2020年04月11日

魂の故郷

こんな時は言葉は役に立たない。

いま必要なのは実践だと思う。


生活のためにやることをやるのも大事だが、そんな活動の奥にある純粋で静かな意識に帰っていくこと。

その心の箇所は、いま起きていることにも、そしていままで起きてきたあらゆることにも影響されていない。

あなたの本当の存在だ。


しかもそれは個人的なものではなく、僕たちみんなが共有しているものであり、不思議なことに各自がそれを自分の存在だと思っている。

したがって、みんな真理を知っているのだ。

ただそのことをあえて自覚していないだけ。


誰かが真理を達成して、誰かができていないわけじゃない。

それを思い出したか、忘れたままかの違いがあるだけだ。

だから見失っているような気がしても安心してほしい。


僕らの本質に帰って行こう。

きっといつか思い出す時が来るから。

いまは実践の時だ。


魂の故郷


昨日の瞑想への誘いは、限定公開ではあるがクリックすれば見られるから、それを使って瞑想するのがいい。

あなたに元気を分かち合おうと、最近は久しぶりにミュージシャンに戻って「流星」なんぞも披露してもいる。

コチラから

お金の瞑想も、静寂の瞑想も、色即是空の観点から両方必要だと思う。


そして今夜も生配信します。

20時半から僕の前座ライブ(^^)

21時からレクチャー、

21時半から瞑想の実践。


今日のアドレスはコチラです。






Posted by Toshiro Abe at 08:33│Comments(36)
この記事へのコメント
むちゃくちゃ楽しい❤️今日も仕事だけど頑張って帰ります
Posted by かつよ at 2020年04月11日 08:43
阿部さん 智子さん
連続瞑想会ありがとうございます。

リクエストします。


だまって俺について来い
ハナ肇とクレージーキャッツの曲


ネットつないでないで、瞑想してるので
既出かもしれませんが。

阿部さんが歌うと説得力ありそう。

皆様がしあわせでありますように。
Posted by タコロール at 2020年04月11日 08:55
阿部さん いつもありがとうございます。
昨日は寝る前にもう一度YouTube見ました!智子さんのもののけ姫を聞きたくて、すると知らない間に眠っていました。まるで子守唄のようですね。智子さんありがとうございます。
Posted by 大香子 at 2020年04月11日 09:44
連日瞑想の機会を作ってくださりありがとうございます!4月から毎日瞑想を続けて不安で眠りが浅かったのが、今ではぐーすかぴーです笑

穏やかな場所にいる自分を見つけました。と同時に、混乱の真っ只中に居る自分も見つけました。今は一日の中で穏やかな自分でいるほうが多いと感じます。

ニュースを見てしまった時や、自分のペースを乱されたと感じる時に混乱の自分がパっと出てきて、一瞬騒いで、でもちょっとしたら居なくなります。

昨日の瞑想会で阿部さんがお話していた「犬や猫は自信があると思ってはいないだろうけど、自信が無いとも思っていない」が凄く腑に落ちています。

瞑想を続けて、穏やかで居続けられる時間を、混乱から目が覚めやすくなる冷静さを培っています。あべさん、ともこさん、ありがとうございます。

☆昨日やった諭吉瞑想、とても、面白かったです!!瞑想中、ニヤニヤして楽しみながらできましたー!カモンゆきち〜〜笑笑
Posted by サンガまいまろ at 2020年04月11日 10:04
嬉しい、嬉しい、嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by 風 at 2020年04月11日 10:25
誰でも
深い眠りにあるときは  ↓
深く安らいでいます←(*´▽`*)→

誰でも
深い集中にあるときは  ↓
深く安らいでいます←(*´▽`*)→

誰でも
深い瞑想にあるときは  ↓
深く安らいでいます←(*´▽`*)→

いま自分に深く安らぐことが ↓
いま一番大切な実践です←(*´▽`*)→

自分の外が不安定なときほど
自分の中に深く安らぐことが大切です◎

海の表面がいくら波立っていても↓↑
海の奥底はとても静かです←→
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年04月11日 10:31
昨日も有難うございましたm(_ _)m
阿部さんの言葉に、はっ!としました。
「理想の自分になろうとして、そうでない自分を抑えている」
自己否定は、お陰様で大分しなくなってかなりリラックスしてると思ってました。
でも、そうでない自分を抑えてるかもです。
感謝m(_ _)m
Posted by hero at 2020年04月11日 10:35
言葉は役に立たないとは言うものの、政治家の人たちにはもうちょっとみんなが元気になるような力強いメッセージを発して欲しいですね。
でももしかして政治はもう役割を終えていて、これからは消えて行くものなのかなとか、今回ふと思いました。

「お金ってなんだろう」と思って、金融の仕組みはロスチャイルドが作ったって本を読んでます(笑)
でもなんか大変そうですねぇ。
そんなに策略を巡らせて世界や富を支配して、誰がどんな幸せを得るんだろうとか思いながら読んでます。
むしろエゴではできないんじゃないかなと(笑)

お金も風を感じるように、ただのエネルギーとして感じることができたらいいなとか思うんですが、諭吉瞑想でそんなふうになれるかな?
これからもたまにやってみます~^^
Posted by コンドウノリカズ at 2020年04月11日 10:39
阿部さん。連日、瞑想会を開催していただきありがとうございます
昨夜は智子さんの「もののけ姫」から本瞑想に入りましたね。もののけの時間から瞑想状態に入ったんですが、相変わらず上半身が振り回されてしまう。しかも昨夜は初めて“反時計回り”を経験しました。下方からのエネルギーでしょうか?今日も楽しみにしています。ちなみに「諭吉瞑想」はお金はもとより、ありがたいご縁を頂ける瞑想です。効果実感しています
Posted by サラパパ at 2020年04月11日 11:04
気付いていよう。
苦しい時もうれしい時も
愛なる神が私たちを
包んでいてくださることを。
平安たれ。
Posted by えるび at 2020年04月11日 11:15
阿部さん、智子さん♡
連日連夜のWeb瞑想会ありがとうございます。心から感謝しております。

阿部さんのミニライブからのぉ〜夫婦漫才からのぉ〜もののけ、ガーヤトリーからのぉ〜瞑想。瞑想前のこの流れがめちゃくちゃ良い感じです。整います!

相変わらず心はわっさわっさしておりますが、なぜか慢性化した身体の痛みが瞑想中だけは軽減してる。

朝はほとんど毎日向かいさんの坐禅動画を見つつ実践!夜はみなさんと瞑想!

いやぁー、今日も最高にいい日だ♡
Posted by サンガ・きみこ at 2020年04月11日 11:42
昨夜も瞑想会をしてくれてありがとうございました(^ ^) 音楽で心が喜んだ後、静かに出来る瞑想、最高です。
今夜も参加させていただきます)^o^(
ベタな表現しか出来ないけど、この数日間のこと、きっと今後も忘れないと思います。阿部さん、智子さん、ありがとうございます!
Posted by shiro at 2020年04月11日 11:49
阿部さん みなさん おはようございます
昨日は黒斎さんのライブを途中まで見て、阿部さん&智子さんの瞑想に参加しました。(同じような方が多くてなんだか嬉しくなりました^^)
 黒斎さんが昨日仰っていた「自己否定と自己肯定感」についての話がとても面白かったのですが、それがそのまま諭吉瞑想の時に仰っていた阿部さんの話と重なりました。
そしてサンガでの対談「絶対他力」の動画の最初の方で香咲さんが仰っていていた言葉を思い出しました。

「”私ってこんな人間” ”私ってなんでこうなのかしら。。。”と思っている私の心は、私の心じゃないばかりか 存在していない。
つまり自力というのは存在していない」

いろんな場所で聞いてきたメッセージが一つに重なっていきます。
そしてそれがレッスンの過去の内容と重なっているのを発見して。。。今はそれがとても楽しい(嬉しい)です。

智子さんのもののけ姫からの瞑想、素敵です。
(私も”ゲンナマ”とさらっと言えちゃうようになりたいです・笑)
今日も楽しみにしています。ありがとうございます。
Posted by サンガ mike at 2020年04月11日 11:53
諭吉~!
たんまり頂きました^^
智子さん才色兼備ですね~
ガヤトリーマントラが
どんどん神々しいです。。。
キラキラです***
Posted by まよいねこ at 2020年04月11日 11:55
連夜の瞑想会、ありがとうございます。

阿部さん、智子さんの歌声が心に響きます。

そして…ミュージシャン阿部敏郎!
カッチョイイ〜〜〜!
カッコよすぎるっ!

今夜も楽しみにしていますね(^^)


そうそう〜、私が「思い出した」きっかけはやはり瞑想でした。

自分という故郷に帰ることの繰り返しにより魂が思い出すのでしょう。


では今夜、みんなで寛ぎましょう^_^
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2020年04月11日 12:13
40代の半ばに難病になってしまい、薬もあまり効かなくて、日常生活もままならなくなってしまった時に、病の根本原因である体質改善を目的として、食事療法を実践することにし、マクロビオティックを始めたのは、今から十数年前のことでした。
その時に読んだマクロビオティックの本で、日本でマクロビオティックを初めて提唱した桜沢如一先生が、先生の元に集まってマクロビオティックを実践し学ぶ生徒たちに、常々仰っていたという言葉に、とても惹かれました。
それは、「私の言っていることを鵜呑みにしてはいけない。必ず、それが本当かどうか?自分で確かめなさい」というものでした。
それを読んだ時、「やってみよう。自分で確かめてみよう」と決意し、実践を始め、その結果、病の症状は、少しづつですが良くなり、今では見違えるほどに回復しました。
このこともあって、何でも自分で確かめることが大切だということを痛感しています。
言葉の理解だけでは、絵に描いた餅と同じで、生きていく上で、何の役にも立たないことでしょう。
瞑想も同じで、実践し体験していく中で、自分が掴んだものだけが、(自分にとっての)真実となるのです。
そうなれば、阿部さんのメッセージは、普遍真理の確認のための道標のようなものになるでしょう。
自分に起きた理解と阿部さんのメッセージとの間にどのくらいの隔たりがあるか?で、自分が普遍真理にどのくらい近づいたか?がわかるという具合です。
宗教は、ただ信じることだけが要求されますが、自己探求においては、自分で探求することが必要です。
瞑想は、自己探求の優れたメソッドであり、そのメソッドが導く行き先は、結局は、宗教的なものなのですが、宗教を通さずして、個人がダイレクトに普遍真理につながることができる唯一のメソッドと言えます。
自己探求においては、直接体験することが何よりも大切です。
それは、誰にでも開かれた道であり、誰にでも当たり前にある可能性なのです。
Posted by 瞑想のススメ from M-online at 2020年04月11日 12:40
昨日の瞑想会ありがとうございました。
お二人は、プロミュージシャンでいらっしゃいますか?
うまいのはもちろんなのですが、昨日は
お二人の音楽が、自分の体の中から聞こえるような体験をしました。
奥様のマントラの歌は、ときどき山や大地から聴こえる声にそっくりで、大きなものに抱かれているようで安心して瞑想に入ることができました。
諭吉瞑想から始まったので緊張がほぐれていたので、次から次に浮かび上がる思考を離れた視点で見ることもできました。
音のある瞑想は、私にとって大きな喜びとなりました。

今日も参加させていただきたく、よろしくお願いいたします。
Posted by じゃすみん at 2020年04月11日 13:14
今朝の瞑想時、早速使わせて頂きました。
昨夜共、とても助かりました。どうもありがとうございます。
お二人の声は、まるで水や大地のように感じます。
Posted by ままこ at 2020年04月11日 13:18
阿部さん、連日の瞑想会の配信、本当にありがとうございます。皆さんと一緒にやる瞑想、とてもパワフルに感じます。今はずっとハートマントラでやっていますが、収入大幅減で本当だったら路頭に迷うところですが、全くお気楽に過ごせています。ありがとうございます(^^)
Posted by ヒロ at 2020年04月11日 13:50
瞑想会ありがとうございます。

昨夜は、足の痛みで起きることなく、朝までぐっすり眠れました。

リハビリ散歩中の、鳥たちの声が半端なく、数も種類も例年より多い気がします。
毎年、うぐいすと口笛で会話しているのですが、今日は息切れして追いつけません、、、、風に揺れる木々たちが、蝶々たちが、虫たちがとても生き生きして幸せそうです。

「黙って俺に付いてこい♪」  私もリクエストさせて下さい。

今宵ももよろしくお願いいたします(^.^)
Posted by たむ at 2020年04月11日 13:58
ここ数日は時間が合わなくて参加できなかったので残して頂いて……
あぁ~見られる~嬉しい~
諭吉瞑想がやれる~
ありがとうございます~m(__)m
Posted by サンガsoraco at 2020年04月11日 14:34
限定公開ありがとうございます。昼しか参加できませんので非常にありがたいです。昨夜深夜と今と2回も見ることができ幸せです。今後の瞑想会も限定公開していただけるありがたいです。皆さんのコメント楽しみにしています。
Posted by meme&shiro at 2020年04月11日 14:51
毎日の瞑想会、ありがとうございます☺︎
すっかり夜のひとときの習慣になりつつあります♪
智子さんの聖母オーラに癒されています❤︎
先日智子さんがターちゃんを撫でている姿がとても絵のように美しく、以前阿部さんがブログで、爪を立てられても常に愛で接し続けた結果、猫ちゃんが変わったというお話を思い出しました。
マントラの波動も、ほんとに深いところへと誘われます。

昨日の諭吉瞑想は、これまでもやっていましたが、阿部さんのタッタッタッと札束が重なる表現が、なんとも臨場感溢れてて、少し笑いました。

明日で終わるのは残念ですが、かんながらの再版とても楽しみにしています。
Posted by ふみふみ☆彡 at 2020年04月11日 15:23
阿部さん、ともこさん連日瞑想会ありがとうございます。
諭吉瞑想ですが、用意した金庫が若干大きくて阿部さんの「はい、そろそろ」の終了のお声がしてもまだバサバサとやっていた1人です(笑)
金庫が2段式だったのでまだ一段目にしか入ってなくて、ちょっと待って〜!と思ったけど、今日のところはこれまで!と見切りを付けました(^^)
今日も楽しみにしています。
Posted by saeri at 2020年04月11日 15:42
連日の瞑想会の配信ありがとうございます感謝です。

いつも寝てしまってちゃんと最後までできない自分も許すことにしています。

先日美容室に行った時、クラウンチャクラの部分だけ凝ってますねー、と言われました。最近そこから光を入れるイメージを持っていたのですが、凝ってるってどういうことなのでしょうか?

因みに、うんチャンネルって黑斉さんのYouTube の番組タイトルのことですよ。
Posted by サンガsincere at 2020年04月11日 15:56
毎日の瞑想会有難うございます。
皆さんと瞑想繋がってるだけで安心です。
Posted by 春羽 at 2020年04月11日 17:29
>しかもそれは個人的なものではなく、僕たちみんなが共有しているものであり、不思議なことに各自がそれを自分の存在だと思っている。


>それは個人的なものではなく、僕たちみんなが共有しているもの

そうなんですね・・・
誰からどのように否定されたって「でも確かにこう存在している」と
何の疑いもなく言える、『この感じ』。
「それただのエゴじゃん」とかセルフ突っ込みが湧いてきたところで、
『そのセルフ突っ込みそのもの』がゆるんで解放されれば、
『いつ』だって、『どんな状況』だって、『全く変わらず在り続けている』『この感じ』。

でも正直、『それ↑』が、『分離したもの』か、『全体』なのかは『知らない』です。
何故『知らない』か・・・『視界が狭い』と『思い込んでる』からでしょうか?
『この体』を中心として、『この体』を取り巻く『エネルギー』の
『狭い感覚』しか無い気がしています。せいぜい、『皮膚の表面』から
20~30cm程度の、たぶん『気』『オーラ』とも呼ばれる『エネルギー』の範囲・・・
『その内側』が『自分の世界』なんです。
その『自分のエネルギー世界』と、『全く変わらず在り続けている』と感じる『存在感』が、
『同じもの』なのかすら知りません。

まー、そんな『知らないこと』は置いとくことにして、
今夜の瞑想も、よろしくお願いします。
Posted by ただの「自分」 at 2020年04月11日 17:47
阿部さん智子さん
貴重な時間、連日の瞑想会ありがとうございま〜す(*^o^*)♡

本当に嬉しい♩楽しいルンルン
最高の時間です!

今夜も8時半ワクワクです。

阿部さん
めちゃくちゃ^o^かっこいいです!
不思議なんだけど、マジ胸の奥が熱くなり
じ〜んときます。
最高な気分♡
智子さん 
ステキな声で今日も何か歌ってくださいますように✨

8時半楽しみで〜す❗️*\(^o^)/*
Posted by るなっち(^-^) at 2020年04月11日 18:05
阿部さんの歌声も良かった~(*´ー`*)

癒されました~

智子さん、阿部さん歌をお届けくださってありがとうございます♪
Posted by ともこ at 2020年04月11日 18:46
あべさん~再配信感謝^^
生だと?再生できないんですが・・録画は大丈夫でした。
あべさん歌声かっこいいですね☆
わたしは、今日も整骨院行ってきましたが
一月くらい通えば治るかも?です。
すごく><不安はありますが応援ください。録画をみて瞑想しますね。
Posted by さつき姫 at 2020年04月11日 20:13
阿部さんの瞑想で度々登場する
コイルというのは、どんなタイプの見た目でしょうか?ネットで検索したけど色々出てきて…
よかったらイメージに近い画像をブログで貼っていただけませんか?
そしたらありがたいです!
Posted by クドウ at 2020年04月11日 21:11
阿部さん、智子さん、お疲れのところ、連日のweb瞑想会、ありがとうございます^^

昨日も今日も、歌って下さった「流星」、歌だけでなく、ギターとハモニカの一人三役、素晴らしい演奏で、ハモニカとギターと歌というと、ボブ・ディランを思い出してしまう世代で、カッコ良かったです!

”すべての人の心に花を”も”イマジン”も、ハートがこもっていて、聴いていてジーンときました^^

今日の智子さんの瞑想やエネルギー(体)についてのお話も、とてもわかりやすく、経験に基づいたお話は、説得力があり、いろいろと参考になりますね。
(瞑想のたびに、クンダリニー(非常に強い螺旋状の上昇エネルギー)が上がってしまい、クンダリニーが活性化することは、別に何の問題もないのですが、(活性化し過ぎて、大汗になったり、また、肉体よりもエネルギー体の方を強く感じるようになり、肉体感覚が希薄になったり、消滅したりします)、もしかすると、これは、瞑想前に、智子さんの歌を聴いてから始めることが関係しているからなのかもしれないと感じています。
とにかく、智子さんが(空になって)歌って下さるガヤトリーマントラには、生体(生命)エネルギーを活性化する力強いパワーを感じます。

昨日、今日と、2時間以上も、ライブにお話に瞑想会と、盛りだくさんで動画を配信して下さり、その上、繰り返し見ることができるようにして下さり、感謝しております^^
(瞑想も、動画にアクセスすれば、やりたい時にできますね^^)
今日も、阿部さんがとても大切なことをお話して下さったのですが、如何せん、加齢化した脳が100%憶えていることは不可能ですので、YouTubeを見たい時に再生できることは、本当に便利で、有り難いです。、

明日も、楽しみにしています^^

”Let it be”もやって下さったのかもしれませんが、聴き逃してしまったようです。
あの歌詞も、とてもいいですね、大好きです^^
(歌詞は、阿部さんですか?)

コロナのことも含めてすべては、なるようにしかならない。
すべては、あるがまま。

Let it be
それは、智慧の言葉。

明日も、楽しみにしております^^

本当に、毎晩、私たちのために、ありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年04月12日 00:52
web瞑想会に参加させて頂きありがとうございました。

昨日の配信は後からwebで拝見出来るようにしてくたざり(昨日は参加できなかったので本当にあとから見させて頂けること、感謝いたします。本当にありがとうございます。)

連日でほんとうにありがとうございます。

今日は途中からの参加になってしまいましたが、智子さん、阿部さん二人ともとっても素敵な衣装で智子さんのスカーフも服もとっても素敵でした。

智子さんの歌も聴かせて頂けて本当に幸せで
ガヤトリーマントラからの瞑想にも入りやすく、私は自然に手が動いたりしました。

いま飲んでいる薬が少し私には強くて、時間通りに瞑想会に参加できなかったりと、

思うように早く行動できない日々か多くありますが、皆様と参加させて頂けてほんとうに幸せでした。

阿部さん、智子さん、参加されたみなさま
ほんとうにありがとうございました。
Posted by さとみ at 2020年04月12日 03:37
壮大なギャグだった。
深刻さは要らないって
そりゃ可笑しいもの。
でも、すぐに忘れそう。
阿部さん、ありがとうございます。ブログや瞑想や・・・。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by おけい at 2020年04月12日 08:47
「僕にまかせてください」
阿部さんの歌がとても素敵でした。

70年代、私は小学生でしたが
その時代の音楽、大好きです。
ありがとうございました。
Posted by モルゲン at 2020年04月12日 08:49
阿部さん 智子さん
連日の瞑想会をありがとうございます。
阿部さんと智子さんがいてくれて本当に良かったです。
たくさんの皆さま。とても心強いです。
ありがとうございます。
瞑想の素晴らしさ、大切さを改めて実感しています。
伝えたい熱い何かがあるのですが、うまく言葉になりません。
ただただ、ありがとうございます。
すごく支えられています。
Posted by 香澄 at 2020年04月12日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。