2019年09月01日

啓示の朝

来てくれてありがとう。







今朝、まさに目が覚めようとしている時、全体としての自分が大きく揺らいでいるビジョンを見ました。

その直後、透明な敷居のようなものが降りてきて、個人の阿部が形成されました。


その時に感じたのは、「ついに時は来た」ということです。

前々から言われていた大きな変化が秒読みになってきたという事。

だから腹をくくって心して生きろというメッセージに聞こえました。


この世に変化はつきものですが、それが目に見える形で始まっていくということです。

それは国際情勢や社会の仕組み、はたまた個人の仕事や生活、さらには人生に対する考え方や在り方まで、すべての人に起きていくと感じました。


このように言うと変化を怖がる人にとっては不安を助長するメッセージに聞こえるかもしれません。

でも変化自体には良いも悪いもなく、それをどのような解釈で捉えるかによって変わります。


こんな時こそ、全てはより良くなっていくプロセスだということを忘れないでいましょう。

このプロセスの途中には、崩壊に見えることもあるかもしれません。

しかし新しいものは古いものが一掃されてこそ可能になります。


創造、維持、破壊、

シバ神が司るというこの三要素は宇宙の大原則であり、いままでも、そしてこれからも粛々と続いていく大いなる働きです。



啓示の朝



僕は最近、自分の余命を意識するようになりました。

若い頃は考えてもみなかったことです。


これは年齢と共に訪れた変化ですが、この感覚のおかげで、こうして生きている日々がさらに貴重なものになってきました。

今までも生きたいように生きてきましたが、これからはさらに心の向くままに生きていこうと覚悟を決めました。



僕が生まれたのは、まだ戦後の香りが残る貧しさの中でした。

それがこの快適なハイテク社会に生きられること自体、奇跡のように感じています。


これからさらに技術革新が進み、それに見合った新しい秩序が作られていくのでしょう。

どこまで見届けることができるか知りませんが、少なくともこの大きな変化の中で、人々が平安で希望に満ちた心で生きられるように、微力ではありますがこの人生で得た気づきを分かち合っていきたいと思います。




かんながら たまちはえませ











Posted by Toshiro Abe at 09:39│Comments(28)
この記事へのコメント
いいですね
今日のお話
いいです
ほんと
他に言いようがない
沁みてきます
Posted by cosmos at 2019年09月01日 09:45
阿部さん、有り難うございます。
FBでメッセージを読んでから待っていました。
心して今を生きていきます。
Posted by 雲腰帯 at 2019年09月01日 10:03
私も変化を感じています。

個々に起こる変化は、全体の変化にも繋がりますし、まさに「それに見合った新しい秩序」が作られていくと思います。

そう考えるだけでワクワクです〜^ ^

何事に於いても「お掃除」は大事ですからね!

今日もステキなメッセージをありがとうございます♡
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年09月01日 10:11
阿部さん、いつもありがとうございます☺
私の小さな生活においても阿部さんのおっしゃることのかけらを感じています
これからもブログを楽しみにしています
Posted by ゆったりゆみこ at 2019年09月01日 10:40
今まではこの先起こるかもしれない嫌な事に備えて踏ん張るように生きていたのが、最近は今こうやって生きている事そのものの有り難さを感じられるようになってきました。
これからの世界、どうなっていくのか…不安も期待もありますが心穏やかに過ごしていきたいです。
Posted by ゆき at 2019年09月01日 10:46
おはようございます。

自我の自分にひっぱられると苦しくなっては、阿部さんがはなってくださった無限の心をたよりにまた空のふところに抱かれる、を行ったり来たりして。

自分の中心軸からすぐ外れちゃう未熟者です。

そういう自己規定をもう卒業して、どんなことがあっても、どこでも、ゆらぐことなく、空の自分を、色であらわす自分でいたいものです。

自分をはじめ手探りでもがいている方々が本当の自分にもどれるように、灯台のように、光をはなってくださる阿部さん、どうかみなさんのためにも、長生きしてくださいね(。-人-。)
Posted by ふく at 2019年09月01日 10:47
個ではなく、全体が揺らいでいる?
アセンション?
Posted by 影 at 2019年09月01日 10:52
阿部さん、いつもありがとうございます。

私事ながら、昨日、還暦を迎えました。神社に参拝し、60年の生の感謝とこの日を以て「黒崎顕」を終え、残りの生は神が自由にお使い下さるよう祈りました。

今朝も朔日参りで神社に参拝、帰宅してパソコンを開いて阿部さんの今日のブログタイトルを見て「来た!」と思いました ^^

私も最近「あと何年生きるのかなぁ」と思うことが多くなりましたが何年でももう私の生ではないのでどーでもいいです♪

かんながらたまちはえませ
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2019年09月01日 11:00
いま「インフレーション宇宙論 ビッグバンの前に何が起こったのか 佐藤勝彦」という本を読んでいます。

ビッグバンの前に起こったことをインフレーション理論として提示した佐藤勝彦先生による本です。

この本の最初に
宇宙の創造・維持・破壊を司っている神であるシヴァ神の話がでてきます。
宇宙の創造・維持・破壊を踊りで表現しているシヴァ神の絵がでてきます。

佐藤先生はインドの研究所でアドバイザーを務めていたとき
シヴァ神の彫像が売られているのをひと目見て感激して、重さが10キロもあったのに衝動買いしてしまい
大変な苦労をして日本に持ち帰ったそうです。

20世紀に登場した相対性理論と量子論によって
「すべてはひとつにつながっている」という宇宙の実相が明らかにされてきました。

古来から現在に至るまで深い瞑想に入ってきた人たちは体験的に
「すべてはひとつにつながっている」という宇宙の実相を感じてきました。

外側の対象を観察し続ける科学的な方法によっても
内側の自己を観察し続ける瞑想的な方法によっても
「すべてはひとつにつながっている」という宇宙の実相が明らかになります◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年09月01日 11:11
自由に生きてください!

こちらはなかなか「破壊」が受け入れられませんけど。

痛みが苦手で、鎮痛薬に頼っていますが、

結局、麻痺させているので、ほかの健康部分が

日々麻痺してくるのを受け容れられません。

でも、自然の流れだとおっしゃる、「道理」は理解はできます。

ありがとうございます。
Posted by アーサー at 2019年09月01日 11:13
崩壊を伴うほどの大きな変化と聞くと、どうしても不安を感じてしまいます。

変化の先にあることよりも、変化の過程で起きる現象の方に意識が向いてしまうようです。自分の身の回りの様々な変化ですら葛藤や戸惑いを感じることが多いのに、宇宙規模で起きたら一体どうなってしまうのだろうと思うのです。より良い方向に向かうためだとしても、その過程で起きることに辛さや悲しさを感じる人が増えるのかと思うと、なんだかやりきれない気持ちになってしまいます。

ネガティブな感じになってしまいましたが、押し付けがましくなく、そっと寄り添ってヒントをくれるようなブログに励まされたり癒されたり、時には笑わせてもらったりしています。いつもありがとうございます。
Posted by たまご at 2019年09月01日 11:37
>すべての人に起きていくと感じました。

・・・そうかもしれません同意です。真理が何か?とかの問いかけとその知識って「人が全体の意識に溶けて生き始める」ことには無関係な個人の推理小説みたいなものかもしれません。

ことは、ごく自然にこの世界を「自覚ある夢の世界」へと変えていこうとしているのかな?各個人の放つ旧態然とした、怒りや嫉妬心、我こそはの顕示欲といったものは、私には無関係(影響を与えない)になってきつつあります(笑)
Posted by チームtheドラゴン at 2019年09月01日 11:38
阿部さん、とうとう神官さんになっちゃったんでしょうか?
Posted by かんながら〜 at 2019年09月01日 11:39
妙法蓮華経の中で著わされている摩訶不思議な体験?と現象みたいですね。

夢見の時と同じく、意識や想念の世界の次元での現実だったのでしょうね。



昨夜に届いていました溝口あゆかさんのブログの記述に
阿部さんの伝えようとすることと同様に思えますことが

読者に向かってうったえられていましたので、

阿部さんを応援する意味でも、シェアさせていただきたいと思います。



>>ものすごくしつこいけど大切だから何度も立ち返りたい♪

非二元とはどういう意味だろう?

二つじゃない。何が二つじゃないのか?

それは、主体と客体の二つではないという意味。

観察者と観察されるものの二つがあるのではないということ。

つまり、私がご飯を食べているのではなく、私が映画を見ているのではなく、

また、私が音楽を聴いているのではない、ということ。

どういうこと?

まず、見ている私というのがほんとうにいるのか“今ここ”を見つめてみませんか?

このブログでは何度も書きましたね。

体の持ち主はいる?思いや感情の持ち主はいる?

それとも、体、思い、感情があるだけ?

では、その体、思い、感情のほんとうの持ち主は誰(または何)?

気づいている意識にあり続けたとき、すべては気づきの意識である自分の中で起き、

そして起きているすべては気づきの意識そのものであると見えてくるはず。

つまり、気づいている意識しか存在していないということ。


言い換えれば、すべては”神”であるということ。


えっ、では、なんで世の中にはこんなに醜いこと、悲惨なことが起きるの?


気づいている意識(神)は、神羅万象のすべてであり、

惑星、地球、宇宙に存在するすべて、または暖かさ、寒さ、明るさ、暗さ、透明、不透明、

どんな形にもどんな状態にもなり、その可能性は無限だ。


そしてその無限の可能性の一つが、神である自分を忘れる、眠るということ。

眠った神は、自分は分離した個人であるという夢を見て、それが現実であるとすっかり思い込み、自分は何か足りないと思い始める。

自分は何かが足りない、自分を守る必要がある、生き残るために手を尽くすのだ。

人よりも優位に立ちたい、他国よりも資源を持ちたい、自分の欠けた感覚を他人をコントロールすることで埋めたい、分離している相手よりも自分が大切だ・・・。

そうやって眠った神は夢の中であらゆる“現実”を生み出し、あらゆる経験をする。


でも、夢を見て、夢を経験しているのは誰だろう?


あなたが夜夢を見て、夢の中でライオンに追っかけられたとして、それを見ているのは夢の中の追っかけられているあなた?

それとも夢を見ているあなた?

そう、この世は神が自分を忘れて、神がみている夢。

神しか存在しておらず、二つではない。

あなたがこの世を経験しているのではない。

それが分かれば、あなたはあなたから自由になり、

そしてあなた自身をもっと慈しみ、楽しむことだろう♪



気づきのダンス 8月31日投稿文「私たちは眠った神♪ この世は眠った神の夢」

https://danceofkizuki.wordpress.com/



非二元という言葉使いは聞きなれず、難しそうで、理解し難く、耳障りかも知れませんが、

そのあとに書かれました文言がとても分かり易かったので、余計なお節介事ですが、ご紹介させていただきました。

適切でないようでしたら、掲載なさらなくとも大丈夫です。

ありがとうございます。
Posted by y-be at 2019年09月01日 12:06
おお、なんかいいですね、私は今日は特にいい夢はみませんでしたし、啓示も受けたことないですが、阿部さんがこういうこと書くとわくわくしますよ。なんかよくなるんじゃないかって意味不明ですが、いい感じになりますね。グッドです。
Posted by クゥ at 2019年09月01日 12:20
阿部さん。
今晩の瞑想会で詳しくお話しください。
よろしくお願いします。
Posted by サラパパ at 2019年09月01日 12:23
今日のブログを読んで、私はこわくなりました。この個性は、変化(よくない方への)を恐れているんだな、って改めて思いました。 だから、、わたし、動けないのね。 阿部さんへの啓示は、一人一人への啓示でもある。とのこと。 心に留めて、今日を生きます。
Posted by shiro at 2019年09月01日 12:36
いつも、ありがとうございます。
Posted by ぶるちゃん at 2019年09月01日 20:00
今日のブログを読んで真っ先に出た感情は恐怖でした。私の中にある大きな砦はやっぱり恐怖心なのでしょうね。
恐怖心を眺められる境地になりたいです。
Posted by にゃんこ at 2019年09月01日 20:37
阿部さんの言われるように、変化はより良くなるプロセス、という言葉は忘れないようにします。
今日は天河神社に行きました。
人が祈る姿はなんて美しいのだろう。
そこに居ること、生きていること全てが美しいのだな。と思いました。
偶然、八朔祭のご神事に参加させて頂きました。
宇宙に分け入っていくような宮司さんの声、響き、風と緑と蝉の声と。
平和を祈り祈られ、喜びのなか、帰ってきました。
変化のなか、阿部さんの言葉は道しるべになります。
宜しくお願いします。

Posted by 風 at 2019年09月01日 21:56
なんだかんだ変化しても、『全く変わらない何か』が、自分の内側にあることは、
悟った気がしなくても、一瞥体験無くても、感じることができています。
『変化』にあたふたしかけても、『そのあたふた』を解放できさえすれば、
相変わらずそのままで在る『全く変わらない何か』に気付くこともできます。

そんな感じで、なんだかんだ変化していく中から、その時々で『良い』と感じるものを
つまみ食いしていければ、くらいに思ってます(笑)
『悪い』と感じるものに意識が向いても、心配は要りませんね。
「『悪い』と感じた自分」ごと、まとめて解放すればいいだけですし、実際、できますから。
Posted by ただの「自分」 at 2019年09月01日 22:19
創造、維持、破壊は、常に起きてきますね、しかも、同時に。
それが、この世なので。
阿部さんが見ている夢は、(神の?)啓示が登場するストーリーなんですね。
正に、この世は夢の世界、ということなのでしょうね。
その夢の世界で、いろいろなことを体験できる時間が少なくなっていくのは、誰でも同じです。
お互い、残りの時間を楽しみましょう(^^)/
Posted by ガルーダ at 2019年09月01日 23:21
私自身 ここ最近の変化もスピードアップしているように思います。

『本質で生きる』ことの大切さをひしひし感じています。
そこにしか幸せはありません。

まさに『トランスフォーメーション』。
さなぎから蝶への変容の時〜〜。
この宇宙の流れに乗り遅れないように
宇宙からのガイダンスをキャッチしていきたいと思います。

本当に今 この自由で平和な時代に生きている私は幸せです。
ワクワクしています^_^
Posted by Atsumi at 2019年09月01日 23:22
すべて
あるがままにある

(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2019年09月01日 23:22
あなたが夜夢を見て、夢の中でライオンに追っかけられたとして、それを見ているのは夢の中の追っかけられているあなた?

足が遅くて、力負けして、食われてしまった。夢が終わる。

見ていたのはあなた。

で、終わってしまう。

本当のあなたでないのだから。

それだけ、で、いいのでしょうか。

寒い朝。
Posted by ケロンパ at 2019年09月02日 08:08
ああ、やっぱりそんな雰囲気がありますかね。私もなんだか、「このままでは前に進めない壁が出来てる」「どうにも、今までのやり方や環境がかわる時期である」というような感じを持っています。

ドキドキするものであって欲しいです。
Posted by ひよどり at 2019年09月02日 08:58
男性の平均寿命からすると、私の余命もあと20年あまりです、、、。

貧乏だった??子供の頃、となりの家に行って、テレビをみさせても
らっていましたが、いまは、自分でPCからコメントを書いています、、、。
すごい、物質文明の進化です、、。

これからの、外側・内側の変化が楽しみです。
 
いつも、右往左往する、自分のこころを、ちょっとだけ右?左?上の
空間から観察する自分がいますので、これからの変化に、わくわくです。 
Posted by みつ at 2019年09月02日 12:21
私も10年ほど前にスピリチュアルや引き寄せのことを知り、少しずついろいろと実践してきましたが、数週間前のとある出来事がきっかけで今回はもう本気で、良い気分を保つことを実践しています。朝起きたら死に物狂いで笑う、嫌なやつに優しくする、諭吉瞑想、智子さんのCDも毎日やってます!変化のタイミングなのですね!
Posted by miz at 2019年09月02日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。