2018年11月14日
先延ばし
ひとかどの人物になって、一生生活できるだけのお金を手に入れて、自由な時間をたくさん持てたとしたら、その時はゆっくり休むとしよう。
いまはまだダメだ。
やらなければいけないことが山のようにある。
わかってほしい。
その時は愛する時間も持てるだろうし、自分のことも幸せにしてあげられるから。
いまはまだその時じゃない。
だから待っていてほしい。
必ずやり遂げるから。
その時は・・・
こうやって愛と幸せは延期されていきます。
本当にやり遂げる日は来るのでしょうか。
いえいえ、一つやり遂げれば、そこからまた多くのやり遂げるべきことが生まれてきます。
このような生き方の人には、これでいいという日は来ないのです。
ということは、この人は愛することや幸せを享受する時間が、生涯持てなかったということです。
愛はいつもいまの中にあるというのに、野心はいつも未来の中。
この二つが出会うことはありません。
いま愛するか、先延ばしするか。
これは幸せにも言えます。
いま幸せでいるか、先延ばしするか。
ところが人は、怒るときは先延ばししません。
もし先延ばししたとしたら、きっと怒りは消えてしまうことでしょう。
怒りを先延ばしして、幸せをいま感じられるような生き方をしたいですね。
・・・・・・・・
【お知らせ】
自己流の瞑想でうまく瞑想に入れない人に、マントラを使った瞑想法を指導しています。
なかには5分以上目を閉じていられないと言う人もいますが、みなさん最初から30分の瞑想を難なくやってしまいます
年内は2か所で開催します。
博多 11月23日
東京 12月1日
詳細とお申し込みはコチラから
いまはまだダメだ。
やらなければいけないことが山のようにある。
わかってほしい。
その時は愛する時間も持てるだろうし、自分のことも幸せにしてあげられるから。
いまはまだその時じゃない。
だから待っていてほしい。
必ずやり遂げるから。
その時は・・・
こうやって愛と幸せは延期されていきます。
本当にやり遂げる日は来るのでしょうか。
いえいえ、一つやり遂げれば、そこからまた多くのやり遂げるべきことが生まれてきます。
このような生き方の人には、これでいいという日は来ないのです。
ということは、この人は愛することや幸せを享受する時間が、生涯持てなかったということです。
愛はいつもいまの中にあるというのに、野心はいつも未来の中。
この二つが出会うことはありません。
いま愛するか、先延ばしするか。
これは幸せにも言えます。
いま幸せでいるか、先延ばしするか。
ところが人は、怒るときは先延ばししません。
もし先延ばししたとしたら、きっと怒りは消えてしまうことでしょう。
怒りを先延ばしして、幸せをいま感じられるような生き方をしたいですね。
・・・・・・・・
【お知らせ】
自己流の瞑想でうまく瞑想に入れない人に、マントラを使った瞑想法を指導しています。
なかには5分以上目を閉じていられないと言う人もいますが、みなさん最初から30分の瞑想を難なくやってしまいます
年内は2か所で開催します。
博多 11月23日
東京 12月1日
詳細とお申し込みはコチラから
Posted by Toshiro Abe at 09:15│Comments(34)
この記事へのコメント
なんて素敵な記事!
惚れ惚れしますね(´艸`*)
惚れ惚れしますね(´艸`*)
Posted by う~わ(+o+) at 2018年11月14日 09:49
「今日は勉強しない。明日になったら勉強する」と心が制限されてしまうと
明日になっても
「今日は勉強しない。明日になったら勉強する」となり、いつまでたっても勉強できません。
「今日は幸せを感じない。明日になったら幸せを感じる」と心が制限されてしまうと
明日になっても
「今日は幸せを感じない。明日になったら幸せを感じる」となり、いつまでたっても幸せを感じることができません。
「今日は勉強する」と心に決めると
今日勉強できます。学力が強くなります。
「今日は幸せを感じる」と心に決めると
今日幸せを感じることができます。幸せを感じる力が強くなります。
心が「できない」と感じるほど、心の輝きが弱くなり、できなくなっていく。
心が「できる」と感じるほど、心の輝きが強くなり、できるようになっていく。
すべては心の現れです◎
明日になっても
「今日は勉強しない。明日になったら勉強する」となり、いつまでたっても勉強できません。
「今日は幸せを感じない。明日になったら幸せを感じる」と心が制限されてしまうと
明日になっても
「今日は幸せを感じない。明日になったら幸せを感じる」となり、いつまでたっても幸せを感じることができません。
「今日は勉強する」と心に決めると
今日勉強できます。学力が強くなります。
「今日は幸せを感じる」と心に決めると
今日幸せを感じることができます。幸せを感じる力が強くなります。
心が「できない」と感じるほど、心の輝きが弱くなり、できなくなっていく。
心が「できる」と感じるほど、心の輝きが強くなり、できるようになっていく。
すべては心の現れです◎
Posted by 大空(おおぞら) at 2018年11月14日 10:12
怒りを先延ばしして、幸せをいま感じられるような生き方
思えば
小学校低学年の時
怒るのをやめようと決め
2年間位 続けていました。
子供の時の方が
わかっていたということですね
それに比べ
今は なんということか 年食い虫
阿部さんに いまここから
ありがとう
思えば
小学校低学年の時
怒るのをやめようと決め
2年間位 続けていました。
子供の時の方が
わかっていたということですね
それに比べ
今は なんということか 年食い虫
阿部さんに いまここから
ありがとう
Posted by CHUYOSPACE at 2018年11月14日 10:45
いま、愛する。
いま、幸せでいる。 怒りを先延ばしする。
それがいいですね。
いま、幸せでいる。 怒りを先延ばしする。
それがいいですね。
Posted by あん at 2018年11月14日 11:15
>怒りを先延ばしして、幸せをいま感じられるような生き方をしたいですね
さすが~、ええこと言うねぇ
10秒でしたっけ?
怒りが沸き上がった時に、10秒こらえて先伸ばしすれば
消えて行く…
今度、やってみたらいいですよね
いま、コーヒー飲んでおります
(^o^)/
幸せ☆幸せ☆
ありがとうございます
さすが~、ええこと言うねぇ
10秒でしたっけ?
怒りが沸き上がった時に、10秒こらえて先伸ばしすれば
消えて行く…
今度、やってみたらいいですよね
いま、コーヒー飲んでおります
(^o^)/
幸せ☆幸せ☆
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年11月14日 11:52
>ところが人は、怒るときは先延ばししません。
言われてみればその通りですね(笑)
なぜ幸せは先延ばしできても、怒りはなかなか先延ばしできないのでしょうかね?
「こういう条件がすべて整った時に私は怒る」のでしょうけど.....
実のところ"怒る条件"というのが無意識の内に形作られてるんでしょうね。
そして、その"怒る条件"が整ったという判断も無意識の内に行われるから、いまこの瞬間に爆弾のように破裂するのでしょうね。
すると"怒る条件"というものが、無意識(=無知)に形成されることが発端なのだから、"怒る条件"を意識に上げれば良さそうな気がします。
「自分はこういう条件が整えば怒る。なぜなら私が思う通りの条件に、世の中の方が変わらなければならないから。」みたいな感じに。
この括弧の中って、自分勝手だと思いませんか?
「自分が思う通りに世の中が変わらなければならない。」って(笑)
変わらなければ怒って、変わったら喜ぶ????
幸せや喜びを得るまで先延ばしできるのなら、いまは怒らずに喜びを先延ばしできそうな気もしますが....
こういう理屈通りに、簡単には怒りの感情をコントロールすることはできませんね(笑)
言われてみればその通りですね(笑)
なぜ幸せは先延ばしできても、怒りはなかなか先延ばしできないのでしょうかね?
「こういう条件がすべて整った時に私は怒る」のでしょうけど.....
実のところ"怒る条件"というのが無意識の内に形作られてるんでしょうね。
そして、その"怒る条件"が整ったという判断も無意識の内に行われるから、いまこの瞬間に爆弾のように破裂するのでしょうね。
すると"怒る条件"というものが、無意識(=無知)に形成されることが発端なのだから、"怒る条件"を意識に上げれば良さそうな気がします。
「自分はこういう条件が整えば怒る。なぜなら私が思う通りの条件に、世の中の方が変わらなければならないから。」みたいな感じに。
この括弧の中って、自分勝手だと思いませんか?
「自分が思う通りに世の中が変わらなければならない。」って(笑)
変わらなければ怒って、変わったら喜ぶ????
幸せや喜びを得るまで先延ばしできるのなら、いまは怒らずに喜びを先延ばしできそうな気もしますが....
こういう理屈通りに、簡単には怒りの感情をコントロールすることはできませんね(笑)
Posted by 模察 at 2018年11月14日 11:52
素敵なお話をありがとうございます。
怒りを先延ばしにしたいものです。
善き一日になりますように。
怒りを先延ばしにしたいものです。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年11月14日 12:22
本当にそんな生き方をしてしまっています。まんま自分です。
毎日素敵な言葉ありがとうございます。
毎日素敵な言葉ありがとうございます。
Posted by おすず at 2018年11月14日 12:29
はい!マスター(^^)
幸せです(^^)
幸せです(^^)
Posted by あらかちです。 at 2018年11月14日 13:02
会議室で、エビデンス、ロジックについて白熱議論する先生も
校庭で子供たちとサッカーボール蹴って微笑みハニーラブになってゆくって
素敵やん
素敵やーーーーーーーーーーーーーーーーん!
校庭で子供たちとサッカーボール蹴って微笑みハニーラブになってゆくって
素敵やん
素敵やーーーーーーーーーーーーーーーーん!
Posted by かまぴー at 2018年11月14日 13:19
久しぶりに回転寿司食いたくなった。
食った。
うまし。
食った。
うまし。
Posted by パンマン at 2018年11月14日 13:28
阿部さん、いつもありがとうございますm(__)m
確かに怒りはひと呼吸おいてから、ということがないですね それに引き換え幸せは…
逆になるよう意識してみます
確かに怒りはひと呼吸おいてから、ということがないですね それに引き換え幸せは…
逆になるよう意識してみます
Posted by ゆったりゆみこ at 2018年11月14日 16:15
怒らない を始めてから
七年くらいたったかな。。。
最初のころはキツかったけど
近頃は怒る人を見るだけで怖い(笑)
今、愛を叫びたいけれど
我慢しているwww
だから、愛が溢れて駄々漏れ(笑)
暫くはこのまま放置(^o^;)
降参\(^^)/なーむー(^人^)
七年くらいたったかな。。。
最初のころはキツかったけど
近頃は怒る人を見るだけで怖い(笑)
今、愛を叫びたいけれど
我慢しているwww
だから、愛が溢れて駄々漏れ(笑)
暫くはこのまま放置(^o^;)
降参\(^^)/なーむー(^人^)
Posted by D at 2018年11月14日 16:36
今日の記事は素晴らしいです(失礼)
Posted by 蕎麦屋 at 2018年11月14日 16:39
どんな生き方であれ、幸せになりたいという気持ちはみな同じ。
ただ、幸せをどこに何に見出すか?が違うだけ。
未来であろうと、いまここであろうと。
ただ、幸せをどこに何に見出すか?が違うだけ。
未来であろうと、いまここであろうと。
Posted by 青い鳥 at 2018年11月14日 18:03
本当の幸せや愛は外側には決してなく いつも私の内側に在り いつも私と共に在る。
幸せや愛は探し求めるものではなく
只気づくだけ〜〜ですね。
なので いつも私は今が一番幸せ〜〜❤️
小さい頃から恐れの気持ちが強かった私が
心穏やかに過ごせるのも阿部さんのお陰です。
感謝しています^_^
幸せや愛は探し求めるものではなく
只気づくだけ〜〜ですね。
なので いつも私は今が一番幸せ〜〜❤️
小さい頃から恐れの気持ちが強かった私が
心穏やかに過ごせるのも阿部さんのお陰です。
感謝しています^_^
Posted by Atsumi at 2018年11月14日 20:08
行動と感情、この記事では、その違いが意識されていませんね。
>ところが人は、怒るときは先延ばししません。
>怒りを先延ばしして、
感情的反応は、反応ですから先延ばししないのが普通ですね
怒りに限らず、おいしいものを食べるとき、好きな人と会うとき、
その時の喜びや幸せも、怒りと同様、先延ばしされません。
>もし先延ばししたとしたら、きっと怒りは消えてしまうことでしょう。
感情は抑えず、その場その時に感じ切れば、溜めずに済む、と言う人がいますね
感情をポジティブ、ネガティブと判断せず、また排除せず
ただ、それらの感情に気づくというのが禅的な態度かと思ってます。
一方で、いまの感情を選ぶことが出来ると考えて、
感情をコントロールすべきなんでしょうかねぇ
あるいは、
感情を観照し距離を置き(先延ばし)、行動を選択する、
たとえば、怒るは行動ですから、怒りが湧いてもその怒りを見守りつつ、怒るのは先延ばし
そういうことも考えられますね。
ところで、幸せになる有効な指針を実践できないときが悩ましいですね。
「幸せを先延ばししないこと」、「いまいい気分でいること」
こういう指針は、それを上手に実践できないとき、自分を責める材料になってしまいます。
まあ結局、指針や信念、教義は、いまここではないですから
そのときは、それらの指針、ぜんぶ捨てちゃいますか
>ところが人は、怒るときは先延ばししません。
>怒りを先延ばしして、
感情的反応は、反応ですから先延ばししないのが普通ですね
怒りに限らず、おいしいものを食べるとき、好きな人と会うとき、
その時の喜びや幸せも、怒りと同様、先延ばしされません。
>もし先延ばししたとしたら、きっと怒りは消えてしまうことでしょう。
感情は抑えず、その場その時に感じ切れば、溜めずに済む、と言う人がいますね
感情をポジティブ、ネガティブと判断せず、また排除せず
ただ、それらの感情に気づくというのが禅的な態度かと思ってます。
一方で、いまの感情を選ぶことが出来ると考えて、
感情をコントロールすべきなんでしょうかねぇ
あるいは、
感情を観照し距離を置き(先延ばし)、行動を選択する、
たとえば、怒るは行動ですから、怒りが湧いてもその怒りを見守りつつ、怒るのは先延ばし
そういうことも考えられますね。
ところで、幸せになる有効な指針を実践できないときが悩ましいですね。
「幸せを先延ばししないこと」、「いまいい気分でいること」
こういう指針は、それを上手に実践できないとき、自分を責める材料になってしまいます。
まあ結局、指針や信念、教義は、いまここではないですから
そのときは、それらの指針、ぜんぶ捨てちゃいますか
Posted by rakuni... at 2018年11月14日 22:49
阿部さん
>怒りは先延ばしにしない
逆に良いこととして、発するでなく
怒りがこみ上げてきたのだと気づくことなんだと。
それが自我の素因で、めっけもんだと捉えて、何故だと内観の材料にしてますね。最近はですけど。
模察さん
無意識は、意識しないの意味で=無知ではないです。
お釈迦様のいう無明が無知です。ここでは。
>怒りは先延ばしにしない
逆に良いこととして、発するでなく
怒りがこみ上げてきたのだと気づくことなんだと。
それが自我の素因で、めっけもんだと捉えて、何故だと内観の材料にしてますね。最近はですけど。
模察さん
無意識は、意識しないの意味で=無知ではないです。
お釈迦様のいう無明が無知です。ここでは。
Posted by 長居したと思う日和る at 2018年11月14日 23:01
ダイエットを先延ばししたツケは大きい!
今では、体重計に乗るのが怖い(><)
何でも先延ばしにする悪い癖。。
林先生に言われちゃう?
いつやるの?
いま、でしょ!
今では、体重計に乗るのが怖い(><)
何でも先延ばしにする悪い癖。。
林先生に言われちゃう?
いつやるの?
いま、でしょ!
Posted by 待ったナシ! at 2018年11月14日 23:49
阿部さんいつもありがとうございます。
今回は先延ばしと言うお題目ですが、ある意味においては
先延ばししている事柄は沢山あります。
もうかれこれ約15年会っていない母とか、その他大勢(;^_^A音信不通にしてしまった人達が沢山います。
『いまここ』で言えば、今、全てに満足しています。
と言うか時間をあまり感じないので今と言う時間が長くて嫌だなと言う感覚はなくなりました。
(高校生の時は反対に時間が長く感じて何の為に存在してるの?とかばかりを直に感じてしまい苦痛の感覚の時間が永遠に続くのかと本当に毎日が苦痛で苦痛でその時間が永遠すぎてとにかく嫌だったし長かった)。
昨日の仕事中のお話しで恐縮なのですが、お隣さんが
『全然時間が進まない!時間、まだこれしか経っていないの?何かハプニングとかないと時間が長く感じる!』と申して仕事を楽しんでました?。
私は『今』仕事が出来る事が嬉しくて、仕事してる時もそれ以外も時間が長く感じる事がだいぶ減りました。
ずっと今にいる感覚の方が多くなりました。
もしかしたら、思い出したくない心の刺を避けて生きてるのかもしれないけど、どの瞬間も、その瞬間思い浮かぶ思考と一体化せずで、トータルして平安な日々です。
昨日は毎日集合時間に遅れてくる子(最近この子からお世話になっています。)の事で周りは色々ありましたが、それさえも心重くならず、瞑想しながら日々を安心して生きていられています。
どの瞬間も全て愛だなと最近は感じます。
怒りに関して言えば、怒る対象の存在が今全く居らずつまんない毎日を送っていますが、もしその対象が目の前にいて怒ってしまったなら、『ごめんね(´▽`)ノ』って謝ってより仲良くなれそうな気がします。
取りあえず先送りに関して言えばそんな感じです。
どの瞬間も愛でどの人も愛でどの場所も愛でどの声も愛で、この世界は愛だけで埋め尽くされてるきっとそうなのかな~と意味も分からず、そんな風に思います。
だからありがたいです。
親孝行せず、家族孝行せず、不義理ばかりの点ではもう生き方としては先送り、先延ばしでアウトな人生です。
でも、そんな私でもこうやって幸せを与えてくれてる源に感謝が尽きません。
ほんまに申し訳なく、勿体ないです。
『ごめんなさい!
私を許して下さい!
ありがとう、愛しています(´-ω-`)』
長々と失礼いたしました。
阿部さんのブログがなかったら、悲惨な気持ちで日々生きていたろうなあ、、だから今阿部さんに感謝です。
今回は先延ばしと言うお題目ですが、ある意味においては
先延ばししている事柄は沢山あります。
もうかれこれ約15年会っていない母とか、その他大勢(;^_^A音信不通にしてしまった人達が沢山います。
『いまここ』で言えば、今、全てに満足しています。
と言うか時間をあまり感じないので今と言う時間が長くて嫌だなと言う感覚はなくなりました。
(高校生の時は反対に時間が長く感じて何の為に存在してるの?とかばかりを直に感じてしまい苦痛の感覚の時間が永遠に続くのかと本当に毎日が苦痛で苦痛でその時間が永遠すぎてとにかく嫌だったし長かった)。
昨日の仕事中のお話しで恐縮なのですが、お隣さんが
『全然時間が進まない!時間、まだこれしか経っていないの?何かハプニングとかないと時間が長く感じる!』と申して仕事を楽しんでました?。
私は『今』仕事が出来る事が嬉しくて、仕事してる時もそれ以外も時間が長く感じる事がだいぶ減りました。
ずっと今にいる感覚の方が多くなりました。
もしかしたら、思い出したくない心の刺を避けて生きてるのかもしれないけど、どの瞬間も、その瞬間思い浮かぶ思考と一体化せずで、トータルして平安な日々です。
昨日は毎日集合時間に遅れてくる子(最近この子からお世話になっています。)の事で周りは色々ありましたが、それさえも心重くならず、瞑想しながら日々を安心して生きていられています。
どの瞬間も全て愛だなと最近は感じます。
怒りに関して言えば、怒る対象の存在が今全く居らずつまんない毎日を送っていますが、もしその対象が目の前にいて怒ってしまったなら、『ごめんね(´▽`)ノ』って謝ってより仲良くなれそうな気がします。
取りあえず先送りに関して言えばそんな感じです。
どの瞬間も愛でどの人も愛でどの場所も愛でどの声も愛で、この世界は愛だけで埋め尽くされてるきっとそうなのかな~と意味も分からず、そんな風に思います。
だからありがたいです。
親孝行せず、家族孝行せず、不義理ばかりの点ではもう生き方としては先送り、先延ばしでアウトな人生です。
でも、そんな私でもこうやって幸せを与えてくれてる源に感謝が尽きません。
ほんまに申し訳なく、勿体ないです。
『ごめんなさい!
私を許して下さい!
ありがとう、愛しています(´-ω-`)』
長々と失礼いたしました。
阿部さんのブログがなかったら、悲惨な気持ちで日々生きていたろうなあ、、だから今阿部さんに感謝です。
Posted by ダンボール at 2018年11月15日 07:55
今度、すごく怒りを感じた人と再会します。
過去のことだからと自分に言い聞かせているのですが、その人像が消えなくて、顔を思い出すと怒りが浮上してくる。
やっかいですわあ。
でも、今考えるより会ったその時の自分に任せようと思います。
そう思ったら気が楽になりました。
怒りも怒りになる前に徴候がありますね。
ちゃんと嫌なことは嫌と伝えられていたら怒りにならなかった気がします。
今日は抜けるような空、葉が色づいてとてもきれいです。感謝。
過去のことだからと自分に言い聞かせているのですが、その人像が消えなくて、顔を思い出すと怒りが浮上してくる。
やっかいですわあ。
でも、今考えるより会ったその時の自分に任せようと思います。
そう思ったら気が楽になりました。
怒りも怒りになる前に徴候がありますね。
ちゃんと嫌なことは嫌と伝えられていたら怒りにならなかった気がします。
今日は抜けるような空、葉が色づいてとてもきれいです。感謝。
Posted by フリース at 2018年11月15日 12:24
>ひとかどの人物になって、一生生活できるだけのお金を手に入れて、自由な時間をたくさん持てたとしたら、その時はゆっくり休むとしよう。
全く思いもつきません、そんなこと。
今しかないから未来の事は全く浮かばない。
でも、幸せなお金持ちには正直なりたいな(。・∀・。)ノ
でも、今も大満足!!
全く思いもつきません、そんなこと。
今しかないから未来の事は全く浮かばない。
でも、幸せなお金持ちには正直なりたいな(。・∀・。)ノ
でも、今も大満足!!
Posted by ダンボール at 2018年11月15日 13:59
>愛はいつもいまの中にあるというのに、野心はいつも未来の中。
阿部さんの場合、実は元から無自覚に『愛』を感じている中から
『野心』が湧いてきていたのではないでしょうか?
そんな人も多い気がします。
自分の場合は・・・「元は楽だったはず、楽でいいはず」という確信だけは元からあって、
必死にそこへ逃げ込もうとしてて、たまにうまくいくけどコツが掴めなくて・・・
こちらとか読ませて頂くうちに「あーやっぱり」と思うことが多くなってきて、
それでやっと、だんだんと感覚もついてきた、て感じですかね。
「本当は今幸せでいいはず、楽でいいはず」と、実感は無くても、そういう確信だけは
何故か湧いてきている人が居るなら・・・・・それは絶対に正しいです(断言)
阿部さんの場合、実は元から無自覚に『愛』を感じている中から
『野心』が湧いてきていたのではないでしょうか?
そんな人も多い気がします。
自分の場合は・・・「元は楽だったはず、楽でいいはず」という確信だけは元からあって、
必死にそこへ逃げ込もうとしてて、たまにうまくいくけどコツが掴めなくて・・・
こちらとか読ませて頂くうちに「あーやっぱり」と思うことが多くなってきて、
それでやっと、だんだんと感覚もついてきた、て感じですかね。
「本当は今幸せでいいはず、楽でいいはず」と、実感は無くても、そういう確信だけは
何故か湧いてきている人が居るなら・・・・・それは絶対に正しいです(断言)
Posted by ただの「自分」 at 2018年11月15日 14:29
数年前は怒りたくなくても
結局怒ってしまう自分が嫌で嫌でしょーもなかったです。
言葉が悪いですが今は生きる人生ゲームのグレードを下げたのか、怒りたくなる様な対象に巡り会うことがありません。
ゲームとしてはつまらないかもしれません。
結局怒ってしまう自分が嫌で嫌でしょーもなかったです。
言葉が悪いですが今は生きる人生ゲームのグレードを下げたのか、怒りたくなる様な対象に巡り会うことがありません。
ゲームとしてはつまらないかもしれません。
Posted by ダンボール at 2018年11月15日 15:43
わからない系なので、自分自身の判断なんて区別ないですけど、
自分自身の怒りは先延ばしにしてしまったので消えました。
以前は怒ることは普通だったけど、いちばんは疲れるし・・・
本当なら怒りの裏のある悲しみを感じることができたら、
それはそれで外側は自分の鏡なのでしょうか。
あべさんの魔法のお陰で、今は内側を穏やかに感じています。
いつも、ありがとうございます。
自分自身の怒りは先延ばしにしてしまったので消えました。
以前は怒ることは普通だったけど、いちばんは疲れるし・・・
本当なら怒りの裏のある悲しみを感じることができたら、
それはそれで外側は自分の鏡なのでしょうか。
あべさんの魔法のお陰で、今は内側を穏やかに感じています。
いつも、ありがとうございます。
Posted by シロ at 2018年11月15日 19:52
自分を振り返ると、人って緊張すると思考や感情や感覚も硬くなるんじゃないかと思うんです。
それに対し、寛いでいるときは、思考、感情、感覚も柔らかくなるのではないかと。。
私たちの本質は、純粋意識(エネルギー)であることを思うと、肉体を持って活動すること自体、けっこう硬い状態で生きていることになると思う。
もちろんそれで人の活動が成り立っているところはあるにせよ、霊的存在の側面からは、純粋意識(エネルギー)に還る時間も大切。
それが睡眠であり、起きているときなら、寛いでリラックスすることや、いまここに在ること。
そんな時間を持つことで、自分に訪れる思考、感情、感覚も柔らかいものになって、幸せを感じやすくなるんじゃないか。。
そんな風に捉え、睡眠もですが、瞑想のお世話にもなっております。。
同時に、瞑想の効果をそんな風に感じております。
それに対し、寛いでいるときは、思考、感情、感覚も柔らかくなるのではないかと。。
私たちの本質は、純粋意識(エネルギー)であることを思うと、肉体を持って活動すること自体、けっこう硬い状態で生きていることになると思う。
もちろんそれで人の活動が成り立っているところはあるにせよ、霊的存在の側面からは、純粋意識(エネルギー)に還る時間も大切。
それが睡眠であり、起きているときなら、寛いでリラックスすることや、いまここに在ること。
そんな時間を持つことで、自分に訪れる思考、感情、感覚も柔らかいものになって、幸せを感じやすくなるんじゃないか。。
そんな風に捉え、睡眠もですが、瞑想のお世話にもなっております。。
同時に、瞑想の効果をそんな風に感じております。
Posted by ぶどう at 2018年11月15日 22:14
あべさ~~~ん、こんばんは。
いつもお仕事お疲れさまです。
突然ですが、
関暁夫が天河神社に行くんですね!!!
ツアー組んでました。
伊勢・奈良のパワースポット巡りで天河神社がメインになってると思いました。
第7感なんちゃら、とか言ってましたが、私には何だか意味分かりません。
阿部さんの耳にはもう、暁夫氏が天河入りするの入ってましたよね?
もし、知ってなかったらと思って、教えてあげよう(笑)と今書き込みしました。
これでほんまに、やりすぎ都市伝説の関暁夫氏が天空の祈りに来ていたって事が本当だってわかりました。
お忙しい所くだらない為にもならない書き込みしてスミマセン。失礼いたしました。
いつもお仕事お疲れさまです。
突然ですが、
関暁夫が天河神社に行くんですね!!!
ツアー組んでました。
伊勢・奈良のパワースポット巡りで天河神社がメインになってると思いました。
第7感なんちゃら、とか言ってましたが、私には何だか意味分かりません。
阿部さんの耳にはもう、暁夫氏が天河入りするの入ってましたよね?
もし、知ってなかったらと思って、教えてあげよう(笑)と今書き込みしました。
これでほんまに、やりすぎ都市伝説の関暁夫氏が天空の祈りに来ていたって事が本当だってわかりました。
お忙しい所くだらない為にもならない書き込みしてスミマセン。失礼いたしました。
Posted by やりすぎ都市伝説の関暁夫の件 at 2018年11月15日 22:55
目の前のやるべきことを
やっていれば
幸せにこだわりません
今幸せだろうが
不幸せだろうが
知りません
幸せと不幸せ
一体誰が決めているのでしょうね?
生かされる以上は
生を全うするのみ
噴火するときはしますし
先延ばしなんて
できません
それも
誰かの気づきになり
すべては
起こりべくして起こること
(・∀・)ノオソレルナ・・☆
やっていれば
幸せにこだわりません
今幸せだろうが
不幸せだろうが
知りません
幸せと不幸せ
一体誰が決めているのでしょうね?
生かされる以上は
生を全うするのみ
噴火するときはしますし
先延ばしなんて
できません
それも
誰かの気づきになり
すべては
起こりべくして起こること
(・∀・)ノオソレルナ・・☆
Posted by あるとない at 2018年11月15日 23:23
前々からもやもやしていた疑問が、
>ところが人は、怒るときは先延ばししません。
>もし先延ばししたとしたら、きっと怒りは消えてしまうことでしょう。
>怒りを先延ばしして、幸せをいま感じられるような生き方をしたいですね。
のお陰様で、(比較的)簡潔な形になりました。
そうして『先延ばし』してきた結果が、『この社会』なのではないでしょうか?
「はたらく細菌」というコミックの3巻に、トイレを我慢していると、
「ガマンをつづけると腸の動きが鈍くなって
便意を感じなくなり便秘になるのさ」(98ページ)
とありまして・・・・・
その結果、『宿主』は、『門が壊れてしまった』そうです。
これ、トイレの「大きい方」に限らず、
『全て』
に言えることではないでしょうか?
ここ数年、ちょっと何かあったらよってたかって総叩き、なことが多いように、
ネットのニュース系の記事やコメント欄を眺めていて感じるのですが、
それが『先延ばし』されたエネルギーが、どんどん『この社会』全体に詰まって
『便秘状態』になってしまい、それでも『この社会全体』でガマンを続けてしまった為に、
どこかが『壊れてしまった』結果ではないかと思うんです。
と言っても、瞬間湯沸かして湧き次第他人にぶつければいい、てことではなくて、
自分の場合は、怒りのエネルギーが湧いてきたら、とりあえず頭で爆発させて、その過程を眺めています。
爆発したらスッキリして、その後にやっと「あーー、そーいうことかテヘペロ」とか気付くことも多く、
そうして気付くために、この『怒り』のエネルギーは必要だったらしい、とも感じます。
最近「アンガーマネジメント」って、怒りを6秒ガマンすれば治まるという怒り対策が
流行っているようですが、これも治まった後、『その怒り』が本来求めていた事とか、
見逃していたことに気付かなければ、ただ『先延ばし』するだけになってしまうと思うんです。
起こってきたエネルギーを先延ばしせずに、『いまここ』で気付くことができるか・・・
今の『この社会全体』で、『悟後の修行』が求められている気がしてならないんですよね・・・・・
>ところが人は、怒るときは先延ばししません。
>もし先延ばししたとしたら、きっと怒りは消えてしまうことでしょう。
>怒りを先延ばしして、幸せをいま感じられるような生き方をしたいですね。
のお陰様で、(比較的)簡潔な形になりました。
そうして『先延ばし』してきた結果が、『この社会』なのではないでしょうか?
「はたらく細菌」というコミックの3巻に、トイレを我慢していると、
「ガマンをつづけると腸の動きが鈍くなって
便意を感じなくなり便秘になるのさ」(98ページ)
とありまして・・・・・
その結果、『宿主』は、『門が壊れてしまった』そうです。
これ、トイレの「大きい方」に限らず、
『全て』
に言えることではないでしょうか?
ここ数年、ちょっと何かあったらよってたかって総叩き、なことが多いように、
ネットのニュース系の記事やコメント欄を眺めていて感じるのですが、
それが『先延ばし』されたエネルギーが、どんどん『この社会』全体に詰まって
『便秘状態』になってしまい、それでも『この社会全体』でガマンを続けてしまった為に、
どこかが『壊れてしまった』結果ではないかと思うんです。
と言っても、瞬間湯沸かして湧き次第他人にぶつければいい、てことではなくて、
自分の場合は、怒りのエネルギーが湧いてきたら、とりあえず頭で爆発させて、その過程を眺めています。
爆発したらスッキリして、その後にやっと「あーー、そーいうことかテヘペロ」とか気付くことも多く、
そうして気付くために、この『怒り』のエネルギーは必要だったらしい、とも感じます。
最近「アンガーマネジメント」って、怒りを6秒ガマンすれば治まるという怒り対策が
流行っているようですが、これも治まった後、『その怒り』が本来求めていた事とか、
見逃していたことに気付かなければ、ただ『先延ばし』するだけになってしまうと思うんです。
起こってきたエネルギーを先延ばしせずに、『いまここ』で気付くことができるか・・・
今の『この社会全体』で、『悟後の修行』が求められている気がしてならないんですよね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2018年11月16日 06:27
瞑想が益々重要な時代に入ってきたとおもいます。
私みたいな全く神がかってないタイプは特に瞑想は先延ばししちゃ、これから時代特に生きにくくなると思う。
今と言うエネルギーに対して愛もってる人はガッツリ瞑想しなくても普段から瞑想状態と思うから、いつも今何かしらのメッセージを受け取られる人だと思うから、。
阿部さんとか、亜実衣ちゃんとかみっちゃんとか普段から今を生きてる人は雑音がうるさくないから、瞑想をしこたま今しなくてもメッセージを受け取りやすい受信体の器にすでになってるんだろうなあ。
私の場合は特に特に瞑想は先延ばししちゃ、あかん!!!
マメに瞑想が必須やと思う、やばカル(重いカルマ)背負ってる俺タイプは、瞑想先送りしない方が幸せな道を歩めると思います。たとえ、それがイバラだらけの道だとしても。
瞑想と共にイバラの楽しんで歩んで行けると思いました。
私みたいな全く神がかってないタイプは特に瞑想は先延ばししちゃ、これから時代特に生きにくくなると思う。
今と言うエネルギーに対して愛もってる人はガッツリ瞑想しなくても普段から瞑想状態と思うから、いつも今何かしらのメッセージを受け取られる人だと思うから、。
阿部さんとか、亜実衣ちゃんとかみっちゃんとか普段から今を生きてる人は雑音がうるさくないから、瞑想をしこたま今しなくてもメッセージを受け取りやすい受信体の器にすでになってるんだろうなあ。
私の場合は特に特に瞑想は先延ばししちゃ、あかん!!!
マメに瞑想が必須やと思う、やばカル(重いカルマ)背負ってる俺タイプは、瞑想先送りしない方が幸せな道を歩めると思います。たとえ、それがイバラだらけの道だとしても。
瞑想と共にイバラの楽しんで歩んで行けると思いました。
Posted by ダンボールイバラだらけの道 at 2018年11月16日 07:30
関暁夫の件はダンボールです。
すみません、またHN変えて。
私はダメなんですよね、ひとつにまとめないと。
人それぞれ、変えてもいい人と変えちゃあかん人いて当たり前、それがカルマだから。
平等っていうのは、みんな同じじゃなく起こることがそれぞれ違う事を認め会うことが平等なんだなあと思う。
普段から頑張ってる人は何でも認められたりするもんね。
認められないひとはそれ相応のカルマを持ってるからだと思いました。
平等不平等はカルマの違いからだと思う。
だから、私はハンネ統一するけど、しなくてもいい人もいると思う。それは前世から世の為に尽くしてきた人だから許される人だからだと思う。
私はダメ、ちゃんとやらんと!!
すみません、またHN変えて。
私はダメなんですよね、ひとつにまとめないと。
人それぞれ、変えてもいい人と変えちゃあかん人いて当たり前、それがカルマだから。
平等っていうのは、みんな同じじゃなく起こることがそれぞれ違う事を認め会うことが平等なんだなあと思う。
普段から頑張ってる人は何でも認められたりするもんね。
認められないひとはそれ相応のカルマを持ってるからだと思いました。
平等不平等はカルマの違いからだと思う。
だから、私はハンネ統一するけど、しなくてもいい人もいると思う。それは前世から世の為に尽くしてきた人だから許される人だからだと思う。
私はダメ、ちゃんとやらんと!!
Posted by ダンボール at 2018年11月16日 07:37
ひとかどの人物にならなくてええんやろか?
Posted by ダンボール at 2018年11月16日 08:42
カルマって、誰かが認められるとか認められなくいとかではないじゃなかろうか。
同じかな・・・と思います。自論ですけど。。。
同じかな・・・と思います。自論ですけど。。。
Posted by たぶん・・ at 2018年11月16日 22:04
怒りを先延ばしせずに、ぶちまけてしまいました。。
休みたい時にそれが出来ないと、ストレスを感じます。
普段は、自分の状態を感じ取って調節しているつもりなのですが、自分だけで生きているわけではないから、時に思うように休めないことがある。。
たぶん、それが続いて怒りが噴出したのだと思う。
休日は静かに休みたいことは言ったけど、怒りをぶつけての主張だから、どこまで届いているか定かではない。
相手には、相手の世界観がある。
そうは思っても、人間社会は幻想のようなものだから、そんなにあれこれしなくてもいい。。
もっと何もしないでただ寛ぎたいと思う私にとって、ただ、静かに休む空間が欲しいと思う。
私の場合、誰にも会わない日が欲しいという、世間では聞かない?希望です。。
自分にとっては自然というか、必要に感じることなんですけどね。
m(_ _)m
休みたい時にそれが出来ないと、ストレスを感じます。
普段は、自分の状態を感じ取って調節しているつもりなのですが、自分だけで生きているわけではないから、時に思うように休めないことがある。。
たぶん、それが続いて怒りが噴出したのだと思う。
休日は静かに休みたいことは言ったけど、怒りをぶつけての主張だから、どこまで届いているか定かではない。
相手には、相手の世界観がある。
そうは思っても、人間社会は幻想のようなものだから、そんなにあれこれしなくてもいい。。
もっと何もしないでただ寛ぎたいと思う私にとって、ただ、静かに休む空間が欲しいと思う。
私の場合、誰にも会わない日が欲しいという、世間では聞かない?希望です。。
自分にとっては自然というか、必要に感じることなんですけどね。
m(_ _)m
Posted by ぶどう at 2018年11月21日 15:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。