勝縁

Toshiro Abe

2007年09月22日 08:56



「勝縁」(しょうえん)という言葉がある。

もともとは仏教語で、仏や悟りとの縁を言うんだけど、それが一般的には良い縁として使われるようになったらしい。



縁というのは、事が起こるきっかけのことであり、その働きのこと。

勝という言葉は、勝ち負けの「勝」ではなく、すぐれたという意味で、したがって勝縁とは、すぐれた縁ということになる。



それじゃ、何がすぐれた縁かというと、事を起こした時、その関係者全員がプラスの経験をする縁ということ。

そこにはマイナスの経験をする人や、被害者が一人もいない。



この言葉、浜松にいたころに向和尚から教えてもらったんだけど、その時「僕と阿部ちゃんは勝縁だね」と言ってくれた。

お互いに独自の経験や能力を与え合い、そのことで多くの人たちの役に立てたとしたら、それはまさしく勝縁ということになる。




そういえば、kiroroという女の子2人組の歌手がいたよね。

すごくいい歌をたくさん発表したけど、作詞作曲をした千春さんは楽器も演奏できないし、楽譜も書けないんだって。


高校の頃、何気なく出てきた新曲をアカペラでテープに吹き込んで、それに友人の綾乃さんが和音をつけ、ピアノで演奏したらしい。

メロディーは和音によってニュアンスがまるで変わってしまうから、その時二人の感性は一致していたのだろう。


そんな出会いがCDのヒットにつながり、多くの人の心に潤いを与えた。



以前、kiroroの二人に会った時、「君達のような出会いを勝縁というんだよ」と話したら、とても喜んでくれた。



人生は縁によって生じているから、これから出会う全ての人と勝縁の関係を結べるように、そんな気持ちで出会っていきたいね。





ぼくとあなたも勝縁。

この出会いをきっかけに、お互いの人生をプラスに発展させていきましょう。




今日もここに来てくれてありがとう。


感謝




関連記事