2017年10月12日

天河神社とOSHO

11月18、19日の天河神社特別神事は、すべて満員となり、お申し込みは締め切りとなりました。

文字通り、北は北海道から南は沖縄まで、当日の天河は日本中の人達で賑わいます。

この賑わいこそが、長く天河に眠っていた国常立尊のエネルギーを復活させるものと予感しています。


昨日FBにもこの情報を載せたところ、

「国常立尊が立ち上がると、人の中に神が目覚め、完全な配置にチューニングされる」

というコメントをもらいました。


内なる神の目覚め。

これこそが長年望んできたビジョンです。



僕が初めて天河を訪れたのは平成元年3月のことです。

240年ぶりに執り行われる遷宮祭の4か月前です。


当時僕の心は、いまは亡きインドの覚者OSHOと共にありました。

まさか建て替えられた本殿の地中に、OSHOから天河神社に贈られた宝物が埋まっていることなど夢にも知りませんでした。

その宝物を埋める地鎮祭の折り、OSHOから寄せられたメッセージは


古い時代は終わりを告げようとしている。

古い人々はことごとく失敗した。

いま新しい人々が地平線から朝日と共に現れようとしている。

古い国家、古い社会、古い政治、古い経済、古い宗教は崩れ去り、 新しい世界が立ち現れる。

日本はその魁(さきがけ)となり、世界の雛形となる役割がある。



というものでした。


OSHOはアメリカにおいてあまりに大きな影響力を持ったことで、強烈なネガティブキャンペーンに見舞われ、最後は命を奪われることになります。

彼に悪印象を持つ人もいますが、彼が残した無数の真理の言葉たちは、いまもいっさい色あせることなく輝き続けています。



奉公していた間にもOSHOから日本に送られたメッセージが天河神社に届き、そのFAXを社務所に取りに行くように頼まれた時は、あまりの巡り合わせに身体が震えました。

そして遷宮祭で喜納昌吉氏に出会い、そこで、「来月からインドのOSHOのもとに一緒に行かないか」と誘われたのですが、なにぶんお金がなく、あきらめました。


しかし奉公を終えて帰京してみると、たった1件だけ仕事が入っていて、その仕事とは

「喜納昌吉とインドに行ってほしい」

というものだったのです。


レコード会社を変わることになった喜納昌吉のプロデュースを頼みたいとのことでした。

このときも、いったい何が起きているのかと思いました。


そのとき僕は天河と同時に、OSHOに呼ばれていると直感しました。

今日はカミングアウトして初めて話しますが、いまの僕の活動もOSHOの遺志を受け継ぐものです。


彼の遺志とは

禅のパワーと、瞑想の普及により、日本人の精神の殻を打ち破り、立ち上がることによって、大国の暴力に支配されたこの世界に影響を与え、新しい人類の誕生に寄与すること。


彼は日本の禅が宗教の本質を携えていると説き、亡くなるまでの最後の1年間は、禅のことだけを話し続けました。


彼が死の直前に日本に向けて残したメッセージがあります。



日本は今や世界の超大国だ。

危機に満ちたこれからの時代、 アメリカの世界支配がつくりあげてきた物質的な欲望と暴力から人類を解放する唯一の希望を日本が担うだろう

代わって日本は、世界を平和と繁栄の黄金の未来へと導くことができる!

世界は日本に注目している。

日本はこの大いなる責任を引き受けて立ち上がるべきだ。

大悟した禅師たちという日本の黄金の過去こそが、 新しい夜明けと、世界を導く洞察、責任、慈悲を 日本に与えるだろう

全世界の遺産相続を生まれながらの権利として主張する「新しい人間」を創造する上で、日本において東洋と西洋が出会いうる。

日本に今必要なのは、創造性、自発性、反逆精神という、「本来の面目」を取り戻す21世紀の禅革命だ

日本人の精神は、不幸なことに、もっとも規律を課せられた 精神のひとつでありつづけている

そして、その規律のなかで、すべての自発性と創造性が死んでいる

日本の自殺率が世界でもっとも高いのは偶然ではない

緊張があまりにも強いので、圧力と緊張のもとで生きるよりは、 自殺する方がたやすいようだ

そして、この圧力と緊張はひじょうに尊ばれているので、それに反逆する者はひどい非難を受ける

だから、日本には反逆者が存在しない

反逆そのものが、日本ではまだ知られていない

日本に必要なのは「新しい人間」の誕生へと向けて人類を導くことができるよう、その創造性と反逆と意識を 再び開花させることだ



OSHOが言う反逆とは、世界への反逆とか、常識への反逆という意味ではありません。

そのような反逆は、世界や常識と同じ土俵で反発しているだけです。


彼が言う反逆とは、それらを超えることであり、マインドを超えて何物にも縛られない自由な精神を持ち、己の心に従って生きることです。

そのとき初めて「自灯明」が実現するのであり、それ以前ではありません。


OSHOが言うように反逆者をこの国で生きるのは並大抵のことではありません。

それでもそこを生きる勇気が、新しい時代の礎になっていきます。

そして初めて、生きるとは何なのかを知るのです。



天河の奉公が終わった最後の夜に、一人本殿の前で祈りを捧げました。

「この身体と命を自由にお使いください」


そしてたったひとつお願いをしました。

「正真正銘の禅僧と出会わせてください」


その後多くの僧侶との出会いがありましたが、ほどなくして向禅師と出会い、その願いは叶えられました。

彼はこの内なる真理を、すべて理解してくれた最初の人となりました。


o0730056713746415038

僕はいまでも、天河とOSHOによって生かされていると感じています。

今回の天河神社の特別神事も、流れの中で自然に起きたことです。

国常立尊が立つことが、日本人の内なる神の目覚めに繋がるのであれば、なんと素晴らしいことでしょう。


当日お越しになる方にも、来られないけれど関心を持ってくれた方にも、心から感謝申し上げます。



祓えたまい 清めたまへ


かんながら







-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 10:03│Comments(59)
この記事へのコメント

行きたかったけれど
ここの神をおいていけませんでしたわ
Posted by つきよ at 2017年10月12日 10:18

泣いてしまいました…
Posted by ともこ at 2017年10月12日 10:19

おはようございます。

やはり、阿部さん

きっちり、DNA、受け継いでいる。

あとは、クリスタルが誕生するかですね。

ありがとうございます。深謝
Posted by みちばた at 2017年10月12日 10:34

こんにちわ。
久しぶりのコメントです。
最近奈良がとても気になっていて
天河ご神事のことを読んですごく惹かれたけど、来週手術するので、術後の体調もどうかわからないので残念ながら諦めました(*T^T)
でも当日は天河に心を合わせたいと思っています。

Posted by J at 2017年10月12日 10:46

OSHOの言葉、

>緊張があまりにも強いので、(中略) だから、日本には反逆者が存在しない

この言葉になにか感じるものがあります。
緊張の現れの一つに"言葉狩り"と称する風潮も含まれる気がします。
"出る杭は打たれる"もかな?
ちょっとでも目立ってミスをすると、ネガティブなレッテルを貼って人格否定する風潮もいまだ強いですし。

日本人の良さを強調することはあまり好きではありませんが、和洋折衷という言葉が代表的なのですが、日本人には二極の中間にバランスを見出そうとする気質(=寛容さ)があるのだからそれを取り戻しなさい というメッセージに受け取りました。
Posted by 模察 at 2017年10月12日 10:54

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ♪

すばらしいですね

私も今いる場所で、微力ながらも貢献していこうと思います
Posted by かみゆ at 2017年10月12日 10:56

1度だけ旅行の途中で天河に伺ったことがありました。
その時は分からなかったけど、
阿部さんを通して何度も聞くことになるとは
思いもしませんでした。
当日は伺えませんがその時間に一緒に祈りを捧げたいと思います。
Posted by AYAKO at 2017年10月12日 10:56

日本は

日の本の国

日本の国旗は白地の中心に太陽があります

日本の昔の名は大和

大和は大いなる平和・大いなる調和

日本人の天命は

ひとりひとりが天地をつなぐ光の柱となり

ハートを太陽のように輝かせて

自分の内側に大いなる平和を感じて

日本と世界に大いなる平和の波動を広げていくことです◎

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空 at 2017年10月12日 10:59

OSHOの言葉なんかわかるかんじするぅ

あべさんは彼の活動を継いでいるのね?
なら、OSHOはそういうイメージで心に留めておきます
いつか、情報に出会うかも?
OSHOって名前は和尚さんに憧れて付けたの? ググってみる

ライブこんなかんじだったのね!
凄いね!いいね!

そして、特に
これ座ってやってるのがめっちゃくちゃで好いです 笑

褒めてます?

このハクと千尋の絵、
わたしと○○たんかと思った
見た目は違うけど(種が違うのと、わたしは今は大人)
なにか似てる((=゚Д゚=))ノ
エクスプレッションがとても


Posted by あべさーん at 2017年10月12日 11:32

阿部敏郎様、初めましてです。

幸運にも偶然、10月10日の記事に出会いました。
この尊い神事に立ち会わせて頂けるなんて、大ラッキーです。
本当にありがとうございます!
Posted by 龍鳥 at 2017年10月12日 11:56

今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年10月12日 12:10

凄い迫力のある内容に感謝感謝。
良いものを見せて頂きました。
ありがとうございました。
Posted by メジロ at 2017年10月12日 12:10

ああ・・・現実世界の創造と構築(精神の基盤)が、主眼でしたか。

真理見極めし者の…リーラたる この世界への『根源の仮想・投影のさま』を 私も陰ながら 拝見させて頂きます。

燃えていますね!にぃさま。。。そのノリ、私も好きですよ。(ほんとよ)w
Posted by 李 信 at 2017年10月12日 12:15

>日本はその魁(さきがけ)となり、世界の雛形となる役割がある。

↑以前ユダヤ人の方から、同じような事を言われたのを思い出してゾクゾクワクワクしました。
アインシュタインさん(チャップリンさんだったかも)
も同じような事をおっしゃっていたような…。

Posted by ぷ〜ちゃま at 2017年10月12日 12:21

うん、大丈夫だ!
日本のみらいは大丈夫!
だから、世界も大丈夫!
ここ、遠くからそんな思いを天河神社に向けおもしろくてまじめな波動発信します。

うん、これでよし。
阿部さんに生きがいがあってよかった。?
天河の意識とOSHOのスピリットが今の
阿部さんを動かしているのかなあ、、、。

かんながら。
Posted by さっこ at 2017年10月12日 12:34

いつもありがとうございます。

OSHO師のことは名前はかなり昔から知ってはいましたが、なぜか書籍も何冊か持っていますが…なぜか「買った」本は一冊もないのですが…読んでも昔は心に響かなかったので「読み込んでは」いませんでした。
でもネットでネガティヴ評価されていたのには「なぜここまでネガティヴ評価されるのかな?意図的かな?」とは思ったことを覚えています。
最近は「情報の量」を増やすよりは「瞑想する回数、時間」を増やそうと思っていますが、師の書籍については少しずつ再評価したいと思います。

11月19日は万難を排して行きます。日本の、と言うか、世界の、と言うか、人類社会の夜明けになると良いですね。

ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2017年10月12日 12:37

自殺率か、我が故郷は特に都道府県別にいつもトップ。
そして、その疑問をホオポノポノのおじさんにむけたことを思いだしました。

ごめんなさい。わたしを許して下さい。
ありがとう。あいしています。


Posted by ゆか at 2017年10月12日 12:41

今日もありがとうございます。
体は行けませんが、心は向かいたいと思います。
善き一日になりますように。

Posted by ほったん at 2017年10月12日 13:00

長らくブログを読ませていただいてますが、
今回ほど泣いたことはありません。
感動しました。
御神事には参加できませんが、
この情報を知れたことに
感謝いたします!
Posted by 由季 at 2017年10月12日 13:28

(T-T)
前夜から参加させていただきます。

最近気になる言葉は「無縄自縛」です。
自分で自分を縛って とらわれている。それを止めたいけど、世俗の中で生きる上では、難しく。。(苦笑)

当日は、阿部さん、みなさん、よろしくお願いします。

「愛」で生きる
この身も心も
かんながら

日常生活に追われ忘れがちでしたが、少し前にfacebookに投稿した一句です。
自分の軸を忘れないように、ぶれないように気をつけたいと思います。(^^)
Posted by 徳永 恭子 at 2017年10月12日 13:52

スピリチュアルで重要性を得たいのに重要性を得られない人々は世界にたくさんいる
「重要性を得たい」が消えた時、大いなる知性、意識がその人をメッセンジャーに導く



って

聞いた

阿部さんの無欲、ナチュラルの漂う香り、自然と人気者、 わかる気がする〜
天河様が導いてる気がする〜

ヒューマンドラマに意味を持たせるのって魅惑的でおもしろいですね







Posted by かまぼこ少年 at 2017年10月12日 13:52

阿部さん、昨日は、夫婦で参加したくなりまして
ネットで沢山調べて段取りをしてみて
妻も頭が痛くなる程、呼ばれたみたいで(笑)
僕は胸の鼓動を抑えきれず、素敵な宿を見つけてお電話したのですが
全て満室で今回は縁が無かったのかと気落ちしてしまいましたが、
ふと、あっ又ご縁がある時にでも天河神社に行こうとそんな事が
浮かんで心が晴れやかになりました。
場のエネルギーは確かにあると感じています。
場が最初なのか祈りが蓄積されるのかは分かりませんが
なんとなく最初から場が発するエネルギーは存在している気がします。
日本という国が大好きです。
そしてこれを牽引していくのは、女性の皆さんだとも確信しています。
男はだまって梅雨払いの時代ですね(^^)
長々と失礼いたしました。
単純に阿部さんの所縁がある地へ行きたいと思ったしだいです(^^)
Posted by あらかちです。 at 2017年10月12日 14:07

阿部さん、お体大丈夫ですか? 無理なさらぬように^^
阿部さんがOSHOさんや向さんと出会われたように、人との出会いは不思議ですね。
なぜか最近「縁」という言葉を目にしますが・・・
そういう繋がりを大事にできたらいいな、と感じた記事でした。
そして、人それぞれが自分の内側に向かえば、世界は平和なのかもなぁ〜、と思いました。
そんな私もしっかり人間やってるくせに^^;。すいませーん!
Posted by yun at 2017年10月12日 14:10

途中で誤って送ってしまいました。

この苦しみを感じていることすらも、日本を復興させる全体のプロセス、表れのひとつなのではないかとも感じています。

苦しみのなかにいながらも、それ自体が日本を復興させる手助けになっているならば、私は私という存在に対して敬意を持ちたいと思います。

神事が成功するように、自分のなかの国常立尊が目覚めるように、お祈りしております。
Posted by さくら at 2017年10月12日 14:14

いつも有難うございます。気持ちは天河神社へ行きます。日本人の内なる神の目覚めですね。
素敵です。
Posted by らら at 2017年10月12日 14:25

今回のご神事、是非配信していただきたいです。
OSHO は、山川さんが翻訳なさってましたね。皆さんつながっているのですね。
私もこういう情報に触れさせてもらったことに心から感謝しています。ありがとうございました。
Posted by sincere at 2017年10月12日 14:26

「この身体と命を自由にお使いください」

阿部さんほどは振り切れていないですが、この感覚が少しずつ起き始めています。無くなるかもしれないし、どうなるかはわからないのですが。それにまだ準備タイミングという感じもするけれど、というかそもそも大げさな話ではないのですが、自分を使って何かを人に回していきたいという気持ちが起き始めたということです。(役にただねばではなく、ごく自然に。気持ちがなくなればそれも自然なのかもしれないし)

それはOSHOの仰る反逆?がここに起きはじめたのと並行するように、湧いてきたものでした。怖いという気持ちもあるのですが、どうなってゆくかは自分にもわかりません。

国常立尊(漢字変換でました?)、みんなでエネルギーを向けるとか、そもそも楽しそうです。

確かに、日本では反逆しづらいですね。
頷きます。緊張が強いも、最近なんだかわかってきた。待合室(食べ物屋)で、たくさんの人が待っているけど、誰も何も話してなくて、静かで喋りにくさを感じるとか(笑) 本当は一緒にいる人と話したいけど話しにくいみたいな。
小さなことですけど、同調圧力に思い当たる節はあるなぁと思います( ´ ▽ ` ) それでも最近同調しなくなり始めてますが。恥ずかしさも起こるけど、なんかそれでもいいやって。常識ってなんだろう?、難しく思います。

すみません、ダラダラと書いてしまいました。

阿部さんの声はやっぱり優しさを含んでいる。癒されました♪
国常立尊と天川神社に力を送ります。
Posted by 薄茶色 at 2017年10月12日 14:30

阿部さん。
いつもいつもありがとうございます。

OSHOの"勇気'を読んだところです。
今まさに実践の時。

このタイミングで臆病なわたしの背中を押してくださいました。
感謝??
Posted by 景 at 2017年10月12日 14:57

アトランティス下手打ち組のリベンジ応援 

「呼ばれてない人も参加できます」( ̄▽ ̄)YO
(非・物理的にです)
場のエナジー共鳴可能です  ロ-口阿)?
行ったコトのある人は記憶を頼りにして、
否な方はネット写真などを頼りに指定 
該当時刻に想いを馳せるだけでOK(ロ-口阿)?
共鳴すれば増幅します???????
 エナジーレベルでの参加です?( ̄▽ ̄)ネ
ちゃっかり良いトコどり可能です( ̄▽ ̄)YO

*論拠←になるのか??
【不参加の人が記念写真に写る場合がある】
のは「想い」が現地に飛んでいるから ?
いわゆる生霊とYOUヤツです( ̄▽ ̄) 
おどろ おどろ しいイメージを纏う言葉ですが、無自覚なだけで皆さんやってます 
それを意識的にやるワケです( ̄▽ ̄)ネ

あのー… (ロ-口阿) 

なんでしょうか ( ̄▽ ̄)?

次回から参加者が減るんじゃ…(ロ-口阿) 

……  

Posted by シエル  ネムリアン at 2017年10月12日 16:33

きょうの阿部さんのお話を聞いて感動しました。
阿部さんは本のなかで、若いときに「これが無私の力か!」とご自身で驚かれたことを
書いておられました。
今もそういったところはまったくブレずに、しかも無私が故に気宇壮大というか、
そんな志をもって生きておられたのですね。心打たれました。
Posted by neo at 2017年10月12日 16:34

メッセージを読んでいて反逆者の所で、あっ、happyちゃんの事だ!って思いました。
これから、どんどん反逆者が増えていく気がします。笑
わくわくする時代になりますね!
Posted by ゆおん at 2017年10月12日 17:22

シエルさんに一言御礼を言わせてください。<(_ _)>

以前、シエルさんの書き込みで、むしろ苦しみを、ウエルカムしたんだ( ̄▽ ̄)YO
っていうのがあったじゃないですか。わたしの親しい友人で苦しんでいる人がいたので、
シエルさんの書き込みを見てもらって、ちょっとでも笑ってくれたらいいなと思って、
こんなこと言ってる人がいるよって見せたんです。

ちょっとクスってしてくれて嬉しかったんですが、その後、友人に会ったら、あの書き込みを
印刷してお守り代わりにしてるんです!書いてあることが素直に入ってきて、勇気をもって
試してみたら本当に( ̄▽ ̄)ケロッとなったと言って感激していました。

ついにお守りになったシエルさん! 
ありがとうございました。友人が喜んでます( ̄▽ ̄)YO
Posted by neo at 2017年10月12日 17:30

素晴らしいですね!

阿部さんがお手本なんですよね。

じゃなきゃ、言うわけがない。

見倣いたいです♪

理想の実現に向けて、
これからも頑張って下さいね!
Posted by 言うだけ番長 at 2017年10月12日 18:12

>日本の自殺率が世界でもっとも高いのは偶然ではない
>緊張があまりにも強いので、圧力と緊張のもとで生きるよりは、 自殺する方がたやすいようだ
>そして、この圧力と緊張はひじょうに尊ばれているので、それに反逆する者はひどい非難を受ける
>だから、日本には反逆者が存在しない
>反逆そのものが、日本ではまだ知られていない

正にOshoの言う通りであり、圧力と緊張が尊ばれている勤労精神は、場合によっては摂取する側の常套手段と成り兼ねないでしょう。
勤労精神が生かされるところは、生きて活動できるところであって、自己の破滅に結びつくのであれば何かが間違っている。
そのブラック性に気づいて仕事を離れる人もいるが、気づかないのか職を失うことが怖いのか、または外圧が強くて身動きがとれず、そのまま問題の場所に居つづけると自殺という不幸な結果になりかねません。

こんな事は言いたくないのですが、日本人をとことんこき使い自殺にまで追い込むのは得てして在日企業、余りにも目に余る振る舞い。
親玉の電通からしてそうなのだから他の企業もそれに見習ってしまう分けでしょう。
日本人のように足並みを揃えてお互いに助け合う共存共栄ではなく、弱気を挫いて何処までも貪ろうとする弱肉強食の精神、「黒い山葡萄原人」のDNAを受け継いだ民族。
だからゆえに、病身舞などという身体障害者やハンセン病患者、小人症患者等の動きをまねた踊りが国の伝統芸となってしまってるのでしょうか.........嗚呼。

今や我々日本人は反逆精神を身に付けて彼らを一掃しないと、新しい人間に生まれ変わる前に、国自体が可笑しな方向に行ってしまうかもで、ほんに冗談ではなくもっと日本人は危機感を持たないといけないのですが・・・・・。
今度の総選挙が、我々日本人が反逆児となって、新しい人間に生まれ変わる動機と成らしめてくれるのでしょうか!? (;´з`)ゞ

呆弁なれば無投稿で構いませんデス (笑)
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月12日 18:35

自然な流れとはいえ、感動しました
阿部さんの使命でしょうか
今回は行けないので、たくさんパワーを送ってください?!
大祓詞、阿部さんのエネルギーすごい!!
ありがとうございます
Posted by Pink at 2017年10月12日 20:26

neoさん
毛布安です( ̄▽ ̄)YO
……それは何よりでした ( ̄▽ ̄)ネ 
仕方ありません こうなった以上は←は?
??御守りビジネス参入 今生は逃げ切ったw
 型と 型の2種類(限定数 各150シツコ)
早割り価格3万(縁)
*転売禁止←の前に売れないだろ(ロ-口阿) 









* 型の販売は中止となりました(事務局)
Posted by シエル  マッタリックス  at 2017年10月12日 20:42


かんながら・月光編 : かんながら
http://abetoshiro.jp/archives/2210851.html

以来の感動を覚えました・・・・・

・・・・・と思ってましたが、いやいやいやいやいや・・・・・それだけで『感動』とは、甘かったです。

何の脈絡も無く、たまたまhappyさんのブログのタブが目に入ったんですよ。
happyさんは、個人的に、いつ読んでも「あ〜、『そのまんま』だなぁ〜」という感想しか起こってこないので、
逆に毎日読んでません(笑)タブは消さずにほっといて、たまたま目に入ったとか『直感』が起こった時だけ読んでます。

なもんで、今回もそんな感じで覗いて、前の記事のまんまだったので、なんとなくトップに行ってみると

天の河伝説と天河神社|Happyオフィシャルブログ「世界は自分で創る」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/ses-happy/entry-12318892392.html

↑・・・・・鳥肌、立ちました。

いや、知りませんよ?阿部さんもhappyさんも超有名人ですし、情報流れてるだろうから
タイミング合うのなんて当たり前だろっていう思考もあるでしょうし。

鳥肌立ったというのは、そんなのどうでも良くて。

『たまたま』今日、この阿部さんの記事を読んで、
『その直後』に『たまたま』happyさんのブログのタブが目に入って、
その内容が『たまたま』天河神社で、しかも同じ『11月19日』に、他の人も何かやるみたいという・・・・・

その、『偶然』『シンクロ』にです。

>みんなバラバラで動いてるのに不思議じゃないです?!
>示し合わせたように日にちが同じ。

本当だったら、本当に、凄いなぁ〜・・・・・

どんな漫画や小説より、不思議で面白い状況に立ち会わさせて頂いてると感じました。
Posted by ただの「自分」 at 2017年10月12日 21:25

初めてコメントさせていただきます。

何日か前から、読ませていただいています。
天河神社に興味をもち、写真や情報を調べていました。

天河神社から感じる、深い深い優しさが心に触れ、
涙が溢れてきました。
人前や1人でいるときも、泣くことができなかったのですが、

泣くことができて、お腹がすっきりしました。
機会があれば、伺ってみたいと思いました。
貴重な情報を発信していただき、ありがとうございました。

お礼を言いたく、コメントを書かせていただきました。
Posted by aska0224 at 2017年10月12日 21:35

緊張・・・感じます。

会社での仕事は、緊張しないといけないもの。

緊張すべきもの。・・・そのような雰囲気に満ちています。

自分は、この 凝り固まった観念から、何をどの様にしていけばいいかと、

思っていたところです。
Posted by hiro-k at 2017年10月12日 21:42

『反逆』について、もう少し補足していただけないでしょうか?

自分の感覚ですと・・・・・最近、

「『この感情』は『どこから』来たのだろう?」

と精査する事を試みてます。
すると、なんとなく「あ、これ『自分の』じゃない」と感じるんですね。
『親』だったりとか、『外から』だったりとかと浮かんでくるので、
そう感じるものは、「もういいでしょ?」と、感じるそばから流して、抜いて、解放しています。
そうして『クリア』になった『視点』から、改めて『いまここ』を見るように意識する・・・・・
ということを、始めました。

『反逆』とは、こんな感じでもあるでしょうか?
何百、何千年と続いてきた『既存の感情』とかを『自分』と思い込んだり、付き合ったりする『誤解』に気付いて、
そういったものを解放し、その上で『新たな創造』を行っていく、ということでしょうか?
Posted by ただの「自分」 at 2017年10月12日 21:43

・・・ 内部から来るもの以外、どんな命令にも従わないこと。・・・

この OSHOの言葉を思い出しました。 
Posted by hiro-k at 2017年10月12日 21:50

毎回、胸が痛むようなニュースを聞くたびに、
なんでこんなことをするのかな?と、
思わず思ってしまう人たちがいる一方で、
いろいろな分野で、阿部さんのような志を持って生きている人たちも、沢山いるのでしょうね。
 
そう考えると、この世は、本当に面白いところですね。

すべては過ぎ去ってしまい、形ある物は何も残らないとは言え、
最後の瞬間には、「あー、面白かった!」と言える人生を送りたいものです。

11月の天河は、かなり冷えると思いますので、
体調崩されないように、楽しんで下さいね。
Posted by 真理世 at 2017年10月12日 21:53

空の哲学☆OSHO

という本を先日買いまして、途中まで読んでいるところですが

さすがOSHOだけあって、とても深いですね

空☆空☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年10月12日 22:07

私は27歳の時英会話学校の

エレベーターで出会った女性に

ビビビッときて

それがキッカケでインドに三度も

足を運ぶこととなりました。

彼女が読むように勧めてくれた本が

存在の詩とカルロス カスタネダの

ドンファンの教え

無宗教で科学思考の私にとって

両者は理解の範囲を

大幅に超えたものでした。

ネパールでは文化人類学者

中沢新一の師であるラマ僧に導かれ

阿部さんと同じ心境

我が命望むようにお使いくださいの境地

カメラマンだった私が

全ての機材を道端のコジキに与え

身体一つで帰国

長文になりましたね

この辺でお休みなさい。

オーム ナモ シバ

Posted by 神生粋流 at 2017年10月12日 22:26

全体にとって見たら

全ての命は

実の我が子。

愛以外の何をそれらに

与えるものか。

Posted by 神生粋流 at 2017年10月12日 22:46

日本人よ

誇りを取り戻そう。

GHQによる 3s政策やもろもろの洗脳計画で

アジアに自由の神風を巻き起こそうと始まった

大東亜戦争を軍国主義で

侵略戦争だという意識を

埋め込まれていましたが

目覚めよ日本人

「アムステルダムの光芒」

「ブータン国王の国会スピーチ」

YouTubeでご覧ください

資本主義の洗脳から冷め

大調和の世界を想像しましょう。

想像は創造

想いが現実を創っています。
Posted by 神生粋流 at 2017年10月12日 23:09

シエルさん
じゃ、 型でおねがいしますw でも、早割でも高いです( ̄▽ ̄)YO
ニュータイプの掛け軸でもいいと思います( ̄▽ ̄)ネ 
シエルさんのあの書き方だったからこそ、人の心に入ったんだと思います。
ありがとうございました。また、内なる催しがあったときはお願いしますね(^o^)

40.ただの「自分」さん
精査のこと、足下にも及びませんが、なんとなく似たようなことにトライしています。
勉強させてもらっています。
Posted by neo at 2017年10月12日 23:23

今日のブログは何か節目のようなものを感じ
感慨深いものがありました。

阿部さんの大祓詞、素晴らしくて何度もお聴きしました。
ありがとうございます!
Posted by ☆風子 at 2017年10月12日 23:29

11月22日 この日が大事
空が 変わるんだもの
神様が印を見せてくれる
クニトコタチ様 っておひとりではないですよ
国とは トの教え  をもって 子たちが自ら立つ ですよ
その名を代々受け継いできた御方たちの思いが
降り注ぐのでしょうか
18日からは ここから祈ります

Posted by 無有 at 2017年10月12日 23:59



「決めれば、あなたに必要なことがやってくる」


記事を拝見していろんな思いが浮かび、それらをもとに内側からやってきた「 」の言葉が、いまの自分にとってのメッセージになりました。
Posted by ぶどう at 2017年10月13日 00:45

30年程前、天河弁財天宮司:柿坂神酒之祐氏が、
とある雑誌の記事中で、
「昭和61年に気の大転換があり、2020年に地球は完全に変わる。
 皆が覚醒して、皆がチャネラーとなる。欲張って掴んで離さないものを
 離してしまうようになる。
 エネルギーを与えあう、へつかがみの世界になる。」
と語りました。

11月の神事は本格的変化の広がりの発火点なのでしょうか。
私は「呼ばれていない」ようなので、世の片隅で様子を見る事にします。

でも阿部さん、変化を感じている「呼ばれていない」人たちも、集って
気楽にエネルギーを与えあいたいと思うのです。
是非、集まれる場づくりを先導していただけないでしょうか。
(なるべくお財布に優しい感じでお願いします)

Posted by 他力本願 at 2017年10月13日 01:20

行かないと心に決めたはずなのに。
みるもの、目につくもの、
野宿用、キャンパー用の洋服ばかり。

だから、行かないってば。

そうこころのなかで、繰り返す

そして、再び、寒さや風につよい防寒着に
目がいくことのくりかえし。

たから、いかないってば。

もし、キャンパー風の凄い厚着の方がちゃっかり
18日、19日にお参りしていたら

それは、わたしだろう。(笑)

かけまくもかしこき

天河神社のかみさま、OSHOスピリットさま、

今回のブログを阿部さんに現させてくれて

ありがとう。

阿部さんの長年のビジョンが

それぞれのなかで起こっていくのかあ、

スケールはんぱないねー!

感動を超える日がくることが

実感としてこころのなかではじけてくる。

いつも、わたしたちを見守ってくれてありがとう。

これからもヨロシクおねがい、

かしこみかしこみ

もうまおす。

あたまのある部分うすいよね?

実はさいきんわたしもです。(-ω-;)

あれ、この生え際何処かでみたことある?
あれ!?あたし?一瞬ビックりだよ。

OSHOが好きになれない理由がわかった。
眼光がうちの姉に似てるからだ。
目がするどいよね、眼圧が。
でもメッセージを読んでOSHOしゃんが、
ちひっと好きに変わってきた。
紹介ありがとしゃんでした。
Posted by こっぱ at 2017年10月13日 06:31

>>>なるべくお財布に優しい感じでお願いします)

今回の神事の件についていえば、財布にやさしすぎを超えて

ビックり。です。

だって、お近くの民宿全て抑えておいてるし、神事をお心付け以外は
無料に近いし、交通費は各自致し方ないとして、
すごくないですか、すごいですよね、すごいですよ。
なんか、簡単にさらっとことが進んでますが、すごいんですよ。

でも、すごくかんじないように、それぞれの人のなかに内なるあの神が
やどるんだよね、きっと、きづかないうちに、あれよあれよ、ゆうまに
すごくかんじないところにキーワードがある、そんな神事ですね。
Posted by とうちゃん at 2017年10月13日 07:07

 阿部さん、燃える男のトラクターだね。 


足腰も弱くなってるけど、

たったひとつの願いで巡り合った向禅師、瞑想を共にひろめる伴侶

他にもたくさん支えてくれる仲間がいるから

これからも心配ないね。

心配ふくめて、絶対他力で、楽しんでいこう!

そう思えてきたよ。

毎瞬表面的にはくるくる気持ちは変わるけど、

変わらないものもある。

見えないけど変わらないものある。

そこを気づかせてくれてありがとう。

これからもこのブログがそんな気づきの存在であり続けますように。

Posted by 阿部さんへ at 2017年10月13日 07:36

シエルさん、そりゃ減るよ。

思いや、思考が、見えない!その場・限りのもの、、現実ではない!との認識が、当たり前みたいに、起こっているから→物理次元(感覚)や、肉体的な意識体験だし、地球人類なんだから、

その常識感や肉体的感覚の普通さから、認識・知覚力が増えたら(戻ったら?)、

ここは、三次元法則に縛られる意識たちが?無くなっていっちゃうから、今までの人類皆さんの世界観や、常識感が変わって、ただの肉体的人類を経験している意識たち?じゃ無くなっちゃいますよね。
Posted by y-be at 2017年10月13日 12:20

かつて、「阿部さんのメッセージがバグアンのようになってきた」とコメントをさせていただきましたがやはりそういうことだったのですね。
その時が来たのですね。
Posted by Lone Ranger at 2017年10月13日 19:28

タントラはふつうの恋人たちをソウルメイトへ変容させる科学だ。タントラが偉大なのはそのところだ。それは地球全体を変容することができる。あらゆるカップルをソウルメイトに変容させることができる」

Osho, Philosophia Perennis, Vol. 1, Talk #8 より抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数ヶ月前にこの記事みつけて、今一部分だけ抜粋したけど、これはOSHOさんのお話し?からの抜粋のメッセージだと思う。
訳詞方で表現のニュアンスが変わるけど、
このメッセージをよんで、こだわりがなくなった。ツインレイ縛りの括りにこだわらなくていいんだなって。

ツインレイでなくとも、(7つのチャクラエネルギー)がお互いあえばソウルメイトになりうるのかなって。勝手にそう解釈してます。
(いや、わたしチャクラの意味もよく分かってないですけど(笑))

瞑想を習慣にしてチャクラがととのえば
ツインレイがみつからなくとも、どんなカップルもソウルメイトに生まれ変われるはず。

そんな時代もこの先おこるのかもですね。

だからこそ、どんどん瞑想が伝わっていくといいなと思う。
もしかしたら、あらゆるカップルに変容が起こることにより、地球全体のエネルギーにも変化が起こっていくのかな?
それとも、夢物語かなあ?

おこちゃまのわたしにゃ、タントラについてOSHOさんが何をいわんとしているか、さっぱりわからんち。
ざんねんでし。

でも、今感じている
この感覚があるうちは繋がりを感じていられるけど、この感覚がなくなった時が本当の正念場の様な気がする。
(魔女の宅急便の女の子が魔法を使えなくった時の様に)

絶対他力、神の思し召すままに。

忙しいよね、若い頃の歌も練習せなあかんもんな、でも、大祓詞を早口で歌えるから、
ある意味天才なのかも。しかもアドリブいれるセンスが抜群だ!なかなかできるこっちゃない。
あれはよかった!
かしこみかしこみもうまおす〜〜〜〜!
Posted by タントラって? at 2017年10月14日 02:55

タントラ解釈間違いでした。
もう一度読み直したら。
分かってないのに、
書きこみしてごめんなさい。
Posted by 解釈間違い at 2017年10月14日 07:28

ソウルメイトを見つけることは、あなたの七つの中枢すべてが自然に調和する相手を見つけることだ。それは不可能だ。ときには、クリシュナとラーダ、シヴァとシャクティといった……。それが起こるとき、それはこの上もなく美しい。だが、それは電光のようだ――当てにならない。聖書を読みたいとき、それを待っているわけにはいかない。電光が走ったときに読むなんてことはできない。電光は自然現象だが、当てにはならない。

 自然なソウルメイトとの出会いを待つことは、聖書を読むために電光を待つようなものだ。まともに読めるはずがない。一瞬光っても、聖書を開いたときには消えている。
そのために、タントラがつくられた。タントラは科学的なアプローチだ。タントラは錬金術だ。それはあなたの多くの中枢を変容し、相手の多くの中枢を変容し、あなたと恋人のあいだにリズムと調和を生み出すことができる。それがタントラの美しさだ。それは家に電気を引くようなものだ。電気が来ていれば好きなときに点けたり消したりできる。それには何千もの使い道がある。部屋を冷やすことができるし、部屋を暖めることができる。まるで奇跡のようなものだ。あなたの内なる七つの中枢は生体電気の中枢にほかならない。だから、私は電光について話しているが、それをただの象徴と考えてはいけない――私は文字通りのことを言っている。

 あなたの肉体のなかには、微妙な、とても微妙な電気の流れがある。しかし、微妙であればあるほど、それはより深遠なものとなる。それは目に見えにくい。科学者の言うには、人間の身体のすべての電気を集めれば、ロウソク五本分の明るさの電球を点すことができるという。それはたいしたものではない。量的にたいしたものではない。その原子は量的にたいしたものではないが、質的には……。もし爆発すれば、それはとてつもないエネルギーとなる。
Posted by 抜粋記事 at 2017年10月14日 07:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。