直に自性を証ずれば

Toshiro Abe

2015年05月26日 12:38

さっそくだけど、ケロ(^◇^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


TKDさんのコメント


自我が消えるのではなく、

最初からないと、さっき初めて感じました。

「ないものは消せない」、楽し~!!



素晴らしい(^ ^)

短い言葉で言い切ってますね。

ホント、その通りです。


昨日の米子講演会で、向さんが、白隠禅師坐禅和讃を読んでくれました。

聴くたびに新しい箇所に共鳴するのですが、昨日は、


いわんや自ら回向して

直に自性を証ずれば

自性すなわち無性にて

すでに戯論を離れたり



という箇所で、何とも悦びが溢れ出てきました。

意味は、この法を聴いて感動する人は、それだけで大きな福を得るけれど、ましてや実際に自分の中を覗いて、自分を探した結果、「私はいない」となった時、それまでのあれやこれやの議論が、すでに要らなくなっているというようなことです。


この坐禅和讃も、まさしくノンデュアリティの宣言です。

最初の一行目で

「衆生本来仏なり」

と言い切ります。


仏とは悟りの境地にある者のことで、ワンネスを体得した者のことです。

白隠は、誰もが例外なく、最初から体得していると説きます。

いいなあ、この経文。

日本語で書かれているので、あなたにもきっと意味が分かりますよ。

僕も大好きなお経です。


ネットで探したら、ありました。

しかも、飛び切り高いクオリティの読経が(^ ^)

そう、向老師が読んでます。


3年前に一緒に出した「みんながブッダ」という本のPRビデオで、ダイヤモンド社制作のものです。

一人になれる時に、聴いてみてください。


http://matome.naver.jp/odai/2143129816127718901/2143129905528993703

それではみなさん、御機嫌よう。



今日も応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村