ホントの中身

Toshiro Abe

2014年07月14日 19:25

いろんな形やいろんな大きさの器に、同じ透明な水が入っていて、それはまったく同じ水なんだけど、器の形が違うものだから、器同士がお互いの中身を違うものだと思ってしまった。

そして勝手に相手を決めつけて、敵になったり味方になったりしている。


相手に対する判断は、全部決めつけだ。

だって相手の中身は、当の自分と同じものなのだから。


自分に対してさえ判断して決めつけている。

そうやって多種多様な登場人物を作り出し、それぞれの「人生というスクリーン」に映し出しているんだ。


それが僕らの人生。

言ってみれば、ぜ~んぶ思い込み。

だから、何だっていいじゃない。


まっ、気楽にいこうね(^o^)




追伸1

昨日のワークショップは大きな反響をいただきました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

親バカを承知で、我が息子を凄いヤツだと思いました。

次回は

8月31日 札幌

9月7日 博多

です。

東京、名古屋、大阪は、今回お入りになれなかった方たちも多かったので、いつの日か再度開催させてもらいます。




追伸2

8周年記念のプレゼントは、みなさんに喜んでもらえるような形を考えています。

抽選で個人へのプレゼントと、応募してくれた人全員へのプレゼントと、両方にしますね。