2017年12月19日

不思議な話

今日はちょっと不思議な話をします。

こういう話はなるべく避けてきたけれど、実は僕にはそんなエピソードが山ほどある。


天河神社に奉公していた数か月間にも、いろんな不思議な出来事があってね。

もしかしたら今回の神事でも何か起きるかもしれないと思ったら、やっぱり起きた。


あえて言うのはやめようと思ったんだけど、神事を裏でプロデュースしてくれた栗生さんが、ご自分のブログにそのことを書いてくれたので、ここでも紹介しておきます。



天河神社というところは、たくさんの関係者の方たちがいて、みんな表には出てこないけれどいわゆる神がかった人たちというか、そういうことに精通している人達が昔から神社を守ってきている。


栗生さんもそんな人達から大切にされていて、今回の神事をすることになったときは、ずいぶん心配されたと言っていました。

天河神社は、神社の中でもパワーが際立っているので、生半可の気持ちでやったら弾き飛ばされるって。


元歌い手が、自分の歌を奉納したくて神事をすると思ったみたい。

僕自身はそんな気はさらさらなくて、歌いたかったわけじゃなくて、僕なりの祈りを捧げたいと思ったわけ。

それにいつだって真剣勝負だからね。

宮司さんだけは僕のことを分かってくれていたけど。


ところが天河の神主さんまでもが、

いままでのご神事で主宰(今回は僕)が急に倒れたり、

神様のパワーに圧倒されて神事が中断したことも何度かあるからと言っていたそうで、

もちろん善意から心配してくれたわけだけど、

そういう話を繰り返し聞かされて臨んだ神事だったんです。


来てくれるみんなが心配しちゃいけないと思ったから、そのことは言わなかったけどね。



僕自身は天河の神様がずっと変わることなく守っていてくれたことを感じて生きてきたから、何の心配もしていなかったけれど、それでも何度も同じことを言われるとちょっと気になった。

何が起きてもいいけど、何が起きるんだろうかってね。


かんながら月光編に、嵐の日の野外コンサートの話を書いたけれど、あの時は月の光の中で天河の気を感じたし、それは準備の時から感じていた。

急にモニターに出現した弁財天のイラストと、内側から聞こえた声。

だからあんな無謀なことが出来たんだと思う。



同じように今回の神事も、まるで天が神事の演出をしているみたいに見事なタイミングでコロコロと天気が変わった。

それは参加した人達が感じただろうからここには書かない。



で、僕が書きたい不思議なことは天気のことじゃないんだ。

実はね、当日の夜の神事で、演奏しながら祝詞を上げていた時、急に手からピックが消えてしまった。

落としたんじゃなくて消えてしまった。


当然僕は下に落ちたものだと思って、探してみたけれど無かった。

文字通り、消えた!

終わった後も、僕の服も含めてあらゆる場所を探したけれど、結局出てこなかった。

目の前で見ていた人に後で聞いてみたけれど、何も落ちなかったって。


幸いにも、プロカメラマンが高解像度の複数のカメラで撮影していて、正面からのアップ映像が残っているけれど、スローで再生してもまるで手品みたいに消えている。


物理法則としてそんなことはありえないわけだから、きっとどこかに飛んで、カメラにはたまたま映らなかったんだろうってことにしています。


不思議な話


それ以上に僕が思うのは、物理現象が何であれ、急にギターが弾けなくなったのは事実で、そのままパーカッションだけで大祓詞を奏上して、演出としてはむしろドラマチックだったってこと。

声だけになったことで、最も大切な結びの部分が際立った。


あれは試されたのかな。


それとも神様が声だけの部分を聞きたかったのかな。



こういうことがあるたびに、見えない何かしらの存在の証拠を見せられているような気がする。

お前を使ってやるから、お前のもとに集まる人たちに、きちんと報告しなさいってね。


なんの霊能力もない僕を選んだのも、そのほうが届きやすいと思っているのかもしれない。


栗生さんのブログに客観的な事実経過が載っているから読んでみてください。




この話は書いていいかどうか迷ったけれど、

「ふうん、そんなこともあるんだ」

程度に読み流してくれたらと思います。






よろしければクリックしてください。

その日のカウントで、記事をどれくらい受け取ってもらえたのかの参考にしています。


人気ブログランキングへ











Posted by Toshiro Abe at 09:51│Comments(33)
この記事へのコメント
本当に。

本当に、言葉では表しきれないたっくさんのことが「一体いつから始まっていたのだろう。。」「いつから始まってココに集約されて来て、そしてこのまま又更に流れ動かされて行くのだろう。。」と。

確かにこの世この世界での人生においては、それは誰にも起きていることだし、絶え間無く起き続いていることではあるのだけれど、今回、この天河に向く栗生さんを始まりからずっと間近で見させて頂いて来て、その見えざる力のはたらく世界に呆然と息を飲むしかない想いが今なおヒシヒシとしております。。。

そしてもちろん、あの期間の天河では、ピックのように目に見えてわかりやすい図らいだけではなく、目に見えない壮大な図らいまでもが淡々と動いていたことを、日常に戻った私たちはそれぞれに体感することとなっています。

本当に。
稀有な体験をさせていただきました。いや、今なおさせて頂いてます。阿部さん栗生さん、天河関係者の皆々様、本当にありがとうございました。
Posted by むぃ at 2017年12月19日 10:13
ほんとに不思議な話ですね。ピックはどこに行ってしまったのでしょう。今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年12月19日 11:00
阿部さん、おはようございます。実は来年もし行くときが来たら、天河神社にうかがおうと思っていましたが、今日の記事を読ませていただいて、ちょっと
びびったりしています。でもなんか惹かれる。行きづらそうな所だし、なんてちょっと今迷っています。迷いのあるうちは行けないかもしれませんね。ピックのこと不思議です。阿部さん、僕、行くべきでしょうか。う~ん迷うなー。
Posted by 永井新吾 at 2017年12月19日 11:03
そうそう、私もちょっと気になっていました。

数年前、東京のイマホールで、みつろうさんと二人でジョイントコンサートをした時のこと。

その時、初めて阿部さんの大祓詞を聴いたのですが、
その曲の間ずっと、会場全体に竜巻のような膨大なエネルギーが生じて、
舞台の上にいる阿部さんに向かって吸いつけられていくかのようでした。

阿部さんがまるで強力な磁石になったかのようで、
私は、椅子から体が浮いて阿部さんに吸い付いていかないように、
必死で手で椅子を掴んで、体が椅子から離れないように押さえていました。

そんな体感があったのは、大祓詞の時だけでしたが、
その感覚は私だけでなく、隣に座っていた友人も感じたようで、
「今の凄かった!」と驚いていました。

あんなサイクトロンのような強大なエネルギーを感じたのは、初めてで、
コンサートで感じたことが不思議でしたが、
不思議現象の発端は、大祓詞にあるということは、わかりました。

私たちは、エネルギー体なので、誰でも磁性を持っていますが、
阿部さんのエネルギーが高いということも、よくわかりました。

この話と消えたピックの話は関連性はありませんが、
大祓詞の時に起きた、という点は一致していますね。

大祓詞を唱えている間、阿部さんの体が筒のようになって、
純粋エネルギーが通りやすくなるのかもしれませんね。
あくまで、憶測ですが。。

いずれにしろ、神さまのちょっとした悪戯なのでしょうが、
イベント開催中、ピックが消えただけで、
大きな怪我や事故などなくて、良かったです(^o^)
Posted by 真理世 at 2017年12月19日 11:29
神社で
神事で
神秘が起きました\(◎o◎)/!

宇宙は神秘です。

生命は神秘です。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年12月19日 11:39
いつもありがとうございます。
ますます天河神社に行きたくなりました。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年12月19日 11:43
今日のおいちゃんはなんだか…

Mr.マリックに瓜二つや

(^_-)

パワー☆パワー☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月19日 12:21
神は私で、私は神なのに
「弾き飛ばされるパワー」って
なんか不思議と思っちゃいました。

鈍感なもので失礼ながら神聖な空気とかよくわからないのですが、とっても神々しくて楽しいライブでした。

また天河行きたいです。
Posted by おはる at 2017年12月19日 12:40
こういう話を読むと私なんかはついつい私にはないと絶望したり、天川に呼ばれなかったと嘆いたり、その場にいた人を羨んだりしちゃう。結局それがいまを疎かにして苦しみになっちゃう。
阿部さんもそれを危惧して流してって書いたのかも、自意識過剰だろうけども。
こういう不思議なこと、神に愛されてる分かりやすい出来事なんかなくたって地味かもしれないが私は私でいいと思いました。
不思議なこと、あったらあったでいいけど私は当たり前のいまを愛します。
Posted by 匿名 at 2017年12月19日 13:08
あべさま

こんにちは。

栗生さん・・・って仰るんですね。
凛としながらも品のある静かな不思議な
印象の女性は 誰?誰?誰??
と思っていました。

数回 ご紹介もごありましたが
聞き取れずにいました^^;

栗生さんのブログ読ませていただきました。

ピックが消えたお話は
参集殿で伺っていましたが、
栗生さんのブログには詳細が記載され・・・

あべさんの 祝詞とリンクしたようにも思える・・とのお話は
とても興味深く・・・・

栗生さんのブログで
天河のご神事の裏方のスタッフの方だではなく
東京からも含めて多くの関係者の方々の支えで
あの場を体感することが出来たのだと
知ることが出来ました。

あべさん
シェアありがとうございます。

天河のご神事が 益々深く染み入ります。
Posted by じゅんちゃん at 2017年12月19日 13:34
あべさま

立て続けで すみません。


若しかしたら・・・???
と思い 本棚へ・・・
栗生隆子さんの本 私持ってた!

偶々購入した発酵の本に
写真が載ってて・・・・ でも当日は結び付かなかったーー;

(みつろうさんもその本に 写真載ってて驚いたのだけれど・・・・)

あ~びっくりした^^
Posted by じゅんちゃん at 2017年12月19日 13:42
不思議と無縁の私だけど、深く頷けました。
場を調えてくれた人の存在に深く感謝。
お蔭様でした。
礎となってくれている存在のお陰で生かされています。
全ての縁に感謝申し上げます。

仕事ではしっちゃかめっちゃかドジやってますが、
不思議話も読める高低差の自分が笑える。

いつも、ありがとうございます。

見えない存在に感謝♡
Posted by るん at 2017年12月19日 13:58
不思議の事を起こしてくださる神様って大好きです。

年に何度かそんな瞬間をたまに感じます。
そんな時は、あっやっぱり神様は居るのだ!て思う瞬間が嬉しく、もっと具体的に教えて欲しいな~て思ったりします。
Posted by らら at 2017年12月19日 15:12
そんなことがあったんですね!

阿部さん自身が神さまの楽器。

そなただけでよい。

そんな声が聞こえてきそう。
Posted by AYAKO at 2017年12月19日 15:20
不思議なことと
楽しめば 
世界が広がる
 
夢有 ムー という名も
生まれながらに持っていた名です

これを思えば 不思議
言葉が言える頃
自分の名は ムー だといったそうです

幼い子供の何の意味のない 事かもしれない
でも 楽しめば その意味する世界が広がる

言葉はコトタマという日本古来からのもの
アイウエオ 48文字 ひとつ 一つに
意味があることを 知らなければならない
そんな時期に来たのかもしれない

クマの叔父さんを思い出しました
Posted by 無有 at 2017年12月19日 15:57
阿部さん、阿部さん、わたしの今日な不思議話聴いて下さい。
あのね、今日ね、仕事のね、抜き打ちテストいきなりやらされたの。そしたらね、一番優秀だったて所長に言われたあ!(^O^)v
まだ、この仕事経験約一ヶ月なのに、ビックリ、信じられんばい。
これって超不思議話だよ。

天河神社に行った効果のせい?

だったら、超不思議だ。感謝感謝♡

でも、仕事ぶりはドジばっかで二十歳の女の子には
◯◯さんて本当馬鹿だと思う!馬鹿呼ばわりされるほど抜けてるけど。
テスト本番に緊張しなくなってる自分に驚き。
テスト中は思いっきりゾーンに入ってた。
だから、勘が冴えたのかも。
あっぷなしで、不思議話関連です。
Posted by るん at 2017年12月19日 15:59
どんな意図でそんなことが起きたのでしょうね!
人間だって意図があるのだから、見えない存在にも意図はあるかもしれないと思います。

思っている以上のところで世界は動いている。
まさにそんな風に感じることができるお話でした!

阿部さんの祝詞の声だけ、聴きたかっただけ⁉︎
みんなの総意?なんだかもう色々想像しようと思えばできるけど、
ピックが消えて、ギターが弾けなくなったことだけは事実なんだなあ〜。すごいですね (O_O)
Posted by 薄茶色 at 2017年12月19日 16:14
『そういう話を繰り返し聞かされて臨んだ神事だったんです。』


あはは、そうだったんですね(^^)



『この話は書いていいかどうか迷ったけれど、

「ふうん、そんなこともあるんだ」

程度に読み流してくれたらと思います。』


分かりました(^^)

私としては面白いです。霊能力がないってめっちゃありますやんと思います。

(霊能力があるとは、霊現象と思われることに遭遇する事が多いという意味で)

ピックがなくなったって現場でも聞きましたけど、なぜか驚かなかった。

動画で拝見したら、ほんとに消えちゃったみたいですね。

天河神社で、お天気がコロコロ変わったことやピックが消えたことを思うと、神様ってけっこうワイルドだわ☆と思いました。(^^)
Posted by ぶどう at 2017年12月19日 16:58
未だにお経がひとつもおぼえられません。

でも、ひふみなんちゃらなら、そらでいえるよ♡

ひふみよいむなやこともちろらねしきるゆいつわぬそほ

あっやっぱ、忘れてる。(^◇^;)

ダメだコリャ。(-ω-;)
Posted by れん at 2017年12月19日 18:39
あの時、2メートルの位置座ってました。横殴りの雨容赦なく、この神事どうなるのってね。
その時、ピック消えて。
昔、劇場のライト、プロでやってた経験でギターリスト寺内たかしさんの、弦切れました。
さすがプロ残りの弦で演奏、なんかありました?
なんてね。
凄い、阿部さんまったく動揺しなかった。
 
Posted by sarishi at 2017年12月19日 20:11
ピックどこいったんかーーーい?
神様きっと、阿部さんのファンでピック欲しかったんじゃない?

私も昔、好きなギターリストのピック欲しくて欲しくていつも
後方から、前列にいるひとが羨ましって思ってたもん。

神様きっとよろこんでるよ、大好きな阿部さんのピック貰えて。

なわけないな(-ω-;)
Posted by 宮台 at 2017年12月19日 21:55
>同じように今回の神事も、まるで天が神事の演出をしているみたいに見事なタイミングでコロコロと天気が変わった。

参加してませんが「あぁ、やっぱり?」と思いました。もうなんでも起きてください(笑)

>幸いにも、プロカメラマンが高解像度の複数のカメラで撮影していて、正面からのアップ映像が残っているけれど、スローで再生してもまるで手品みたいに消えている。

これ、スピタメの動画に映ってますか?
見たい時間に動画がゼンゼン進まず、まだ「ターニングポイント」しか見られてません、
大好評おめでとうございます(笑)

>こういうことがあるたびに、見えない何かしらの存在の証拠を見せられているような気がする。
>お前を使ってやるから、お前のもとに集まる人たちに、きちんと報告しなさいってね。

最近思うのは、『何かしらの存在』と『自分』が『出会って』、
初めて『表現できてる』んじゃないかなぁ?てことです。
『何かしらの存在だけ』でも、『自分だけ』でも、『表現できない』んじゃないかと思います。
て訳で自分の場合、「使われてやってる」くらいでちょうどいいと思ってます(笑)

いつも、ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2017年12月19日 22:28
自分が神様で創造主で宇宙にはわたししかいないのに、
他にもそんな事起こす神様が他にも存在するってことやん!
どゆこと?、阿部さん?(笑)
不思議系路線へ変更ジンワリ浸透狙ってないですよね?(^◇^;)
Posted by 原田 at 2017年12月19日 22:39
栗生さんのブログを拝見して、改めて今回のご神事を影でささえて下さったすごい方がたくさんおられた事を知り、驚きました。今回のご神事が無事終えられ参加できました奇跡に改めて感謝申し上げます。有難うございました。
Posted by 桜子 at 2017年12月19日 22:44
うわっ、阿部さんまたやっちゃった。
私っぽいコメントださないで!
せっかく落ち着いてきたのに、
また、わたしのせいでぐだぐだになる。
失礼いたしました。
Posted by うさこ at 2017年12月19日 22:45
天河神社、行かせていただきました。
私もその現場にいたような気がします。
でも、夜の神事の時でなく、昼の神事の時でした。一瞬、ピックが飛んでどうなることかと思ったものの、綺麗に終わったのには神がかったものを感じました。全てが神がかっていたのでしょう。今でも阿部さんの祝詞が頭の中に響いてます。
ピックが飛んだのが夜の神事だとしたら、私の意識が夜に飛んだのかしら?(夜の神事には参加してないので)
Posted by 夢心地 at 2017年12月20日 00:24
ピックが消えた時、阿部さんは何を歌っていたのか??ピンポイントでその歌詞はギターいらない!声だけでいい!って?
掴んでいたものがいきなり消えるっておもしろすぎる!

ピックね、変な場所から出てきますよ。
沖縄の自宅とかね。
Posted by 遊 at 2017年12月20日 01:03
19日は降水確率0パーセント?
天河神社にバスで到着する頃、もうすでに雨のお出迎え。
19日神事の中の歌のある部分で一気に晴れる!
これと同じ意味で18日本殿の中の神事で歌のある部分でピックが瞬時に消える。

阿部さんの祈りしかと聞き届けたよって。

って神様が天気以外の証拠で示してくれたって事か?

阿部さんの中では神様と戯れてる感覚なのかなあ?

神様も阿部さんと戯れてる感覚なのかな?

掴んでいたものを離す。

まさしくあの日掴んでいたものを離したから天河神社に
向かうことがおこった。お金がないと言うしがらみから解放されお金もないのに現地に向かうという行為!

夜行バス出発20分前で夜行バス乗り場をさがせず、乗り場とは反対方向に向かおうと後ろを振り返った瞬間、男性が通りかかった、瞬時にその人に何故かバス乗り場を聞いてみた。
彼も私と行き先が同じだった。
渡りに船で彼の後ろに着いていき、無事乗り場まで到着。
出発時間ギリギリの到着だった。

神様はいるんだな。

「根國 〜 天つ神 國つ神 八百萬神等共に 聞こし食せと 白す」

祓いたまえ清めたまえとかしこみかしこみもおまおす!

大祓詞?意味がわからんけどすごいっておもった。

わたしはもうあともどりはできないんだろうなあ。

そう思う今朝でした。

24時間営業のこの時代に感謝申し上げる!?(笑)

早く住むとこさがさねばなあ。(T.T)

これ、別にあっぷいらんよ、まじ。

遊さんのコメントに触発されただけです。
Posted by ゆうき at 2017年12月20日 06:51
神様を真底信頼(全体)し、真剣に命がけで神様と遊ぶをリーラとも言うと勝手におもった。
阿部さんの真剣勝負に応えてくれたのかもなあ。
Posted by ゆうき at 2017年12月20日 06:59
ピックの場所を読んでいた時
龍神さまが見えました。
この神社は龍神さまのパワーを
凄く感じます。
龍神さまがピックを隠されたみたいです。


コメントを控えると書きながら
コメントをしてしまいました。
すみません。
Posted by kiki at 2017年12月20日 08:01
>お前を使ってやるから、お前のもとに集まる人たちに、きちんと報告しなさいってね。

そのお陰様で、現象界の理解ができました(^-^)
阿部さんを通して見せてくれる解釈に触れる、共感する度に私の内なるものが豊かになっていきました♪

阿部さんと繋がれた事で、実生活であの解釈はこういうことを言っていたのか~と気づきが訪れる度にブログに禅サンガに阿部さんに感謝が起こりました!!

禅サンガは1期からお世話になっていて、少したってから一瞥体験♪

それは不思議としかいいようがない出来事でした(^-^)

だから、現象界において不思議はあると思います!
Posted by ともこ at 2017年12月20日 08:26
、>>>ここに「ひふみ祝詞」を入れると天河の神業者の方たちが唱える『天津祝詞太祝詞』で、宮司様はそれを阿部さんに渡したのだと思います。





ひふみ祝詞は陰陽和合のエネルギーそのものものかなって、
インターネットで調べて見てそうおもった。
勝手な想像。

それをリーラと組み合わせる事により愛エネルギーがより一層パワーアップするそんな感じになるのかな。

でも、おこる全てはこともなしだからなんも起こってないけど。

天と地の融合で八百万の神々は神となるってことかい?
Posted by しやっこ at 2017年12月20日 18:54
>声だけになったことで、最も大切な結びの部分が際立った。

そこのフレーズを際立たせたかったのかな~
ピックが消えた歌詞の部分とか?
なんかタイミングが良すぎることってありますよね。
でも、その状況に動じない阿部さんも凄いです。
私なら動揺しまくると思う。
神様ってホントに脅かすのが好きなんでしょうね
私からしたらホント『いい加減にしてよ』ってなりますけどね^^
Posted by yun at 2017年12月21日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。