2020年08月23日

クライマックス

一昨日のweb講演の最後に、もし自分一人では抱えきれない問題や苦悩がある人は、僕か向禅師にメールをくださいと伝えたら、数名の方からメールが届きました。

どの文面からも、とても真剣に生きている様子が伝わってきました。


それを読ませてもらって、それぞれの人生に起きた出来事は、まさにこれからの人生のためにあったのではないかと思いました。

もちろんそのすべてはストーリーですが、今日もストーリーの視点で分かち合いたいことがあります。


いつも言うように、この現象界は一瞬たりとて留まることはなく、刻々と変化し新しく生まれ変わっています。

ただそれに対する各自の判断や観念が同じなので、一つの現象が固定されたまま持ち運ばれているのです。



いま世界規模で、時代が大きく変わろうとしています。

この変化に乗って一人一人の生き方や考え方も否応なく変わっていくことでしょう。


何がどう変わるのか、いくつかのポイントを次回の講演で話そうと思いましたが、その一部は今夜のWeb瞑想会でお話ししようと思います。



人生いろいろですが、そのすべては独自の花を咲かせるためにあると経験的に知っています。

その開花が秒読みになってきた。

何十年も言い続けてきたことが、まさにいま起きだしたことに、人生最大のワクワクを感じています。


クライマックス



まさにクライマックス。

この時のために生まれてきたとさえ思っている今日この頃です。



・・・・・・・・・・


Web瞑想会

2020年8月23日21時

今夜のアドレスはコチラです。








Posted by Toshiro Abe at 09:40│Comments(18)
この記事へのコメント
心からそう感じれれば
ほんとに幸せなんでしょうねぇ(⌒‐⌒)
Posted by としあき at 2020年08月23日 10:28
> ただそれに対する各自の判断や観念が同じなので、一つの現象が固定されたまま持ち運ばれているのです。(ロ-口阿)

過去・現在・未来は同時です空
現状キープは想念(過去)が同じだ空。
*過去を未来へ投影しちまうメカニズム
病が治癒して健康になる…のではなく、
健康だから治癒するのと同じです。
頭脳を騙して、健康を先取りしたなら?
身体(細胞)はその想念(命令)に従わざるを得ないのですが、固定観念が邪魔をするのです。元々、不備なく備わる能力を阻害する 思い込みの数々を要点検したなら、〜為には、〜をするべきで®️てな観念があり、物理現実は観念(思い込み)のフルコピーなんです世( ̄▽ ̄)ネ?
Posted by Ciel at 2020年08月23日 10:33
人生いろいろ 男もいろいろ
女だっていろいろ 咲き乱れるの~♪

バラはコスモスにはなれず、コスモスはバラにはなれません。

蓮はチューリップにはなれず、チューリップは蓮にはなれません。

バラはバラとして、コスモスはコスモスとして
蓮は蓮として、チューリップはチューリップとして 咲き誇ればOKです◎

自分は他人にはなれません。

自分は自分として咲き誇ればOKです◎

自分は自分として光り輝けばOKです◎

ひとりひとりが光り輝くほど、世界全体が光り輝きます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年08月23日 11:06
花を『咲かせる』・・・ですか。
『既に咲いている』ことに『気付く』ことではないのかな、と浮かんできました。

そう言えば、子供の頃からなんとなく思ってることがありまして・・・・・

「本当は、『その気』になれば、何だってできる。
 できないのは、ただ『その気』になってないだけ。」

いわゆる『普通の人』は、こーいうの↑を『中二病』とか言うんですかね?
でも、心の底では、確かに本気で、こう↑感じているんです。
なもんで、自分の生き方は、『たった今』起こっている『その気』に
素直に従うだけ、です。だらけたいならだらけますし、手抜きたいなら
なるべく手を抜けるように考えますし、かと言って『一生懸命にする気』が
起こってこない訳でもないので、そう起こったなら、一生懸命にもなりますし。

「俺はまだ、本気出してないだけ」
って言葉がありますが、これ↑も真実だと思います。
そういう人は『本気を出す気』になれば、必ず『本気』を出すでしょう。

>いま世界規模で、時代が大きく変わろうとしています。

ということ↑は、
今は、『世界全体の気』が、このように↑なってきてるのでしょうね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2020年08月23日 11:45
阿部さん、本日もブログ更新ありがとうございます。

唐突ですが、
NIKE瞑想をはじめてからまだ2年ほどですが参加しているドラマのストーリーがかなり変化してきました。
好みのストーリーになっていきたという意味です。もちろん、「はっ?!」と思うことも起きますが概ね穏やかな日々を過ごしております。

それまでも自己流で瞑想や他のエネルギーワークなど実践してきましたが、NIKE瞑想ほど熱心に(と言っても毎日してきたわけでもないです)心を向わせてきたことはありません。

こちらのコメント欄に何度が夫のアルコール問題の愚痴をつらつら書いては去っていったことがあります。(ついこの春くらいまで)

自分の家なのにリラックスすることが出来ず、夫が恐ろしくて自分の部屋にカギをかけ引き籠り気が気じゃない生活でした。(けっこう長い間。クライマックスはこの2、3年)

私は日々、家では読経、坐禅、瞑想をしていました。夫はクリスチャンなので読経中、「お前は悪魔か!」ぐらいな勢いで睨んできたこともあります。(睨まれるくらいどぉってことはないですけど。笑)

家にいると緊張で疲れるので一人で旅行へ行くなどしなんとか気を紛らわせていました。

今年に入ってからアルコール問題がさらに深刻になりました。5月ごろになんとなくもう終わるなと感じていたら予感通りある事件が起こりました(笑)

なにを言いたいかと言うと、
心が鎮まれば状況も変わるということです。

そーゆーことになって行くのは理解していましたが、幻想ストーリーと言えどもなかなかすごい変化です。

苦しみは続くほどの価値はないというか。
苦しみを掴み続けてきた甲斐があったというか。笑

心にそよ風が流れる日ばかりではないけれど、NIKE瞑想に出会えてよかったと思っております。

今夜のWeb瞑想会とミニ講演会楽しみにしております。

感謝を込めて
Posted by サンガ・きみこ at 2020年08月23日 12:22
言葉にしにくいですが、同じように感じています
Posted by エージェント・スミス at 2020年08月23日 12:24
>人生いろいろですが、そのすべては独自の花を咲かせるためにある。。

本当に、その通りだと感じています。

本人が、そうは思わなくても、思えなくても、そして個々人に起こるエピソードは別々でも、最終的には、この宇宙に生じたモノは、その源に戻って行くのが理(法とも言いますね)ですから。

ただ相対性理論でも言っているように、地球時間のスパンと宇宙時間のスパンは違うので、此処では、理(ダルマ)の顕れに地球時間が反映していますが、ダルマは一つなので、その通りに展開していくことでしょう。
遅い早いの違いは、多少あるかもしれませんが、地球時間自体が速まっているという現象が起きているようなので、このことは、個々人の目覚めのタイミングにも影響を与えているかもしれませんね。

思いもかけない時に、思いもかけないことが起きて、一瞬で奈落の底に突き落とされ、人生のすべてをリセットしなくてはならなくなり、ゼロから人生を再構築することになってから40年以上経ちますが、あの時、意に反して命を失っていたら、今は無かったわけで、何もわからないまま、(阿部さんのメッセージに出会うこともなく、このようなコメント投稿することもなく)、再び誕生することになったのかもしれません。。(輪廻転生があるならば、ですが)
一人の人間としては、理のほんの一部ではありますが、そのことを理解して今生を終えることができることは、大きな歓びです。

今夜の阿部さんのお話、楽しみにしています♪
前回のようなことになりませんように、阿部さんのメッセージが、私たちに届きますように。
阿部さんと多くの人が、目に見えない電波でつながることができますように♪
Posted by いつもありがとうございます from M-online at 2020年08月23日 12:39
これまででもこの先でもなく、いまどう在るのか?自分の心に素直になって、出来るだけよい気分で生きたい、と今日の記事を読んで改めて感じました。阿部さんありがとう
Posted by サンガ福神漬 at 2020年08月23日 13:10
え~阿部さんどうしてわかるの~?

クライマックスとか開花とかワクワク、どんなふうに変わるのかその一部をって、なにがどこまでわかってるのー☆めっちゃ楽しみ(*^^*)


じゃあ、おいもは昨日はよく泣きましたが、それも準備のうちですかね。っていうか、昨日雷と雨がすごくて、でもちょうど雷の鳴っているなか瞑想をして、雷と一緒に瞑想をするのはとてもよい感じがしました。(*^^*)
Posted by おいも at 2020年08月23日 13:22
楽しみにしています!
寝ないようにがんばってみます。(眠ってしまうかもしれませんが)
Posted by あおい at 2020年08月23日 14:48
これ桜の花ですか(*^^*)


待ち受けにいただきます☆開花を願って(*^^*)
Posted by おいも at 2020年08月23日 15:28
阿部さん、こんにちは★

先月、自我の方の私のアイデンティティが
崩れ落ちる衝撃的な事がありました。
本当に辛くて、虚しくて暫く心身の硬直状態が続き心が持たない...ということがありました。

その時に、ふと阿部さんならこの状況を
どう捉え、言葉をくださるんだろう、と考えました。

今、そのショックは日が経ち落ち着いてきましたが、自我の私は訳が分からなくなってます。

自我にとっての足場がスコンと抜け落とされた感じで、これからの計画も何もかももう何も分からない所に気づいたらいました。

自我の危機なのに、心の奥の方では宇宙の叡智が開いてきています。あなたが邪魔してる、と強く語りかけられてるようです。何もするな、何もしちゃいけない、と。


禅サンガ、そして瞑想会、みなさんと繋がれること、本当に今助けられてます。

ありがとうございます。
Posted by knk at 2020年08月23日 17:22
鉄格子 見たいな♪ 待ちを
出し抜く事に決めた世~イマ( ̄▽ ̄)♪
それで 拾った財布も
中身だけ受け取るYO 
どうも有難う♪( ̄▽ ̄)y-〜
通報するYOオォォォォ(ロ-口阿)ノ
*fake pandemic fuck YO!
(generation fuck YO!)
simulation難だYO!
Posted by Ciel at 2020年08月23日 17:54
阿部さん、いつもありがとうございます
以前阿部さんが、「あの世は素晴らしい」んです。と、本当にその事が伝わるかの如く、表現されていたことがいつも心に留まっています。そんな素晴らしい世界があるなんてある意味ワクワクです。
ならば!
ほんとうにこの世を楽しみ、なんだっていいんだ!と自分を許し、今を過ごせます〜❣️
この現実と見ていたこれが「夢」って‼️
究極のお話しです!

ありがとうございます
Posted by すいり at 2020年08月23日 18:09
>いつも言うように、この現象界は一瞬たりとて留まることはなく、刻々と変化し新しく生まれ変わっています。

>ただそれに対する各自の判断や観念が同じなので、一つの現象が固定されたまま持ち運ばれているのです

阿部さんこんばんわ^^。
出来れば、刻々と自分自身も変化し新しく生まれかわりたいです!
細胞の新陳代謝のように。。

固定観念をうまく取り外してもっと柔軟に!脳が柔らかくなるといいです。。
やはり瞑想でしょうか。
ライブ参加ができないので、もし録画していただければ明日拝見したいです。

いくつになっても新しく生まれ変われるということにとっても期待しています。
私も2代目のクリスチャンですが・・こだわりのないパリサイ人でも律法学者でもないひょうひょうとした、らしくない自由闊達で底の抜けた器のでかいクリスチャンになりたいです。目標は囚われのない・・宇宙的な自由人です。
多分、奇跡のコースもそのために。
Posted by さつき姫 at 2020年08月23日 19:46
阿部さん
瞑想会、楽しみにしています♩^ - ^

講話もワクワク止まりません♪

サンガメンバーに参加させていただき、
本当に感謝と喜びしかありません。

ありがとうございます^^♡
Posted by サンガっぴぃ〜 at 2020年08月23日 20:49
すごい感動しました~(瞑想会でのお話)

めちゃんこめちゃんこ 超絶超絶☆

阿部さんの話を、心の奥から声にならない声がそうだそうだ~って訴えてるようでした。私もびっくり。。


探しているのに、世界のどこにも見あたらない。けれど阿部さんの話は強烈に探してるものを放っている。

発する言葉?エネルギー?に共鳴?するような感じがあって、これ(今日の話にあったビジョン)を、ずっと待ち望んでいたような…

探していたものが呼び起こされるような…感じがしました。


また曲いっていいですか~(*^^*)

https://youtu.be/jfvWP4Cf4PU
Posted by おいも at 2020年08月23日 23:17
阿部さん、今夜もミニ講演+瞑想会、ありがとうございました^^

阿部さんが最後に仰られた「本当は、何も起きていない」という御言葉、これを聞くことができるなんて、ホント、夢のようです!
誰に話しても、絶対に理解されないだろうし(それは火を見るよりも明らかですから)、一生懸命生きている人たちには、無用の話だろうと思い、ず~と胸の内に秘めてきましたが、他者の口から、この一言を聴くことができるなんて。。。!
やはり、人生とは、生きてみないとわからないものですね。。。(感涙です。。)

阿部さんのメッセージに出会う前は、このことを誰かと共有することなど夢の夢で、人生の終りを迎えるだろうと、完全に諦めていました。
しかし、その一方で、何故、あんなにシンドイ想いをするような体験が起きたのか?自分が意図していなかったので尚更、神はこの全く無力な一人の人間(しかも若輩者)に超常的な体験を通して、何を明らかにされようとされたのか?まったくもって、理解できず、何十年と経ってしまいました。。。

すべては、完全なる時空間の中にある個人的な世界に起きた個人的なストーリーですが、今夜阿部さんの口から発せられた言葉を聞いて、これまで胸にあったものが、完全に昇華され、消滅し、源へと還って行きました。。。(言葉で表現するのは、難しいですが。。。)

聴く人によっては、ただの言葉ではありますが、個人的には、これ以上聞きたかった言葉はありません。(本当です)
昔の聖者が遺された御言葉の中には、同じようなことを仰っている方もいますが、「いまここ」でそのことを肉声で聴くことができたことは、個人的な感想ですが、「奇跡」ですし、感無量、やはり、初めて阿部さんのメッセージに触れた時に、ピンと感じた直感が、今夜の「奇跡」に結びついたことは明らかなので、とても嬉しいです^^(何故か?直感だけは、小さな頃から鋭かったので、自信があります。理屈ではなく、直感でわかってしまうという。。。^^;)

阿部さんにとっては、他者の反応など、どうでもいいことだとは思いますが、この世に、全く同じことを考えている人がいるとわかったことは、長い人生において、神さまが見せて下さった夢の中でも、数少ないとても幸せで甘美な夢です。

どんなことが起きようとも、この理解が揺らぐことはありませんが、阿部さんが言葉で表現して下さったことは、個人的には、とても大きな意味がありました。
阿部さんとは、これまで、いろいろとありましたが、今夜の阿部さんの一言を聞いて、完全に納得が起きましたので、もう思い残すことはありません。
探求も、最初から”結論ありき”で、その結論へとつながるように、道を遡って行くような感じで、辿っていただけなので、真の探究者ではありませんでしたが、いろいろな道があることを知り、それはそれで、それなりに楽しかったです^^

とにかく、今夜はありがとうございました♪

最初は悪夢のように思えた夢が、次第に変化して、こんなに楽しい夢となろうとは、思ってもみませんでしたが、これで、起承転結と展開して来た夢を、完全に終えることができそうです^^

阿部さんには、心から、感謝申し上げます♪
(個人的なコメントなので、未承認でも構いません。
変な内容ですが、阿部さんには、御礼をお伝えしたかったので、そのままお送りします)
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年08月24日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。