失敗を恐れずに思い切り生きる知恵

Toshiro Abe

2017年02月19日 10:46

「どこまで行っても同じこと」

ということを、もっと突っ込んで言うと、


「どこにも行っていない」

となります。



自分がどこか遠くまで来たつもりになっているだけで、相変わらず目の前にはあるがままの「いま」があり、あるがままの自分がいる。

これは人生というゲームで知っておくべき重要なポイントです。


このことを知っておけば、自分は遅れをとっただとか、道を間違ったとか言わなくなります。

行くべきところがないのに、遅れるはずも、道に迷うはずもありません。


いままでの人生だって、ずいぶん遠くまできたつもりでいても、どこにも辿り着いていないでしょ?

これからだって同じこと。

どこにも辿り着かないし、違う言い方をすれば、人生はいつだってスタート地点。


だから、失敗を恐れずに思い切り生きたらいいと思うのです。

それは、一生懸命生きなければいけないという強迫観念のない、気楽な一生懸命です。






どの道同じだとしたら、どう生きたいかを自由に選べばいいし、選べなくてもそれでいいのだから、この洞察は心のプレッシャーを減らしてくれます。


足を止めれば、いつだってそこが本当の我が家。


現代は神経症のように前に前に突き動かされているから、バランスを取るためにもリラックスのアートが必要だと思っていて、僕にとっては、それが瞑想です。

昨日までの3日間、大阪で数十名の人たちが新しく瞑想に出会って、最初の1回目から、みなさん初めて深い休息を味わったと言ってくれました。

社会で生きるために自分に不自然さを強いているから、自然に帰るのが一番の安楽なのです。



もし何かに追い立てられているような気がしたら、大空に向かって両手を伸ばし、大きく深呼吸してみましょう。

空は広いよ。

それなのに、なんて小さなことに心を奪われていたことか。


さて今日も生きるとするか(^^)




今日も来てくれてありがとう。

自分の努力と関係なく、上手くいくときゃ上手くいく。

そんな思いを乗せて、今日も白蛇形パワーをあなたに。

ひんでんうんそわか〜!!