2021年07月10日

ただ・いま

言葉で伝えられないことを言葉にすることは、やりがいがあることです。

時折、自分でも想像しなかったような表現が出てきて、内心「やったー!」と喜んだりもします。

でも結局は言葉で伝わりようのないものであり、気づけばまた振出しに戻っています。


そんなことを繰り返しながら何十年も経ちました。

おそらく何百万の言葉を駆使してきたと思いますが、にもかかわらず伝えたいことは一つであり、いまだに伝わりきっていません。


伝えたいのは時間とストーリーがない世界。

空想や妄想ではなく、いま目の前に起きているリアリティーのこと。


こんな明白な事実を無視して、マインドが作り出す架空の物語の中に埋没してしまうのが人間なのです。

それもいまに始まったことではなく、わかっているだけで何千年も前から同じ錯覚の中にいます。


イエスは言います

「あなたがたは何千年も夢の中に生きてきた。もう十分だ。目覚めなさい」


あれから2000年経っても人間は同じままです。

夢の内容が近代化されただけで、夢を見ていることに違いはありません。


しかも人類の苦しみや暴力は、すべてこの夢から発生しています。


時間という幻想を見抜けば、各自のストーリーは消滅します。

そして探していた全てがすでに手中にあることを見出すのです。



ストーリーとは何でしょう。

ズバリ言えば、自分や世の中が、どこかに向かっているという感覚です。


起きていることをより良くするために自分がいると考えるのです。

物事には「あるべき姿」があり、いまのままでは十分ではないと。


より幸せに、より自由になるために、今日も生きるというわけです。


そうやって何十年も生きてきて、どこに至りましたか。

あいかわらず目の前には問題や足りないものがあるのではないですか。


これがストーリーという幻想の特徴です。

どこまで行っても、どこにも行き着かないのです


ただ・いま



目覚めとは、いまが結果であるということ。

このいまの中には意味も目的もなく、ただ宇宙エネルギーが戯れのように表現されているのです。


この宇宙の戯れを、古代ヒンズーの人たちは「LEELA」(リーラ)と呼んできました。


そういえば、30年前に活動を始めた当時の名称が「リーラ」でした。

いまブログを読んでくれている人やZENサンガの中にも、リーラ時代の受講生がいます。



当時もいまも同じことを伝えていますが、これからも変わることはありません。

真実は実にシンプルだからです。


ただ・いま


この言葉をどのレベルで理解するか。

そしてこの感覚があなたの中に定着したとき、実際には何もしなくていいことを発見することでしょう。


なぜなら、いまが結果だからです。



こうして自分の言葉で真実を解説できることは嬉しいことですが、同時に限界を感じながらの毎日です。



かんながら  たまちはえませ










Posted by Toshiro Abe at 08:57│Comments(13)
この記事へのコメント
やっぱり痛快♪ 今日も、心地好ぃ~メッセージありがとうございます♪
Posted by ひろみぃ at 2021年07月10日 09:19
「なんだ、こんな簡単な事だったのか」亡くなる前に、遺していった夫の言葉です。阿部さんの本を初めて読んだのがもう30年前くらい、思考が解ろうとしていました。ストーリー、今日のブログも感じています。
ただ、いま。ありがとうございます。
Posted by 一枝 at 2021年07月10日 09:24
心が外に向かって散らばるほど↑
心が外の様々な現象に巻き込まれて↑
心が肉体に小さく閉じ込められて→←
心が外の複雑な現象を体験して不安定になります→(>_<)←

心が中に向かって一点集中するほど↓
心が中の光に一点集中して↓
心が宇宙全体に大きく開かれて←→
心が中の単純な光を感じて安定します←(*´▽`*)→

心が外に向かって散らばるほど↑
心から光が漏れていき↑
心が暗くなり不安定になり苦しむ→(>_<)←

心が中に向かって一点集中するほど↓
心から光が漏れなくなり↓
心が明るくなり安定して安らぐ←(*´▽`*)→

心の真実は単純明快です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年07月10日 10:13
今のままではじゅうぶんでない 幻想 ストーリー

でもだからこそがんばれたりする
達成感とか

夢を幻想を見ていたいんだなあ
それやったら楽しい夢見るよ〜^^
Posted by みーた at 2021年07月10日 10:13
おはようございます。
北海道は曇り空です。
朝から山にフキをとりに行ってきました。
マタタビの白い花が咲き、桑の実もなっていました。
今日もよき一日でありますように。
平安がありますように。
Posted by さつき姫 at 2021年07月10日 10:44
おはようございます、リーラ世代ですか。私は自分を、かってにいまここ世代と思っています。この言葉がとってもしっくりくるんです。ただ今。
Posted by makotoazuma at 2021年07月10日 10:58
>「あなたがたは何千年も夢の中に生きてきた。もう十分だ。目覚めなさい」

>あれから2000年経っても人間は同じままです。

て、なんでだろ~?

>そしてこの感覚があなたの中に定着したとき、実際には何もしなくていいことを発見することでしょう。

定着してるかわかりませんが、
何もしようとしていなくても、勝手に起こってるんですよねぇ~。
なんでだろ~?♪
Posted by ただの「自分」 at 2021年07月10日 11:15
いつもメッセージありがとうございます。
日々、思考に飲み込まれている私ですが、
何度も繰り返し繰り返し今日の(も)メッセージを読もうと思います。
歳のせいか、その時ばかりで直ぐに忘れてしまうので(≧∀≦)、プリントアウトしてカバンに入れておきます!!
Posted by なべとも at 2021年07月10日 12:30
聖書の中で、阿部さんが書かれているような意味で、「目覚めなさい」というようなことをイエスがハッキリと言っていたと書いてあったなら、世界は、特に西洋世界は、今とは違っていたかもしれませんね(笑)
当時のローマの支配下にあって、選民思想の色が濃いユダヤの夢を見ていたユダヤの人々の中では、イエスは異端と見られていたことでしょう。
釈迦も、ヴェーダ思想、特にマヌ法典に見られる階級制度が支配的であった時代に、階級に囚われない新しい考え方を説き、多くの人々の尊敬を集めました。
二人とも、本来の人間の在り方とは異なる慣習や、人が人を支配する構造や考え方に疑問を感じている人々の共感を得て、その後、大きく世界に浸透し、多くの人々の心の在り方を根底から変えて行きました。

蒔かれた種子は、小さくても、その種子を受け取った人々の心の中で芽吹き、やがて結実して、人々の救済に役立ったことでしょう。

長い年月の間には、イエスの言葉も、釈迦の言葉も、いろいろな解釈が施されて、今に至りますが、最初に言ったとされている言葉は、弟子たちの力により、今も残っています。

それらの言葉を読むと、彼らが何を言おうとしていたのか?伝えようとしていたのか?に、直接触れることができます。
ただ、言語の違いから、微妙な違いがあるかもしれませんが、それは翻訳者が介入する場合は、避けられないことなので、仕方ありません。
それでも、直接的な言葉に触れることで、新たな発見があることでしょう。

霊的なインスピレーションに満ちた言葉は、智慧として働き、人生という大海原を航海する際に、大いに役立ってくれることでしょう。

過ぎてしまえば、すべて夢ですが、航海中は、瞬間瞬間がリアルな現実として現れています。

そのリアルな現実の中で、たとえ大嵐がやって来ても、智慧の力に護られていれば、安心安全な航海を楽しむことは可能です。

その智慧は、すでに世界に開示されており、望む人は誰でも、直接、無料、無資格で触れることができるのですから、自分次第とは言え、一部の人たちだけのものではないというところが、とても有り難いですね。(時代によっては、女人は除外されていたこともあるようですので)

この昔より自由な時代の恩恵に浴し、先人の智慧に護られて、大海原を進んで行き、人生という航海を心から楽しみ、最後には、存在の源へと還って行きましょう♪

私たちは全員、人生という夢を見ているわけですが、リアルでさえ夢なのです。(宇宙全体が、神の夢ですから^^;)
ヒンドゥーでは、これをリーラと言い、それを起こしている力をマーヤと言います。
もちろん、リーラもマーヤも幻想です。

唯一絶対なる実在以外は、存在しません。

人生は、そのことを識るプロセスと言えるかもしれませんね。
と言うことで、夢の世界の中で、それぞれのプロセスを、心から楽しみましょう♪
Posted by 人生という夢 from M-online at 2021年07月10日 12:45
やっぱりここ大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡、
この記事の画像凄い感動です、いろんなものが重なってどこも選べるし、自分でやってるつもりもでも「お前がいけないんだよ(怒)」とか、結局同じだし、
でも、どこもっていっちゃうと大変だから絞るか~って感じで
そんなとこを楽しみながら生きていきたい。
クーラー効きすぎも問題だなって、なんとなく思いました。
世界が平和でありますように。
Posted by みどり at 2021年07月10日 16:05
M-onlineさんの文を読んでいると、阿部さんの記事の内容を忘れてしまうほどです。

M-onlineさんもそろそろブログを始められたらいかがですか?
Posted by 新しい猫 at 2021年07月10日 20:11
>M-onlineさんの文を読んでいると、阿部さんの記事の内容を忘れてしまうほどです。

???

>M-onlineさんもそろそろブログを始められたらいかがですか?

アドバイス、ありがとうございます。

愉しみのために、数年間、すでにやっておりますが、阿部さんのように、ほぼ毎日の更新は、超人的だと感心しております(個人的には、更新は週一が限界です、笑)

阿部さんのメッセージは、多くの人の意識の扉を開くきっかけとなると感じております。
目覚めのプロセスにおけるヒントも満載なので、何らかの形で多くの人に役立つことでしょう。

10年間位前に初めてお邪魔しましたが、これからも、一読者として、阿部さんのメッセージ、楽しみにしております^^

いつも、私たちのために、ありがとうございます♪
Posted by 一読者として from M-online at 2021年07月10日 22:17
キリストやブッダや歴史上の覚者達が
伝えたかった事はひとつでも
それを眠れる者に伝えるためには
手を変え品を変え、あの手この手で
途方もない数の言葉と表現で目覚めを
促して来たのでしょうね。

僕もそろそろ起きたいのですが
未だ完全に夢の中にいます。

誰か僕を優しく起こしてくれませんか?
Posted by Jun H at 2021年07月11日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。