2020年08月26日

瞑想讃歌

言葉は人間社会の道具として作られたものなので、世俗を超えた存在の真理を表すには無理があります。

にもかかわらず言葉を使う以外それを解説する術はなく、したがって世界中の聖典も経典も本来不可能なことを記録しているわけです。


したがってそれらのほぼ全ては、例え話によって表現するか、詩として表現するかになるのですが、文章として表せば、どうしえも矛盾を抱えることになります。


マインドは矛盾を指摘することによって自らの価値を証明しようとするので、マインドには真理を理解することはできません。

このようなブログに対しても開設当初は矛盾を指摘する書き込みが続きましたが、最近はその数もめっきり減りました。

言葉をひとつの拠り所として真理をイメージできる人たちが増えたのだと思います。


いまこの文章は音声入力によって書いていますが、もしいま喋っている僕の顔や声のトーンがそのまま伝われば、また違った情報として届くのかもしれません。


瞑想讃歌


生意気ではありますが、宗教の枠を超えたところから真理を伝えたいと言う衝動が止まないので、これかも活動を続けていきますが、本当を言えば情報の提供ではなく、実際に体感することでしかないと思っています。

そのためには瞑想だというのが僕の経験からくる真実です。


いま日曜日と水曜日の21時から開催しているweb瞑想会も、このまま継続していきたいと考えています。

アクセスするアドレスはシステムの都合上、毎回変わります。

今夜のアドレスはコチラです。


・・・・・・・・・・


【お知らせ】

毎年開催している秋分の日イベント。

7回目となる今年は、自分自身にご褒美を与えるためのオンラインワークショップを考えています。

なんのご褒美かと言えば、ここまで生きてきたことへのご褒美です。


時代の大きな変化の中で、それぞれに新しいスタートを切れる日になればと思います。

また近日中にご案内します。












Posted by Toshiro Abe at 10:52│Comments(17)
この記事へのコメント
色がないことを言葉で「透明」と言います。

音がないことを言葉で「静寂」と言います。

動きがないことを言葉で「静止」と言います。

文字・絵がない紙を言葉で「白紙」と言います。

物体がないことを言葉で「空間」と言います。

想念がないことを言葉で「空(くう)」と言います。

言葉がないことを言葉で「沈黙」と言います。

苦しみがないことを言葉で「安らぎ」と言います。

言葉は理解と誤解の両方をもたらします。

情報は理解と誤解の両方をもたらします。

永遠の安らぎが自分であるという真実は自分で実践して、実体験して、実感することが大切です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年08月26日 11:18
特に、何かの宗教を信奉しているわけでもなく、瞑想を日々実践して、瞑想の達人というわけでもなく、聖典や経典を読み、そこから教示を得るという真理の探求者でもないのに、何故か?阿部さんのブログは、読むのが日々の楽しみとなっています。
素直に共感できることが、歓びです。
この歓びは、他のモノからは、なかなかやって来ないので、この気紛れで飽きっぽく、一つのことを長く継続することができない性格ですが、阿部さんのブログだけは、長年読み続けていて、ほぼ毎日記事を更新して下さる阿部さんには、日々感謝しております。
この心に湧き上がって来る静かなる歓びは、長い人生には、いろいろありましたが、何とかこれまで生きて来たご褒美だと感じております。
もうすでにこのように、個人的にはご褒美を受け取っていますが、秋分の日は、また違った形で、多くの人にご褒美を提供して下さるのですね。
オンラインは限界もありますが、つながりが広がる可能性は充分にありますので、このような状況下では、有り難いツールですね。
この世は、リアル体験の場ですが、ネットを介した場の共有というのは、人類にとっては、新しい時代の未知なる体験と言え、今はその可能性を探っている段階と言えそうですね。
阿部さんが提供して下さるオンラインワークショップの内容、楽しみにしております♪
いつも、私たちのために、ありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年08月26日 11:34
イベント楽しみにしてます!
Posted by モルーパ at 2020年08月26日 12:03
>生意気ではありますが、宗教の枠を超えたところから真理を伝えたいと言う衝動が止まないので、これかも活動を続けていきますが、本当を言えば情報の提供ではなく、実際に体感することでしかないと思っています。

>そのためには瞑想だというのが僕の経験からくる真実です。

『その↑体感』て、本当は常に感じているはずだろうと思うんですよね。
ただ『気付けてない』だけではないか、て。または、『気付いている』つもりでも、
『ことば』を使ってしまうと、『ことばの側』『だけ』に
意識が持っていかれてしまいがち、とか。

『この↑体感』に『常に気付けている状態』が『あたりまえ』な時代は
くるのでしょうかね?

まぁともかく今夜は、そんな『想像の世界』から『あたりまえの世界』に
帰らせて頂こう・・・と思ってます・・・たぶん(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2020年08月26日 12:26
 
「21日のwab講演会」での、皆さんのコメントが面白かったです。

「Tシャツのブランド名」
「育毛剤」
「お肌つやつや」

皆さんそんなことへも興味津々(笑)

実は、心の勉強をしていても、
やはり容姿のことは気になります。

以前、母の介護をしていて、
入院の際にマスクをずっとしていたら、外せなくなりました。
自分を醜いとは思いませんが(きれいな人と言われたりします(笑)、
素の自分を出せなくなりました。マスクというより仮面です(笑)

以来5年、外出時にマスクは欠かせないものとなり、
増々自己肯定感が下がりました。

なので、コロナで皆がマスクをしている現実は、
自分が作った仮想なのではないか?と思えてなりません。

阿部さんがおしゃれに気を遣っているのが、
人間ぽくって嬉しいです。
どんどん若返ってくださいね!

変なメールをすみません。
Posted by 今居 ここ at 2020年08月26日 14:02
阿部さん♪
いつもブログ・Web瞑想会の配信 ありがとうございます☆

『天空の祈り』で、人生のご褒美をいただいた者です。

今年の秋分の日も参加を希望していますが、今 事情によりパソコンが使えずスマホしか端末がありません。

当日スマホでの参加も可能にしていただけたら嬉しいです。
または、天空の祈りの時のように 後日 動画を提供していただけたら幸いです。

ご検討 どうぞ宜しくお願い致します☆
Posted by F・H at 2020年08月26日 14:12
〜しなければならない
 事などありはしません( ̄▽ ̄)世♪
実体験の有無に関係が無く、
誰もがそれでしかなのです( ̄▽ ̄)
対象を持たない絶対ですから、
そのものは実感できません(笑)
(なので例え話を駆使するしかない)
『それでこそ』なのです( ̄▽ ̄)世♪
*苦悩していないから苦悩できるのです。
片側だけに囚われるのはネガティブです。
咲くには清濁の泥(養分)が必要です。
開花時期は人それぞれ( ̄▽ ̄)y-〜
(スケジュールが違うだけ)
常に喜楽のみの精神は不健全なのです。
(努めてそうしてるなら尚更ですw)
Posted by Ciel at 2020年08月26日 14:54
阿部さん、ブログ更新ありがとうございます。

体感は勝手に起こることだからせめて瞑想を、と感じる今日この頃です。

瞑想は智子さんがおっしゃるように心身のバランスにとても優れていると思います。
瞑想なしの人生はもう考えられないです。笑

今年も秋分の日のイベント楽しみにしておりますね♡
Posted by サンガ・きみこ at 2020年08月26日 15:50
❰体感❱ホントそう思います。 一瞥体験後、仰ってるコトが分かる様になりました。
Posted by ひろみぃ at 2020年08月26日 17:02
矛盾を指摘するというか…

これが真理だ、という話を聞けば聞くほど矛盾だらけに思えて頭の中がゴッチャゴチャになります(=゜ω゜=;)
でも、これは頭でいくら考えたところで分からないんだろうなー
というのは何となくわかるので(笑)頭で理解しようとするのは諦めました〜( ̄▽ ̄;)>

イベント、楽しみにしています。
ぜひとも、香咲さんもゲストでおねがいします!!
香咲さんのお話も、もっともっといっぱい聞きたいので、なんなら週に1〜2回のペースで配信してくださってもよいのですよ≧(´▽`)≦♡笑
Posted by はむはむ at 2020年08月26日 17:02
いつもありがとうございます。

今日は、地球を散歩してきました。(笑)

いつもありがとうございます。

失礼致します。
Posted by 70億人の夢 at 2020年08月26日 17:34
このサイトに影響を受けて0という絵本を作りました。https://twitter.com/kagawi1
見てもらえたら嬉しいです。
Posted by k at 2020年08月26日 19:18
いまみつろうさんとあべさんの

♪大丈夫

起こるすべてが きっといいこと♪

って聴こえてきました~(^^)


みつろうさん、畑やられてるんでしょうか~(^^)

秋分の日楽しみにしております☆
Posted by おいも at 2020年08月26日 19:33
みつろセンセのライム…エグい(@_@)
食養センセは鍼灸のセンセでもある…灸の効能は免疫過剰なら抑え、低いなら上げるヒートショックのアジャスト効果。気=エナジーと血が滞りなく回れば回復するしかない。病気は存在しない。罹るのではなく排出=免疫反応が®️だけで®️( ̄▽ ̄)!NG食(含ケミカル)が免疫に抑制を掛け、一時的に緩和(対象療法)しても長引いたり慢性化したりする。身体は治りたがりで®️風邪(だけではなく)を治すクスリは無い。風邪の果たす役割り(免疫のリセット)。どなたかのパニックディスオーダーも、気・血が循環すれば改善する。『憑物が落ちる』からで®️。自律神経(自然治癒力)妨げているのは食だけではなく姿勢(頸)だったりもする(クスリや根性論では治りません)。治る!と『決めると必要なプロセスがスタート』。
(無理の無い範囲で)身体を動かす機会が増えれば、悩ましい症状(や予期不安)から、意識を外す機会が増え、『自分にばかりフォーカスしなくなっていく』。つまり意識が変わる=チャンネル(周波数)が変わり、その周波数帯(波動)が映し出していた番組(状況)が変わる。*因みにワタシは異者です( ̄▽ ̄)←確かに(ロ-口阿)!
Posted by Ciel at 2020年08月26日 23:36
>言葉は人間社会の道具として作られたものなので、世俗を超えた存在の真理を表すには無理があります。

それでも、この世の中には、世俗を超えた存在の真理について語った言葉を聞きたいという人もいるので、阿部さんのような方が活動されているのでしょう。

>本当を言えば情報の提供ではなく、実際に体感することでしかないと思っています。

(このことを、反対から考えてみたら、とても面白いお話になりました♪)
肉体をもってこの世にある、ということは、リアルな体験するためである、とも言えます。
リアル体験と言うと、美味しいモノがあると聞けば、それについてアレコレ調べて知るよりも、実体験、何よりも先ず一口食べてみたいというのが、人情でしょう。
しかし、それがなかなか食べられないと聞くと、尚更、食べてみたいと思うのが、人情なのかもしれません。。
また、期待が大き過ぎると、食べるまでは、想像が膨らみ過ぎてしまい、やっと念願叶い、大喜びで、口にしてみたら、。。。。”エ?エエ~!!”となることだって、あり得ます。。(笑)

人生は、誰でもない何でもない自分自身に出会う旅、とも言えますが、人間の場合、自分自身(の外見)を客観的に見る(知る)には、鏡が必要ですから、自分自身に出会うには(客観的に識るには)、ある種の体験を通してしか、わからないようになっている、ということなのでしょうが、(そうなると、何が何でも、その体験をしたい、と思う人も出て来ることでしょう。。。)実際には、誰でも、いつでも、ソレですし、ソレでない人はいないですし、そのことを全く知らなくても、ソレなんですけれど。。迷妄(マーヤー)という魔法がかかっているので、その魔法から覚めてしまうと、豪奢な馬車も、ただのカボチャに戻ってしまうということが起きてしまうので、この世という夢の世界を楽しむために、迷妄から目覚めようとはしないのかもしれませんね。

そうであっても、瞑想においては、人は改めて、ソレだったんだと、納得したり、再確認することができますね。(瞑想中は、一時的に、迷妄の世界を脱することが可能ですから)

色とりどり色彩満載の迷妄の世界では、無色透明の方が尊ばれるのかもしれません。
この宇宙では、こんなに色彩感覚豊かな世界は、極極少数なので、もしかすると、色彩豊かなこの地球こそが、稀で希少な天国のような場所なのかもしれません。。。
私たちが認識している世界は、いろいろ在りますが、「諸法無我」の世界に比べたら、この世は、バラエティーに富んが本当に面白い世界だと言えますから、見方によっては、人は、その面白さを知っているので、願望実現やリアル体験の場を失うことへの恐れや執着心が生まれてしまい、なかなか源へと還る気持ちが生まれないのかもしれませんね。
それが、体験が起こるのを妨げている根本原因なのかもしれません。

何故ならば、ソレは自分自身なのですから、本当は、私たちは、完全にソレを識っているはずなのですから、忘れてしまった自分自身を思い出すのに、少しばかり時間がかかっている、ということなのでしょう。
しかし、それも時間の問題で、必ずや、迷妄から覚めて、完全に自分自身を思い出し、存在の源へと還って行くことになるでしょう^^
Posted by 顛倒夢想のつぶやき from M-online at 2020年08月26日 23:53
>開設当初は矛盾を指摘する書き込みが続きましたが、最近はその数もめっきり減りました。

警戒して批判的になるのも「起こっていること」ですよね。
昔あの霊感商法で有名な新興宗教に関わって時間を無駄にした苦い体験がある自分も、2度と同じ過ちは繰り返すまいと警戒してましたよ。
しかし、ここに来ちゃいけないと思いながら、ついつい見てしまう(笑)
不可能を承知で伝えようとしている「何か」はそんなに悪いものではなさそうだと今は感じてますから。
Posted by たー at 2020年08月27日 08:41
阿部さんからのご案内メールに、「何も求めずにいると、すでに満たされているのが分かる」と書かれていました。
以前、瞑想しようとした瞑想ではなかったのですが、たんに横になってボォーッとしているとき、したいことも、欲しいものも全くない感覚になったのですが、すると阿部さんが仰るようにすでに満たされているのが分かりました。なんだ完全完璧だったんじゃないかと。
何もすることもないし、微動だにさえすることもない、ただ心地よくそのままそこに浸っていました。
Posted by 美佳 at 2020年08月27日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。