2020年03月27日

大空の如く

いまあなたの人生物語は苦境の中にあるのかもしれません。

昔の輝かしい物語を懐かしむこともあるでしょう。


苦境の中のあなたと、輝かしい中のあなたは何が違うと思いますか。


答えは

「何も違いません」


物語の内容が違うだけで、それを見ているあなたは同じです。


この感覚を思い出したら、どんなときでも平安がやってきます。

本当の自分は、物語の内容に一切影響されていないことを知るからです。



人生で起きるあらゆる問題の原因は一つです。

それは、観客である自分と物語の主人公である自分が合一してしまったこと。

観客のあなたが、いつのまにか物語の登場人物になってしまったことによります。


映画を見ている時とよく似ています。

主人公が絶体絶命のピンチになって、見ている自分も緊張の極致に達した時、

「あ、これは映画だ」

と思い出すことで、急に安堵感がよみがえってくるようなものです。

それまで物語の中で抱えていた問題が、一瞬のうちに消えて無くなります。



人生と呼ばれる一連の現象も同じことです。

あなたは「見ている人」であり、登場人物ではないのです。


この気づきが安らぎをもたらし、物語をスムーズにしていきます。


大空の如く


外に出て大空に向かって両手を広げ、大きく深呼吸してみましょう。

空は今日も空をやっています。


何億年もずっと同じままです。

この地上で何が起きても、空はいつも空をやってきました。


空から見れば、何も起きていないのと同じこと。


それは本当のあなたそのものです。


あなたは空です。

あなたは空(くう)なのです。

本当のあなたから見れば、この世は何も起きていません。



いまはまだ登場人物と同化しているので、何を言われているのか分からないかもしれません。

でも大丈夫。

分かろうと、分かるまいと、真実は変わらないから。



断定的に言えることがあります。

あなた(空)は、永遠に安全だということ。



いまはまだ、もう少し夢(物語)を見ていたいんでしょ?

実際の話、あなたはまだ目覚めたくないのです。


OK,OK!

見たいだけ見ていたらいいです。




でも僕はこうしてちょくちょく邪魔に入ります。


「おーい!目を覚ませ!それは夢だぞ~!!」

ってね。



だって苦しそうな夢を見ているみたいだから、起こしたくなるんですよ。


不安に苛まれている人に対しても、おせっかいを焼きたくなります。



趣味はこれしかないし(^^;)







Posted by Toshiro Abe at 09:34│Comments(54)
この記事へのコメント
確かにおっしゃる通りですが。

他のことは、他人ごととして見られますが、

痛いところがあると、痛いところと、痛さを感じている自分が

うまく分かれません。なんとかうまい方法はないでしょうか。
Posted by あーさん at 2020年03月27日 09:44
目覚めたい。
Posted by 福岡市★牧野 at 2020年03月27日 09:48
今日もありがとう。
Posted by 福岡市★牧野 at 2020年03月27日 09:51
一日の始まりの時間にこのブログを視れて良かった
うっかり悪夢の中に入ったまま、出勤するところでした・・・・感謝☆彡
Posted by matsu at 2020年03月27日 10:04
全てに感謝します❗️
ありがとうございます
Posted by まさとん❤️ at 2020年03月27日 10:06
おせっかい大歓迎!!
d=(^o^)=b!
それにしても金のなくなる夢は頑固な夢だ\(^o^)/
Posted by てっちゃんサンガ at 2020年03月27日 10:07
あなたは「見ている人」

登場人物ではない


あなたは空(くう)



おせっかい焼きな
阿部さんに

  いまここから

    ありがとう
Posted by CHUYOSUPACE at 2020年03月27日 10:12
「自分は小さな肉体だ」と感じるほど
自分が小さな肉体に閉じ込められている感覚が強くなっていき、苦しくなります→(>_<)←

「自分は大きな宇宙だ」と感じるほど
自分が大きな宇宙に開かれている感覚が強くなっていき、楽になります←(*´▽`*)→

大きな宇宙空間との一体感が空の境地です◎

永遠に果てしなく広がる大きな宇宙空間を心から感じるほど
永遠に果てしなく広がる安らぎを心から感じることができます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年03月27日 10:12
どうして

>「これもまた過ぎ去る」

>あらゆることは、現れた瞬間すでに後ろ姿です。

>嬉しいことも悲しいことも、すべては過ぎ去っていきます。

にも関わらず、

>それは、観客である自分と物語の主人公である自分が合一してしまったこと。

>観客のあなたが、いつのまにか物語の登場人物になってしまったことによります。

こうなってしまうのか?

それは、『意識』が『過ぎ去った場所』に『行ってしまっている』から、
だと思うことにしました。

たぶん、『自分』とは、物質とかの『何か』ではなくて、場所とかの『どこか』
だろうと思うんですね。
『自分』という字・・・『自ら』を『分けた』、『その自ら』とは、

>あなたは空です。

>あなたは空(くう)なのです。

だろうと思います。

本来である『空(くう)』を、
『あの時』『あの場所で』『未来は』とか
『あっち』へ『こっち』へと『分けてしまった』のが『自分』。
『学校』とか『会社』みたいな『建物』『施設』だけではなく、
「あいつ嫌い」とかも、『あいつ』という『場所』に、意識がハマってしまっているだけ。

うっかり『その場所』へ『行ってしまってる』と気付いたなら、
ただ『戻れば』いいだけですよね。
本来の『ここ』・・・『空(くう)』に。
『どこか』とは、ただ単に『ここ』を『分けてしまった』だけなので。

>いまはまだ、もう少し夢(物語)を見ていたいんでしょ?

>実際の話、あなたはまだ目覚めたくないのです。

自分は、『夢みて』ても、『目覚め』ても、どっちでもいいと言うか、
『気にもなっていない』状態がいいです。
念のためですが、『何かを気にする、気にしない』の『気にしない』ではないです。
『何かを気にしてても、気にしてなくても』『←これそのもの』が
『気にもなっていない』、てことです。
何が疲れるって、その『根底の問題意識』なんですよね、自分は。
それさえ無ければ、ほんと、なんだっていいんです。
その時々で『どっか』に『行ってる』『自分』でいいです。
それすらも『ただ眺めてる』、「ただの『自分』」でいいんです。
まだまだ『全部』にそうなってるとは言えませんが。
Posted by ただの「自分」 at 2020年03月27日 10:16
かみさんがよく寝言を言います

楽しそうな寝言なら起こしませんが

うなされぎみだったり
泣いてたりするとすぐ起こします


そして目が覚めたら一緒に笑います

(笑)(笑)(笑)


俺がうなされてるときは
かみさんはそれを見ながら笑ってるそうです

( ゜o゜)


何てやつだ!
Posted by としあき at 2020年03月27日 10:17
阿部さん

いつもありがとうございます。

今回のレッスンの説明、一言一言が染みて 
涙が止まりませんでした。

そして もう救済が始まっている。
私は今度こそ苦しみから助かるんだ、と
信じられるのです。

中途半端な思いでは何を試しても 一時的に良くなるだけで、
すぐ元通りのいつもの私に戻る。

もう本当にうんざりなんです。

ありがとうございます。
Posted by サンガraran at 2020年03月27日 10:17
模察と申します。

>だって苦しそうな夢を見ているみたいだから、起こしたくなるんですよ。
>不安に苛まれている人に対しても、おせっかいを焼きたくなります。

抜苦与楽の慈悲の心ですね。
慈悲心とはとても難しそうでいて、自分と他人の区別さえ消えればとてもシンプルです。

悲しんでいる人の姿を見ると、この心が悲しくなります。
不安や恐怖に苛まれている人の姿を見ると、この心が心配になります。

笑顔の人の姿を見ると、この心が明るくなります。
喜んでいる人の姿を見ると、この心に喜びが湧いてきます。

この心を明るくし喜びを味わいたいから、人、いや全ての生き物から苦しみを抜いて楽を与える。
"情けは人の為ならず"です。


>趣味はこれしかないし(^^;)

同じです。
これ以上に味わい深くて楽しいことはないです(笑)
Posted by 模察模察 at 2020年03月27日 10:35
実際の話、あなたはまだ目覚めたくないのです

「はい、そうです」
今日は潔く認めることができました
なんか清々しい気持ちです

色んな方に泣きながら相談した時
好きでやってるんだから楽しんで♫
まだやりたいのね♫
この言葉しか返ってこなくて
どこかで腑に落ちながらもまた同じことを相談しては泣いて、これを繰り返していた自分が可愛くて笑えてきました
またやるかもしれないけど戻ってくるのは早いはず
Posted by じゅんこ at 2020年03月27日 10:39
9期から入ったayaです。
今まさに私は人生の苦境にあり、昔の物語を懐かしく思ってます。
父親の病気が発覚し、これから家族で立ち向かうところです。

私はつたない知識で、家族に、
神様はみんなの髪の毛の数まで知ってるほどみていてくださっている話を伝えました。少しは安心してほしいなぁ。
私がサンガで学び始めてから、1月に親戚のおじさんが亡くなり、父の病気、といろいろなことが起こってます。
自分は、まだストーリーの中にいますが、向さんのお経聞いたり、
サンガのweb講演を聞いたりして、気持ちが心静かになったり、揺れたりしてます。
では、阿部さんのおせっかい、楽しみにしてますね。
Posted by サンガaya at 2020年03月27日 10:48
実は、、私はこの世が夢だと分かっても、特になんともないというか、楽になったりはしませんでした。あーそうなんですか、ていう感じで。
既に瞑想状態にはある程度馴染んでいたからか、阿部さんのブログで色々学んでいたからか…。

でも徐々に楽になってきました。頭の中の妄想に取り込まれずに今ここの目の前を生きること、阿部さんのような優しさ。それしかないです。

ありがとうございます。
Posted by ゆき at 2020年03月27日 10:48
私達は神が二元を経験したいから神の分身としてこの星で経験している。

つまり、私達はみんな、神。

やがて、私達の経験が終わり、非二元に戻った時、神は更なるパワー、光を放ちます。

この星での経験はどんどんすればいい。

どんなことも、全ては大丈夫。
Posted by 近藤博文 at 2020年03月27日 10:53
今日もありがとうございます。
ここに来ると、温かいお茶を一杯飲ませていただいたようなぬくもりを感じます。
Posted by ふみふみ☆彡 at 2020年03月27日 10:55
映画、、、つい見てしまう。ロックダウン???

がんがん お邪魔虫してください。

空見上げて、深呼吸します。( ´∀` )
Posted by きゃさりん at 2020年03月27日 11:00
この世の不安や苦しみが映画(幻想)なら、
この世の平安(悟り)や喜びも映画(幻想)。
さてと・・・
真なるわたしの「空」とはなにぞ・・・
Posted by えるび at 2020年03月27日 11:16
>いまはまだ、もう少し夢(物語)を見ていたいんでしょ?

実際の話、あなたはまだ目覚めたくないのです。

ここを読んで、胸がぐーっとなり「そうなんです。ありがとう。なのか、ごめんなさい。」なのか、なんとも言えない気持ちに目頭あつくなりました。
家だったら泣いてた。
Posted by サンガsoraco at 2020年03月27日 11:25
私は、自分自身が可愛そうとか、人に好かれないなぁという夢を今も見ちゃうなぁ~
Posted by ルミ at 2020年03月27日 11:27
ニュースをみると、不安とそれに伴うからだの緊張感をなんとかしようと、買い溜めに走るんやなって思う。

 部屋いっぱいに紙製品や食品を備蓄しても不安はうまらない。

 と、言いつつ以前のワタシも恐怖から買いだめに走ってたわ(笑)

 

 

 
Posted by コーヒー&ナッツ at 2020年03月27日 11:28
阿部さん、いつもふと楽になるメッセージありがとうございます。このページに来て阿部さんのメッセージに触れるとなぜか、ふわぁと楽になります。

それだけでよいものの、以前より気になっていたのですが、

> 観客である自分と物語の主人公である自分が合一してしまったこと。

引き寄せ(創造)の法則で、
「いい気分」でいるようにするのは、観客である自分?物語の主人公の自分?どちらなんだろう。

こういうことを気にしている自分は物語の主人公のほうだろうから、物語の主人公が、自演する物語の脚本を創造するのが、引き寄せ(創造)の法則と言えますか?
Posted by たけみ at 2020年03月27日 11:44
大変ありがたいご趣味です(^^)
Posted by ほし at 2020年03月27日 12:11
阿部さん、優しいですね(^^)

内側の静かに処に居ると、外界の喧騒は聞こえません。

どのようなことが起きようと、どの瞬間も、自分の人生を生きるだけ。
70億の人たちも、同じことでしょう。

それ以外はないのですから。

人間として在る限りは、自己の本質は空ですが、顕れとしては、雲なのです。
それならば、風の赴くままに流れて行きましょう。

最終的には、大空に溶けて、雲は無くなります。
そして、また雲は現れ。。

この地球に生命活動が始まって以来とうとうと流れてきた生命の大河。

その流れの中で起こる様々な出来事。

この"わたし"に許されているのは、その流れの一部を観ることだけ。

誰も、その流れに逆らうことはできないけれど、その流れを生み出している唯一の力の源、それが"本当のわたし"であることを識ると、その流れに翻弄されることはなくなります。

"本当のわたし"は、何にも影響されないこの宇宙で唯一の永遠の実在。
すべての存在は、コレであり、この宇宙には、コレしか実在していません。

わたしやあなたを含めた全宇宙のすべては、今もコレだし、形が無くなってもコレです。

顕れとして生じたものは、プロセスは違えど、生じた源へ還って行きます。

それが、この宇宙の法則(ダルマ)。

このダルマの通りに、物事は流れて行き、生じたすべては、生じた源へ還って行きます。

あなたもわたしも、何もかも。

生命潮流、宇宙潮流。

ダルマの通りに、永遠に続く神の夢。

永遠の夢幻宇宙。
Posted by 永遠の夢幻宇宙 from M-online at 2020年03月27日 12:15
阿部さん

いつもありがとうございます。
阿部さんには10年位前から何回か講演会で会いました。阿部さんの言っている事(空のこと)が本当だと思うのですが、いつまでたってもすぐに忘れてしまい実感が湧きません(笑)
大変恐縮なのですが、ちょっとだけでも良いので、すぐに「これか!」と実感が湧く方法を明日のブログで教えて頂けないでしょうか?
けっこうそれをみんな求めていると思います。ちょっとでも実感が湧けば、阿部派の母数が急増するかと思いますので、ご検討のほど何卒宜しくお願い致します。
Posted by 優しい気持ち at 2020年03月27日 12:29
今日のブログの話の視角が

一番、心が喜びます。

また、お願いします。
Posted by ST at 2020年03月27日 12:31
あなたは見ている人であって登場人物ではない

今まで何回も何回も繰り返し伝えて頂いた事ですが、何故か今日が一番身に染みました。
Posted by ムジャ at 2020年03月27日 12:41
いつもホッとするようなブログをありがとうございます。
早く目を覚ましたいのに、潜在意識では目覚めたくないのでしょうね‥。起きて、自分〜!!
Posted by メロン at 2020年03月27日 12:43
『だって苦しそうな夢を見ているみたいだから、起こしたくなるんですよ。』


え~あべにゃんこの世は苦しい映画の上映会みたいなとこでしょ?

楽しんでるんだから邪魔しないでください~って、潜在的に思ってる人もいたりして。

でもさあ、こんな世界もう懲り懲りなんだよ!って心底救いを求めるとまた道が開けるとかね。


今、コロナウイルスが色々問い掛けてる気がする。。


あと、夢は気分、気の状態によって変わると思うから、あべにゃんがずっと教えてくれたけど、気の状態を調えることが見ている世界が変わること。


苦しそうな夢になってしまうのは、気の状態がそうさせていると言っていいと思う。

だから、瞑想でも音楽を聴くことでもお風呂に入ることでも、気持ちいいと感じることがいいかもね。気持ちいいのはまんま気の状態がいいってことだろうから。

それで言うとおいものストレス発散は泣くことが上位だと思います。泣いてるからって、辛くて泣いてるとは限らないのが泣くことの興味深いところかも。


たぶん、愛を感じたときって、愛(涙)が不要なものを流してくれるんじゃないかと。。

愛を感じなかったときも、傷を癒すように涙(愛)が流れたり。

よく分からないけど、ハートが様々に働いている気はする。


じゃあね(^o^)/~~
Posted by おいも at 2020年03月27日 13:11
うむむ
この観察者の目線になることが
特別な人だけの話のように思えて
しまいますね~

本当は大空の如く変わっていないはず
なのに、変化しているように思えます。

世の「時間」というガイネンがあるので
変化しているように思ってしまうのかしらね。
Posted by チョウカツマンチョウカツマン at 2020年03月27日 13:16
了解!!
と思いつつ
コロナのニュースに触れると
すぐさま自我君と合一してしまう私!!
ガハハハッ!!
Posted by サンガ・yaboi at 2020年03月27日 13:43
叱られそうだけど・・

阿部さんがいるから
苦しくても
どこかで安心して夢を見ているのかもしれません。

親に心配をかける
苦しみ中毒の子供のようです。
心配ばかりかけてごめんなさい。
Posted by サンガ at 2020年03月27日 14:08
本日はこっさんこと向老師の73歳のお誕生日だそうです。
さきほど、こっさんメールで知りました。
向さん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

>でも僕はこうしてちょくちょく邪魔に入ります。
>「おーい!目を覚ませ!それは夢だぞ~!!」
>ってね。
>だって苦しそうな夢を見ているみたいだから、起こしたくなるんですよ。
>不安に苛まれている人に対しても、おせっかいを焼きたくなります。
>趣味はこれしかないし(^^;)

これからも良い「趣味」をお楽しみ下さい!
ありがとうございます。
Posted by 美佳 at 2020年03月27日 14:28
あべさん、こんにちわ!
わたしも目覚めたいよ><。。
まだきっと~夢見てるよ。まだまだ悔しいことたくさんあるよ。
自我君はなくならないよ中々。
北海道は今日、春だよ。春の風が吹くよ。
おひるごはんおいしかったよ。
ときどき瞑想もしてるよ。
たまには静かになるよ。午後から病院へ行こうかな。
近藤さんもお元気そうですごくホッとします^^。
よかったです。
わたしも元気になりたいよ。
春が来るよ。
Posted by さつき姫 at 2020年03月27日 14:31
また、やってしまいました!><;

>趣味はこれしかないし(^^;)

「趣味」だったんですね~^^;

最近、老眼のせいか、「趣味」を「意味」に、読み(見)間違えていました!><:

最近、こういうことが多く。。。笑

「意味」と「趣味」じゃ、全く違う意味になってしまいますよね。

これしかない「意味」って、何なんだろう?と、頭の中は、???マークが^^;

そうか、「趣味」だったんだぁ~。

これで、頭の中の???マークは、消えました、笑

それから、今更ですが、
これからは、字を読む時には、老眼鏡が必要だということを痛感しました(笑)

阿部さんの趣味に、心から感謝いたします^^

いつもありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年03月27日 15:32
夢を夢だと見抜いている状態っていいなぁーいいなぁー。
心底うらやましいなぁ・・・

けど、ずっと止まない悪夢の中、こうして羨ましがるのもまた、
ストーリーとして盛り上がってるなのかなぁ。

どっかで疲れちゃうタイミングがあるのかな。
まぁそれを思ってもしかたないですね。

ぜんぶぜんぶこのままでいいんですよね。
いいと思えないこのままで。
Posted by りずむK at 2020年03月27日 15:35
殆どの為政者ノーマスクの不思議w
チャールズはホントに感染した?
「ママン」退避の正当化なのかもw
反社会勢力の方々←ゴルァ(⚫️ ⚫️メ)
イジメをする輩が勢力を増すのは?
「恐れが対象に力を与えるから」しかも「自分自身の力」です(汗)
細菌やVirusが体内に無数に常駐してるのは?宿主が必要DAKARAで、宿主の健康には?Virusが必要なので、
排除も根絶やしも出来ないのです。
世界規模(集合意識)で絶えず対象(新コロ)へ意識をフォーカス(集中)し続けて「活性化」する様は、
病気への恐れが常駐Virusを刺激し、
「宿主に不利益な変異を誘発する」のと同じ「原理」が働いています。
赤ちゃん(や幼児)など、知識が無くても罹るケースがあるのは?彼等は身体(年齢)ではないからです。
彼等のエッセンスは親など世話をする者と非・物理的に交信しており、
「テレパシーに言語は不要」ですから、親の恐れや懸念を「良し悪しに関係が無く現実化し易い」のです。自我(思い込みの総和)が未発達なので、潜在意識が開いているからです。(善意による)過保護、過干渉こそが、愛する者を守り、避けさせたいとする想いに反し、免れさせたい事象に遭遇し易くするのです。世話をする者の知識、それに付随する恐れや不安が、相手の「無分別な潜在意識」に絶えず指令を出しているのですが、思考内容は自己暗示(自己催眠)としても働いてます( ̄▽ ̄)
Posted by Ciel at 2020年03月27日 15:54
阿部さん
お節介でいてくれて^o^ありがとう!
趣味がそれしかなくて本当によかった!
ありがとう!

いま、痛みが辛くて〜( ; ; )

そんなときにblogを読ませてもらったよぉ〜

痛みはあるけど、何か一気に楽になります。
阿部さんの解りやすい言葉の表現に深い愛を感じます。

阿部さ〜ん だ〜ぃ 好きだよぉ
マジ thank you(*^o^*)
Posted by るなっち♡ at 2020年03月27日 15:56
つづき←オイ?_φ(ロ-■
見たくない映画とは経験したくない現実ですが、嫌だ嫌だも好きのウチ♪
意識を向けCH(周波数Hz)を合わせれば、見たくない番組が映り聴こえ、物理的に経験します( ̄▽ ̄)ネ?
6CHに合わせて8CHで放送中の番組が映る事はありません( ̄▽ ̄)ネ?
外に合わせて恐れてもいいし、内に入り安心して、その安心を外に貼り付けてもいいのです( ̄▽ ̄)世
【主導権は自分にあるからです】
人はそれぞれ様々な確信を持っているのですが、そうした確信の出所が実体験によるモノであっても、「実体験もまたバイアス」なのです( ̄▽ ̄)w←(# `ω´)…。。。
Posted by Ciel at 2020年03月27日 16:17
やっぱり阿部さん、最高だなぁ…
Posted by 蕎麦屋 at 2020年03月27日 16:44
なんかかたよってるほうのコメントで、すいません・・。

休日だったから、そっこー動画見ました。
全てが愛への帰還の仕掛け。みたいなとこがなんだか印象的でした。

常にある愛へのピント合わせのために、瞑想は有効かも。と思えました。

「禅」的な阿部さんと、「奇跡のコース」的な、かさきさんが、つながってて、すげー。って思えました。


・・個人的に人が超苦手だけど、禅サンガの10期に戻ろうと決めました。

このコラボ動画のエッセンスが、たくさんの方々に届いてほしいと思えました。

かさきさん、阿部さん、ありがとうございました(^_^)
Posted by 上地 at 2020年03月27日 16:52
「空」即「色」  「色」即「空」
「いま、ここ」しかなく、
そして「いま、ここ」もない。
Posted by えるび at 2020年03月27日 17:22
Cielさん

ありがとうございます!!
とってもわかりやすかったです。

何を聞いても2日後には恐れにひっぱられるので…
見たい方に周波数を合わせます♪
Posted by 凪 at 2020年03月27日 17:32
>「実体験もまたバイアス」なのです

確かに、バイアスでない実体験は無い、と言えますね。
(cielさんのコメントへの反論ではありません)

いかなる出来事にも、それなりの作話をしてしまうのが、私たち人間の脳回路の作用なので、バイアスが起きてしまうのは、脳の自動反応とも言えるので、本人にはどうすることもできません。

しかし、その脳の自動反応とも言える働きのお陰で、この世界に、これまで人類に大きな精神的影響を与えるような出来事が起こり、意識の変容を促し、強力な意識改革を起こした偉大なる存在は、確かに、顕れてきました。

それも、考えようによっては、バイアスであり、個人を超えた複数の人間の中に起こったバイアスと見ることも可能です。

世界に大きな影響を与えて来た存在も、そういう使命のもと、この地球に現れたという見方もできます。
(イエスや仏陀、ムハンマドなど、その他多くの存在がいらっしゃいます)

この夢の世界自体が、バイアスの産物とも言えるので、バイアス無くして、”わたし”もこの世も存在できないでしょう。

エゴそのものがバイアスであり、どのような出来事も、バイアスを通らずして、認知は起こらないとも言えるので、私たちに起きている認知は、ある意味、誤認知(バイアス)であり、勘違い(錯覚)であるとも言えます。

しかし、大いなる勘違い(錯覚)が、人を救うとしたら、勘違い(錯覚)もまた、神の恵み。

結局のところ、個人が救済されればいいのですから、救済につながるような実体験が起きれば、それがどのような実体験であってもいいのです。

分離した魂にとっては、魂の救済こそが、己の源へと帰還して行くプロセスであり、魂の救済なくしては、個と全体は溶け合うことはないでしょうから。

どんな小さな出来事であっても、魂は救済を求めており、そして、その願いが成就されれば、魂は、生の苦しみや束縛からは解放されることでしょう。
Posted by 永遠の夢幻宇宙 from M-online at 2020年03月27日 18:48
私は目覚めているのかはわかりませんが、今日のブログ、良くわかります。

講演会に参加したり、毎日のブログを見たりして、だいぶ考え方が変われたことは、今のこの状況を気楽に考えられるためにあったのかと思います。

以前の私だったら、毎日不安で押しつぶされていたことでしょう。

巻き込まれてしまう事もあるので、これからも修正お願いします。

いつも、どうもありがとうございます。
Posted by yuko at 2020年03月27日 19:18
おととい自宅が火事にあいました。奈落の底に突き落とされ、今まで幸せだったことに気づきました。皆さんも今のままで十分幸せなこを忘れないで下さい。たった一人頼りになる彼女に俺は疫病神だなって言ったら、ううん福の神だよって言ってくれました。不幸中の幸いで火元は隣のアパートだったそうで少し落ち着きました。火事を自分が体験するとは思いませんでしたがもうこれ以上怖いものはないと思います。
救急車も初めて乗るときは抵抗あったけど二度目は落ち着きつけるものです。いま不幸を感じてる人に参考になればと思いました。
Posted by マニア at 2020年03月27日 19:41
阿部さんに救われた一人です。
本当にありがとうございます。
未曾有のコロナの現況は、空からはどううつってるのでしょうか?
空ですかね?
Posted by ひろ at 2020年03月27日 19:47
シエルさん

この際、ご自身のブログを作ってわかりやすいお話をご披露されてはいかがでしょうか?
わたしももっとお話が聞きたいです。
(╹◡╹)♡
Posted by 美佳 at 2020年03月28日 06:52
今期からサンガです。
瞑想中心に実践です。10年前にはかすりもしなかったこの話が今は随分体感できます。 目ざめまでもう少し、もう少しのようです。
Posted by サンガ prim at 2020年03月28日 07:18
さつき姫様

私は、公務員を辞め、自営で借金をかかえ、2月末から無職です。介護職につく寸前であらゆる介護施設でコロナの影響を報じるニュースばかりになりました。そして、今、外出自粛要請なるものが出ています。何の補償も無いまま。借金返済はコロナの理由で利息メインになり少し毎月の負担は軽減されました。

私は、全て、不可抗力によるもの、つまり、宇宙の法則の流れだと諦めました。

今、三日間くらい下痢で37度前後の熱、だるさが若干といった感じです。

テレビで医療崩壊を防ぐため、軽症なら自宅で安静にしていたら治ると麻生さんが言ってました。

数百万の感染者が予測されていますので、感染しないには、自宅待機。しかし、何の補償も未だに言わない日本。イライラしますよね。

今は、自宅にある不要品をヤフオクで売って何とかしのいでます。

流れている。流されている。

それしか、私にはありません。

コロナが終息したら、自宅を売って、田舎暮らしを検討しています。奥さんの実家です。

いま、記憶を辿ると、流されているとしか思えない事ばかり。

さつき姫さんも、流されていますよ!

みんな、今の世を選んで、経験しに来てるだけなんで気楽に楽しみませんか?
Posted by 近藤博文 at 2020年03月28日 10:06
横からコメント、失礼いたします。

近藤さん、体調を崩されているようなので、よせっかいとは思いましたが、少し書かせて下さいね。

この時期は、三寒四温で、体調を崩しやすい時なので、ゆっくりと養生されて下さいね。
それに加えて、体調を崩した時に、我が家で実践している自然療法的な対処方法をご参考までに書かせて頂きますね。

お腹の調子が悪い時は、普通のご飯をお粥にしたり、温かいスープや汁物などが消化が良いので、お勧めです。
それから、あまり知られていませんが、葛湯も、とても効果があります。
(風邪の引き初めに飲む薬に、葛根湯というものがありますが、これは、葛湯に薬効のある漢方薬を混ぜたものです)
葛粉(葛粉100%のものを使って下さいね)は、身体を温めるので、特に下痢には有効です。
小鍋に大さじ1位の葛粉を入れて、お水を入れ、弱火でかき回しながら、トロトロしてきたら出来上がりです。
お水の代わりに、リンゴジュースで溶いても、美味しい葛湯ができます。
葛粉は、血液をアルカリにしますので、ウィルスや菌に対する抵抗力を高めます。
また、血液をアルカリにするものに、梅醤番茶(昔ながらの梅干しを湯のみに入れてほぐし、そこに番茶を注ぎ、お醤油を2、3滴加えて混ぜたもの)があります。
梅醤番茶も、飲んで直ぐに、身体がホカホカしてきて、温まります。
更に、熱が出た時には、第一大根蕩が効きます。
どんぶり一杯位のお湯(60℃位)に、大根下ろし大さじ3位を入れてかき混ぜ、お醤油を少々、それを一気に飲んで、布団をかぶって寝ると、全身から汗がどっと出て、翌朝には熱は下がります。
但し、これは、一過性の風邪には効果がありますが、肺炎などの炎症から来る発熱には効きません。
肺炎の場合は、症状が重いので、医療的な処置が必要となります。
しかし、症状が軽いようでしたら、こういう自然療法もあるということで、ご参考までに書かせて頂きました。
あくまぜ参考ですので、ピンと来なかったら、スルーして下さい。

とにかく、こういう時なので、病院へ行くのも大変だと思いますので、早く良くなると良いですね。

田舎暮らしは、10年程前からしていますが、わたしには合っているようで、快適ですし、困ったことはありません。
このような状況でも、日々の生活には、ほとんど変化はありません。
日々のガーデニングや畑仕事、散歩で一日が終わります^^
当たり前の日々を普段通りに過ごせるだけでも、有り難いことだと、感謝しております。
Posted by ご参考まで at 2020年03月28日 15:26
まだ目覚めたくない。

はい、そうでーす‼︎
やっと他人が愛おしくなったのです。
もう少し、このままでいさせてください。
えへへ。
Posted by ままこ at 2020年03月28日 23:38
「お母さん、何で起こしてくれなかったのよー!」
「何度も起こしたわよ!」
又これやるんかい自分(笑)
Posted by サンガcooo at 2020年03月31日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。