2021年10月10日

阿部君は阿部君のままだけど

自分が暮らしている日常の感覚は当たり前になっているのでいちいち人と分かち合うことがありませんが、あえてそれを言葉にしてみれば、誰かの役に立つこともあるかもしれません。


若いころといまとは、何も変わらない面があるのと同時に、まったく違う質が定着しています。

それは何かというと、世界から手を引いている時間が長くなっているということ。


一か月くらい前の瞑想会レクチャーで、思考の渦から離れるという解説をしましたが、あんな感じが一日の半分近くを占めています。

誰とも会わない時間が多いのでできることかもしれませんが、人と会っていてもこの感覚に包まれることがあります。


この感覚を言葉にすれば、「何も起きていない」となります。

世の中は表面的にはいろいろなことが起きているように見えますが、私という存在は全く影響されずに静寂と共にあります。


活動に慣れ切った人は、何も起きていない時間がつまらなく感じるかもしれませんが、愛と安堵に包まれていると、つまらないとか面白いとかいうことがどうでもよくなります。


一つ断定的に言えるのは、この感覚は例外なく誰もが持っているということ。

持っているというよりは、誰もがそれそのものだということです。


だからこうしてメッセージを送ることが一番やりたいことなのでしょう。


阿部君は阿部君のままだけど



さて自分に気合を入れて(笑)、この現象界に参加し始めると、そこで再同化する自分は若いころと変わらず、まったくもってしょうもない人間です。

静寂の時間帯が長ければ、自我もそこに影響されて静まってもよさそうなものですが、阿部君は阿部君のままです。

そしてまた体力切れが起きるのか、ドラマから完全に手を引くことになります。


これは年齢の影響なのか、意識が変容してきたからかは分かりません。

自然にそうなりました。


最初のうちは、完全に自分と同一化していたので、世界の現象から手を引くのは瞑想の時間だけでした。

そこには微妙な努力があったような気がします。

いまはむしろ、この世界に戻って来るのに気合が必要な時があります。


僕の話を理解できている人は、遅かれ早かれ生活自体が同じような感じになりますよ。

すると、やることが減るのに生産性は高まるという不思議なことが起きてきます。


努力していた頃よりずっとスムーズに事が展開するのです。

だれもがこの方向に変化し始めているように見えます。



そうしたらこの世はパラダイス。

余計なことはしなくなります。

余計なこととは、人の目を気にしたり、自分や他人を正しさで縛り付けたりすることです。


もっと正直で開かれた関わりが始まっていくことでしょう。

そうしたら本当にやりたいことを援助しあえますね。



今夜は日曜瞑想会です。


みんなで世の中から手を引きましょう(^^)


お時間がある方はライブでご参加ください。

https://youtu.be/B9n9sCqbbqw










Posted by Toshiro Abe at 09:35│Comments(14)
この記事へのコメント
ラジオの音量を上げるほど↑
喧噪が現れます~~~

ラジオの音量を下げるほど↓
静寂が現れます―――

頭の中の思考との一体感が現れるほど↑
喧噪が現れます~~~

胸の中の光との一体感が現れるほど↓
静寂が現れます―――

胸の中の光は
宇宙全体から光を集中しながら光り輝き
宇宙全体に光を広げています◎

胸の中の光が強くなるほど
安定感が強くなり
内側も外側も安定していきます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年10月10日 09:53
今日の記事もとても面白かったです。精神の断捨離が進むと、世の中も自ずとシンプルになって行くんでしょうね。もうゴチャゴチャ、騒々しいのは勘弁です。
Posted by 福神漬 at 2021年10月10日 10:12
>静寂の時間帯が長ければ、自我もそこに影響されて静まってもよさそうなものですが、阿部君は阿部君のままです。

やっぱりそうですよね~♪
そして、それで何の問題も無いですよね。

>活動に慣れ切った人は、何も起きていない時間がつまらなく感じるかもしれませんが、
↑のように思っている人は、『つまらないと感じる活動』に『忙しい』ことに
気付いていないのではないでしょうかね。
そういうことすら、どうでも良くなる・・・つまり『何の問題にもなっていない』、
そんな時が、

>愛と安堵に包まれている

ということなんですよね・・・・・。
Posted by ただの「自分」 at 2021年10月10日 10:23
最近、世の中に参加するのに、その気合いがなかなか入りません(笑)。それはそれで困ったものだなとも思います(笑)。この現象界で生きているかぎりは、そこのところの、自分の気持ちのよいバランスを見つけていくのが大切かもしれませんね。
Posted by あこ at 2021年10月10日 10:45
こんにちは不思議と考えない顧みないで臨んだ時の方が物事は効率よいようです。といって時間に余裕が出るかといえばその分また何かを背負い込むんですね。
Posted by makotoazuma at 2021年10月10日 13:43
こんにちは♪阿部さんミートゥー!!←だっけ?ほぼ1人の世界です(笑)世の中の事情は知らないに等しいです。うん、社会の中でも、コミュニケーションはするけど、場面が違うだけで、なんら変わらなく、1人です。でも、楽しい、面白い、嬉しいって感覚は湧いてきますよ(笑)面倒くせー感じることは天からのテスト問題を解けば後は、お任せです(笑)偏差値より経験値アップで満天。ありがとうございます♪♪♪
Posted by ピエコ at 2021年10月10日 14:01
阿部さん

いつも拝読しています。ありがとうございます。

〉僕の話を理解できている人は、遅かれ早かれ生活自体が同じような感じになりますよ。


心強いお言葉ありがとうございます。

最近、年甲斐もなく、ふと気づいたら恋に落ちてしまっていて、
どうにもならない胸の苦しさをかかえています。

それも全て、全体のアラワレ

私がやっている事ではない

と思うと、胸に風が吹いて、スッと楽になります。


先日の秋分の日に
マントラ伝授していただいたばかりですし

久しぶりに今夜は瞑想会に出席しようと思います。

「老いらくの恋」について、

いつか阿部さんのお話しを拝聴できたらよいなぁと思っています。

かんながら
Posted by アラフィフ at 2021年10月10日 15:47
阿部さん、いつもブログをありがとうございます。
何年も前からずーっと阿部さんの言葉に救われてます。
辛い時しか瞑想をしないという怠け者ですが、出来るだけ続けていきます。
Posted by はる at 2021年10月10日 17:01
『世の中は表面的にはいろいろなことが起きているように見えますが、私という存在は全く影響されずに静寂と共にあります。』


うんうんうんうん(^^)

あべさんをお見かけしたとき、あべさんいずこ?みたいな、あべさん奥まってますよね?、奥のお座敷にいらっしゃる?みたいな(笑)

いま思えば、&言葉にするとしたらの表現ではありますが(^^)

そういうときあった~☆

なんとも、あべさんの時は止まっているような、永遠に居るような?

いま思えばですけれど、そういう雰囲気とか佇まいの印象が記憶にあります(^^)

あの頃は、瞑想のことも知らなかったので、どう思ったかなあ。

なにか、不思議な時空間に居るような感じはあったと思う(^^)ナツカシイ~


『一つ断定的に言えるのは、この感覚は例外なく誰もが持っているということ。

持っているというよりは、誰もがそれそのものだということです。』


にゃんにゃん(=^ェ^=)これはあれですか~

朝、起きたくないよ~、目覚めたくないよ~、布団から出たくない、一日を始めたくない、仕事行くのやだ~みたいな。

夢の世界に出掛けていきたくないよ~的に思うことありますけれど、

そんな欲求は「誰もがそれそのもの」の「それ」に還りたいサインなのでしょうかね(^_-)ナンチャッテ


・・・・・・・・・・・・・


すごーい、後半部分興味深いですね。

こういうことかな?ああいうことかな?って、浮かびました~


はあ~、ふ~む。。。


なんか、どこを読んでも、はあ~とかふ~むとか、(笑)

読んだ直後はあべさんの頭のいいことが伝わってくるようでした。

なんかすごい理解されてる感がありますが置いてかないで~みたいな(笑)置いてかないで~って叫んでた(笑)


いろいろ感じさせてもらってありがとうございます。

意識の変容、やっぱ全体エネルギーの「旅」なんだろうな~なんて想いました(*^^*)


P.S.

阿部君のファンでもあります(*^^*)
Posted by すずめ at 2021年10月10日 17:35
丁度一週間前の日曜日の瞑想会のお知らせメールに書かれていた阿部さんのメッセージを読んで、正にその通り!と感じたのですが、もちろん、このことに阿部さんが気づかれたのは、最近ではないとは思いますが、読んでいない方もいらっしゃると思いますので、改めてご紹介させて頂きますね^^

”もしそうだとしたらどう感じますか?”というタイトルで、
『目の前の世界と、人生だと思ってきた全ての事が、自分の内側だけで起きていることだとしたら、どう感じますか。
人によっては想像したくもないことかもしれませんが、どうやらこれが真実です。
でもこの真実を受け入れると一気に楽になります。
すべては自分の心次第だからです。』

同感したこの阿部さんのメッセージと同じ内容のモノを、ラマナ・マハルシの(弟子たちによって遺された)御言葉の中に見つけました!

『世界は外側にあるのではありません。
印象が外的な事象に由来することはありえないのです。
なぜなら、世界は意識によってのみ認識されるからです。
世界が「世界は存在する」とは言いません。
それはあなたの印象なのです。
しかしこの印象には一貫性も連続性もありません。
深い眠りの中では世界は知覚されません。
つまり、眠っている人にとって、世界は存在していないということです。
したがって、世界は自我の産物なのです。
自我を探し出しなさい。
自我の源を見いだすことが最終目的です。』
(ラマナ・マハルシとの対話)

この世で、一見、何の関わりも無い他者との間で、このような「究極の真理」の共感・共有が起きることは、ある意味、「奇跡」なのかもしれませんね。
半世紀ほど前は、一般常識では考えられないこととして、体験から得たことを言葉にすると、狂人扱いされたことも、今は夢のようです。
この「奇跡」に与れるご縁と恵みを、心から神に感謝しながら、夢の世界を体験できる残り時間を楽しみたいと思います♪

>最初のうちは、完全に自分と同一化していたので、世界の現象から手を引くのは瞑想の時間だけでした。

>そこには微妙な努力があったような気がします。

そうだったんですね。
人間は、自分に起きた体験を通してしてのみ、世界を理解する視野を獲得しますので、(ホヤを見たことも食べたこともない人は、ホヤを想像するしかないように)、クンダリニーやサマーディも、それが起きた人にしかわからないのは、仕方のないことだと感じていますし、「真我実現」も同じでしょう。

>いまはむしろ、この世界に戻って来るのに気合が必要な時があります。

古いサンスカーラ(生来の精神的傾向)に囚われていた習慣(感覚)は、直ぐには消滅しないため、それまで培われた性癖が変化変容するには、時間がかかると思いますが、ヴァーサナ(現在顕れている精神的傾向)が、動きを止め静かになって行くにつれ、サンスカーラに蓄積された印象も変化変容して行くことと思います。
やがて、何が起きても、心に波が立たない状態、ニローダとなり、心は静かな至福の大海に溶け、その状態が自然(サハジャ)となることでしょう。

>そうしたらこの世はパラダイス。

>余計なことはしなくなります。

そうですね。
必要最低限で、充分です♪

『アジニャーニ(真我実現していない人)はジニャーニ(真我実現した人)が活動しているのを見て困惑します。
そのどちらも世界を見ています。
ただ彼らの見方が異なるのです。
映画を例にとってみなさい。
スクリーンの上には画像が動いています。
行ってそれをつかまえてごらんなさい。
何をとらえますか?
ただのスクリーンです。
画像を消してみなさい。
何が残りますか?
やはりスクリーンです。
それはこの場合でも同じことです。
たとえ世界が現われたとしても、誰にとってそれが現れたのか見てみなさい。
「私」の基盤をとらえなさい。
基盤をとらえたなら、世界が現われようと消え去ろうと何の問題もないのです。
アジニャーニは世界を実在と見なします。
一方、ジニャーニはそれを真我の顕現としてのみ見ています。
真我がそれ自体を世界として現わそうと現わすまいと重要ではないのです。」
(ラマナ・マハルシとの対話)

>みんなで世の中から手を引きましょう(^^)

「自分が、本当は誰であるか?」が明らかになると、世界や自分からも、手を引く必要がないことが明らかになることでしょう。

世界も自分も、”あるがままに在る”だけなのですから^^

常に、「目覚めた眠り」に自我があれば、もはや自我はアレコレ言わなくなり、自然(サハジャ)と瞑想はやって来ることでしょう♪

ソレだけが在る。

ソレが、あなたである。
Posted by 永遠のわたし from M-online at 2021年10月10日 18:42
本当は何にも影響されないと分かっても、何にも変わらない。
だけど、何にも持って無かったし、これからも何にも持てないから、怯える事も無いんだろうと思います。

ありがとうございます♪
Posted by はなこ at 2021年10月10日 19:25
>そうしたらこの世はパラダイス。

余計なことはしなくなります。

余計なこととは、人の目を気にしたり、自分や他人を正しさで縛り付けたりすることです。

・・早くそうなりたいです。なかなかです。。
北海道は、思いのほか暖かな雨が降っています。
10月なのに暖かい?不思議な感じ。
瞑想は、やはりどうも苦手なのですが、静かな心になりたいので参加します。
Posted by さつき姫 at 2021年10月10日 20:16
スピ好きも、瞑想も、静粛さも
すべては現われ消えていく「幻想」。
スペシャルなものはない。
すべてがわたし。
Posted by チェリーボンボン at 2021年10月11日 10:21
私も、全く同じような生活をしています。
でも十分に生活できて、何の支障もなく1日が過ぎ、ことはなって行きます。360度スクリーンの映画の世界にいるような。
Posted by Lone Ranger at 2021年10月11日 19:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。