2017年10月20日

散文

昨日、寝る前にベッドの上で、すらすらと何やら書き始めました。

今朝起きてみて、あまりにストレートな文章だったので紹介します。


・・・・・・・・・


人はどこに向かっているんだろう。

どうしてそんなに急いでいるんだろう。

全ては「いま」にあると言うのに。


こんな言葉を虚しいくらい繰り返して来た。

その度あなたは言うんだ。

「わかっているよ、いまここなんだろ」



人はどこに向かっているんだろう。

まるでどこかに幸せが待っているかのようだ。

幸せとは、完全にいまにあることを言う。

それ以外の幸せは、空想上のイミテーションだ。


こんな単純な、しかも唯一の真実を、なぜ人は見落とすのか。

そこには強烈な催眠作用が働いているに違いない。



どこまでも動き続け、何かを成し遂げようとする周辺の自分。

どこにも動かず、すべての動きを見守る中心の自分。

誰もの中に、この二人が生きている。


それはちょうど車輪のようだ。

周辺の自分はいつまでも回り続ける。

しかし中心の自分は決して動くことはない。


周辺の自分は時間の中を生き、中心の自分は「いま」にいる。


「いま」こそが幸福への扉だ。

なのに人はいったいどこに向かっているのだろう。


立ち止まるアートを提唱しよう。

教えることなど何もない。

すでに「ここ」に答えの全てがあるのだから。

立ち止まるアートを瞑想と呼ぶ。



過去について考えることはない。

過ぎ去ったものは、去ったのだから。

未来について考えることはない。

未だ来ないものは、来ないのだから。


ないものを排除した時、在るものだけが残る。

そのリアリティの中にこそ幸福が息づいている。


人はいったいどこに向かっているのだろう。



・・・・・・・・・・


14329527

禅サンガオープンキャンパスは準備ができ次第ご紹介します。

実はいま、断食瞑想中で、今日が3日目(^^)


-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 05:47│Comments(35)
この記事へのコメント

不安で、見えない未来をずっと追いかけ続けてました。
いつも有難うございます。
Posted by らら at 2017年10月20日 10:37

散文なのに、究極過ぎてこれ以上もこれ以下となく、ど真ん中すぎて、直球で入っては来ました。
そうですね、急いでいたかもしれません。
気づかせてくれてありがとうございます。
神事に向け断食するのかなあと思っていましたので、あっ、するんだなあと改めてそうゆうことなのかって思いました。

今日の散文に助けられました。
落ち着いています。
昨日と今日は全く違ってます。
同じ人物の態度と違います。
そして今日の登場人物苦にならない人です。
それだけで、ホッと一安心。
Posted by 照観 at 2017年10月20日 10:58

dannjikimeisou??
いいね!!!
?????

挿絵が特に好き

/) /) ?
*・×・)
Posted by あべさーん/(v x v)\ at 2017年10月20日 11:02

断食瞑想、いいですね!

座禅断食なら、やったことがあります。

二日目の夜に、心身ともにデトックスガ起きて、
そのあとは、かなりスッキリした感覚がありました♪

身も心も軽くなった感じで、感覚器官のレセプターも鋭くなり、
世界のリアル感が鮮明になった記憶です。

あーいつもは鈍ってしまっているんだな、と思ったのを覚えています。

その後、しばらくして、あることがきっかけで、一瞥が起きたので、
座禅断食も関係していたのかな?と思っています。

瞑想と断食は、心と体において、余分なモノがデトックスされるので、
きっと単独でやるよりも、より純粋になる近道なのでしょうね。

あと何日されるのか?わかりませんが、阿部さん、頑張って下さいね(^o^)

私も、来月、またやる予定です♪

大デトックスしたあとの清々しい感覚は、ほんとうに気持ちが良いですから(^o^)
Posted by 真理世 at 2017年10月20日 11:06

タイムマシンに乗って1日前の過去に行くことはできません。
タイムマシンに乗って1日後の未来に行くことはできません。

タイムマシンに乗って1時間前の過去に行くことはできません。
タイムマシンに乗って1時間後の未来に行くことはできません。

タイムマシンに乗って1分前の過去に行くことはできません。
タイムマシンに乗って1分後の未来に行くことはできません。

タイムマシンに乗って1秒前の過去に行くことはできません。
タイムマシンに乗って1秒後の未来に行くことはできません。


わたしたちにできるのはいまここにいることだけです^^


わたしたちにできるのは自分の中心にいることだけです^^


自分の中心にいることが中道です^^
Posted by 大空 at 2017年10月20日 11:23

その言葉の意味が、腑に落ちるか、落ちないか。それだけだと思いますが。
Posted by ノバディー at 2017年10月20日 11:40

阿部さん こんにちは(^^)
お早い更新で(*^o^*)
Posted by ともこ at 2017年10月20日 11:57

今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年10月20日 12:07

横やり失礼いたします。
天河神社特別神事の宿手配担当させていただいてます。

18.19日両日天河神社特別神事に申し込みずみの方で、宿を探してらっしゃる方、いらっしゃいませんか?
坪ノ内オートキャンプ場のバンガローをおさえてありますので、ご案内できます。
詳細はこちらをご覧くださいませ。

https://ameblo.jp/cats-eye5012/entry-12321128924.html

阿部さん、このコメントが不適切でしたら、削除してくださいませ。

Posted by ひめ at 2017年10月20日 12:32


>過去について考えることはない。
>過ぎ去ったものは、去ったのだから。
>未来について考えることはない。
>未だ来ないものは、来ないのだから。
>ないものを排除した時、在るものだけが残る。
>そのリアリティの中にこそ幸福が息づいている。

これ、今正に肉体的苦痛の最中に無い人であれば、
今までで一番わかりやすいのではないかと思います。
精神的苦痛だけなら、
「あ、過去や未来について重苦しく考えてたけど、
 『今』は『無い』んだ」
と腑に落ちさえすれば、『今』は『無い』ことに気付いた、その『重苦しい気分』が
開放されて楽になりますしね。

肉体的苦痛の真っ只中の人でもわかりやすい言葉もお待ちしています。

個人的には、肉体的苦痛の真っ只中でも、気楽な時と『全く変わらないところ』が
自身に存在することに気付いて、『そこ』から、今正に苦痛を癒そうと頑張っている『肉体』に
感謝したり、応援することで幾分楽にはなりますが、程度ってものがあると思いますしねぇ・・・・・
頬が真っ赤に膨らむ程の歯痛や腰痛、最近だと、足がつった勢い余ってか、ゆっくり歩くだけでも
激痛が走る状態程度なら、それでなんとか治るまで『大丈夫さ』を保てましたが。
Posted by ただの「自分」 at 2017年10月20日 13:36

今日もありがとうございます。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年10月20日 13:44

道を行くものは 孤独です
孤立ではないが ただ一人
「 昴 」の歌のように
Posted by 無有 at 2017年10月20日 13:52

 
同じ場所でブランコが揺れている   この世の幻想を楽しんでいる

わざと苦しんでいると思うと   本当に笑えてきます(^^)

忘れたり思い出したり   アレコレしたりしなかったりおもろい限りです

「阿部さんが繰り返してくれる」と思って  安心してすぐに忘れてしまうのかも(^-^;

Posted by よのすけ at 2017年10月20日 14:30

散文というより、歌詞っぽい
曲をつけてみたら、素敵な曲になりそうです。
Posted by 五 at 2017年10月20日 16:06

足りないマンだった自分を思い出します。
すでに"ある"のに、要らないと拒否したり、
外側に大きな力があると思って、もう一人の自分に目もくれてあげなかったこと。
自分で自分をないがしろにしておきながら
「ないない」うるさい。外側が与えてくれると思っていつも期待していた。期待が外れば悲しんだり怒ったりした。勝手に"ない"と決めつけて、"ある"ものを享受しなかった。

そう、わたしは
ないない星人、クレクレ星人だった! 

viva、クレクレ、ないない♪

それさえも"ある"に変わること♪

阿部さんのお誘いはいつのときも、
ありますあります??星人への
お誘いだったのですね 

「禅サンガ?? 」と発してる画像が ??
可愛すぎるお誘い 
Posted by 薄茶色 at 2017年10月20日 16:50

断食…

そういえば断食ってやったことないなぁ

確かバシャールがデトックスは大事と
言っていたように思います

清らか☆清らか☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年10月20日 18:32

今、ココで
ココを楽しもう
ですね????
Posted by ローズ at 2017年10月20日 19:41

何も起こってないのが退屈だからと、揺らいで、動いて、弾けて、飛び出した(分離した、意識を創造した、)というのに・・

その自らが創った、不安や、恐怖にうんざりしたからって、またもとに戻ろうとするんかいな?

で、また、じっとしているのが退屈になったら、出て来るんだろ?

・・って、散文ながら、浮かび上がって来ました。
Posted by y-be at 2017年10月20日 19:52

>実はいま、断食瞑想中で、今日が3日目(^^)
散文の雰囲気でクリアな感覚と調子が良いのがしっかり伝わってきました。

わたくしの地元の神事はお正月の二日にあるのですが、
その神事に備えてに子供から大人まで、肉、魚類を一切口にしないように
します。
神様になって舞い踊る為に。
阿部さんを真似て今夜から断食に挑戦しようと思いましたが。
素人には無理な様です。
いま無性にカップ麺を食したい気分。
断食したら阿部さん本当に本物の神様なってしまわれるのでは?
そんな気がしました。
Posted by 広大 at 2017年10月20日 20:13

書き忘れましたが・・

皆さん、お分かりになっていると思いますが、断食はカラダに良くありません。

断食という字の通り、食を断つということだからです。

肉や魚はおろか、三食きっちり食べる習慣付いた人なら、尚更だと思います。

それよりかは、肉や、魚を必要としないカラダになられたらどうでしょう。

三食、飽食必要ないカラダに習慣付けたら、いかがでしょう?

それならば、断食(食を断つ)ではなく、そもそも、食が必要ないのですから、カラダや、心にも、悪いはずも有りません。

カラダや心が必要としてるものを断つと、普通の人たちは体調を悪くするばかりか、精神的にストレスになり、瞑想をするどころではなくなってしまわれるのではないでしょうか。

それならば、いつも食べてる回数や、量だけフルーツ類を食べるとかしたほうが、まだ安全な気が致します。
Posted by y-be at 2017年10月20日 22:17

>全ては「いま」にある・・・・・。
>こんな言葉を虚しいくらい繰り返して来た。
>その度あなたは言うんだ。
>「わかっているよ、いまここなんだろ」

何度も言ってアレなんですが、僕の感覚からすれば、「いまここ」というより「いまこれ」かもですね。
「いまここ」と唱えると、どうしてもスペース(時間と空間)を自覚してしまいます。
心に対極なるものを思い浮かべないと、「いまここ」の感じが掴めないのかも知れなくて。
まぁでも、「いまここ」とは単に説明上の概念だと言ってしまえばそうなんですが・・・。

けどもしも「いまこれ」と唱えるなら、目の前のただ「これ」が有るのみで。
そこには、いま見てるモノ、いま聞いてるモノ、いま触ってるモノが在るのみであれば、時間や空間の概念は無関係となり、そのモノに純粋に意識を向ける事が出来るんじゃないかなと。
まぁ「  」へのフレーズとしてはイマイチですが。

next。
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月20日 22:39

しかしてこの時に我々は、何があっても目の前のものから意識を外さないという己との熾烈な戦いをしなければ成らない分けでして。
でも厄介なのは最初の期間だけで、クリシュナムルティが言うには、観察(つまり意識を自覚していること)はそれ自体エネルギーが増すのであり、段々と努力が要らなくなって来るそうなんで・・・つまり習慣化すると言う事なんでしょうか。
我々の身心は実にシンプルなのかもで、我々人間は何をするにもやがて作業興奮を覚えて、ストレスが減じて行くように出来ているのかも知れなくて。
つまり住めば都といった感じで、どんなことも慣れて来るんでしょうか。
クリシュナムルティはこれより他には無いようなこと言ってましたが、観察はもっともシンプルな方便だと自分も思う分けです。

雪?きなども始動時は嫌々ながらも、何も考えずテンポ良くただゆったり黙々と行っていれば、疲れは余り感じない分けでして。
ジョギングなども意識を身体だけに置いていれば、やがて身体は意識と同調し、意識が集注の極みに於いて解放なる寛ぎがあるように、体も心と同化してて軽くなるのかも知れません。

結論を述べると、我々は思考に振り回されてる習慣を絶つ為にも、最初の一歩を踏み出す覚悟をすべきだと思う次第であります。
たまに聞くどうすれば悟れますかなどは、この情報化された時代に於いては、もう一昔前の愚問でしか無い分けでして(笑)
自我のそんな言い訳は放って置いて、もはや我々はハラをくくることを覚えるべきでしょうか。

えっと、いつものように、これは自分に言い聞かせている始末ですからあしカラスです ε=ΣΘ;)へ ← <守誤霊>

next。
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月20日 22:40

話変わりますが、「いまここ」とは悟りの起きるスペースだとエックハルトは言ってますが、「いまここ」を真我とすれば当然かもです。
これは言い換えるなら、真我が己に気付くのであり、決して自我が真我に気付くのではないということでしょう。
つまり元々が真我(カラッポ)しか無いのであり、自我があるのではなくその様な思考が単に自然発生してるだけでしょうか。

けど、我々の上にいる大いなる何か(全体神)が万象を操ってると仮定してしまうと、無意識下では個の私(自我感覚)は消えないので、何時まで経ってもワンネス(敢えて言えば全体感覚?)には到らないのではないかと!?
だから大いなるものなど居なくて、単に万象が自然発生してるだけと言う事なら、そこで初めてワンネスが訪れる可能性も現れて来るんでしょうか。

クリシュナムルティは観察の他にも、そこに既に到達してるつもりで生きたらどうかと言ってますが、つまり、大いなるものと同一化するのではなくて、全ては自動的に起きてるというか、全ては自然の成せる業であると納得して生きて行くことかと。
やがてその考えは潜在意識に至り、同じ波長のものが引き寄せられて来ると、このようなことに成るんでしょうか!?

とまぁ、面白かったならそれで幸いなのです(笑)
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月20日 22:41

すいませんでした、しばし休米します・・・・・ヒロシです(u_u;)
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月20日 22:46

>どこまでも動き続け、何かを成し遂げようとする周辺の自分。

>どこにも動かず、すべての動きを見守る中心の自分。

>誰もの中に、この二人が生きている。

このバランスが非常に傾いてます。
外界の動きに良い悪いの基準の定まりが強いと
全ての動きを見守る中心の自分所ではないし、なかったです。
立ち止まるアートをしらないので、無理矢理、諦める方向性にしてます。
要領の悪い人と組み壮絶、思考も体感も身体も疲労する日もある。
(もしかしたらその人とコミュニケーションをしっかりとったら良かったのかもしれない)
要領の良い人だらけだと、自分のする仕事がなくなり手持ち無沙汰。
バランスの取れた完璧な仕事像を描いているため、苦しむのかもしれません。
本日は他人に仕事を明け渡し、わたしは脇役で手持ち無沙汰で堂々といることに徹底しました。
帰り際、仕事を明け渡して挙げた人に親切にしていただきました。
人生って、よくわからない。
仕事先ではわたしは手持ち無沙汰で働かない人と思われ(たぶん)、
仕事を譲った人からはいい人だと思われ、
意味がわかりません。
でも、清々しいです。
何の嫌悪感も残さず今日は終了できました。
この散文ずっと持ち運びます。
立ち止まるこの感覚がハッキリ体感できてませんけど
立ち止まるアート(瞑想)ってこの言葉いいですね!
瞑想している人にしか、書けない、表現できない散文だと思います。

Posted by るか at 2017年10月20日 23:39

y-be さん

「断食」(ファスティング)のことですが、私は、動物性は食しませんが、それでも、断食は、時々します。
(一度、あの余計なモノがゴソッと落ちる清々しい感覚を味わってしまうと、病みつき?になるようです、笑)

しかし、確かに、y-beさんのご心配もご尤もかもしれませんね。

むやみやたらに、自己流で、(長時間)食を絶てば良いという訳ではなく、
数日間やる場合は、回復食はとても重要なので、
いきなり、断食状態から普通の食事が摂れる訳ではありませんから、
(そうすると、消化器官がやられてしまいます)
経験のある指導者の元で、されるのが適切かと思います。

最近は、全国的に、断食(ファスティング)を実践指導してくれる施設などもあるようですから、
いろいろ調べて指導を受けるのが、ベターだと思います。

自己流でやるなら、半断食ぐらいなら、反動も少なく、気楽にできるので、
そのノウハウ本も出ていますので、書いてある内容を参考にして、
自宅で週末などやってみるのは、一般的には可能かと思います。

それでも、自分の経験から、3~4日位は、水分だけで何とかなるようです。
(現代人は、メタボに象徴されるように、栄養の点では十分なので、
 多少食べないでいても、命に別状はないようです)

しかし、中には、断食中に、好転反応(デトックス作用)が激しく出る人もいますので、
初心者の場合は、やはり、経験のある指導者の元で、行うのが安全かと思います。

最近は、精神面よりも健康面や美容面から、断食(ファスティング)をやろうとする人が多いようで、
断食中も、瞑想、座禅でなく、ヨガやマッサージ、セルフケアなどを取り入れて、
健康志向、美容志向を強調しているところが多いのは、時代の流行なのかもしれないと、感じています。

いずれにしろ、人類史上稀に見る「飽食時代」への反動なのかもしれませんね。
Posted by 真理世 at 2017年10月21日 00:41

悟ってる人はいなし、純粋な全体意識からすれば全ての人は悟ってる。
過去は終わったこと、
みらいはおきてないこと、
あるのはいま、
そのいまに幸福がある。 
阿部さんがおっしゃるいまの幸福って
何も起きてない、静寂のアートのことですよね。

さとりとか目覚めとか涅槃とか、そんなこと全くきにしない人って
いますが、いつ死んでもいいと思うくらい、
その日その時を悔やむことなく、
やることはやったと言う人がいます。
その人は何事にももの応じしません。
例え相手が格上格下であろうが、ゆうべきことやることハッキリしてます。
そして、人情ぶかい。
私は過去やり残したこと沢山あります。
でも、いまここの雰囲気だけは?んでます。
反対にいまここを知らなくてもいつ死んでもよし!
毎日悔いなく生きてる人!
いまここは知ってても過去を悔やむ私とその人を比べて
しまいます。
どう考えたって、いまここを知らなくても後悔のない人生を生きてる人!
親孝行、兄弟姉妹の看病、亡くなった姉妹の子の為につくしたり、
子供を女手ひとつで育てたり、あたしより、
悔いのない人生を生きてきた方のほうが悟ってると思う。
じゃなきゃ、フェアじゃない!
しっかり生きてきたひとと、どうでもよく生きてきた人が
行き着く先がおんなじなんてあり得ない。
そう思う、いまここじゃない、思考の中に、いま、います。
アップなしでかまいません。
失礼いたしました。
静寂のアートのなかにいてはるひとは
ホンマモンのしあわせものや。
幻想から目が覚めてるからなあ。
ウラメシヤ。


Posted by ウラメシヤ at 2017年10月21日 01:27

スマホになり、読めるようになりました。ありがとうございます。車輪、良い表現ですね。
Posted by 尚 at 2017年10月21日 10:38

同じく

つらつら書きたくなりました

密む。

密む中に潜む動

動の中に潜む密

静かに潜み

動いているものは見上げ

次の彼の者の進化を待つ

もたげた頭は

静に有り

もたげた心も

静に置き

潜むものは、

動の中で見上げた

あぁ、心に

心に潜むものは、、、

潜むものが顔を出した

潜むものとして
顔を出した

一一の一

潜潜の潜

動的体現の中にある

密やかな密に

動から顔を出して。
Posted by 在る と 動。 at 2017年10月21日 10:44

阿部さんが書いた、この散文、
男の子にむけて、またはイメージして書いた散文の様な気がします。
ほんとにストレートな散文だ。
goo!
Posted by 豊 at 2017年10月21日 12:31

真理世さん、ごもっともなお話しです。私は当時の切なる願い(我欲)が、他の生き物たちを、一切いただかないで済む身体になることでしたから、

参考書や、実践されてる?先人たちの経験や見識を真摯に受け入れて行いましたが、

覚悟としましては、いわゆる、命知らずな?行為でしたので、反省して、一般的な試行者の方々に向ける意味で、あのようなコメントを発信してしました。

Posted by y-be at 2017年10月21日 14:45

不安、なんでしょうか。。


安心は、「いまここ」にあるのに、「いまここ」を見失って不安になり、

安心を外側に求めて、いっそう「いまここ」を離れてしまう。


これは、教わらないと分からないかもしれない。。

私は、教わっても分からなくなるときがある。

でも、繰り返し聞いているお蔭で、思い出すことができる。

まだ、聞いたことがない人には、なんて伝えたらいいだろう。。

考えても分からないから、いま目の前のことをやりましょう!なんてどうだろうか?



人は、「いまここ」を見失って不安になってしまうけれど、

ほんとうは、「いまここ」に在り続けている。

はじめから、どこにも向かっていないし、なにを成し遂げることもない。

そもそも、生まれてもいないし、死ぬこともない。


いまここ  永遠  それが私

永遠の戯れの 現象世界




(^_^)教わったことから書きました。
Posted by ぶどう at 2017年10月21日 15:45

デトックスバシャールで検索すると

バシャールがデトックスについて語っているのを紹介している人がいました

参考まで…
Posted by 甲賀忍者 at 2017年10月21日 15:53

高速ブラインドタッチ
スガシカオ
「完璧さを求めないことですね」

プロフェッショナルに出演されたのかと思いました。
笑えました。
21世紀に大切なものをありがとうございました。



Posted by かまぼこ少年 at 2017年10月21日 17:04

「人はいったいどこに向かっているのだろう」
先週はずっと、現実の対応におわれて過ごしていて、

いまここ…の余裕すらなく…もう、できないことはできなくていいんじゃないか?
もう、「こうしよう」「ああしよう」やめていいんじゃない?
そんな思考の中で過ごしていたりして、起きることが、
誰の問題なのか、自分の課題なのか、を精査しながら・・・
私としては、今は以前よりも「いまここ」という感じでいるつもりだけど、、
現象界は慌しい^^;
気づいたら、また台風らしい・・・他人事みたいに(汗)
今日、いまここ・・にあれる喜び・・ありがとうございます
Posted by yun at 2017年10月22日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。