなたはご自身の体験が幸せではないと思われているご様子です。
ですが、ブラフマンはあなたが地上生活は地獄だ・・・と判断する中味には無関係に、あなたという個性を体験したいので、地上を経験する代理人として、この世界に生まれてもらい、ブラフマンの眼としてこの世界のあり様をみたいと願ったのではないかなぁ?

私が目覚めを体験したトキ、苦悩の渦中にありましたが、地上の苦悩は「私という人物にだけあるとわかりました」
私は人物を経験するだけで、実態はブラフマンです。

ブラフマンは地上を経験する為に、あなたや私の個性体を創りました。
そのことを地上ではすっかり忘れて目の前の現実に向かい合います。

目覚めとは、もともとがブラフマンが私という人物を望み創造したことを思いだすことです。

あなたが、この真相を思い出すときまで、地上生活への感想が続きます。
善き感想に変わること、そして感想に自分を投影させているだけで・・・あなたの実体は至福だと、わかることが起きません。
Posted by AQU@ at 2022年05月06日 05:27
実際ブラフマンさんのように、現実を観ている人は多いのだと思います。
たまたま、あなたが今、幸せが見いだせないと感想を持つのですが、同じ環境や境遇にあっても生きてるだけで幸せだと感想を持つ人もいます。
現実はあなたの想い通りにはなりません。あなたの感想や想いがあなたの想い通りになるだけです。そこに、手を入れていきませんか?
誰かが何もしてくれないと嘆くようなことよりも、善き感想を持つことを心がけませんか?

現実は誰が経験しても、変わりません。
ですが、現実を見聞し、実体験する者は現実が変化しないなら「考え方や観方を変えようとします」ここでのテキストは阿部さんの記事です。
阿部さんの記事にあるように、自分が想い、考えると、現実は幸福へと向かうのではないか?みんなそう考えてここに集います。

阿部さんの目覚め体験といいますのは、ブラフマンが自分であったことの気づきです。これに気が付けないと「わかる」ということが起きてこないのです。
個性はブラフマンの経験であり、あなたの実体ではありません。

これが悟りですが、多くの人は悟ってはいないのです。
悟れば、あなたの人生観は一変します。それまでは、善き感想を持つことを念頭に置いて下さい。みな、そうして厳しい現実を生き抜きます。
Posted by AQU@ at 2022年05月06日 05:45
わたしは悟って人生観は一変したけど、あなたはそうじゃないんだから感が伝わってくるコメント様に落ち込んで苦しいです。

そういうときこそ、阿部さんの
>今日一日、自分の目の前に現れるドラマが何であれ、
>あー、ありがたい、ありがたい。
>と言って過ごしてみましょう。
が生きてくるんですね!
苦しくても「あー、ありがたい、ありがたい」を実践ですね。
そのことを分からせてくれる書き込みだったんだ。
ありがとうございます。
Posted by ミルポワ at 2022年05月09日 07:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。