2020年07月28日

着地の日

いままでにあなたの人生に登場してきたすべての人たち

そしていま登場しているすべての人たち


敵も

味方も

近い人も

遠い人も

影響を与えている人も

そうでもない人も


誰一人例外なくあなたの目覚めのために、あなたの人生に登場してくれていたって知ってましたか?


これは比喩ではなく、本当にそうなんです。


もちろん個々に現れているように見える人たちは、そんなこと思っていないけどね。


着地の日


これは人生で最も重要な気づきの一つです。


その時、あなたは言います。

必ず言います。


「ありがとう!ありがとう!」



特にあなたに辛く当たる役をやってくれた人に言います。


「ありがとう!ありがとう!」



それまでは恨んでいるのもヨロシイ。

そうやって恨んでいた自分にもきっと言います。


「ありがとう!ありがとう!」





今日はここまで(^^)



・・・・



瞑想を始めてみたい人へ

正しい指導のもとで、誰でも速やかに体得できます。

次回のハートマントラ(初めての人用)のオンライン伝授は以下の通りです。

8月19日15〜18時

詳細はコチラです。 満席








Posted by Toshiro Abe at 11:25│Comments(16)
この記事へのコメント
自分の思い、思考に意味がないと気づき始めると、他人の思いや思考にも意味が無いとわかり、批判する気も無くなりますね。
思いに意味が無いって凄いですね。
良い意味で天地がひっくり返ります。ありがたや〜(笑)
Posted by 美佳 at 2020年07月28日 11:33
いつも心が軽くなる記事をありがとうございます。
私も含めて、皆さん色々なものを抱えて生きていて、どんだけ大変なんだ!と思います。皮を剥いでしまえばみんな同じなのに、あれこれあって。
この世が不思議でしかないです。
Posted by ゆき at 2020年07月28日 12:01
先ほどコメントを書いて・・・まだ少し高揚感が残る中での

>着地の日・・・という内容にもう一言だけお礼を。。。

9年前から、こちらに登場?させて頂き、自己の顕示にまみれたコメントにてお騒がせを繰り返してきた者です(笑)・・・改めて阿部さんへの批判や反発等、読者様への傲慢な姿勢をお詫び申し上げます。

これが、本音であることを誓い、今の心境が「動かしようのないもの」として、ご報告申しあげます。

大きく・・・ありがとうございました。こうなっていたことが、本当にうれしいです。
いつまでも、説き続けて下さい。届く日は必ず訪れると信じます。。。
Posted by 一読者 at 2020年07月28日 12:04
喜びと苦しみを両方体験することで成長があり、目覚めがあります。

出会いと別れを両方体験することで成長があり、目覚めがあります。

光と闇を両方体験することで成長があり、目覚めがあります。

眠っている状態から目覚めるときは
肉体の目が開いて、目覚めます。

肉体の目が開いて、光を見ます。

真実が見えない状態から真実に目覚めるときは
心の目が開いて、目覚めます◎

胸の中心にある心が集中しながら光り輝き、宇宙全体に大きく開かれて
宇宙全体を常に満たしている光に目覚めます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年07月28日 12:29
阿部さん、こんにちは。
『わたし』は『すべて』の愛が内?から溢れ、外?から降り注ぎ、包まれてるんですが(笑)
『わたし』が怖かったり、嫌だったりしてた人の内?からも同じモノが溢れ、外?からも降り注いで包まれてるんです!
『わたし』も『その人』も『すべて』で同じだったわけなんです。
がっ!
「いやなもんはいやっ!」という『わたし』もちゃんといるんです。
毎瞬?「同じだわ~」と「やなもんはやっ!」って、すごく忙しいのです(笑)
どっぷりストーリーやってます!
ありがたや~(笑)
Posted by 13kerori at 2020年07月28日 12:38
これまで、幾度となく、"ありがとう!"と心の底から感謝の気持ちが湧いて来て、今では、それが常態となっているような感じです。
一見自分にとっては都合の悪い状況が生まれても、その裏側?にある神のご意思のようなものを感じ、"あ〜こういう現象を通して、こういうことを教えてくれようとしているのかな?"と思えるようになり、起こるどんなことも、多角的な視野で見てみれば、いろいろな意味を含んでおり、そこには人として学ぶべきことが沢山あることに気づけるようになりました。
つまり、起こることに対する反応は、可能性として沢山あることになります。
生まれてから体験した物事から得た印象が、ある一定の脳回路(シナップス)を通り、その後もその脳回路を使い続けていると、その脳回路が次第に太くなるため、つい無意識で情報が通る速度が速いその脳回路を使ってしまうということが起こり、その結果、常にワンパターンの同じ反応が起きてしまうということが起きています。
これは、一種の思考癖とも言えるもので、この思考癖は、人生全般に大きな影響を与えています。
阿部さんのメッセージを読んで、ある種の違和感が起こるのは、その人の思考回路に阿部さんのメッセージという情報が、スムーズに流れる回路がないために起こる自然な反応と言えます。
人は誰でも、自分の思考回路を流れたことがない情報を理解しようとすると(無理に流そうとすると)、少なからず脳の中に抵抗が生まれます。
この抵抗は、外に向かう場合は批判や攻撃、そうでない場合は、無視、拒否という形を取ります。
初めて触れる新しい情報には、新しい思考回路が必要です。
ひとたび新しい思考回路が生まれれば、その中を新しい情報が流れるようになり、それまで違和感のあった阿部さんの非二元的なメッセージに対しても、新しい思考回路が活性するので、理解が生まれ、違和感は生じないでしょう。
その時、脳内では共鳴反応が起きているため、時には、阿部さんのメッセージに共感し、歓びと感謝の気持ちが起こることもあるでしょう。
違和感が生じた場合は、阿部さんの脳内の思考回路と同じような思考回路が自分の中にないというだけのことで、人として生きていくのに、何ら問題はありません。
私たちの考えや意見などの思考、感情や気分などの反応は、脳内の思考回路によって、決定されてしまうということが、ただ起きているだけで、だからどうということではありません。
起きることが起きている、ということが、こんなところにも言えるということです。
経験には、この思考回路を新しく作り出す作用があり、その後その人に起こる多くの反応の元となります。
失敗(だと思うこと)も挫折も後悔も、ネガティブな面ばかりでなく、新しい思考回路を脳内に作り出すきっかけとなる面もあるということです。
自分にとっては起きて欲しくない出来事も、新しい自分を作り出すきっかけとなるやもしれません。
生きてみないとわからないのが、人生の面白さだと感じています。
苦しみや艱難は、その時は辛いですが、何とか乗り越えようとし、活路を見出そうとするプロセスに、自己の再誕と再生につながっていく可能性が秘められていると感じます。
阿部さんのように役に立つヒントやアドバイスを下さる存在が、私たちと共にいて下さるのは、本当に有り難いと感じています。
たった一人では、なかなか攻略が難しいゲームであっても、すでに攻略に成功している人のヒントやアドバイスは、とても参考になります。
そのような人たちが、この世にチラホラいらして下さることは、有り難いですし、そこに、神の計り知れない慈愛を感じています。
そういう意味では、本当に、感謝しかありません。。
阿部さん、いつも私たちのために、いろいろと、ありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年07月28日 13:31
数年前までの私は、母の足音にいつもドキッとして、それまで感じたことのなかった他人への「憎悪」でいっぱいになっていました・・・何があっても、平常心でいられたはずの私が、母との二人暮らしで大混乱!そんな状態で巡り合った禅サンガに、どれだけ救われたことでしょう・・。

今でも母に腹が立つことは多々ありますが、私を、それまでも探し求めていた真実に導いてくれたのは、まさに母なのです。お母さん、ありがとう!
Posted by サンガちょろたろう at 2020年07月28日 13:45
転職がやっと起きなくなって
質素だけど暮らしが回るようになった時に
安心・安定からか、一旦、探究心まで止まりました。

でも結局また不平不満・嫌いな先輩・恐れが出てきて
また探求モード・瞑想したいモードへ。。

それで今日は智子さんのニケ瞑想の
オンライン伝授を受けました。
なんで嬉しくなるのかは自分でも分からないけれど
自分に瞑想をプレゼントできることが嬉しいです。
きっかけになってくれた嫌いな人たちへも感謝ッ❗です。

ズームって始めてで不安だったけど
スマホとイヤホンと4Gなら2ギガもあればよゆうです。
一緒に受けてる皆さんのお話や感想がすごく楽しかったです。

この場をおかりしまして
智子さん、ふひとさん、皆さん
ありがとうございました(^_^)
Posted by ねこりゅう at 2020年07月28日 15:35
比喩ではないってこと、
しょっちゅう忘れてしまうのですが、
思い出せるようになってきたんですよ~!
ありがとうございます\(^o^)/
Posted by しろ at 2020年07月28日 17:49
とりあえずは、恨んでるなら恨んでるでOK、
と思うことにしています。
たまーに、ですが
「あ、こーいう流れだったのねー」
みたいに気付くこともあるので。

まー、そんなに恨んでることってないですけどねー。
だって『恨んでる』のって、そこに「この恨みが起こることが無ければ」みたいな
『期待』とか『望み』があるじゃないですか?
無いですもん、もうあまり、そーいうの。
べつに『恨んでる全て』を『許した』訳でもないですけどね。
『許す』も『許さないも』・・・ど~だっていい、みたいに
『関心』が無くなっていく、て感じですね。
『愛』の反対は『無関心』みたいに聞きますよね、そう言えば。
『愛』が無いんでしょうね、ほんと。思いますよ、
「あ~、『恨み』とか『嫉妬』とかも『愛』の一表現なんだろな~」
って。『嫉妬』はその概念すらよく理解できてませんけど、
『恨み』はいろいろありましたしね。
でもそんなの『自分勝手な愛』だろとか思うと、無くてもいいかな、て。
実際『起こらない』と楽ですしね~。

とか↑書くと、無感動、無感覚になってしまったかのようにも
読めてしまうと思いますが、そんなことは無いです。
『好きなこと』は、目一杯楽しんでますしね。

こんな人間↑でも、この記事に書かれているような感じになるのかどうなのかが、
楽しみの一つですね。『この記事に書かれているような感じ』も、
『自分がそう感じているだけ』なので、『本当にそんな感じ』かは
知りませんけどね。きっと、誤解や勘違いにまみれまくっている感覚だろうと
思いますよ、『他の人』から見れば。

でも、誰だって、どんな思考や感情だって、『こう起こること』が『できている』、
そこには全く何の差も無い、とだけは言い切れます。
『こう起こること』が『できている』なら、きっとその『起こること』に、
なんらかの意味とかあるんだろうと思ってます。
あなんだ、意外とこの記事に書かれていること、気付いてるところも多そうです(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2020年07月28日 18:08
こんばんは。

人のせいにしない、清々しさを、少し味わってます。
お蔭様でいつのまにか、いい気分でいるのが、出来るようになってきました。
理屈とかはよく分からなかったけれども、何回も何回も、いい気分を選択しようって、記事にして教えて頂け、難しくもなかったから、なるべく思い出した時は、そうしていました。
(^_^)
Posted by フロー at 2020年07月28日 21:05
それを知らすに死んでった人はどうなるんだろ?
Posted by としあき at 2020年07月28日 23:39
誰一人例外なくあなたの目覚めのためにあなたの人生に登場してくれた・・

思い起こせば、妹と、義理の妹にも「縁を切りたい!」と言われたことがあります。
そんな酷なことを言われる時って、傷から膿を全部出すかのように、次から次に過去の不満を出し切ってしまい、すっきりするのか?
しばらくほっておくと、いつの間にか普通に戻っていました。

何なんでしょうね?
阿部さんのおっしゃる通り、私も誰かの目覚めのための登場人物になっているのでしょうか? 

職場の苦手なMさんに「ありがとう!辛く当たる役を引き受けてくれて・・」って言ってみたい
怖いなぁ~  何かが飛んできそうです。
Posted by TOMO at 2020年07月28日 23:58
子供の頃から頭痛持ちで、慣れているしたまにある頭痛はそんなにひどくないんですが、年に1度ぐらいひどい頭痛があるんです。
「死ぬ~」しか言えなくなるような。
そんなとき、以前は色んなそれまでのことに謝りたくなってたんです。
「あのときはごめんなさい、だから治してください~」って(笑)
でも、つい先日久しぶりにひどい頭痛になったときには不思議とごめんなさいが出て来ずに、色んなことに「ありがとう」って気持ちになりました。
生きるのはこんなにツライのに、生きてる人たちはみんな偉いなぁ、とか。
生きてる人はもうそれだけで偉いな、善人も悪人も全員誉めてあげたいって(笑)
痛いのはコリゴリなんですけど、それまでになかったようなことを考えてる自分を発見して「へ~」とか思いました。
喉元過ぎたのでもう戻りましたが(笑)
Posted by コンドウノリカズ at 2020年07月29日 00:07
涙があふれました

心が触れ合えず
いつも喧嘩していた母が
亡くなり後悔と罪悪感に潰されそうな
日々を何年か過ごしていました

しかし数カ月前から
きっと母は私に気付きを与え
目覚めさせようとしていたに
違いない
ありがとう、お母さん!

と私の都合の良い解釈で嫌な自分を
隠して生きていたと思っていました

私の身勝手な思いではなかったの
ですね
母の私に注ぐ愛情

阿部さんの言葉が
私と母の心をひとつにしてくれ
涙が止まりません

お母さん、ゴメン
本当に本当にありがとう
大好きです
Posted by 純子 at 2020年07月29日 10:13
「私の思惑を完璧にスルーして絶対にコントロールされずに苛立たせてくれてありがとう!」「心の痛いところばかり突いてきて、恥ずかしいやらムカつくやらで情けない自分をハッキリと見せてくれてありがとう!」

だって、そうでもしなきゃわからなかったでしょ?と神(愛)が言う。
そっか。すべてはfrom愛だったのかと、私は泣いたのですウルウル(´;∀;)ラブラブ

愛ってスゴイ。
Posted by ハミングバード at 2020年07月29日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。