2017年12月26日

息を吸って私は静か

今日も来てくれてありがとう。

最初にお願いします。


人気ブログランキングへ



早朝1時間くらい目が覚めたものの、また爆睡。

久しぶりに10時間以上寝ました。

疲れていたのかなァ。


そうだ、いい気分、いい気分。



息を吸って私は静か


息を吐いて私は微笑む



おほほ、なんかいい感じ。



静かに微笑んだら、もうすでに幸福感が漂っているから、すでに満たされているわけだ

望む物も欠乏感からじゃなく、楽しみのプロセスとして描いているだけになる。


そういう夢は叶うと奥平女史は言う。


いまの状況にとてもじゃないけど満足できないという強い思いがある人は、気分をシフトさせるのが大変だけど、その工夫が修業だと、やっぱり奥平女史は言っています。


やって損はないので、あきらめずにできるところからコツコツと。


息を吸って私は静か


今年の一番の出来事は、11月の天河神社特別神事だったかな。

僕個人としても、29年越しの円が完結しました。


祭りの準備を何カ月もお手伝いしたのに、肝心な大祭の初日にご奉公を止めてしまったこと・・・

自分が納得できる祈りを捧げるのに30年もかかってしまった。


でもやはり、こうなっていたんだなという実感もあります。



この静かな安心感こそが、祈りの賜物。


これが宇宙の流れに乗っていく秘訣なのでしょう。


だから神社詣でするのかもしれませんね。




今回の天河神社特別神事のビデオは、天河の気と、参列者の祈りの気がそのまま納められている、そこが他の天河映像との違いだと思います。


年内は特別価格です。


スピタメ




やっぱりこの呪文は効く。


ゆっくり息を吸いながら


「息を吸って私は静か」


と言って、息をいっぱいに溜めてからしばらく止めて、そこで静寂を味わう。



そしてゆっくり吐き出しながら


「息を吐いて私は微笑む」


といって、唇の両端を上にあげて微笑みを作る。


もし人がいてそれができないのなら、心の中でだけでも微笑んでみるんだ。



少しでもブルーな雰囲気が漂い出したら、この呪文を唱える。


というより、一日中繰り返してもいいくらい。

頭の中でゴチャゴチャ考えているより、よっぽどいい。




そんなわけでいい一日をね(^o^)





冒頭のお願いをスルーした人にお願い。

たまにはクリックしてあげよう。


人気ブログランキングへ









Posted by Toshiro Abe at 12:01│Comments(32)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年12月26日 12:08
息を吸って、静寂を味わうのって大切ですね。ほっとします。今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年12月26日 12:20
阿倍さん、こんにちは。
私も7、8年前引き寄せの法則の本を読みこれしかないっ!と飛び付き、しかし何にも変わらずあえなく挫折(笑)
今が嫌だという感情がどうしても手放せず苦しかったのでいくら言われてもどうしようもないという気分でした。

他に方法を求め非二元の教えやこちらのサイトにも出会い、思考やそれに反応して湧いてくる感情を見つめる事で手放せるようになってきました。

まさか又引き寄せの法則に関心を持つとは思わなかったですが、何故か行きたくなり講演を聴いて深く納得できました。

空即是色、まさにそうですね。
遊びをせんとや生まれけん、楽しんだっていいんです。どんな事も。
Posted by 東京日和 at 2017年12月26日 12:43
>いまの状況にとてもじゃないけど満足できないという強い思いがある人は、気分をシフトさせるのが大変だけど、その工夫が修業だと...

昔読んだ潜在意識活用について説いていたマーフィー博士の本に、否定的な気持ちが1時間のうちに50回起きたら、50回、できればその気持ちが沸き起こってきそうな気配を感じたら、即座に肯定的な気持ちで打ち消しなさい、それをやれば必ず問題は解決されたという安らぎを感じます、そしてそれが願い成就したときなのだというようなことが書かれていました。講演会で阿部さんと亜美衣さん言っていましたが、空で成就して、あとは自然の流れに任せて現象化させるということなんでしょうね。

瞑想など知らなかった当時、わたしも実行して効果はありました。
その打ち消す言葉が祈りなんだということでした。瞑想をやって、空の感触を知っていれば、それを思い出すのでもいいと思います。わたしとしては瞑想のほうが好きです。これも阿部さんのおかげかな。
いろんなアプローチがありますから、試してみればいいんですよね。

ちなみに、マーフィー式で自然に出てきた言葉は「解放された!自由だ!」というものでした。そして、その気分に浸ることができました。「修行」、練習は何事にも必要ですね。

もっと、洗練されたものが阿部さんの「息を吸って私は静か」・「息を吐いて私は微笑む」でしょう。そして、それに浸ってなりきる。わたしもやってみよう!

阿部さんのこのやり方は、さらっと書かれていますが凄いことですね。
阿部さんありがとうございます!!
Posted by 涼子 at 2017年12月26日 13:11
「息を吸って私は静か」


耳の痛いメッセージありがとうございます。
その言葉は今のわたしに必要だった。

今日お隣で仕事を共にする方がマシンガントークだったので
少し黙ればいいのにって思いました。

そしてその思いをそのまま、自分に当てはめました。

俺も少しはだまれよって。



「息を吸って私は静か」にします。

大切なメッセージでした。
Posted by ゆたか at 2017年12月26日 13:26
『微笑みを生きる』に通ずる
温かさを感じます。

人の数だけ世界はあるけれど
真理はひとつのこれしかなくて
やがてすべてが
愛へと収束されてゆく

みつろうさんに『かんしゃしんぎょう』を
手渡しましたので、機会がありましたら是非
読んでやって下さいませm(__)m

ありがとうございました!
Posted by ひふみいろは at 2017年12月26日 13:27
>息を吸って私は静か

>息を吐いて私は微笑む

>おほほ、なんかいい感じ。

ほんとですねぇ~、なんかいい感じ。

>息を吐いて私は微笑む
は、ずーっとやってました。ほんと、気持ちいいんですよねぇ~。
息を吸う時は、吐いた時の余韻のまま、自然に意識もせず吸っていましたが、

>息を吸って私は静か

そう言えば、そうですね・・・・・意識して息を吸ってみると、
その間静かになっていることを感じます。

気分良くなりたい時は、『吐く息』を意識して、
静けさを取り戻したい時は、『吸う息』を意識する、
のがいいかもですね・・・・・やってみます。

ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2017年12月26日 14:03
息を吐いて私は微笑む(*^^*)
そうします。
Posted by らら at 2017年12月26日 14:15
さっそく
やってみたらいい感じ
今日もありがとうございました
Posted by YAYOI at 2017年12月26日 14:31
ゆったりした腹式呼吸を行いながら

頭に意識を向けるのをやめて

呼吸に意識を合わせ続ける


深い静寂・至福をもたらす本当にシンプルでパワフルな瞑想法です^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年12月26日 14:49
吹き荒れる 白い世界
吹雪は身体をも 傾ける強さで
吹き抜けていく

何を語るんだろう

私は静かだ

はは 同じ世界があるんですね

今日 青森は一番の冬です

楽しいのは 変かしらね
Posted by 無有 at 2017年12月26日 16:13
>息を吸って「私は静か」

言葉の果たす役割がとても大きいですね。言葉の意味するところとひとつになれますね。あぁ、これほんといいです。即座にできるし。

先日、キッチンのカウンターをぞうきんでカンナを削るみたいに拭いていたらw、とても心地よかった!何も考えない心地よさ。
掃除とか何でもいいですが、体を動かしているときもチャンスですね。
最近、さぼっているウォーキングを復活させようかな(笑)

阿部さんは運動をやっていると以前おっしゃっていましたが、何日か坊主で終わっしまったそう(笑)(←講演で判明)
Posted by neo at 2017年12月26日 16:48
熟睡以上の平安って本当にあるのだろうか?

熟睡以上の平安って本当に必要なのだろうか?

毎晩毎晩、ぐっすりと眠れればそれで十分であり
サマディーやニルバーナといった神秘的な境地は全く不要

自我の自分が完全消滅している熟睡中こそが
まことの悟り…静けさの中の安心感…

(-_-)zzz

祝福☆祝福☆

おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月26日 17:06
neoさん

ウォーキングお勧めです。
他にも瞑想するとすぐに寝てしまう方(笑)がいらっしゃるならお勧めです。
(自分がそうってだけですが.....)
Posted by 模察模察 at 2017年12月26日 17:58
「おほほ」に、「あはは」でした(^^)



今日は、日向ぼっこに癒されました。


あと、朝一番の緑茶が体に良いと聞いて飲んでみました。


内と外からと温めて、ほっこりしあわせ


ありがとうございます(^_^)
Posted by ぶどう at 2017年12月26日 18:28
やっぱり起きてる時って波がありますよね。
人と関わればさらに色々起きていくし。

修行がんばりたいと思います。

そして結構修行好きなんですよね、なんだかんだで、整えるとか、自分の内面を観察していくのは面白い☺️

いやな気分〜〜〜!からの、自分整え中です今。

たくさん眠れるときは、何かしらが疲れていたのでしょうね。
お疲れさまです!

ついでに最近のわたしもお疲れさまー!
よくやっていると思う!!(自分でwでもコレ本心w)
Posted by 薄茶色 at 2017年12月26日 18:53
これなら出来るって感覚。何かが響く感じ。
これは続かないだろうな(笑)。何度も読んでたら

他の誰かに成りたい自分が居ない。って、有難い。

静かと繋がる言葉の1つ。


生意気でごめんなさい。
Posted by みっちー at 2017年12月26日 20:09
阿部さん、こんばんは。

>自分が納得できる祈りを捧げるのに30年もかかってしまった。
でもやはり、こうなっていたんだなという実感もあります。

やっぱりそうなっていたんだと思います。多分、阿部さんの中では、30年たって「あーそうだったのか」という思いが、お有りじゃないかと思います。
素晴らしい体験をなさいましたね。なんか羨ましい。

僕も時が来たら天河へ行ってみたいと思います。素直にそう願います。
はてさてどうなる事やら、楽しみです。あっそうそういい気分、いい気分。
Posted by 永井新吾 at 2017年12月26日 20:34
>早朝1時間くらい目が覚めたものの、また爆睡。
>久しぶりに10時間以上寝ました。
>疲れていたのかなァ。

         歳やろか? 

   後30年、また、いきなあかんから  

   カラダと相談して、大事にしてな。

   ほんまに、ありがとう。(三田寛子風)
Posted by みぽりん at 2017年12月26日 22:33
模察さん、どうもです^^

ウォーキングはいいですよね。
よくニュースなどで逮捕された人が「むしゃくしゃしてやった」と言っていますがw、ウォーキングをやっていればそんなことは無かったでしょうに、と思います(笑)

向老師の座禅会もストレッチから入ります。ストレッチをやるとやらないでは入り方が違います。生きている間、体は大切ですね。
Posted by neo at 2017年12月26日 22:38
今晩は、吐きそう。

なんだか、潰れそう(笑)
Posted by みっちー at 2017年12月27日 00:10
吐き気しそうな状態を判断してる。ああでこうで、あの人のせい。

私は今つらい。
いじょー。おしまい。

すいません

寝ます。
Posted by みっちー at 2017年12月27日 01:07
一期一会の今朝におはようございます。

かんながらの道に今年の仕事納はあるのだろうか。

いつもお疲れ様です。

今年もこちらのブログで大変お世話になりました。

良い年末を。

静かなる朝にて。

感謝!
Posted by 榊 at 2017年12月27日 06:42
阿部さんの今の使命は目の前のみっちーさんの不満を存分に聴いてあげることだ。
大祓詞にもあるよね。 そんな、意味のことが。
Posted by さらん at 2017年12月27日 07:05
朝に晩に、過去記事を読ませて頂いてます。

とても感謝です。
Posted by みっちー at 2017年12月27日 08:52
過去記事に書かれてるのかもしれませんが見つかりません。
阿部さんはどうして沖縄へ移住されたのですか?
Posted by 金城 at 2017年12月27日 09:07
数年前から、敏郎くんのブログんだり、読まなかったりしている、ごくごく普通の専業主婦です。

今日は初めてのコメントです。上手く伝えられるかわかりませんが、今日犬の散歩しているときに、そうだ!敏郎くんにコメントしてみようとと思いつき、書いています。

私は、ここ十年くらい悟りとか、今ここにある、とかそういう事にとても興味があって、そういう本を読んで来ました。でもなかなかわからなかったのですが、最近出版された、「悪魔とのおしゃべり」という本を読んで、、もしかしてみんなこういう事がいいたかったのかなと思うことがありました。(敏郎くんの本ではなくて、ごめんなさい)

みんなが私って、それはそうだ私しかいないのだから。
以前は、石ころも私、花も私って、意味わからない!と思っていました。
でも、全体が私だったらと考えると、納得です。だって全体が私だから、みんな私以外になれるわけがないなと。書いていると、うまく表現できないのですが、全体の私がいろんな気持ちを体験したり、色んな経験をしたいから私がいるのかなと。そして、今私が体験したいことを体験したいのだから今の私で良いいのかなと。そんな風に感じています。そう感じると、なんだか、楽な気持になって、何をしてもいいし、何もしなくてもいいし、頑張ってもいいし、頑張らなくてもいいしと思えます。
でも、いつでもこういう気持ちでいられるわけでもなく、日常の流れで忘れてしまうことも多いです。ただ、いままで本で読んだり、ブログなどで読んだことがつながり始めている気がしています。

長々と、書いていてわけがわからないところもたくさんあると思いますが、今感じるままに伝えてみました。

敏郎くんが読んで、意味わからんと思われたら、削除してください。

初めて、コメントするのに敏郎くんと書いてすみません(^-^)
Posted by arinomama at 2017年12月27日 11:26
わっ ステキな記事にまた巡り合えました(^^; 呼吸が大事とはよく言われてるけど、この魔法のようなことばを添えると、また違いますね✨ ス〜‥‥ハ〜^^
Posted by バクスイ at 2017年12月27日 11:48
そうなんです。さらんさん。あべさん。ごめんなさい。

1人で消化出来たら良いのに〜(>_<)
Posted by みっちー at 2017年12月27日 15:57
みっちーさん、どうなるかはまだ何も決定していないし、
最後までどうなるかは誰にもわからない。
安心の中で御安心を。(みっちーさんならすでに分かっていらっしゃるはず。)
素直なみっちーさんに幸運の女神が微笑むかもかもしれませんよ。
そんな気がします。
Posted by さらん at 2017年12月28日 01:09
阿部さん、昨夜みっちーさんにコメントしてから今朝まで、
ハートが重い。
何でかな、、、。
あのコメント却下できますか。
ごめんなさいでした。
Posted by すみません。 at 2017年12月28日 07:29
さらんさんの、コメント。
嬉しかったのに〜。
Posted by みっちー at 2017年12月28日 16:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。