色蘊(しきうん)

Toshiro Abe

2007年05月10日 07:35




超マニアックなみなさんおはよう!


今朝はのっけからぶっとんだ話だ。





この話は感覚的に理解すべき内容だから、斜め読みしないで、一言、一言、かみしめながら読んでね。

一人になれる時間を作って、深呼吸してゆったりとした気持ちで・・・




今朝は五蘊(ごうん)の一番目、色蘊(しきうん)について説明してみる。






僕達は、本来は宇宙そのものなんだ。


宇宙とは無限の空間。

あまりにも広くて、つかみ所もより所もない開かれたスペース。


でも、そんな広大な空間を認識するためにはどうしたらいいんだろう。

そこで飛び跳ねて、動き回れば、存在を確認できるかもしれない。

そう思って動き始めた。



その動きが激しくなってくると、あろうことか、「自分」がその空間を動き回っているという自覚が生まれるんだ。

本来は空間と自分はひとつのものだったのに、自分と空間が別々のものになっちゃった。



それが色蘊と呼ばれる状態。



「自分」が「他」から切り離されて、単独に存在しているという感覚のことだ。

そうやって作った「他」のことを、「色(しき)」と呼ぶんだよ。



なんとなくわかった?




これが僕らの自我の一番根底にある錯覚だ。

自分が他から分離していると思っちゃったんだ。



本当は「自分」もなければ「他(色)」も存在していない。

すべてはひとつなんだから。




難しいのは、このような説明を「自分」が読んで解釈しようとすること。

「自分」が存在していないことを「自分」が見抜けるわけがない。



唯一できることは、「自分」がいなくなった状態、すなわち「無我」を体験すること。

そうすれば、感覚的に理解できる。



感覚でしか理解できないことを、知的に理解しようとするから、般若心経は難解なお経になってしまうんだ。



なんとなくわかってくれたら、次の受蘊(じゅうん)の話も面白いよ。


わかった人はわかったなりに、ピンとこなかった人はこなかったなりに、次回をお楽しみに




超マニアックなみなさん向けの、般若心経講座その1でした。



関連記事