2019年10月31日

色(しき)の世界の話

来てくれてありがとう。








今日はアベッチのマインドの中を覗いてみます。


子供のころ、人同士の争いや、動物への虐待を目にするたびに、どうしてこんな世界に生まれてしまったのだろうと思いました。

もしかしたら他の惑星で罪を犯して、罰としてこの地球に送り込まれたのではないのかと。


と同時に、自分が生きている間にすべてがひっくり返るような世の中の大変革が起きるという確信めいた予感もありました。


なぜそのように思ったのかはわかりませんが、いまその予感が現実のものになろうとしています。


僕と同じように感じていた人もいるのではないですか?



何かがきっかけで(僕は貨幣経済の破綻だと考えています)、いまの体制が維持できなくなり、社会全体を再構築することになると思うのです。


いったん社会のすべてが崩壊し無秩序の世界が現れるかもしれませんが、すべては良くなるという思いを持ち続ければ、必ずや新しい秩序が生まれてくることでしょう。


既得権を守ろうとする人には痛みが伴うでしょうが、変化を受け入れる人には、むしろ世の中の立て直しにワクワクすると思います。



そもそもいままでのこの社会システムが本当に人を幸せにしてきたのか。


みんながあたりまえだとしている家族という単位や結婚制度。

行政のありかたや、お金のからくり、そして教育。


それらは本当に人が幸せになるために機能してきたのでしょうか。

多くの家庭や社会全体を見ていると、むしろ人を惨めにさせてきたのではないかと思えてなりません。


これらすべてを一回チャラにして、先入観を挟まずにゼロから社会を再構築する時が近づいてきたと思うのです。


色(しき)の世界の話



この世の仕組み(色の世界)は、すべての人がその命を輝かせ、生きる喜びを持ち、人生を全うできるようでなければなりません。

いまは個人がなにかの犠牲になることで、やっと秩序を維持しているように見えます。


家族のため、子供のため、会社のため、生活のため・・・

自分のために使える時間やお金が足りなくても、それは自分のせいのように思わされています。

いくら働いても豊かになれない理由を、個人の運や能力不足のせいにしているのです。


それは違います。

経済と社会の仕組み自体に問題があるのは明白です。


この先はますます人が働かなくてもいいようになっていくことでしょう。

有り余る生産力と供給が、そんな社会を現実のものとしていきます。


「働かなくては生活できない」

という考えは前時代的なものになっていきますが、我々の世代が馴染むのは時間がかかりそうですね。


考え方次第で、いますぐにでもこの地上をユートピアにすることは可能です。


そのためにはいままでの文化や社会システムが崩壊することが必要で、それは計画せずともそうなっていくように見えます。



いささか荒唐無稽なストーリーですが、アベッチの中ではあたりまえのことのように捉えています。


忘れないでほしいのは、すべては良くなっていくということ。

崩壊にうろたえることなく、しっかりと地に足を付けていまを生きていればいいのです。


そのとき人類史上初めて、支配者と被支配者という関係が終わりを遂げます。


AIやロボットやインターネットの更なる進化が、世界の変革を後押ししてくれることでしょう。



勝手なことを言いました。

すいぶん大雑把な表現になってしまいましたが、適当に読み流してください。



もしかしたら僕と同じように感じている人もいるかもしれません。

このような予感は、多くの人に一斉に訪れることがあるからです。


そうやって時代が変わっていくのでしょう。



















Posted by Toshiro Abe at 09:48│Comments(48)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。

「世界の変革」
私も近くありうると見ています。
貨幣制度もですが、「人間関係の基本」が大きく変わると見ています。今は下手をすると親子間でもお金の問題が起きていますが、今で言う隣近所レベルでお金の問題が消失すると思います。
同時に劣等感、優越感を持たなくても生きてられるようになるかもしれません。思い込みが消えれば人間他人に優しくなれます。
思い込みが消せない人には大変な試練になると思いますが…。
それが親族であれ、隣人であれ、他国の人であれ、先入観、固定観念を介さずに見ることができるようになれば、「ご馳走が山盛りになった皿の周りを長すぎる箸を持って取り囲んでいても、まず相手に先に食べさせることができる」ようになると思います。

ではこれからも言いたいことを言って、したいことをなさってください。
Posted by TSY at 2019年10月31日 10:15
阿部さん、そう思っている人がここにもいます!!ありがとうございます!!
Posted by 宇宙人まみ at 2019年10月31日 10:17
現実世界(社会)や個人が「夢」だったと気づく。精神の目覚め。
精神の生み出すものが「夢」だったと気づく。存在の目覚め。
現実しかなかったと気づく、?(器かな?)としての目覚め。
・・・そこからは、社会や理想に対して真摯に向き合って、生きる場を善くしていきたいと願う。。。この記事を読ませて頂くと、そんな自分の精神の動向と被りました(笑)ご迷惑かと思いますが、単なる感想として投稿させて下さい。ませ。
Posted by チームtheドラゴン at 2019年10月31日 10:18
阿部さん、ほんとその通り、そうなるといいなと思います。

で、今の仕組みが崩壊したときの混乱、、、
でも、日本なら、日本人なら大丈夫と思います。

だって、日本は震災が起きても略奪が起きない国です。
日本人は、危機的状況で助け合う民族です。
震災のときに世界が驚いて称賛した国です。
Posted by 瞑想者 at 2019年10月31日 10:23
科学者だったか、教授だったか忘れましが、
昔に「走ることが娯楽になる時代が来る」みたいなことを言った人がいて、
「そんなわけあるか!!」と、みんなから言われたというような話を思い出しました。

で、今度は「働くことが、頭や体を使って作業することが娯楽になる時代が来る」ですね!
Posted by 瞑想者 at 2019年10月31日 10:32
模察と申します。

ニクソンショックで、金本位制が崩壊し変動相場制になったことが、
貨幣(特に$)が強大なパワーで人間を支配するようになったキッカケだと思ってます。

アメリカは、日本など諸外国に対して自国の貿易赤字を理由に関税障壁を設けるなど仕掛けます。
しかし貿易赤字とは、アメリカが諸外国からそれだけ多くの買い物をしているということ。
資源や企業の株式、特許権などを買い集めてアメリカのものにしてます。
挙句の果てに関税対抗措置と称し、諸外国から更に税金として巻き上げる。

アメリカが双子の赤字を抱えながら破産しないのは、基軸通貨が$だから。
FRBという打ち出の小づちが、好きなだけ$を発行できるから。

ならば、大変革をどう発動するかですよね。
$を基軸通貨とする、いまの世界中の金融システムをリセットするしかないと。
リセットするためには、一時的に金融取引を停止する必要があります。
銀行ATMが止まり、クレジットカードも使えなくなることでしょう。
そうなった時、お金が使えなくなるので大パニックが起こることでしょう。
この時が、大きな分岐点でしょう。
お金が使えなくなるのは一時的なことで、その間はパニックにならずに
お互いを助け合って難局を乗り切れられればと思います。

(アメリカ国民すべてが悪いわけではないです。
アメリカという国を利用して一人勝ちを企む一部の人達がいます)
Posted by 模察模察 at 2019年10月31日 10:47
自分の外に本当の幸せはありません。
自分の中に本当の幸せがあります。

自分の外に幸せを求めて悪戦苦闘する古い時代が終わっていき
自分の中に幸せを感じて安心立命する新しい時代がやってきています。

自分の中にもともとある安らぎを感じる新しい時代がやってきています◎

←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年10月31日 10:49
二元の世界のまま、全員が創造主として生きている世の中って面白そうですね。
Posted by まさる at 2019年10月31日 11:11
俺は、うろたえる部類の人間だけれど

ワクワクも動じに持ち合わせれる人間でもあります
Posted by としあき at 2019年10月31日 11:11
いいですねー!
こういうことを世に発信してくれたことを、嬉しく思います。

ビジョンを聞いた私の中に、理想郷のような世界への現実味が湧いてきます。
出来るのかもしれないって思える力って、大きなパワーになる気がします。

病気のない世界もいいなあ。
それか、誰もが病を恐れる必要のない世界。
Posted by ありがとう at 2019年10月31日 11:17
新しい時代を楽しみに、、、今、ここ、感じながら生きていきます。(*^▽^*)
Posted by きゃさりん at 2019年10月31日 11:20
私は子どものころ「神さまこんなところいたくないです。今日寝たら明日の朝は目覚めませんように」って、よくお願いしていました。テレビの中の他人の辛さを見ても自分が辛くなっていたようです。

発達障がいといわれる人たちは、敏感に感じられ、自分を生きられる人たちで、これからの人たちなのではないかと思ったり。
お金と、人の努力や才能とは関係ないのだなと知ったり。
個人が自分らしく楽しく生きられる。
それぞれが自然体でいながら、自然に共創されていく…そんな世の中になるのではと思います。感謝。
Posted by hero at 2019年10月31日 11:26
 阿部さん今日も執筆ありがとうございます。
 今回の話については私もいずれそうなることと思っております。しかし、心配なことがあります。それは過去に起きたことが未来に再び起きることです。つまり、人間がようやく実現した天国を自らの手で破壊し、我々の経験したような劣悪な世界を再び創造するということです。
 楽園の永遠性の根拠は何処かにあるのでしょうか。私にはそれが分からないため、今は楽園を求めることなく、二度とこの世に生まれることのないように、あるいは地上の楽園を永遠たらしめるような叡知を得るために解脱を求めるばかりです。
Posted by 幸道 at 2019年10月31日 11:48
あっ、それ・・先日の夕食後に、ある方への返信メールに私も書きました。

どんな両親のもとに生まれる(自動的に?)かで、

社会的、経済的、精神的にも?裕福で居られるかが、ほとんど決まってしまう。

支配者側になるか?彼らの為の奴隷か、家畜に甘んじてしまうかが決まってしまう。

それも、自由に選べず、神や神に連なる存在たちや、働きで・・采配で決まってしまう。

日本人の自殺者や、行方不明者などを合わせると、相変わらず年間数十万人に上るという人もいる。

しかし、北朝鮮とか、中国や、香港、ウイグルや、チベット・・

まだまだカースト制度のなごり?慣行?が根強く残り、人の生まれでや男女間の差別意識などが子供の頃から刷り込まれ、

自分たちの子供にも刷り込むマインドの住人たちが多いと言われる?インドなんかに、

生まれなかっただけでも、めっけものだろうか。。

仮に死んでから、仏になろうが、天使になろうが、

生前の人間の意識と観念のまま、さ迷おうが、

無くなって、何にでもなれるすべて材料に戻って、

また、何かなったり、させられたりする


全体的で自動的な世界的や現象というマインドの法則は行われ続けるのでしょうから、

自我や自分の生成や、この身で生きてること守るというマインドの働きの領分を、

すべて拒否しなくても、いいと思いますけど、

拒否したり、否定したり、選んだりしているのも、やっぱりマインドですね。

それを突き動かす衝動だとか感情の起こりのエネルギー的な力も、

世界的、宇宙的、全体的、神的?・・マインドの働きに見えてしまいます。


以上、私的な世界観での感想です。

❗ありがとうございます。
Posted by y-be at 2019年10月31日 11:56
胸が熱く、嬉しくなりました。

阿部さんには、いつも希望、勇気、愛を与えていただいてます。

ありがとうございます。
Posted by ときママ at 2019年10月31日 12:25
働かなくてもお金が手に入る世の中になれば、医療が大幅に変わるでしょう。

保険適用範囲の治療は国が決めているため、医師は国が決めた治療しかしませんが、
誰でもお金を容易に手に入れる事が出来、保険適用外の医療を皆んなが受けれるようになれば病院間の競争が激しくなり、更なる医療技術の発展が望めます。

お金の心配なく健康でいられるなんてパラダイスですね。
Posted by ムジャ at 2019年10月31日 12:35
模察と申します。

すみません。コメントをもう一つ。
私達それぞれがこの世に産まれた時からあるもの。

政府と国家権力
お金と銀行などの金融システム
憲法と法律
民主主義や資本主義(会社と株式制度含む)
etc.

これらについての仕組みや必然性を学校教育として教わります。
そして、教わった通りに考えることが正しく、それが"常識"であると。

しかし、"常識"を疑っただけで、社会から白い眼で見られる。
お互いをチェックし合う監視社会。
こうした他人から監視される目線から自由になりましょう。

自分の目線で"常識"を見つめ直してみませんか?
"常識"に反抗して暴力的にならなくとも、
ひとりひとりが"常識"を疑うことは可能です。
すべての"常識"を疑って見つめなおす眼が、目覚めへの第一歩ではないでしょうか。
Posted by 模察模察 at 2019年10月31日 12:38
この世界がユートピアになるのは、そう遠くないと思います。

その時代をぜひ見届けたい!
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年10月31日 12:38
あべさん、こんにちは。>忘れないでほしいのは、すべては良くなっていくということ。>嬉しいです。ありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2019年10月31日 12:44
こういうお話、ワクワクしちゃいます!
Posted by リトルミィ at 2019年10月31日 13:07
貨幣経済の破綻ですか。

以前から「○○がきっかけで破綻する」という噂は絶え間なく出ていましたが、最近噂になっているのは、ドイツ銀行の破綻をきっかけに世界的に銀行システムが崩れるという噂ですね。
時期は直近だと、明日の11月1日です(あくまでもネット上での噂です)
もしくはイギリスがブレグジットでEUから逃げた時とかあやしいかも・・・

貨幣経済の破綻した時、身近な話では、まずは今皆さんが銀行にある貯金が引き出せなくなると思います。

リーマンショックの後に世界の中央銀行を束ねる国際決済銀行(BIS)が、今後、銀行の破綻処理には預金者の預金を使って良いという事を決めていましたのので、日本でも銀行が破綻すると公的資金ではなく私達の預金が破綻処理に使われることになり、預金は引き出せなくなると思います。

なので、貨幣経済の破綻に備えたい場合には、銀行の預金をタンス預金に移動することをお勧めします。

ちなみに、日本銀行のお札(紙幣)は日本国が発行したものではない紙切れですが、硬貨は日本の国が発行したものです。
世界的には金が価値の基本になりますが、お金の価値がなくなった時に頼もしいのは500円硬貨かな?っと思って、私は500円玉を沢山持ってます。
生命維持に必須な食料などは物々交換よりも500円玉くらいの方が便利で、皆さんから認められそうな気がしたものですから。
Posted by IT at 2019年10月31日 13:10
阿部さん、こんにちは。
今ニュースで、首里城焼け落ちてしまいましたね。関東に住む者ですがショックです。

色か。
創造・維持・破壊 。

また遊びに来ます(^人^)
Posted by hirokOM at 2019年10月31日 14:14
好きなことをして暮らせていければ、人のいい面が広がって優しくて思いやりのある世界になりますね。夢のように思っていましたが、現実になるなんて。すごいです。
Posted by 風 at 2019年10月31日 14:42
幼い頃、アリを見ていて、自分もこのアリみたいなものではないかと思っていました。

いつか、私たちを見ている誰かたちがいて、その人たちの存在に気づくのではないかと。そうして、目の前にあるものが、崩れたりするのではないかと。

今日はブログを拝見し、そんなことを思い出しました。
Posted by 綾 at 2019年10月31日 15:02
人間が構築した人工的な外側の世界は、人間の内側にあるものの反映だと感じています。
人間の内側が変われば、それに伴い、外側の世界も変わっていくことでしょう。
パソコンも昔に比べて、随分とアップデートを繰り返し、その度に多機能になり、使いやすくなりました。
人間が構築した社会システムも、パソコンのように、それを創った人間が創り変えていくことは可能だと感じています。
エ?すべては、自動運転なんじゃないの?って?
社会システムを直接創ったのは人間ですが、その人間を動かしているのは、他でもない、大いなる力です。
近年、人類史上初めて、人類は飢餓状態から、飽食状態に移行しました。
食べ物が無く飢えて死ぬこともあった時代は終わり、今は大量の食料を廃棄する時代です。
これだけを見ても、人類を取り巻く状況は変わりました。
キャッシュレスが浸透して行くと、お金を見たことのない子供たちが登場し、AIやアンドロイドが、人間と肩を並べて、この地球で活躍する日もやって来そうですね。
結婚相手は、アンドロイドということも起こり得るかもしれません?
科学や技術、医療が進歩し、人間の生活はより快適になっていくことでしょう。
気になるのは、地球環境と人間の内側ですが、地球環境は悪化していくと見ています。
近年の温暖化の影響で溶けてしまった南極の氷河は、地球が再び氷河期にならない限り、人間の手で再生することはできません。
人間によって破壊された自然環境を元の状態に戻すことは、なかなか難しいでしょう。
そして、何よりも人間の内側、性質や心の傾向は、外側の世界の変化に比べると、あまり変わっていないのでは?と感じています。
人間はDNAの発現ですから、DNA自体が大きく変化する時は、生態圏の環境が大きく変わる時以外ないので、かなり長い時間が必要だと感じています。
今後、人類が生物としてどのように変化していくのか?は、わかりませんが、この宇宙のすべては、自動運転、つまり神のご計画通りに展開していくことになっているので、人間が自然の成り行きに逆らうことは不可能でしょう。
この世には、人間のモノと言えるモノは何一つ無いわけですから、生きている間は、その時その時、人間に与えられた恵みを享受し、神の壮大なストーリーを楽しめばいいのかな?と、個人的には思っています。
人間がコントロールしているようで、そんな主体なる人間はいない、という視点に立って、すべては、神のご計画通りに、なるようになって行くと思えれば、未来を杞憂したり、不安に思うことなく、川の流れのように移り変わって行く、"いま"というスクリーンに映った夢の世界を楽しむことができるようになると感じています(^^)
Posted by すべては川の流れのように at 2019年10月31日 16:09
同じく、そんな予感をとてもとても感じます。怖いような、見たいような、むずむずするような気持ちです。いつもありがとうございます!
Posted by miz at 2019年10月31日 16:30
色の崩壊と始まり

琉球王国の象徴、首里城が燃えた…


沖縄…


阿部さんに託された、もう一つのミッションて
何なんだろう…



★他人の本名を、あなたのHNに使わないで下さい。
Posted by まみっち at 2019年10月31日 17:13
今日の朝、高2の娘は「首里城正殿が火事になってる・・」とスマホの映像を見ながら涙目になっていました。

生きていると、本当に信じられないことが、ただただ起こります。
子供の頃からの考え方の癖で、時間が経つと起こった事を受け止めながら、良いとこをクローズアップしてしまう・・・

私達は、現在の首里城を守れなかったが、首里城はけが人を出さず、私達を守って姿を変えてしまった。
焼けてその姿を変えても、根っこにあるキラキラした魂の塊は、変わらずそこにちゃんとある!

このブログで教えられた事をかみしめながら、仕事をした1日でした。
本当は、辛くて泣きたい
Posted by TOMO at 2019年10月31日 17:17
映画

美しき緑の星☆

みたい♪


誰も行きたがらない地球へ志願した

阿部さん?、わたし達?
Posted by えんじぇる at 2019年10月31日 18:36
いろいろと『思考』『感情』『感覚』とか湧いてきますが・・・・・

自分はなるべく、

>忘れないでほしいのは、すべては良くなっていくということ。

これだけ意識しておくようにしたい、と思っています。

以前、
「『この社会』の経済システムとかって、
 べつに『お金』が無くてもまわっていくはずだよなぁ~」
と思ったことはあります。
でも、そのためには、誰一人欠けることなく「足るを知る」のような意識が必要、
とも思いましたが、そういうの必要でしょうか、不要でしょうか?
と言うより、『意識しようとするまでもなく』、ちょうど良くなっていくでしょうか?
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月31日 18:44
消失したのは琉球時代当時のものでなく、一度焼失したもを再建したもののようですけど、

それでも、私の家系の血筋は琉球時代の尚王家のものらしいとの記憶がありますので、

ちょっと心が動揺します。

過去のすべての・・今に?しがらみとなってしまうものはすべて、

燃やし去ってしまえ!との、イメージをいただきました。
Posted by y-be at 2019年10月31日 18:52
その様な大きな変革が訪れるのはとても楽しみですね。
貨幣の破綻は一時的に痛みを伴うと思いますが人類がより良くなるための物なのでしょうね。
誰もが認め合いながら自分らしく生きられる世界になります様に!
Posted by jun at 2019年10月31日 19:03
ぶっちゃけ生き残るためにする施策する必要ない
貯金もないし人間関係もなんもない
守るものなんてない
混乱?いまでもその日暮らし。寒いけど
いつでも吊れる準備も万端

よくわからないけど自殺者のいない社会になったらいいな
競争、足の引っ張りあい、暴力、人種、国、男女間のレッテルの張り合い、そういう馬鹿げたことがなくなったらいいな
そして何よりみんな自分に寛げたらいいな

天涯孤独、考えようによっては楽なのかもね(^o^)
Posted by 匿名 at 2019年10月31日 19:07
貨幣経済は恐怖を利用した支配システム。それが終われば、次は愛に基づく全く違うシステムが開かれていく。そしてこれまでにない新しいエネルギーや素材によって物が形作られていく。
そんなふうにイメージしています。
Posted by たんちゃん at 2019年10月31日 19:37
今日の阿部さんの記事に巡り逢えて幸運です。また、同じような感覚を抱いている人がいると分かって勇気づけられました。
いろいろな分野で、これまで常識とされてきたことが綻び始めてきた一方で、すべてに通底する核(真理)が顔を覗かせてきたような気がします。『愛こそがすべて』
Posted by 福神漬 at 2019年10月31日 21:17
首里城焼失…
あえて嘆きや労りの言葉は省きます
色の世界にはショッキングな出来事もありますね
これも万物流転、破壊と創造
時代の象徴のような気がしてなりません
今日のブログでは触れてはいませんが
そういうことですよね?

全ては良くなっていく
かんながらたまちはえませ
Posted by そら at 2019年10月31日 21:30
思考は現実化するって言いますしね(^^)

多くの人がこういう世の中がいい~って思考したら、見事に現実化するのかなあ。ってか、私達ひとりひとりが世界を創っていますもんね(^^)


じゃあ、私は仕事しんどいな~って思ってたから、瞑想をしつつ、こんな感じに動きたいって、思考、想像したいと思いまーす。合ってる?(^^)
Posted by おいも at 2019年10月31日 21:38
無である本質は揺るぎないのでは?

世界が変わっても、我々が幻想を構築していれば同じこと。
Posted by 無羅 at 2019年10月31日 22:12
阿部さんのブログに今日も心躍ります

どんな道筋か全く想像がつかないけど、
どこから、どんな形で始まっても
全く不思議ではない、
いや、もう既に始まっている、
そう確信します

子供の頃から、鬼束ちひろの「月光」
夜空を見上げて早く脱出したいと本気で思ってました

今宵は職場の飲み会
心の中に激しい恨み辛みを持っているのに、みな世間話で盛り上がる
その場に溶け込めない自分
いくら年を重ねても社会性ゼロです
Posted by なりゆき at 2019年10月31日 22:29
アベッチのお話を聞いて、かりゆし58の「ゆい」という曲を思い出して、今きいてますが僕のイメージにぴったりです(^^)

たしか、東北にも「ゆい」という言葉があるそうです。

回り回って巡り巡る世界だからみんなも私も全体も個性もただ、ただ存在するなら

みんなで笑いあえる世界がいいなー(^^)
Posted by あらっちです。 at 2019年10月31日 22:38
こんばんは。この思想を見たとき、まさに自分が求めていた
理想の世界観がこれだと思い、ワクワクしてしまいました。
そして、日本が世界に先駆けてこの世界観を実現し、
世界中にこの世界が広まっていくのではと想像しました。

ただ、私自身は変化についていけるのか、やはり、まだ、お金という価値観にしがみついて生きてる部類の人なので、不安はあります。
でも、同じだけ、希望ももってます。
Posted by おっこ at 2019年10月31日 22:56
同じことを感じています。
このバランスの悪いシステムで維持できていることが不思議です。
そろそろ軽やかで心地よい世界にシフトアップしたいです。
ある朝目が覚めたらそんな世界になっていたらいいなぁ。
Posted by sea☆ at 2019年10月31日 23:31
もっと体の言う通りに生きたい。


体の望んでることを、叶えられるように頭が使えたらいいと思うわ~。


『もしもし

体がしんどいって言っているので、仕事減らしまーす』みたいな(^^)

(↑会社に、体の声を頭が伝えてることの例え。笑)


お金が介在してると「それじゃ困ります~」って感じだけど、愛が介在してたら「そっかぁお大事に~」ってなる?



ってことは。。


お金をやめて、愛でやりとり、与え合うことが出来たらいーんでない?(*^^*)
Posted by おいも at 2019年11月01日 00:36
心と体は繋がってるから、

体が快適なことや満足することは、心の幸せにも繋がってるって思っていいよね。

それなのに体の要求を大事にしなかったら、まんま自分を大事にしないことになり、苦しいことが展開してしまいそう。。


もっと体が満足する視点で考えてみると、幸福な社会とか理想的な社会が「わかりやすく見えそう」と思いました(^^)
Posted by おいも at 2019年11月01日 00:57
1945年の終戦から、19年後に東京オリンピックが開催されています
アメリカ人と、死にもの狂いで戦った世代からすれば、複雑な気持ちだったとおもいます

第4次産業革命とベーシックインカム
仮想通貨の普及による国の権威の崩壊

すでに序曲ははじまっているとおもいます
いまから19年後。。

カップラーメンを食べようと思ったら
もう、お腹に入ってる 笑 そんな時代がくるかもぉ
Posted by ぴよぴよ at 2019年11月01日 03:19
死ねば終わり。
本当の終わり
Posted by 生まれ変わりはありません at 2019年11月01日 06:42
なので、死なないでくださいね
応援してます。
Posted by 生まれ変わりはありません at 2019年11月01日 06:47
今回のブログを読んで、堀江貴文さんの記事を思い出しました。

〇堀江貴文「結婚という制度に縛られなくていい」
https://toyokeizai.net/articles/-/297563

〇堀江貴文「所有欲が人を幸せにすることはない」
https://toyokeizai.net/articles/-/297561


彼も新しい波なんでしょうね。
私も公私ともに新しい時代を感じます。でも一歩前に行く勇気がありません。
Posted by みたろう at 2019年11月01日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。