Q&A

Toshiro Abe

2007年05月10日 13:26

naoyukiさんから、今朝書いた色蘊(しきうん)についてメールで質問をもらった。


「広大な宇宙空間を認識するためには、そこで飛び跳ねて動き回ればその存在を確認できるだろう...」との事ですが、具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか。





本来は、確認する必要はない。

だって宇宙は宇宙として完璧に存在しているわけだから。



ただそのスペースがあまりに広いので、宇宙である自分はそこを動き回って、自分の全体像を知りたいと思った。


でも動き回る事は、宇宙を認識することにはならない。



むしろその動きが混乱の元になるんだ。



浅瀬で手足をバタバタさせると、海水が濁って十分に先まで見通せなくなるよね。

見えるのはわずかの部分だけになってしまう。



本当に全体を認識したければ、何もせずにじっとしていることだ。



そうすれば、次第に本来の状態に落ち着いてくる。


それが瞑想だよ。



したがって本来の自分(宇宙的自己)を認識するためには、静かに瞑想することだ。


・・・・・・・・・・


このシリーズはとてもデリケートな内容なので、僕の文章能力ではたくさんの誤解を与えるかもしれません。



皆さんに少しでも正確に理解してもらうためには、Q&Aコーナーがあるといいかもね。



ここへのカキコでもメールでもいいので、気軽に質問してください。

関連記事