2021年07月16日

妄想時代

「天河瞑想道場」

ZENサンガ会員だけでなく、瞑想したい人は誰でも使える施設を目指しています。


人々が人生での役割や経験してきたことなどを横に置いて、誰でもない人に戻って、自らの純粋生命に触れていく。

そこにこそ人生最大の秘密が待ち受けていていることを教示する場でもありたいです。


すべてに吉野杉(人の意識を浄化しやすい)を使用し、ただそこにいるだけで邪気を祓ってくれるような空間を作る。

たとえばいまの天河神社の神前がまさにその気であり、あたりの空気の粒子が細かくなったような優しい波動です。


そして目の前には禊殿と高倉山(ご神体)と禊場の滝。

眼下には天の川が流れています。

星を観ることを目的にした庭では頭上にも天の川が流れている。


妄想時代



なんてことを、一人で想像して楽しんでいます。

大抵の場合、この手の計画が動き出すと、出来上がるものは当初の予想をはるかに超えた良いものだったりします。



そんな楽しみを胸に今日も淡々と生きています。







Posted by Toshiro Abe at 13:11│Comments(11)
この記事へのコメント
『そんな楽しみを胸に今日も淡々と生きています。』


すばらしい♪すばらしい♪すぱらしい~♪(*^^*)


吉野杉って浄化作用があるのですか☆

祓場の滝☆打たれたい☆(*^^*)

星空の見える庭☆目に浮かびます(*^^*)


ちょうどOSHOにまつわる本を読んで、アシュラムと呼ばれる施設の話が登場していたので、アシュラムと瞑想道場が重なるイメージがあります。

もちろん別の物であるでしょうけど、共通する感じもあるんでしょうかね
。。

その想いはほどほどで手放して、淡々とを見習いたいと思います☆(*^^*)
Posted by すずめ at 2021年07月16日 14:01
何度かリトリートに参加させて頂いているので、瞑想道場の立地の素晴らしさ、天川の水の美しさ、神前の全てを浄化してくれる空気感、坪内地区と呼ばれる地域の何とも優しいエネルギー、夏の大祭の夜に河原で寝転がってみた満点の天の川。

ワクワクが止まりません❤︎
Posted by パドマ at 2021年07月16日 14:11
これまでの人間の社会や歴史は、人間の妄想の結果と見ることもできますね(笑)

この宇宙全体が、神の妄想の結果なのかもしれません(笑)

人生は、闇空に輝く閃光の如し。

どうあがいても、せいぜい百年。

上映時間は限られていますので、その間は、自分という夢(妄想)を、充分に味わい、楽しみましょう♪
Posted by 夢の世界 from M-online at 2021年07月16日 14:41
天川村で天河神社の全面的な協力を得て⛩
天の川を見ながら弁財天の祝福を受けて☆彡
天地人の一体感を感じて大きな安らぎを感じる←(*´▽`*)→

天地全体の流れは本当にすばらしいです◎

宇宙全体の流れは本当に偉大で神秘的です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年07月16日 16:43
「誰でもない人に戻って、自らの純粋生命にふれていく。
そこにこそ人生最大の秘密が待ち受けていることを教示する場でもありたいです。」

素晴らしい響きの言葉と計画をありがとうございます!

次元を超えた真実を私達にお届けしてくれる場を設けてくださることに感謝いたします。
阿部さんの意識がどんどん高く、拡がっていき私達に奥深い気付きをもたらしてくださることを楽しみにしています。

あの手この手(失礼な言い方ですみません、、)で迷える羊たちをほんとのお家へ帰らせて下さることに感謝です。ありがとう。        
Posted by コスモス at 2021年07月16日 16:51
お裾分けを頂いた気分です。ありがとうございます。
仕事疲れでだるさに浸ってた気分が浄化された感じがするのは確かです。

↑なんて『どっちにしても』妄想なのかもしれませんが、
言葉や文章から『確かに感じられる何か』って、
やっぱりあると思うんですよね・・・・・。
Posted by ただの「自分」 at 2021年07月16日 19:43
こんばんわ、風景に馴染む表現であってほしいと思います。楽しみです。
Posted by makotoazuma at 2021年07月16日 20:14
吉野杉の宮大工が建てた瞑想御殿・・
たのしみです。

今日の北・北海道は、夜は結構涼しいですよ、肌寒いくらい。
過ごしやすいです、感謝。

夕方、突然、ご近所の市立大学のグラウンドから
大きな音がして花火大会が!

たーまーやー

多分大学祭のためのサプライズ花火でしょうか
邪気もはらえておめでたい気持ちに

今日もよき日でありますように
Posted by さつき姫 at 2021年07月17日 21:17
「いまここ」で瞑想して、天河で瞑想できることを目指し過ごして生きます。よろしくお願いします。
Posted by 尚太郎 at 2021年07月17日 23:18
この宇宙全体が、神の子による妄想の結果。。

(神から分離したらどうなる?)

それでこの宇宙では、二元を体験出来る。
それでこの宇宙では、悲しみ、苦しみ、恐れ…を体験出来る。

自我と同化している神の子、神の子であることを忘れた神の子による妄想。。
しかし、神の子であることを忘れていない正しい心によってその妄想は起きたと同時に取り消されている。。

この宇宙全体は、存在しているようで全く存在していない。
(もう既に終わった映画を見ているだけ…)

God is…(それ以外は幻…)

目覚め☆目覚め☆

おはようございます
Posted by 甲賀忍者 at 2021年07月18日 10:20
夢みたい♪
参加出来る日がすっごく楽しみです☆
夢を与えてくださる阿部さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
準備とかすごく大変と思いますが、お身体を大切になさってくださいね!
Posted by ぽんた at 2021年07月19日 15:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。