2021年07月18日

過ぎていくから心配ない

人生で起きることのすべては過ぎていくことばかり。

いいことも、悪いことも、次々に訪れては過ぎ去っていきます。


そのたびに一喜一憂する自分がいるけれど、過ぎてしまえばみんな同じこと。

何を大騒ぎしていたんだろうってね。


もしかしたら根っからのサスペンス好きで、いつも刺激を求めていたかったのかもしれない。

だからとりあえず大騒ぎして、生きているという実感を強く味わいたかったのかも。

過ぎていくから心配ない

最近はそんなころの自分を味わいたくて、何か起きた時に大騒ぎしようとするんだけど、どうにも集中できない。

すべてはスクリーンに映った幻だって知ってしまったからだろうか。

それとも単に歳を取っただけなのか。


たぶんその両方だと思います。

いまでもドラマが起きては過ぎていくけれど、そこに参加する自分は消えていて、いまはただ起きる現象を見守っています。


このような心境も、そうではない時期があったから味わえるのであって、最初から達観していたら人生は面白くありません。

出来事に巻き込まれるならとことん巻き込まれて、ニチモサッチモいかなくなるくらい巻き込まれて、疲れ果ててすべてを投げ出したときに

「あー、そうだったのか!」

ってなるのも悪くないですよね。



それまでの思い込みが強ければ強いほど、それらが見抜かれたときの解放感はまた格別です。

もしかしたら、その解放感を味わいたくて、わざと自分を締め付けて苦しめていた可能性さえあります。


したがって何でもいいのです。

挫折しようと成功しようと、夢に違いはないのでどちらも似たようなものです。

そう思えば何でもできるし、何もしなくてもいい。

どっちだっていいのだから楽勝です。



そんなわけで、今日も好きに生きるとしましょう。

何が起きてもすべては過ぎ去っていく。


だから心配ないよね(^^)


・・・・・・・・・・・・


今夜の瞑想会アドレスです。

過ぎ去ったものは過ぎ去ったままにして、世の中からも手を引いて、誰でもない人になって、一緒に時間を過ごしてみませんか。

https://youtu.be/CbwR7dT0vso









Posted by Toshiro Abe at 09:10│Comments(11)
この記事へのコメント
おはようございます。何が夢で何が夢じゃないのか、
言葉が踊ってるような気もします。心配はないですね♪
最近は気になることも増えてきて、みつろうさんの何あれとか、
瞑想舞とか長野は涼しそうだなとか、うるさいほうが楽しいです。
Posted by おは陽子 at 2021年07月18日 09:34
深い眠りに入ると↓
苦しみと喜び両方から解放されて↓
深い安らぎを感じます←(*´▽`*)→

深い眠りに入ると↓
善と悪両方から解放されて↓
深い安らぎを感じます←(*´▽`*)→

深い眠りに入ると↓
勝ちと負け両方から解放されて↓
深い安らぎを感じます←(*´▽`*)→

深い瞑想に入ると↓
苦しみと喜び両方から解放されて↓
深い安らぎを感じます←(*´▽`*)→

深い瞑想に入ると↓
善と悪両方から解放されて↓
深い安らぎを感じます←(*´▽`*)→

深い瞑想に入ると↓
勝ちと負け両方から解放されて↓
深い安らぎを感じます←(*´▽`*)→

意識を鮮明に保ったまま
自分の中に深く入っていき
相対する現象から解放されて
深い安らぎを感じるのが中道です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年07月18日 09:34
おはようございます。昨晩は禅サンガ特典動画有難うございました。1時間20分ほどの動画でしたが一気に見てしまいました。あの動画の内容を再現することを想像してみると、どんな放送局も再現しえない奇跡の内容に思えます。正直阿部さんだから出来たことなのだと思っています。これからもよろしくお願いします。
Posted by makotoazuma at 2021年07月18日 10:23
>そのたびに一喜一憂する自分がいるけれど、過ぎてしまえばみんな同じこと。

↑とかなんとか、
『今正に思っている、この自分自身』も、なんですよねぇ~・・・・・。

何かを思ったり感じる時、『その思い』、『その感じ』という『特定のエネルギー』に、
『自分という存在』がかかっているとか思い込んでしまうと物凄く苦しくて、
『その思い込み』が解放されるだけで物凄く楽になる訳なんですけど・・・・・。

どーも、こう↑書いた『その思い込み』を、
最初は「『その思い』、『その感じ』という『特定のエネルギー』」『のせい』に
してるんですよねぇ~、あはははは・・・・・。
そうして
「『特定のエネルギー』に、『自分という存在』がかかっているとか思い込む」
『という思い込み』こそが原因だと、『その思い込み』が解放される度に
気付いてるのに・・・・・。

つくづく・・・何かを思ったり感じる時、『その思い』、『その感じ』ばかりに
意識が向いてしまって、『そう感じている元の自分自身』には気付きにくいと
思います・・・・・。
まーそりゃそうかもですね。『そう感じている元の自分自身』に意識を
向けようとしても、うっかり『そう感じている元の自分自身』という
『思い』や『感じ』ばかりに意識が向いてしまって、
『↑とか思っている元の自分自身』にはやっぱり気付きにくかったりするので(笑)

あ~・・・『気付きにくい』すら『盛ってる』と思っとく方がいいかもですね。
『気付けていない』です、はい。
何かの思考や感情に意識が向いている時、
『そう感じている元の自分自身』には『気付けていない』です。
今こう思っていることや感じていることにハマっているのはわかる。
『ハマっている原因』は、『今正にそう思ったり感じている自分自身』が
『つかんでいる』からということも、ハマっている最中でも気付ける。
でも、『ハマっている』なら、『今正にそう思ったり感じている自分自身』には
『気付けていない』。

・・・・・↑と思った瞬間、
『ハマっていること』が、『今正にそう思ったり感じている自分自身』から
解放されて楽になったんですが(笑)ちなみにさっき起きたばかりで、
体のエネルギーが固まっている感じがして、『その感じ』にハマっている
最中だったんです(笑)
まだけっこー固まってますが、それらがゆるんでほぐれている様を
『眺めている』状態になれました。

・・・・・面白いですね、ほんと・・・・・。
『ハマっていること』を『つかんでいる』のは、
『今正にそう思ったり感じている自分自身』なのに、
その『今正にそう思ったり感じている自分自身』には『気付けていなくて』、
『気付けていない』と認めた瞬間『気付ける』って(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2021年07月18日 10:27
バグワンが語り、そして今阿部さんが語られていることがまた一皮向けて理解できる様になってきました。

お二人共、傍目には風の様な雲をつかむ様な語りをされています。(別な言い方をすれば、お花畑と言う人もいるかもしれません。)

全ては済んだことで、終わったことなのですね。
そして、自らを許して全てのくびきから解き放って素に戻り、次の新しいステージに入ってゆくのですね。

既に、列車はホームに入って来ていて発車のベルが鳴り始めているのかもしれません。
銀河鉄道999の様に、この身一つで後はお任せで。
Posted by Lone Ranger at 2021年07月18日 14:28
何だっていい、どっちでもいい。

確かに、物事の展開や結果を"誰"が構うと言うのでしょう?

それらに拘っているのは、気にしているのは、"エゴの私"だけで、その"エゴの私"は、幻想なのですから。

過ぎて行く一時的なモノとの同化が因となり、果として、"エゴの私"に混乱が生じます。(それ以外には、混乱は生じません。この混乱が起きる原因は、私たち人間の無知にある、と言う人もいます)

一般的には、この同化に気づいている人は、少ないです。

しかし、この混乱もまた幻です。

そのような一連の流れを生じさせる目には見えないプログラムが、体内に働いているだけです。

プログラムが働かなければ、同化は起こらず、世界や自分に起こるすべては、一過性の出来事として過ぎて行き、後には何も残らないでしょう。

この世に何かを残したいという気持ちは、その気持ちが無くなるまで、"私"の中に残ることになり、"私"という幻想が消滅するまで、夢の続きを生み出す因となるので、この世という夢の世界は顕れ続けることでしょう。
Posted by 夢幻宇宙 from M-online at 2021年07月18日 15:02
『味わいたくて、何か起きた時に大騒ぎしようとするんだけど、どうにも集中できない。

すべてはスクリーンに映った幻だって知ってしまったからだろうか。

それとも単に歳を取っただけなのか。


たぶんその両方だと思います。

いまでもドラマが起きては過ぎていくけれど、そこに参加する自分は消えていて、いまはただ起きる現象を見守っています。』


ん~~、なんか、このあたりを読んでから記事の続きを読みつつ、別のことを考えていました。


歳をとったとか両方とかじゃないと思う(>_<)

『味わいたくて、何か起きた時に大騒ぎしようとするんだけど、どうにも集中できない。』


ん~~なんだろ?なんだかは解らないけど、私自身に置き換えて考えてみるとね、なにか感情に蓋をしてしまったから、どの感情も感じにくくなってしまっているんじゃないかって。。


そういうこと、自分でも気づかない内に起きてるってこと、あるんじゃないでしょうかね。。


ハートが曇るといいましょうか、、なにかで覆われると、痛みも感じにくくなるけど、歓びも感じにくくなってしまうとか。


解らないですけど、自分自身にあてはめて考えたとき、そんな感じのことがあったように思います。

これは、たくさん泣いたりしてハートの曇りを取るのか解らないですけど、たくさん泣くのが、たくさん泣くって、泣くことで余計に落ち込むとかの泣きじゃなく、泣くことで笑顔になれるような泣きというか、

私自身解ってないけど、魂を洗い流すみたいな浄化が起きると、ハート?胸がスッキリするとかですかね。


男性はまた女性と身体の構造が違うでしょうから、特に感じるということは女性の方が得意分野の気がする。

逆に男性は考えることが得意だったりしますよね。女性より理論的に考えたり、話す能力に長けていると思います。


私が何か言える立場では無いかもしれませんが、あべさんには吐き出したい想いとかあるのだったら、我慢しないで吐き出して欲しい。

自分で自分は本当はどう感じているのか聴いたり解ってあげることはとても大切だと思います。

いえ、これは私流の癒し方で、男性には不向きかなあ。。?


男性の方が腹が据わることが得意で、何か起きても見届けている心境になりやすいのか?

そうやって、落ち着いているとかならいいんでしょうかね。。


落ち着きも、あまり行き過ぎると、感情の起伏が無さすぎになっちゃうとか?

落ち着いてるんだけど、至福感に包まれてるとかだったらいいですね~☆(妄想が始まっちゃいました)


嫌な感覚でないならいいのですが。。あべさんの感じている感覚のことです。余計なお世話でしたらスミマセン(^^)
Posted by すずめ at 2021年07月18日 15:33
神秘体験や悟り体験も、体験であるから、
過ぎゆくものでしかない訳で、ただ単に、
過去の記憶でしかないですよね。

それを後生大事にして、今の自分に多大な影響を
与えている体験なのだと、思いたい気持ちも解りますが、
実際は、あんまり関係がない。
Posted by 秀峰 at 2021年07月18日 15:47
>最近はそんなころの自分を味わいたくて、何か起きた時に大騒ぎしようとするんだけど、どうにも集中できない。

大丈夫!もうじき、宇宙人が来るよ!!

ワクワク☆ワクワク☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2021年07月18日 22:33
阿部さん、毎週日曜日のミニ講演+瞑想会、ありがとうございます♪

今夜のクレハちゃんも、とても可愛かったです^^
(メス猫ちゃんなのかな?)

瞑想会のマスコット・キャラクター的なアシスタントとして、しっかりと仕事してくれて?いましたね(笑)

阿部さんが、瞑想後のお話の中でお話されていた「科学変化」「エネルギー的変化」という下りで、その通り!という言葉が、思わず口から出ました(笑)

その「科学変化」「エネルギー的変化」を言葉で表現することは、難しいです。

しかし、一端起きれば、直ぐにわかると思います!(通常の日常生活では体験したことがない感覚ですから)

ひとたび、その「科学変化」「エネルギー的変化」が起こると、変化する前の状態に戻ることはありません。

自らのエネルギー変化により、それまで共鳴していたモノとは、共鳴しなくなります。
それは、「執着」がポロリと落ちるような感じで、「執着」の突起凸が引っ掛かる凹みが無くなり、スルリと抜け落ちてしまうような感じで、それまで気になっていたことが、全く気にならなったり、無反応になったり、意識することもなくなりますので、それまでは、それらに束縛されて生き辛かった人生であったとしても、格段に生きることが楽になりますね。

それまでと同じ世界に生きているのに、まるで世界が変わったような「錯覚」が起こることがありますが、世界そのものが「錯覚」の産物なので、それも気にならなくなり、リアリティというマーヤに惑わされなくなります。

70億の夢が顕れてこの世という一つの大きな夢が創造されているのでしょう。
創造者(創造神)は、一人一人の心ということになるのでしょうね。

一人一宇宙♪

真の自己である「真我」は、無限なる純粋意識です。

個人が体験する一宇宙が、この無限なる純粋意識に溶け去る時、一なる永遠不変の絶対的存在が顕わになります。

それが起こると、個人が体験する一宇宙に、「科学変化」「エネルギー的変化」がもたされ、体験する世界のリアリティが変化してしまいます。(敢えて言葉で表現するならば、この世という物質的な世界が、そのまままるごと、霊的な世界になるような感じです)

永遠の実在、永遠の純粋意識、永遠の至福。

それこそが、本当のわたし♪

阿部さん、いつも気付きの言葉をありがとうございます^^
Posted by 永遠の真我 from M-online at 2021年07月18日 23:16
あべさん、瞑想会の開催ありがとうございました。

なにか最後の政権がどうのこうののお話が気になりますが、どこか他国を心配されている方でもいらっしゃるのでしょうか。。特定の方にメッセージを送っている印象があり、というのもその方の危惧する気持ち?が強いため、それに対してあべさんがメッセージを送っているように感じました。

(それとも、多くの人が目覚めることが必要なんだということを伝えたかった??)


今日のクレハさんは出演が多かった♪(ФωФ)

ほんとに瞑想していたみたいでしたね~♪動きがピッタリ(ФωФ)


あべさんから聴く相撲の話は興味深かったです。相撲って精神を磨くような世界のものなのですね。それこそ精神世界とか宗教にも繋がっていきそうな印象が浮かびました。


あと、瞑想はお掃除のような反応が起きつつ、それが落ち着いて思ったことなのですが、一日瞑想会のような配信があったらいいなと思いました。

一日瞑想会のようなものをひとりでやってみようって浮かんだこともあったのですが、普段より一回多かったくらいだったと思う。なのでライブ配信があったら瞑想しやすくなるんじゃないか?なんて都合よく浮かんでしまいました(^^)

もちろん、あべさんと一緒に瞑想できるのも嬉しい(^^)


ただ、Web上で長い瞑想に入るというのは気を付けた方がよい点もありますか?

指導者とか、様子が見守れるような人が側に居ない状態で長い瞑想、深い瞑想に入って、もし何か起きたときに戸惑ってしまう方が居る場合もあるのかなあって。。


話が飛びますが、あべさんがサンガで目覚め体験を報告してくれる人が居ます。と伝えてくださった話を聞いて、

だとしたらこのあいだ「限界を感じながら」と言っていたのはどういうこと?と思ったとき、

目覚め体験を報告してくれる人はいるけれども数が多くなく、人類全体の目覚めには程遠いと感じてしまう。というようなことですか?

それでも人類全体というか、多くの人に目覚めが起きると確信していると話されていたと受け止めました。

あべさんのその発言を聞いてまさに!

まさにそれに通じる話だよね。と、普段チェックしている動画情報を思いました。

私自身今日見た動画でして、スピリチュアル色が強くてあべさんに伝えにくい気もしますが、

でもこの有り得ないようなことがやっぱり起きようとしているんじゃないかってどこかで思います。

そう!

高倉山のてっぺんでしたっけ?クリスタルで出来てるって記事に書いてくださいましたよね。そのことを思い出す動画の内容でした。


"ブロッサム・グッドチャイルドと光の銀河連合とのチャネリング〜モノリスの役割とは〜" を YouTube で見る

https://youtu.be/x_LdRDS3l1I
Posted by すずめ at 2021年07月19日 01:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。