2021年06月13日

もう一つの現実

こうして何気なく過ぎていく日常の背後に、誰もが求めているもう一つの現実があることを伝えたいのです。

そのもう一つの現実こそが真実であり、日常は夢、あるいは幻想とも言うべきものです。


人はその気配を感じ始めても、日常の現実にしがみつきます。

まだやらねばならないこと、解決しなければならないことがあると思っているのでしょう。


でももう十分に夢を見たはずです。

その夢は行き着くところはなく、欠乏感と不安を抱えながらの独り相撲に過ぎないのです。



もう一つの現実



Z E Nサンガの目的は、夢から覚めること、そしてこの真実を共有して生きることです。

毎日曜夜の瞑想会の全段のトークでも、そんなことを話させてもらっています。


今夜も21時から

https://youtu.be/vkuYs3Z7G9w


・・・・・・


先日ご紹介した天川のアロマウォーターは数時間で無くなってしまいました。

いま谷島さんの天川ハーブ園のサイトでアロマウォーターとポプリとのセットが15個あるそうです。

コチラ







Posted by Toshiro Abe at 11:06│Comments(12)
この記事へのコメント
こんにちわ、いつも更新有難うございます。結局私が人生で引き寄せたのはここだったんですね。
Posted by makotoazuma at 2021年06月13日 11:31
外には無常の苦しみと喜びがあるという現実があります↑

外に向かうほど苦しみと喜び両方が強くなり↑
一喜一憂が強くなり不安定になります→(>_<)←

中には常住の安らぎがあるという真実があります↓

中に向かうほど安らぎだけが強くなり↓
一点集中が強くなり安定します←(*´▽`*)→

外の無常の苦しみと喜びという現実に向かうのか↑

中の常住の安らぎという真実に向かうのか↓

自分次第です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年06月13日 11:47
>人はその気配を感じ始めても、日常の現実にしがみつきます。
『↑という自分』に気付いたら、まず素直にそうと認めることにしています。

素直に認めることができたら、
『たったいま』素直に認めることができている『ここ』は、
『戻ってみれば』、いつでもどんな状態でも、
全く変わることの無い、自由で楽な、『もう一つの現実』と気付くので。

と言うより、ずっと『ここ』から、
>こうして何気なく過ぎていく日常
を、『眺め続けている』んですよねぇ~・・・・・。

>人はその気配を感じ始めても、日常の現実にしがみつきます。
と言うより、『しがみつかなければ』『いけない』みたいに、
先祖代々伝え続けているだけなんじゃないか、って思ってます。
『頑張らないと』『責任感持たないと』
『いけない』
↑みたいに。

べつにしがみつかなくても、
起こることのすべてを、分け隔てなく、
ただ認めて、受け入れて、見守る意識で在るだけで、
すべては適切に流れていく・・・んじゃないかって
『自分は』感じているので、そのように実践を試みているところです。
だからと言って、自分の感覚が絶対とは思いません。
「一人一宇宙」のメッセージ通り、そういう・・・
『生き方の方向性』みたいなのは、それぞれ違ってるんだろうと思うので。
ともかく自分は、子供の頃から『からっぽ』の空間に、
いろいろ起こってくるのを『ただ眺めて』楽しんでいた、
そういう実感があるのは確かです。
だったら、そんな感じで生きればいいんだろう、
と思っているところです・・・・・。
Posted by ただの「自分」 at 2021年06月13日 12:10
この世の中、わけがわからない
これって何だろう
人間、宇宙、、、

たしかに、幻想、夢、そんな言葉がしっくりくる

後悔、不安、恐怖、、、

毎日、ついてまわる

阿部さんが言ってた「人生をもっとなめきってみたら、、、」

なかなか、勇気がいる

でも、それくらいの気持ちで、ある程度は「なめて」かかっている

どうでもいいじゃないか‼️

って自分に怒る時もある

どうせ、わけがわからないんだから、、、

何もかもわからない

こんなこと、こんな世の中、ありえない

なにこれ?

何が有るのか無いのか
Posted by 近藤博文 at 2021年06月13日 12:21
>日常の背後にあるもう一つの現実。

阿部さんが言わんとされているもう一つの現実と同じかどうか?は、わかりませんが、この慣れ親しんだ世界ではない、それまで体験したことのない知らない世界を体験しました。
その体験は、鮮烈で、疑いようのないものでした。
大学の卒業式の少し前で、その体験のために、卒業式を迎えることができなくなってしまい、その後の人生が大きく変わってしまいました。
両親は泣いていましたし、私は、何が起こったのか?全くわからない放心状態で、起きたことをストレートに言葉にすると、誰にも、頭がおかしくなった、と思われるだけで、なんの解決にもならないとわかったので、言うことを止めました。
もう一つの世界を体験してしまったことは、明らかでしたが、何故、突然それが起きたのか?は、わかりませんでした。
その体験は、意識の変容をもたらしましたが、周りに共有できる人は、一人もいなかったので、そのまま何年も過ぎました。
ネット社会になって、スピリチュアルなメッセージを発信している人たちがいることを知り、彼らのメッセージに触れ、共有できる部分があると、歓びを感じるようになりました。
そして、今は、時間を超えて、古代から今日に至るまで、真実を体験し、そのことを言葉にして伝えてくれている人々がいることを知り、彼らのメッセージに共感し、歓びを感じています。

その世界は、この日常の延長線上にはありません。
それだけは、ハッキリとしています。
LSDなどの薬で体験した世界の記述を読んだことがありますが、それとは全く違うと感じましたので、薬物で、真実の世界を体験したと思い込んでいる人たちは、更なる夢の世界に迷い込んでしまうことでしょう。

最初の体験だけでは、自分が抱くすべての疑問への答えがやって来た訳ではなかったので、その後も、生きることになりましたが、趣が異なる二つ目の体験が起きた後には、心に残っていた疑問に対する答えがやって来て、すべての疑問を吹き飛ばしてくれました(笑)

この真実を言葉で伝えようとしている阿部さんには、本当に頭が下がります。
その一方で、言葉では到底伝わらないだろう、という気持ちもあります。
それでも、真実の世界について知りたいと言う人たちにとっては、的を得たメッセージを発信してくれる阿部さんのような存在は、有り難いですし、道なき道を行かなくてはならない求道者にとっては、道を照らす光として、必要なのでしょう。

今こうして生きて、阿部さんの真実のメッセージを読むことができ、それに対して、何らかのコメントを投稿できるのは、自分にとっては、奇跡と言えるかもしれません。

あの時の体験がなかったら、スピリチュアルには縁のない人生だったと思いますし、阿部さんのメッセージに触れても、何を言っているのか?全く理解できなかったことでしょう。

そう思うと、人生って、不思議ですね。
あれがなかったら、これはなかった、あれがあったから、これがある、と言うように、すぺて縁起でつながっているように感じます。

最近の日曜日のお楽しみは、何と言っても、夜の瞑想会です。
今夜のお話も、楽しみにしています♪
いつも、私たちのために、ありがとうございます♪
(誰とも共有できなかった世界を、共有できる人がいるとわかっただけでも、生きて来て良かった♪と思っています(^^)
現実という夢の世界には、楽しいことも沢山ありますね。楽しみましょう♪)
Posted by 非二元は非日常 from M-online at 2021年06月13日 13:17
『その夢は行き着くところはなく、欠乏感と不安を抱えながらの独り相撲に過ぎないのです。』


ん…難しい…

これと関係しているか分からないのですが、昨日伝えてくださったダルマ(法)について…。


カルマが解消されるとダルマに乗れるの?


「乗れる」というのは「流れに」というニュアンスなのですが、私たちを生かして止まない「命」の「本来の流れ」。

本来の流れとは命の自然な流れみたいなことかな。


その自然の流れを滞らせる闇の存在(負のカルマ)。

それらが解消されれば私たち本来のダルマに乗って自然に生きることが出来る??(今朝こんな感じの考えが浮かびました)


それがどんな姿なのか想像は難しいけど、ダルマに乗ることが出来れば自然と発せられていくことなのか…


それこそ、もうすでにこの動きはあって、いかに負のカルマを解消してダルマを出現させるか。ということが私たちが目指したいところにゃん?
 

教えて☆あべにゃんこ先生(ФωФ)
Posted by すずめ at 2021年06月13日 17:01
もう一つの現実…

目の前に広がる世界はとてもリアルなので、現実にしか思えないものですが、これが幻であったとすれば…

この世界は存在しているようで全く存在していない。

誰かが誰かを傷つけたということは起きているようで、全く起きていない。
(誰かに傷つけられたということも、起きているようで全く起きていない。)

誰もが、100%の完全無罪。



神による創造は完璧。
神は私達全員を完璧な神の子として創造している。
神は神=神の子として創造している。

これこそが本当のワンネスであり、本当の至福。
これこそが永遠の真実。

それ以外の全ては幻。
それで、現れては消えていくこの世界は幻というわけです。
一時的な喜びしか提供しないこの世界は幻。。
悲しみや苦しみ、怒りや恐れがあるこの世界は幻。。



まずは、コロナや地震を恐れていることをそのまま認める。

そして、(自我の自分ひとりでやろうとせずに)

神の子であることを完全に知っているイエスと共に、ただ眺める。
それが幻であることを完全に知っているイエスと共にただ眺める。

あとは、イエスにお任せです。
(恐れている自我の自分は幻であり、本当は存在していないので、もう気にすることはない…)

少しずつ奇跡のコースの学びが深まっている今日この頃であります。

神の子☆神の子☆

おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2021年06月13日 17:15
おそらく4〜5年前くらい前に、こちらで、(私が)今つらいと思っていることを、コメントさせていただきました。
その時、他の方お二人くらいから、励ましのコメントをいただきました。
今頃のお礼になって、すみません。

その後、自分なりにがんばりましたが、病気になったり、いまだに、自分を責めてばかりです。

ただ、今になりましたが、お礼を言いたくなりました。心配してくださって、ありがとうございました。
Posted by あの空に帰りたい at 2021年06月13日 17:53
あべさんこんばんわ

今日の北海道は摂氏23℃の理想的な気候です。
湿度は低く、風も吹いていてスズメとカッコウと山鳩が鳴き
庭には白いマーガレットとモンシロチョウが。
畑のハーブも野菜もタネが芽吹いてきました。

さながら桃源郷のようですが、私といえば悟りからは程遠く・・
急に持ち上がった家族の健康状態に心落ち着かない日曜日。
それでも吹く風と鳥の声にふと心が和み
やすらぎを覚えている私もおります。
今ここは平和ですし幸せです。

夜の瞑想会に参加します。
Posted by さつき姫 at 2021年06月13日 18:50
阿部さん、ミニ講演+瞑想会、ありがとうございました♪

黒斎さん、何年ぶりかな?懐かしかったです。
(お変わりなくて何より。でも、もうお二人で活動を始められて、10年以上に?なるのですよね。。?)

頭がおかしくなったと思われた、という下りの話、思わず、笑ってしまいました(笑)。

今だからこそ笑ってお話されていましたが、当初は、相当大変だっただろうことは、自分の体験から、容易に想像できます^^;

私も、黒斎さん同様、全く予備知識がなかったので(年も若かった?)、その時に受けた衝撃は大き過ぎて、完全に社会復帰できるまで、10年位はかかりました^^;(クンダリニー体験の衝撃は、あまりに強烈過ぎますので、その瞬間に命を落とす人もいることを、後で知りました。ですから、体験者としては、身心共にヨーガで十分に鍛錬をして準備をし、その時に臨むのでなければ、クンダリニー覚醒は、お勧めできません)

阿部さんも、黒斎さんも、今は、それぞれの過去を思い出話として語れるようになり、そして、自分の体験を元に、多くの人に何かしらの貢献をしようとしているというところで、共感し合えるので、同じ仲間として、共に活動できることが、歓びなのでしょうね。

いろいろなタイプの生徒がいるので、いろいろなタイプの先生が、求められているのでしょう。

学生時代を思い出すと、好きな先生の科目のテストは、俄然頑張りました(笑)
その反対に、嫌いな先生の科目のテストは、目も当てられないほどひどい点数でした(笑)
先生がされる講義内容も大切だとは思いますが、何よりも、先生の人柄、人格で、勉強をやる気になるか?どうか?は、決まっていたように記憶しています。
今は、他のブログは一切読まないのに、こんなに長くこのブログの読者でいるのは、ひとえに、阿部さんのお人柄に惹かれているからだと感じています。(あくまで、性別に関係のない共感意識です、ネンノタメ^^;)

お二人の掛け合い〇〇のような楽しいニッチ(わかる人にはわかる?笑)お話、ありがとうございました♪
楽しかったです^^
Posted by リラックス瞑想タイム♪ from M-online at 2021年06月13日 23:12
いつか夢から目覚めるだろうと夢みている。
いつか悟れるだろうと夢みている。
私はその夢をもう捨てたいです。
Posted by はなこ at 2021年06月14日 10:44
初めて天川ハーブ園のハーブを購入しました。
香りがとても良くて、ハーブティーを飲みましたが、
体が芯から喜んでいる気がしました。
ラベンダーウォーターはお顔にシュッとしてみたら、
パーッと気分が晴れてびっくりしました。
梅雨のこの時期を快適に過ごせて気に入っています。
Posted by ぱる at 2021年06月25日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。