祝福

Toshiro Abe

2014年11月23日 14:57

すごい迫力でしたね。

みなさん、コメントありがとうございました。

一応言っておきますけど、ここに書きこんでくれた人たちは、このような暗い面も持っていますが、同時に人間として優れた面もたくさん持っている人たちです。


どうですか、書いてみて少しはスキっとしました?

文章にして書くという行為は、内側深くの混乱を整理してくれますよね。

状況は変わらなくても、気持ちはほんの少し変わる可能性があります。

誰に宛てるでもなく、怒りをぶちまけた文章を書くのは効果的です。



僕たちの中には言いたくても言えなかったことや、恨みつらみや、反感や、様々なエネルギーが渦巻くようにして眠っています。

それが何かの拍子に表面化し、あるいはそれらの思考に取り込まれ、そのたびに自分が嫌になったりして、苦しみを倍増させてしまいます。


でもそれらの思いは、あなたの本質ではありません。

それらは純粋な意識の上に溜まった実体のない思念たちです。


その思念がどれだけ長期にわたってあなたを支配したとしても、あなたの純粋性に影響を与えることはできません。

どす黒い雲に何年間覆われたとしても、大空が影響されないのと同じです。

あなたの人生に何が起こっていたとしても、あなたはいまも穢れなく純粋なままです。


でも、黒い雲は気持ちが晴れないし、つらく苦しいですね。

生きている限り、それらが完全になくなることはありませんが、何かの拍子で雲の切れ間から大空を垣間見て、自分自身に安心することもあります。

それが悟りの一瞥です。



人間関係や、病や、性の不満や、金銭的なことなど、この世は苦しみに満ちています。

たとえすぐには状況が改善されなくとも、すべては刻々と変化し続けています。

あらゆる出来事は体験した瞬間に、すでに後姿だということを忘れないでください。

すべては過ぎ去っていきます。


今は信じられないかもしれないけれど、あなたを運んでいる流れは完璧であり、あなた自身も、どのような状態になろうとも根本的に救われていますし、苦しんだ分だけ悦びと祝福を深く感じることになります。


一番の驚きは、深いところで僕たちが、もっと苦しみたいと思っていることです。

そのことが大きな幸福感に繋がっていることを本能的に知っているのかもしれません。

僕たちは苦しむために生まれてきたのです。



すべての人は祝福されています。

もう嫌だと思っている人もいると思いますし、その気持ちもよく分かります。

それでも、すべての人は祝福されています。

信じてもらえないと思いますが、僕にできることは、その真実を伝えることだけです。



このような場が、少しでも役に立つならば嬉しいです。