2017年12月31日

本来仏なり

今日も来てくれてありがとう。

今年最後のクリック応援を。

人気ブログランキングへ




さてこれからも、

世間の役割を生きていきましょう。


時には


親であり


子であり


社会人であり


教師であり


生徒であり


脇役であり


主人公であり


ご近所さんであり


一介の通行人であり



そしてどの役も自分自身ではないことを覚えていましょう。



だって、本当の自分はブッダなのだから。

ブッダとは何ものにも染まっていない、純粋で透明な存在のこと。



中には、いまの自分を超えた、高い意識の自分になることを目指す人もいます。

いつの日かブッダフッド(ブッダの境地)に至り、悟りを開いた暁には、特別な魂としてこの世の道標になろう。

自分がブッダになったとき、特別な存在に生まれ変わって、そこから本当の人生が始まるんだ。


このような発想は、いまあるがままのものは認められず、ないものの中に素晴らしいものが隠されているはずだという、しぶとい誤解から来ています。



本来仏なり


真実は、いまあるがままがあるだけ。


これ以外が存在したことはないし、これからもありません。



いまのあるがままのあなたがブッダであり、あなたに付け加えるものも取り去るものもありません。

このままの、まさにいまあるがままのあなたがブッダなのです。



一休禅師はこう歌います



はちす葉の にごりに染まぬ露の身は

ただそのままに 真如実相



ハスの葉の露は、葉の色に染まって見えるけれど、

露自体は染まっていない。


あなたも世間に生きているときは、世間の色に染まって見える。



でもあなた自身は染まっていない。


その透明さ、純粋さが、真如実相の現れであり、ブッダなのだ。





今年もいろいろありましたが、

あなたも僕も、本質は透明無垢のまま。


来年は、また来年の色に染まりましょう。




それでも僕たちは、



はちす葉の にごりに染まぬ露の身は

ただそのままに 真如実相





それではみなさん、良い年をお迎えください。





来年に向けての、応援クリック (^^)/

人気ブログランキングへ










Posted by Toshiro Abe at 10:56│Comments(41)
この記事へのコメント
今年も為になるブログ、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年12月31日 11:04
今年もすばらしいお話、ありがとうございました✨
良いお年を❕
Posted by まいーや at 2017年12月31日 11:06
様々な音の背景には常に無音静寂の空間があります。

様々な雲の背景には常に無色透明の空間があります。

様々な想念の背景には常に無音静寂で無色透明な空間があります。

無常の現象に気づいている自分は

無音静寂で無色透明な空間として常に存在しています。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年12月31日 11:09
はい、阿部先生良くわかりました。
ありがとうございます。
その言葉を知りたかった。
Posted by みん at 2017年12月31日 11:11
ありがとうございます^_^来年も、よろしくお願いします。良いお年を!
Posted by みー at 2017年12月31日 11:25
いつもありがとうございます。

コメしたいことはいくつもありますが、最も言いたいことは
「今年、阿部さんのブログ、そしてNIKE瞑想に出会えて人生が楽な方向に大きく変わりました。本当にありがとうございます。」
です。
来年もよろしくお願いします。

ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2017年12月31日 11:26
今年も一年間ありがとうございました。
m(_ _)m
いろいろありましたが、良い年でした
だって今幸せですから~((o(^-^)o))

良いお年をお迎え下さい。
Posted by かっこ at 2017年12月31日 11:28
今年もたくさんのメッセージをくださりありがとうございました!
阿部さん、皆さま、よいお年をお迎えください☺️
私たちは本来仏なり〜☺️
Posted by 薄茶色 at 2017年12月31日 12:27
なるほど~


透明だから、何色にもなり得るイメージ。


その時々身を置いた場所の色に染まるけれど、それはもともとが透明であるからこそ。。


イメージしやすーい(^^)



今年一年、いろいろあったのかもしれないけど、色がよく変わるので?あんまり覚えてない(笑)


そんな私ですが、みんなそうですね(^^)



今年も、お付き合いくださりありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
Posted by ぶどう at 2017年12月31日 12:56
あべさん、ありがとう。
今年は、禅アカデミーは5期からご縁をいただき、12月は2泊3日の方広寺接心、ハート瞑想伝授、天河神事講演会と嬉しい体験ができました。
いつもと同じ主婦生活がなんですが、いろいろな変化が、心と身体に起こっています。
今まで、気にもかけなかったことにつながりを感じたり、反対に今まで気にしていたことと、距離をもてるようになったり。
なんか、これから、楽ちんで、楽しくなっていく予感がします。
来年もどうぞよろ引くお願いいたします。
良いお年を!
そうか、純粋で透明な存在か~。素敵だな~。
Posted by emi osaka at 2017年12月31日 13:05
イエス!阿部クリニック!!!(^^)!

なんだかんだあっても
「この世は全ては事も無し」ですね

今年もたくさんの心地よさを
ありがとうございました

みんなが笑顔で良い年が迎えられますように(*^_^*)
Posted by YAYOI at 2017年12月31日 13:27
あべさん、こんにちわ。
お陰さまで、今年は、禅アカ5期から、ご縁をいただき、12月は方広寺2泊3日の接心、ハート瞑想伝授、天河神事講演会と嬉しい体験がたくさんできました。ありがとうございました。
相変わらずの毎日に、心身共に、変化が起こっています。たとえば、以前はなんとなく気になるけど繋がれなかったことと、すっと繋がれるようになったり、やめたいけど繋がってしまうことと、距離がもてるようになったり。慢性痛の腰と背中が、緩んできたり、身体の軸が整ってきてる感じがします。
今日は、仏とは、悟った特別のものではなく、純粋透明存在だというメッセージをいただきました。素敵ですね。納得できます。
これからも宜しくお願い致します。
では、良いお年を!
明日は、こっさんの新年祈祷会座禅会ですね。楽しみです。
智子さんからのハート瞑想用のオイル届くのも楽しみにしています。
Posted by emi osaka at 2017年12月31日 13:29
阿部さんあんがとね

神も仏も全てが外側でしか
認識できない事が理解できている方に

出逢えた事が楽しかったですよ(笑)

ありがとうございました。
Posted by みちばた at 2017年12月31日 13:34
阿部しゃ~~~ん♡。
最近の阿部さん、かっこゆす~~。
最近特にイイカンジの色気でてきたよ~~。(艶がある)
幸せがお顔に出てますよ。
天河が更に阿部さんを輝かせたのかなあ。
講演会を観ててそうおもた。

☆ 阿部しゃん、大好き。★

この言葉を伝えて今年1年終われて良かったでし。

まじ幸せだなあ(//∇//)このコメント書いてたら幸せになった。

いま阿部しゃんファンの役、演じてみましたあ(^O^)v

来年益々格好よくなってるはずの阿部さんが楽しみです。

阿部さんファン役以外(社会人として)も、意識をむけられ・・・・に。

本来仏として、胸張って生きたいから。


あっぷはまかしぇた。
Posted by しゃん at 2017年12月31日 13:43
>真実は、いまあるがままがあるだけ。

これ以外が存在したことはないし、これからもありません。

さすが~



公園のベンチで…

まずは、目の前の樹木に意識を向ける

沸き上がってくる思考は気にしないで…

ただ眺めてみる

次に、大空に意識を向ける

沸き上がってくる思考は気にしないで…

ただ眺めてみる

そして、世界全体に意識を向ける

沸き上がってくる思考は気にしないで…

ただ眺めてみる



たったこれだけのことですが、思考が静まり返るときには
世界全体とひとつになっているかも

練習☆練習☆

ありがとうございます



天河の動画購入いたしました~

皆様もよいお年を!

(^o^)/
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月31日 13:57
先日の引き寄せの講演会にお邪魔したのは、私にとってとても良いことでした。
ありがとうございました。
相変わらず良いことも悪いことも、私の前を通りすぎていきますが。
深刻さは置いておいて、軽やかに生きていけそうな気がします。

来年もまた阿部さんにとって良い年となりますように。
Posted by 安美♪ at 2017年12月31日 14:45
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
透明、、今日のメッセージすごいワクワクする!
来年も何が起こり味わい感じるのだろう、、、、
智子さんに教えて頂いた阿部家のお雑煮、今年も作ります
Posted by AYAKO at 2017年12月31日 14:52
『今年』も、お陰様で無事に暮れそうです。
『去年』の『今』も、同じ感想だったことを覚えています。
『来年』の『今』も、同じ感想であるために・・・・・

どんな『色』に染まってても、
透明で、純粋な『露』が流れていることを、
いつでも思い出せるように心掛けているところです・・・・・

というわけで、

「ことおせらいよろ」←まんとら?←たぶんちがう(笑
Posted by ただの「自分」 at 2017年12月31日 15:16
安部さん、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。☆☆
Posted by シシリー☆ at 2017年12月31日 15:26
“いまあるがままがあるだけ”

うんうん
完全に満たされてる!!!

何か欲しい!という隙間がない!

完全な寛ぎが、

このあるがままの全てだなんて

全く離れてないそのまんまなんてさ~(≧∇≦)


いつも何かを求めてる窮屈な?!夢の中が飽きたら

すぐに帰れるね♡
Posted by えんじぇる at 2017年12月31日 15:29
今年もたくさんの安心をありがとうございました!
天河にも行けてよかったです。

私の趣味は阿部さんの話を聴くことです。
病めるときも、健やかなるときも、心に染みる話が大好きです。

来年の運勢と、阿部さんのブログを読む矛盾。

いつもありがとうございます。

来年もみなさんにとってよいお年になりますように。
Posted by おはる at 2017年12月31日 16:06
阿部さん
今年も、いろんなメッセージ
ありがとうございました。
ブログだけでも、とてもいろんな事を教えていただきました。皆さんのコメントにも感じるものがいっぱいです。

阿部さん 皆さん
よいお年をお迎えください。
Posted by Rie at 2017年12月31日 16:26
今年もどうもありがとうございました。
Posted by Nov at 2017年12月31日 17:11
阿部さん、今日の記事に涙が出ました。僕は、今ある事で、苦しみ、もがいていますが、このありのままが、ブッダなのですね。今年も、光をあててくださり
ありがとうございました。阿部さんの来年が、どうぞ良い年になりますようお祈りもうしあげます。最近つくづく思うことがあります。人生は夢のようだと。
今年も本当にありがとうございました。どうか良い年をおむかえください。
Posted by 永井新吾 at 2017年12月31日 17:13
今年もありがとうございました。
今年はなかなか阿部さんに会いに行けなかったけど、来年は会いに行きたいな(*^^*)
どうぞよいお年をお迎えください♪
Posted by J at 2017年12月31日 17:38
わたくしも滑り込みで(?)天河神事の動画を購入いたしました〜!
ゆっくり見られそうな時間と心の余裕がしばらくなさそうなので観るのは少し先になりそうですが、拝見するのが楽しみです(^^)♡
Posted by 薄茶色 at 2017年12月31日 18:02
今年も阿部さんには、本当にお世話になりました。
毎日のように更新される阿部さんのブログを読み、その日その日心を立て直して一年を過ごせました。
来年もブログや講演会など楽しみにしています。

来年も阿部さんにとって良い年でありますように。
Posted by yuko at 2017年12月31日 18:23
今年は阿部さん、智子さんから瞑想を伝授して頂き、精神的にとても穏やかに過ごす事ができました。ありがとうございます。

また来年もよろしくお願いいたします。
Posted by わか at 2017年12月31日 18:34
今年は夏ぐらいから阿部さんのブログを拝見するようになりました。
まだ、阿部さん歴は短いですが、多くのことに気づかせて頂きました。
人生の節目になったと思います。5期の禅サンガにも参加させていただいております。

来年は空即是色で彩りある人生を創造して楽しんでまいりたいと思っています。

来年もよろしくお願い申し上げます。
いつもありがとうございます。
Posted by neo at 2017年12月31日 19:55
今年も1年ありがとうございました。
Posted by maru at 2017年12月31日 20:33
今年もお世話になりました。
また来年もご指導賜ります様、
宜しくお願い申し上げます。
天河動画購入しましたので、
ゆっくり拝見させて頂きます。
良いお年を、お迎え下さい。
Posted by 桜子 at 2017年12月31日 21:41
あべさま

こんばんは。

いま 紅白歌合戦をみています。

あべさんは こんな世界にいた人だったんだなぁ~
と思いながら見ています。

そんなあべさんが送ってくれるメッセージ

>そしてどの役も自分自身ではないことを覚えていましょう。

うん!うん!
覚えておく!!

あべさんのメッセージこれからも
大事に受け取っていきます。

今年も本当に様々な企画
日々のメッセージ
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
Posted by じゅんちゃん at 2017年12月31日 21:49
紅白歌合戦…

X JAPAN、最高に良かったです

阿部のおいちゃん、ありがとう
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月31日 22:26
あっ思い出した。
色気、艶があると言うよりも
確かに幸せそうだけども、
表情のどこかに憂いを帯びてる雰囲気
があらわれてる。
そこが、たまらんのだよ。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ。
(私目線ビーム)
Posted by 数子 at 2017年12月31日 23:47
阿部さん
明けましておめでとうございます!

いつも本当にありがとうございます。
がんばります。
Posted by はまちゃん at 2018年01月01日 00:11
いつも楽しみにしています。
コメントは書いては削除してしまうので、これはしないように早く送信しよっと。

阿部さん、ご家族の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by 遊 at 2018年01月01日 00:48
ずっと連絡をくれなかった次女からメール来た。

『離れているけれどお互い良い一年になりますように。
色々あると思うけれど元気に過ごしてね。
猫達も元気だよって。
って連絡(メール)来ました。
次女はうちんちのブッダなんです。
赤ちゃんの頃からブッダ顔。
私の娘ではないと思う。(優等生)
自己主張は一切しない。
なのにストレスがない。
どんな人とも自然と調和する。
家の苦境の中にいても、
その子のまわりの空間がきれいだし、
家の苦境と一体化してない。
猫達は次女を信頼してる。
阿部さんの紹介してくれた、
一休禅師の歌そのもののような子です。
子供にあけおめのメールを罪悪感で遅れなかったこっちの
気持ち察してくれて、一年を新たな気持ちの表れでメールくれたんだと思う。きっと。
阿部さんのブログのコメント欄読んで雰囲気はつかんでるのかな。
阿部さんの大晦日の記事にリンクして、娘から連絡が来てなみだがこぼれた。
愚痴のひとつもよこさない我慢強い子供達、母親よりちゃんと
世間の役割をしっかり生きてる。

母親しっかりしろ!(^◇^;)(T^T)
Posted by しやっこ at 2018年01月01日 01:07
家出した母親に次女から新年のメール来た。
超久しぶりのメール。
愚痴がひとつもなかった。
こちらをむしろ気遣う優しさに溢れていた。
次女は家の苦境の中にいても
それに染まらない不思議な感覚の持ち主です。
彼女のまわりの空気だけが
清きよしい。

どんな所にいても周りとの調和力微調整が
自然とできてる。

一休禅師の歌のような雰囲気を体現している。

苦境の中にいて、その役割から逃げず嘆き悲しむことをせず
その場の役割を生きている。
そして苦境に染まってるようで
染まってない。
その日をしっかり地に足を着けて生きている。


私の先生は家にいたんだよな、本当は。
阿部さんのブログを読んでそれに気づいた。

それに気づけるようになってよかった。
後は持ち場で(世間の役割)の中で体現できるかだな。
しっかりしろ、母親役(^◇^;)(T^T)
Posted by しやっこ at 2018年01月01日 01:36
思考は先へ先へと行こうとして
いまがないw
いまを感じていると意識が研ぎ澄まされてくる。ここを探すとはきっとこういうことなのだろう(-_-;)
Posted by アウトロー at 2018年01月01日 01:55
明けましておめでとうございます 

今年も宜しく
お願い申し上げます

いぬのとし  元旦
Posted by 月野道 at 2018年01月01日 04:06
昨年もブログ記事を通してお世話になりました。
阿部さんの言葉を通して、いつも大切なことに帰らされます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by トッシィ at 2018年01月01日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。