2020年08月09日

世界への贈り物

奇跡のコースを超訳していて、基本的なことに気づかされることがある。


たとえば、


「あなたがいま幸福であることが、世界への何よりの贈り物です」

というような言葉。



そうか、そうだ。

いま幸福であること以上に、世界への贈り物があるだろうか。



では幸福とは何だろう。


それはいまがどんな状況かではなく、どんな気分を感じているかだと思う。


現実は徹底的にあるがままであり、中立だ。


マインドは言う。


こんな悲惨な状況が中立だと?

世界で何が起きているか知っているのか。

いま人々がどんな苦しみの中にあるかわかっているのか。


でもその傍らで

歩き始めた子供を見て微笑む母親がいる。


これ以上何が必要だというのだろう。


人はまるで、幸福な気分にフォーカスする術を忘れてしまったかのようだ。


ハスの花を見ないで、その根に絡みつく泥水に顔をそむける。

バラの花を受け取れば、その棘の数を数えだす。


運動家は「世界を変えろ」と叫ぶ。


いまの政治が変われば、

経済が変われば、

社会が変わればと言う。


そうやって人は問題に目をやってきた。


それで何が変わったのか。


何も変わらない。

変わらなければ幸せになれないというマインドも同じままだ。


世界への贈り物



いま、幸せを感じることを優先すること。


やりかたではなく、

感じようとするだけだ。



「あなたがいま幸福であることが、世界への何よりの贈り物です」


そんな人が増えたとき、世界が変わるのだと思う。


・・・・・・・・・・・・・


今夜21時から、一部マニアに好評の阿部のミニ講演と瞑想会があります。


入り口は下のイラストをクリック 

世界への贈り物














Posted by Toshiro Abe at 08:30│Comments(19)
この記事へのコメント
はい、幸せになります!
日本は色んな面で発達していますが、「こうすれば良くなるよ」というアドバイスが辛いときがあります。今の状態を否定されている気分になるからです。
今がどんな状況であれ、理屈抜きに幸せを感じられるといいなと思います。
Posted by ゆき at 2020年08月09日 09:13
いま幸福であることが

世界への何よりの贈り物



空即是色の 視点


悟後の修行の深堀期待します


今夜も 参加表明



阿部さんに

  いまここから

   ありがとう
Posted by CHUYOSUPACE at 2020年08月09日 09:56
あーん、あべにゃん(*^^*)たくさんの贈り物をありがとう☆


リスリス、ミニミニに続き、可愛いイラスト(*^^*)

しかも素晴らしいのは、

「あなたがいま幸福であることが、世界への何よりの贈り物です」


最初にここを読んだとき、ZENサンガのテーマ曲といいましょうか。あの「永遠」のオーケストラバージョンが聴きたくなり、その通りに聴いて、、沁みます。。



短い時間でも、阿部さんの記事に引き込まれることがあって、すごく休まります(^_^)
Posted by おいも at 2020年08月09日 10:00
わたしはどのような存在でしょうか?

わ た し わ た し わ た し

わ た し は   しあわせ 

わたしはしあわせな存在です◎

頭からハートに向かって↓
「わたし、わたし、わたし」と言い続けていると↓
ハートが光り輝きながら宇宙全体に大きく広がっていき◎
「わたしはしあわせ」とハートから感じることができます←(*´▽`*)→

せっかくうまれてきたんだからさ
しあわせになろうよね^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=sTSpKj1YLYo
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年08月09日 10:04
『反戦 反核 いったい何ができるというの

小さな叫びが聞こえないこの街で』

なぜか尾崎豊の歌を思い出しました。
Posted by あおい at 2020年08月09日 10:56
ぎゃぴー!

ありがとうございます ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

幸せは…………わたしが感じる! (`・д´・ )
Posted by 薄茶色 at 2020年08月09日 11:27
今日のお話も楽しみにしています
Posted by k at 2020年08月09日 12:22
この写真を見て、一瞬にして幸せでほっこ
りした気持ちになりました。
可愛い〜(*´˘`*)♡

悩みやストレスはいつまでも持ち運んでじっくり味わうくせに、

幸せな気持ちや満足感はあまり味わわずにさっと済ませてしまってたなぁ、と思います。

幸せや喜びもじっくり味わっていこう(*˘︶˘*).。.:*♡
Posted by maiko at 2020年08月09日 12:27
世界平和を願ってるのは本当だと思うのですが、「平和のためなら暴力も辞さない」というようなデモを見てると何とも言えない気持ちになりますね。
Posted by 権兵衛 at 2020年08月09日 15:22
>人はまるで、幸福な気分にフォーカスする術を忘れてしまったかのようだ。


ハスの花を見ないで、その根に絡みつく泥水に顔をそむける。

バラの花を受け取れば、その棘の数を数えだす。


運動家は「世界を変えろ」と叫ぶ。


いまの政治が変われば、

経済が変われば、

社会が変わればと言う。


そうやって人は問題に目をやってきた。

・・あべさんこんにちわ^^北海道は今日は蒸し暑いです。。
礼拝&役員会もお仕事疲れのままでとりあえずは出席。
でもいい面としては~今日は雨がない、お昼のおそばがめっさおいしい
野菜たくさんいただいた・・おやつのみかんゼリーとクッキーがおいしい・・
などなどでしょうか。

わたしは社会運動は好きです。少しでも世の中がよくなってほしい。願い。
でも今は自分が疲れ果てているのでまずは、休みと瞑想と病院。
昨日の録画瞑想参加は、初めてお疲れのせいか?瞑想がはじまってから
睡魔に襲われて~夜中まで目が覚めませんでした。ケ・セラセラも聴けず。。
これもまた必要なことがおこっているのでしょう。

あすもまた録画で参加します。
すごく楽しみ。
下のイラストも上の写真もかわいい^^癒されまくりです、感謝・感謝。
幸せにフォーカス、いつも心がけたいです。
Posted by さつき姫 at 2020年08月09日 17:22
>マインドは言う。

>こんな悲惨な状況が中立だと?
>世界で何が起きているか知っているのか。
>いま人々がどんな苦しみの中にあるかわかっているのか。

自分は、こんな↑マインドが起こっても、これらを素直に受け入れます。
これら『も』自分なので。
そして、自分は経験しています。
どんな苦しみが起こったって、『その苦しみ自身』が、
『ちょびっとくらい』は『楽な方』『自由な方』を見出だせることを。
そして、そう見出だせたなら、『そのちょびっと』を素直に喜んで味わっていれば、
いつの間にか本当に楽に感じたり、『楽になる思考や行動』を、
『この心身』が行ってくれるということを。

そういう意味で、

>マインドは言う。

>こんな悲惨な状況が中立だと?
>世界で何が起きているか知っているのか。
>いま人々がどんな苦しみの中にあるかわかっているのか。

とか↑マインドが起こっていても、
『その時々のマインドなり』に、

>いま、幸せを感じることを優先すること。

こう↑できることを経験しています。
そして、『幸せ』と『苦しみ』は『同居している』とも感じます。
というより、たぶんほんとは、『幸せ』と『苦しみ』って
『分かれてなんてない』んですよね。
ただ『見る角度』とかの『方向性』が違うってだけで。

そういう↑意味からも、

>いま、幸せを感じることを優先すること。

いつだってこう↑できると言えますね。
Posted by ただの「自分」 at 2020年08月09日 17:58
一部マニアに好評!アハハハ( ^o^)受けるー!阿部さんのそういう面白いところがだーい好き!

今、幸せを感じることを優先する!出来そうです!
Posted by ny子 at 2020年08月09日 18:53
>今夜21時から、一部マニアに好評の

・・気づけばいつの間にか私も、そのたぐい~(^o^ゞ
Posted by ねこりゅう at 2020年08月09日 19:07
やりかたではなく
感じようとするだけだ


それならできる!

やってみます
Posted by じゅんこ at 2020年08月09日 19:53
>変わらなければ幸せになれないというマインドも同じままだ。

マインドが変われば、思い込みも変わり、考え方も変わり、思考癖も変わりますね。

>いま、幸せを感じることを優先すること。

>やりかたではなく、

>感じようとするだけだ。

これは、心の自動反応をある程度コントロールできるようになるための、一つの賢いやり方だと思います。
そして、やってみると、意外に簡単♪
誰でも、脳の可塑性を利用して、新しい神経回路を作り出すことはできるはず。
楽器だって、スポーツだって、最初は下手でも、何度も何度も練習している内に、やがてそれが身に付いて、上手にできるようになると同じで、心の反応も調整することができるようになります。

心の反応や在り方も、誰も教えてはくれないけれども、阿部さんは、親切にも何度も何度も繰り返し教えて下さるので、とても有り難いです。

このやり方を訓練すると、自由気ままに揺れ動く心に翻弄されることが少なくなり、心の状態が安定して来て、穏やかで平安を感じる時間が増え、生きることが、それまでよりも、一段と楽に感じられるようになることでしょう。

「わたし」という小宇宙が、幸福感に満ちて来ると、小宇宙の集まりである大宇宙は、当然、その分、幸福感が増えることになりますね。

>そんな人が増えたとき、世界が変わるのだと思う。

小宇宙は、大宇宙のワン・ピース。

小宇宙に灯りが灯れば、大宇宙もその分、明るくなります。

自灯明の灯りは小さくても、その光によって照らされた宇宙は、その分、明るくなりますね^^

>「あなたがいま幸福であることが、世界への何よりの贈り物です」

世界に幸福感を感じている人が増えて行けば、そこに住まう他の人々も、より一層、幸福感を感じやすくなることでしょう。。

「わたし」が変わると、先ずは「わたし」が体験している小宇宙が変わり、そして、そのような小宇宙が増えて行くと、やがて、大宇宙も変わって行くことでしょう。
幸福感を感じやすくなった世界に生まれて来るのは、まだ見ぬ数十億、数百億の「わたし」です。

この宇宙では、与えるモノが、受け取るモノ。
世界への贈り物は、自分への贈り物でもあるのです。
Posted by 「わたし」は宇宙のワン・ピース from M-online at 2020年08月09日 23:37
やはりサンガで阿部さんがじかにお話しになるのを見させていただくと、空気感というか雰囲気というかエネルギーというか何かが伝わってきますね。

昨日、郵便受けに税務署からきたプライバシーシールされたハガキが入っていました。差出人は国税資金支払命令官となっていました。
一瞬、ドキッとして「支払命令官?」「何か払うの?」と思いましたが、そのとき「子供が積み木をして、一つ積み上がったら手を叩いて喜び、崩れたらそれはそれでまた手を叩いて喜ぶ」という阿部さんの話が思い出しました。評価をしない、裁かない、ことはただそのように起きていると思ったら、自分の中から重苦しさが取れて、楽しくなってきました(笑)

「あるがままの命に落ち着く」ってこういうことかなと思いながら、ハガキのシールを剥がしてみると、所得税を1,000円余計に納めていたので(過誤納)、何日に1,000円お振り込みしますという内容でした(笑)些細なことにも「阿部さん」が登場して楽しくなってきてるんだなぁって思いました。積み木のお話しよかったです。
ありがとうございます!
Posted by 美佳 at 2020年08月10日 08:48
いつもありがとうございます。

9日の瞑想会は途中で切れてしまって残念でした。
でも、前半のお話はとても興味深いものだったので、できれば先日のようにその部分だけYouTubeに上げてもらえないでしょうか?

ではこれからも書きたいことを書き、したいことをなさってください。
Posted by TSY at 2020年08月10日 20:29
中立でもないよ。
中立なんてことも自分の頭で決めてることだからそれは、事実ではない。
Posted by うんこちんちん at 2020年08月10日 23:25
阿部さん、8月9日(日)のミニ講演と瞑想会をリアルタイムに参加することができませんでした。現在、リンク先に行くと非公開動画になっていました(*>ω<*);
Posted by 美佳 at 2020年08月11日 07:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。