2020年12月18日

ZENサンガの歴史秘話

楽しいことや、やりたいことをやっていると時間を忘れます。

時計を見れば30分くらいだと思ったのが2時間たっていたり。


いまZENサンガの11期の募集に向けて、もう一度立ち止まり、僕が一番作りたいサンガはどんなものなのかを改めて考えたりしています。


ネット上でサンガができないかと最初に発想したのは20年以上前。

まだネット社会が普及する前のことです。


向禅師も当時からパソコンを操る人でしたので、まずはHPを作ろうという話になりました。


とはいえ、お互いに相手が作ってくれるだろうという期待を持っていて、結局僕がしびれを切らしてHPを作成したのが2000年。

その直後に、FM沖縄に僕のリクエストが急増するという現象が起き、局が僕を探し出します。

その願いを受けた「ふきのとう」というフォークグループの細坪さんが、僕が作成した奥山ZENスクール(ZENサンガの前身)のHPを見つけるのです。


もしHP製作があと一年遅れていたら、僕の人生は大きく変わっていました。


起きることが起きる。

人の出会いも含め、すべての絶妙なタイミングで起きています。


ZENサンガの歴史秘話



今日も、これからのサンガをいろいろと空想しながら過ごそうと思います。


来週に入ったら募集の案内をします。


どちら様もごきげんよう(^^)






Posted by Toshiro Abe at 12:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。