2022年01月11日

振り子

仕事が立ち行かなくて困っているという相談を受けますが、今日はそんなあなたに何か書いてみます。


ピンチはチャンスって言葉、聞いたことあるでしょ?


♪雨雨フレフレ もっとフレ

蛇の目でお迎え 嬉しいな

ピンチ ピンチ チャンス チャンス ランランラン♪

のピンチとチャンスです。


そんなわけで今日は幻想界、すなわち現象界の話です。


振り子


ピンチはチャンス

すでに何度も聞いたことがある言葉だとは思いますが、すごく大切なことなので、いま一度自分に落とし込んでみましょう。

この考え方が心底身についていると、たいていの人生はスムーズに流れていきます。


先日の講演で、出来事はただあるがままにあり中立だという話をしました。

ということは、出来事にマイナスを見たときは、その分だけ裏側にプラスが隠されているという事です。

二元の世界の法則は、どちらか一方だけでは存在できないからです。


美しさは醜さがなければ存在できません。

正義は悪がなければ存在できません。

幸福は不幸がなければ存在できません。

言っていること解りますか?


このことを徹底的に知っていれば、マイナスが見えた時、その裏にあるプラスを探すことができます。


もちろんその逆も起きえます。

上手くいったからと有頂天になっていると、見えない落とし穴がちゃんと出現してくれます。


でも落とし穴に落ちたら、それはチャンス到来という事。

だからどちらも同じです。


そういえば何年か前に、不思議な力を持つという霊能者さんが、僕が人生最大のピンチを迎えていたころのことを言い当てました。

そんな状態を速やかに回復できた理由は、自分に被害を与えた人を恨むではなく、一切の復讐心や反撃心を持たなかったからだそうです。

自分では当たり前になっていることも、あえて指摘してくれると、なるほどと思いました。


その時の僕は、この最大のピンチに見える裏側に、どんなチャンスがあるのかに目が向いていました。

そのような態度でいれば被害者になることはありません。

被害者でなければ復習も反撃もあり得ません。


その結果、決してお金では買えない貴重な宝を得ることができました。

いまも沢山の人から気持ちが楽になったと言ってもらえるのは、そのときの経験が身になっているからだと思います。


振り子


いつかまたマイナス側に人生の振り子が向かうかもしれません。

振り子がマイナスに振れる時は、プラスに向かう力を蓄えているのだから、むしろワクワクしますよね。


いま人生のピンチだと言う人。

今日書いたことは当たり前の話ですが、心の向きをこのように変えた瞬間、あなたはすでに違う世界にいます。


どんな状態からでも、成功も幸福も一瞬で手に入れられますよ。










Posted by Toshiro Abe at 10:45│Comments(13)
この記事へのコメント
今日も素敵な記事をありがとうございます。
ピンチはチャンス。
振り子のようなものだと理解していれば、出来事に一喜一憂することなく幻想界を楽しめますね!
ありがとうございます!
Posted by いつもありがとうございます:) at 2022年01月11日 12:29
正に、人間万事塞翁が馬、ですね♪

人生、いろいろ。

色の世界は、多種多様、色彩豊か。

波のない大海はありませんので、波そのものを楽しめると、人生という航海が楽しくなりますね♪

どんな波に出会い、どんな波に誘われて、どんな処に運ばれて行くのでしょうか?

航海の途中で起こるすべての出来事、出会う人々、自分にとってのピンチやチャンスを心から楽しみ、最後は、自分が生まれ出た処に戻って行く。。

オールを持って漕いでいるようで、本当は、そんな漕手はいないのです。

この世のすべては全自動。
時の流れの中で、この世の法則であるダルマが形を通して顕れているだけ。

色の世界の仕組みを識り、色の世界を楽しみましょう♪
Posted by 永遠のダルマ from M-online at 2022年01月11日 12:39
阿部さんと出会って6年。瞑想のおかげでアトピーが全快し望むことさえできなかった幸福な日々を送らせてもらってます。
家族間の不和も改善されてきていて私だけでなく周りの人たちの笑顔を見る機会が増えました。

何一つ偶然がないとのことですが今まで何もいいことがなかった人生に光が差すきっかけを作ってくれた阿部さんとの出会いは私自身の功績だと認めてあげています。

禅サンガは数日たってから13期に入会しましたが現在は膨大な数の阿部さんの講演から楽しませてもらっていてこれまた凄い会だと思いました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by キンキン at 2022年01月11日 12:51
わたしたちはみんな

いい体験 悪い体験
うれしい体験 苦しい体験
すばらしい体験 恐ろしい体験
すごい体験 ひどい体験
成功体験 失敗体験
得る体験 失う体験
出会う体験 別れる体験
光の体験 闇の体験

両方を体験しながら成長しています

陰があれば陽がある
陽があれば陰がある

陰極まりて陽に転ず
陽極まりて陰に転ず

陰陽がある
陰陽が循環している

宇宙の根本原理です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2022年01月11日 12:56
あべさま

こんにちは。

今日の記事も
と~~~ても 分かりやすくて
メモメモ^^:

ついつい
深刻になりそうな時に
裏側!!を探しましょ。

ホント!
あべさんって 良いなあ♡

今年もこっちだよ~~って
声掛け宜しくお願いいたします^^
Posted by じゅんちゃん at 2022年01月11日 14:14
>ということは、出来事にマイナスを見たときは、その分だけ裏側にプラスが隠されているという事です。

>このことを徹底的に知っていれば、マイナスが見えた時、その裏にあるプラスを探すことができます。

本当にそうだろうと思います。
なので自分は、苦しい時こそ、『ほんのちょっとの楽さ』に
意識を向けようとします。
苦しい思考や感情を意識した時に、『その思考や感情』の『本来の望み』に
意識を向けようとします。
意識を『向けられる』とは言いません。『向けられない』ことも多いです。
でも、そのように『ほんのちょっとの楽さ』や『本来の望み』に
『意識を向けようとしていること』は、確かに『事実』なので、
だから『意識を向けようとしている』『という事実』を信頼できます。
そしたらもう『信頼の側』に在りますね。

こんな↑感じで、『その時々』で『好きなように』意識するようにしています。
うっかりすると、何故か『嫌いな方ばかり』意識してしまってるからこそ・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2022年01月11日 16:34
阿部さんいつもありがとうございます♡

ピンチはチャンス 振り子の原理

心に深く深くとどめておきます♡

今日もいい事聞いたなぁ❤︎

おおぞらさんもありがとうございます♡
Posted by みっちゃん at 2022年01月11日 16:55
♪雨雨フレフレ もっとフレ♪


これ八代亜紀じゃなくて、「母さんが〜」

の方じゃないですか〜

歌いながら、思い切りガクッとなりました!
Posted by 夏奈 at 2022年01月11日 18:26
>その時の僕は、この最大のピンチに見える裏側に、どんなチャンスがあるのかに目が向いていました。

あべさんかっけー!
さすが・・です。
私はいまだにやなやつのことが許せません。。
でも今日は北海道もとても暖かくしばれてなく
平和で、しかも1月11日というおめでたいゾロ
この平安がずっと続きますように。
明日もいい一日に。
Posted by さつき姫 at 2022年01月11日 21:39
阿部さんの
『心の向きをこのように変えた瞬間、あなたはすでに違う世界にいます。
どんな状態からでも、成功も幸福も一瞬で手に入れられますよ。』
を読んでホッとしました。

「陰極まれば陽転す」のような言葉を見ると、自分はまだ陰が極まってないんだと気分がダークになりがちです。そうではなくて、今心の向きを変えたら陽転するという阿部さん流解釈、解釈というよりそれが真実なんだろうと思います。
ヨッシャー!阿部さんありがとう!
Posted by 悠太 at 2022年01月12日 15:06
ピンチの裏側には、そのピンチと真逆の宝物が隠されているんじゃないでしょうか。
病気の裏には健康が、悲しみの裏には喜びや愛が、貧しさの裏には豊かさが、不和の裏には調和が。
で、どうやってそれを見つけたらいいかと考えがちですが、真逆の方向に意識を向けるだけでいいんじゃないかと思い始めています。
生活の中で実証していってみます。楽しみです。
Posted by 悠太 at 2022年01月12日 15:20
いま自分は離婚に直面していてピンチの状況ですが今日の記事を読んでだいぶ気が楽になりました。ありがとうございました。
Posted by しゅうじ at 2022年01月13日 12:11
これは本当にそう思います。

一見「悪いこと」が起きた時に、冷静に

「これは私をどこに連れて行こうとしているのか?」ととらえてみると、

自分の使うべき能力を使っていないときだったり、
自分が向き合うべきことを見ないふりしていることだったり、

気づきにつながり、その後の人生の転換期になることが多々ありました。

実際に私は、もともと「パニック障害」で毎日仕事に通うことが難しく、
そのうえ、原因不明の立ってられないくらいの眩暈に襲われて、

「仕事も行けない、でも、家族4人を養わないといけない、貯金は200円」

という時に、役所などに相談に言っても、受け取れる援助が無く、

「何とかならないか?」と始めたことが、今徐々に実を結び始め、
お金にもつながっています。

「(どこかに勤めなくても)自分で、一からお金を生み出せる」という自信につながりました。

「もうどうしようもない!」という状態にならないと、
なかなかそういう「自分の生かせる部分」を発掘しようと思わない。

結局は命が、「ほらほら、それを生かさないともったいないよ」と教えてくれるためにピンチを送り込んでいる。
最近はそういう風に感じます。

「向き合うべきこと」を無視すれば無視するほど、問題は大きくひどくなる。
今社会がこういう状態なのも、社会全体で向き合うべきこと。
それに気づかせるためかなとも思います。
Posted by トモヒト at 2022年01月13日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。