一瞬早からず遅からず

Toshiro Abe

2014年11月12日 12:37

最近はテレビをめっきり見なくなりました。

新聞も読みません。

こうしてネットを開いているのが趣味のようになっていますが、おかげで必要な情報は寸時に手に入ります。


去年、体力作りにと数十年ぶりにゴルフを始めたのだけれど、練習法を探したら、ネットでたくさんの情報を得ることができました。

本当に便利な時代です。

その中から有効そうなゴルフレッスンDVDを見つけ購入しました。

届いてみると内容も素晴らしく、大変気に入りました。


買った後、僕はなぜこのDVDを買う気になったのだろうと振り返りました。

あまり衝動買いするタイプではないからです。

きっとそれは紹介の仕方が丁寧だったりして、どこかで信頼したからでしょう。

ネット上で何かを紹介する力は、これからの時代ますます重要になるはずで、このゴルフレッスンのDVDも、どういう人たちが企画したのか、どんなチームなのか、もっと詳しく知りたいと思いました。


そのわずか数日後です。

知井道通くんというユニークなメッセンジャーが、僕に会いたいと言って沖縄まで来てくれました。

そのとき一緒に来たスタッフがいて、誰かと思ったら、あのゴルフDVDを企画販売した会社の一員だったのです。


最近、思ったことがすぐに実現してしまうのですが、この時も流石に驚きました。


そしてこれは天の導きだと思いました。

というのもこの数日は、禅を主体にしたネットサンガ(魂の共同体)の可能性を見つめ、実際にどのように展開したらいいのか、必要なサービスをネット上で展開するにはどうしたらいいかなど、あれこれ考えていたからです。

向禅師との間では、すでに15年以上も前から構想していたネットサンガです。

まだインターネットも十分に整備されていませんでしたが、いつかこんな時代が来ることは予見していました。


その辺りのことを詳らかに話すと、それは自分たちの専門分野なので協力させてくださいという話になりました。

そして誕生したのが「THE 禅プロジェクト」です。


明日またこのブログで正式に紹介しますが、共に生きる魂の共同体としてのサンガを、ネット上に展開させたいという思いです。

それに先立って、まずはみなさんに禅をわかりやすく、そしてより深く知ってもらうための動画を作りました。

向禅師と僕の二人が、禅の奥義に立ち入って話をしていますが、誰にでもわかりやすく真実を言い表せたと思っています。

あなたの人生に役立つことができれば幸いです。

DVD化しても遜色のない内容なので、ぜひこの機会に見ておいてください。

期間限定ですが登録すれば無料で見ることができます。

また明日紹介します。



何事も成就する「時」というものがあります。

それは人との出会いによってもたらされます。


僕は、すべて天の采配だと思っています。

人との出会いはもちろん、すべての事象は天による緻密な計画の表れだと思います。



人間、出会うべく人には必ず出会う

しかも一瞬早からず遅からず。

ただし内に求むる心無くば、縁は生ぜず




僕たちのために、「THE 禅プロジェクト」のロゴマークを作ってくれた山添さんも、ご縁によって出会えた一人です。

禅のメッセージが、国境の壁を越えて広がっていくことを示唆してくれたような気がします。





感謝