2023年03月09日

意識の次元シフト

僕がアセンションという言葉を初めて知ったのは、1990年代の中頃でした。

きっかけは同名タイトルの本を手にしたからです。

聞きなれないタイトルでしたが、その内容に大きな感銘を受け、数年後に書いた「かんながら」という私小説のテーマに使わせて貰いました。

その本の作者こそが瞑想家のボブ・フィックスさんで、その後僕たちは不思議な出会いをします。


そしてまた長い時が流れて、いま再び二つの流れが一つになろうとしています。

同じことを同時に感じて、同時にお互いを思い出したような感じです。


この大変革時代の本丸は、私たち一人一人の意識のアセンションです。

それはいままでの人生を根底から覆し、見失っていた真実の自分との出会いとなります。

それがまさにいま世界規模で始まっているというのが二人の共通認識であり、この流れをサポートするために生きてきたという思いも同じです。


今夜、そんな二人の対談をお届けします。

20時から20時45分まで、45分間の生配信です。

https://youtube.com/live/5ABfG53amgk









Posted by Toshiro Abe at 08:40│Comments(10)
この記事へのコメント
以前阿部さんとボブさんのコラボ講演会・瞑想会に5、6回参加しました。

チャネリング中のボブさんに質問して回答してもらった言葉

「あなたは自分が気づいたことを人に伝えて
 人に気づきを与える力があります。
 あなたはいずれそのような活動をすることになるでしょう。」

「いまあなたのハートがスパークし始めています。
 あなたは本当の自分に目覚めていっています。
 先生になってください!
 先生になってください!」

が実現するという体験をしました。

わたしは2013年11月に以下のブログを始めることになりました。

「大空からのメッセージ ∞ ハートがすべて
https://ooinarukuu.ti-da.net/ 」

ボブさんは2017年8月から以下のブログを始めることになりました。

「speakingfromku
https://ameblo.jp/speakingfromku/ 」

はじめてボブさんのブログを見たとき

ブログタイトルの
「大空からのメッセージ」
「speakingfromku」も
ブログURLの
「ooinarukuu」
「speakingfromku」もシンクロしていて驚き喜びました。

わたしは「大空からのメッセージ ∞ ハートがすべて」というブログで
ハートを大空に∞に広げる幸せを伝え続けています。

ボブさんのブログ記事もハートに関するものが多いです。

先日このブログのコメント欄に

「話すことが非常に好きで得意な阿部さんを見ていると
仏陀の十大弟子の一人で
説法第一のプンナ・マンターニプッタを思い出します^^」

と書きました。

仏陀の十大弟子の一人で
智慧第一のサーリプッタは深い空の境地に至ったといわれています。

原始仏典には仏陀がサーリプッタの深い空の境地を称賛している場面があります。

サーリプッタとプンナがお互いの智慧のすばらしさを称賛し合っている場面があります。

空に入ることが非常に好きで得意なボブさんを見ていると
仏陀の十大弟子の一人で
智慧第一のサーリプッタを思い出します^^

深い空に入るほど↓
深い安らぎに入ります←(*´▽`*)→

深い安らぎに入るほど
深い安らぎが真実の自分だと実感します◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年03月09日 09:31
阿部さんとボブさんのコラボ講演会に参加したのは10年前。生き詰まっていた私は藁をもつかむように、そのあとすぐにELM瞑想を始めました。
あれから10年、ボブさんのリトリートに参加したり、阿部さん&智子さんの沖縄リトリートに参加したり、ZENサンガでのメッセージを聴いたりしながら、今日も瞑想を続けています。
阿部さんとボブさんに出会えたことに感謝です!
Posted by 時由雨 at 2023年03月09日 10:36
阿部さんこんにちわー。
北海道は、けっこうしばれましたがとても良いお天気ですよ。
ボブさんとの対談楽しみです。
Posted by さつき姫 at 2023年03月09日 12:12
「アセンション」という、それまで聞き慣れない言葉は、マヤ文明のカレンダーで、世界の終わりを示唆しているとされた頃に、日本だけでなく、世界中の多くの人々の関心を集め、一大ブームとなっていましたね。

日本では、偶然、その頃、東日本大震災が起こり、日本中が大揺れに揺れ動いていた頃と重なり、震災で傷ついてしまった心を癒やすため、精神的な救済や解決策を、心の奥深くで求める人々が増えたように感じています。

「アセンション」とは、ニューエイジ的な考えに影響を得けた人々(特にアメリカ人)が、発するメッセージや著書の中で、多く使われていたように記憶しています。

阿部さんの場合は、ボプさんの本がきつかけだったのですね。

意識の「アセンション」。

Oshoは、それを「ジャンプ」と言っているようですが、同じことを指しているのでしょう。

「アセンション」は、元々は「(キリストの)昇天」を表す英語ですが、仏教の「六道輪廻」と考え方が似ているようでもあり、とても興味深いです。

キリスト教では、最終的な目的地は、「天国」ですが、仏教では、「天部」、更に、六道からの「解脱」が示されています。

ヨーガは、仏教とルーツは同じですので、最終目的地は、「解脱」です。

「解脱」は、高みに上ることではなく、「源への帰還」を意味します。

源への帰還とは、元々在った処に戻ることです。

源に近くなればなるほど、意識は、純粋になって行きますので、エゴにも、純粋意識とは、どんな意識なのか?やがては、理解が起こることでしょう。
Posted by エゴから純粋意識へ from M-online at 2023年03月09日 13:36
楽しみにさせて頂きます。

ちなみに、ascensionの日本語訳を見ると
「上昇」と「即位」があるようですね。
正直自分はどうも「上昇」というのに違和感がありまして(笑)
なんでって、それだと「下方」が見えなくなったり無関心になるような
イメージになってしまい、それはどうだろう?て感じるので。
でも「即位」だと・・・天皇陛下とか、皇帝陛下の世継ぎが即位する
のように使われる言葉で、おいそれと使うことを憚られる言葉だろうとは
思いますが・・・でも、そっちの方がしっくりくるんですよね~。
なんでって、(正直自分は、普段は殆ど関心は示してませんが)、
天皇陛下は、国民全てに・・・意識を向けられている?気が、勝手にしているので。
(言葉の遣い方が間違ってるでしょうかもですが)
天皇陛下に即位された・・・『シフトした』からと言って、
『上側』『だけ』に意識を向けられているのではなく、
『下々』にも常に気を配られている、そんな感じがするので。

そんな訳で自分としては、アセンションとは、(そういう訳は無いですが)
『意識の拡大』が、一番しっくりきますね。
こうしてあーだこーだと起こってくる思考や感情たちから、
それらを離れて『別の方向性』も『同時に』眺めている、
そんな状態にいつでもなれたらなぁ~と、勝手に思っています。
Posted by ただの「自分」 at 2023年03月09日 13:37
阿部さん いつもありがとうございます!が、うぅ~WBCとかぶる~!
Posted by 通りすがり at 2023年03月09日 15:39
昨夜のボブ・フィックスさんと阿部さんの対談、拝見いたしました。
アセンションは何物にも止められないというお言葉にワクワクしました。
これから何が起こるのかは私にはわかりませんが、気楽に見守っていきたいと思います。

素敵な対談でした。
ありがとうございます。
Posted by いつもありがとうございます:) at 2023年03月10日 08:24
阿部さんいつもありがとうございます

ボブフィックスさん
はじめてお目にかかりました

愛が溢れていました
情熱も感じました

阿部さんに似ているなぁと♡

喜多さんの通訳もとても心地よかったです

お互いの思っている感じていることが
分かり合ってる

素敵な時間でした

本当にありがとうございました
Posted by ポンポコリン at 2023年03月10日 09:01
昨日の配信見ました
今日はとても久しぶりに瞑想しました
再び流れに吸い寄せられたみたいで
あ~良かったぁってかんじです(^_^)
Posted by 猫琉 at 2023年03月10日 11:18
すごーい…いま一巻と二巻を再度拝見しました。(NIKE瞑想会の動画3/5、3/9配信のもの)


両方を見直すと、内容がよりというか、もっと立体的にというか、具体的に伝わってくる感じがします…が、かなり高度な内容でもありますよね(^^) ワカラナイトコロモアリマシタ


高度な内容を英語を交えて聴かせていただいているので、伝わってくることが豊富にあって、観る度に違った味わいが楽しめそうです(^^) エイゴワカラナイ

こういった内容を通訳なさっているお仕事にも脱帽です(^^; スバラシイ


また拝見をさせてもらって、贅沢な内容を楽しませてもらえたらと思います(^^) スゴスギマスヨネ?


ありがとうございます♪
Posted by すずめ at 2023年03月10日 15:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。