2021年01月11日

時代のジェットコースター

誰も予想しなかったような事態が世の中を騒がせていますが、みなさんいかがお過ごしですか?


一部の人たちは、このような騒動はまだ始まったばかりで、これからが本番だと言います。

実は僕もそう感じている一人で、ついに来たかというのが正直なところです。


と同時に、人間の順応性の高さも再確認していて、想定外の事態は社会にも人心にも大きな混乱をもたらすけれど、そのうちすぐに新しい秩序を取り戻す力が人間には備わっていると思います。

だからこれからの大変化も、大騒ぎしながらもなんとか乗り越えていけることでしょう。



どうせ乗り越えていくなら、大騒ぎせずに過ごせたらいいですね。

この先は想定外のことが起きるのが当たり前だと思ってしまえばいいわけです。


できたらいままで通りでいたいと願うのが人情ですが、そうはならないということに腹をくくれば、あとは波乗りのようなものです。


まずは覚悟してしまいましょう。

いずれにせよ起きることが起きていくのだから、抵抗しないほうが苦痛も少ない。

これからは、変化を常として生きるのです。



外側で何が起きようと、自分の内側は静かに落ち着いているという心の習慣も役に立ちます。

それが瞑想ですが、ここに集まる読者の多くは、すでにそんな生活態度が身に付き始めたのではないですか?

起きていることに、以前ほど巻きこまれなくなってきているはずです。


その調子で世界的動乱の時代を、安心を分かち合いながら生きていきましょう。


いまこうして時代のジェットコースターに乗り合わせたあなたと、まだ見ぬ新世界に向かって発進したことを喜んでいます。


時代のジェットコースター



合言葉は

「大丈夫!」


これは単なる励ましではなく、真実の言葉です。


なぜなら最初から最後まですべての命は救われていて、現象として何が起きても、命の本質は影響されていないからです。


どんな雲も大空に影響を与えられないのと同じこと。


そして本当のあなたは雲ではなく、大空そのものだから。








Posted by Toshiro Abe at 10:01│Comments(18)
この記事へのコメント
いよいよ動き出しましたね^^
昨日、アメリカに住む友人からとても不安だとラインが来ました、当然だと思います・・・でも、(きっと大丈夫!)と返信しました。 今の自分の想いが大事ですね。
皆でジェットコースターを楽しむしかないじゃん♬
Posted by matsu at 2021年01月11日 10:12
2009年8月2日に日比谷公会堂で開催された「だいじょうぶの花」という大きなイベントに行き
この歌を生で聴きました♪

「 だいじょうぶのうた 」

https://www.youtube.com/watch?v=cG07rH9CrfI

花世さんの天使のような歌声に癒されました^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年01月11日 10:30
豊島園のジェットコースターはもう乗れなくなってしまったけれど、もっと壮大なアトラクションを皆で楽しんでいきたいです。
Posted by 福神漬 at 2021年01月11日 10:34
いつも、阿部さんのブログで安心をもらっています。

感謝です。

不安になった時、阿部さんの大丈夫!この一言で安心する私です。
大丈夫じゃなくても大丈夫な気持ちになれます。

阿部さんのブログは私の心の安定剤です。
これからも同じことの繰り返しでもずーっと続けてください。

いつもありがとうございます。
Posted by 恵子 at 2021年01月11日 10:34
なぜなら最初から最後まですべての命は救われていて、現象として何が起きても、命の本質は影響されていないからです。

命の本質とは何だろう

そもそも命って何だ❓
Posted by 近藤博文 at 2021年01月11日 11:09
ちょっと(笑)この歳で波乗りできません(笑)

って思っちゃったけど、ジェットコースター大好き☆(^^)

波乗りだとほら、自分がバランスとるイメージで背骨が耐えられるかしらって感じだけど(笑)、ジェットコースターって乗ってるだけだからね(笑)


わーい♪時代のジェットコースターだ~♪


あれ~タイトル通り~(笑)


ただし安全ベルトはお忘れなく(^^)


安全ベルトは~なに?瞑想かい?(^^)


だよね☆
Posted by おいも at 2021年01月11日 11:15
時代のジェットコースター?

その意識が全くありませんでした!
乗り遅れちゃった?(笑)
いつもとほとんど変わらない日常生活^^;

ネコも、まったり、スヤスヤ、ノンビリ日向ぼっこ。
家出をしなくなった分、心配事が減りました。(その節は、智子さんにアドバイス頂きまして、感謝しております^^)

何事も、始まりあれば、終わりあり。

始まっちゃったことは、仕方ありませんね。
そうなるしかなかったのでしょう。
この流れが、何処に流れて行くのか?は、誰にもわかりませんが、収まる時には、収まるでしょう。(先のことがわかっちゃう人もいるかもしれませんが。。^^;)

もちろん、コロナで、日常生活が突然変わってしまった人もいることでしょう。

40年前に、自分に突然起きたある出来事で、高い崖から奈落の底へと落ちたように感じた人生でしたが、今は、完全に復活して、傷跡が残ることもなく、むしろ、その時よりも強くしなやかに生きられるようになったと感じています。

人生の転機は、予想もしない形で訪れますが、人によっては、それが目覚めのきっかけとなることもあるでしょう。

ピンチはチャンス。
大ピンチなら、ビッグチャンス!

春は、必ず来ますので、冬の間は、冬の生活を楽しめば良いわけですから、ステイホーム中には、瞑想はピッタリですね♪

時代のジェットコースターは、行き先任せの完全自動運転、操縦席には、神さまがいらっしゃるのですから、心配せず、神さまの意志のままに、運ばれて行きましょう♪

ピンチの時の経験が、きっと、私たちを、より強くしなやかにしてくれることでしょう。
Posted by ピンチはチャンス♪ from M-online at 2021年01月11日 11:18
あみいさんとのコラボ講演で、阿部さんを知りました!!このブログにも大変勇気づけられました!なんせ、臆病な性格なんもんで、起きるとが、起きる!!名言ですね!これからもブログ、日曜の瞑想前のミニ講演楽しみにしています!
Posted by 陽子 at 2021年01月11日 11:29
>誰も予想しなかったような事態が世の中を騒がせていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
と言うか、なんで騒いでるのか、何が騒がせているのか、
と言うより本当に騒いでいるのか?て感じなんですが(笑)
いえ、騒いでるのは騒いでるのでしょうけど、そんなの『いつものこと』ですし。
もう『そのパターン』わかった気がすると勝手に決めつけてるので、
けっこー前から付き合わないことに決めてます。

結果、『いつも通り』・・・まー慌てる時もありますが、楽しい時は楽しいですし、
そんな繰り返しが今後も続いていくのは『同じこと』かなぁ~?
て感じで『眺め続けて』居られれば、てだけですね・・・・・・
・・・・・・あ~、変わってきたこともありますね。
段々と『眺め続けていること』ができるようになってきた感じはしています。
Posted by ただの「自分」 at 2021年01月11日 12:50
ブログと日曜の瞑想会いつもありがとうございます。
生活に没頭するとすぐに違和感のある感覚に苦しめられますが、ここのブログや瞑想会に参加するといつも「いまここ」へ帰ってきた感覚になります。阿部さんいつもありがとうございます。
Posted by 麦茶 at 2021年01月11日 13:45
>その調子で世界的動乱の時代を、安心を分かち合いながら生きていきましょう。

阿部さんこんばんわ~
合言葉は・・大丈夫!?なのですねー??

おととしサポートが切れたPCなので、年末に大量の迷惑メールが来てしまい・・汗
中古の購入を余儀なくされ涙・涙でネットと悪戦苦闘していました。
購入・送金・受領・起動とメール設定。。

正直、アナログ人間の私にはどれもが大変で(昭和大好きなので)
もうネットやめたいなと思いましたが
でもやっぱり瞑想は継続したく、がんばって今から新しいPCで昨日の
瞑想動画を拝見するところです。

つながりましたよ、無事に。感謝・感謝です。
ご縁がつながったことに感謝です。
新PCは小さくて文字が打ちにくいのですがでも動画は拝見できます。

またよろしくお願いします。
では瞑想にいってきまーす。
Posted by さつき姫 at 2021年01月11日 17:10
まずは、自分が怯えていることを認める。
まずは、人々が怯えていることを認める。

そして

(自我の自分の一人の力でやろうとせずに…)

神の子であることを完全に思い出しているイエスと共に
それをただ眺めてみる…

それが消えるかどうかはイエスにお任せ~

大丈夫☆大丈夫☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2021年01月11日 18:36
阿部さん、こんばんは!
先程まで金曜日のweb講演をみて癒されていました。
今年はどんどんweb講演されるとのことで、嬉しすぎてコメントしてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
Posted by サンガすまいる at 2021年01月11日 19:45
>誰も予想しなかったような事態が世の中を騒がせていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

えっ?えっ?何かあったんですか?
もう全くニュースを見ない生活なので、
アホの子のような返答しかできませんが、
この生活になって
自分の気持ちの浮き沈みはあるものの、
外部の情報から心を掻き乱される事が無くなり、

たまにネガティブな情報を耳にしても、
瞑想の継続で「なるようになる、大丈夫」と、深刻に考える事が無くなってしまいました。

ジェットコースターは楽しいけど
人生においては穏やかに過ぎていくのが
いいなぁ
Posted by 大森陽子 at 2021年01月11日 21:46
歴史の大転換が今起きようとしてます。
いや、全く新しい世界が立ち上がりつつあります。
そのせいか、ともすれば日常が疎かになってしまいそうですが、幸い、大雪のおかげで雪かきという現実に戻されています(笑)
何があっても良いこと、大丈夫だ、という気持ちを持てるのは瞑想のおかげです。
ありがとうございます。
Posted by たんちゃん at 2021年01月12日 09:14
雲と大空のお話は、こころが広がりました。

有難うございます!
Posted by 国華 at 2021年01月12日 09:57
時代の変化と仰っていますが、全くその変化が感じられません。

コロナにより外部環境が少し変わった位で、あと数十年もすれば「あの時は大変だったな」位の事になる様な気がしています。

人々の意識は変わっているのでしょうか。
コロナによって変わった人もいると思いますが、人間の意識は戦争を体験してさえ変わって無い様な気がしています。
Posted by ムジャ at 2021年01月12日 12:17
とにかく工夫を凝らして楽しんでいます。お金の流れもどんどん変わり収入は半分以下ですが、今はね!って言うことにしてます。そしてほんとに大丈夫、を実感しています。昨年の今頃から、もはや1年。濃いなですなぁ!ジェットコースターと言うより私は、気球船に乗って知らない空を風に乗って旅している気持ち。まさに色即是空を身体に感じながら、、
以前、ここに相談させてもらいあべさんからお返事を頂いた件がひとつ、このお正月に5年越しで乗り越えられたのもコロナの世のおかげでした。
全てに無駄なし、感謝です。
皆さん、お元気で!
あべさん、今年もよろしくお願いします!
Posted by 彩子 at 2021年01月13日 05:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。