先に行く人よ なぜ急ぐ

Toshiro Abe

2012年08月20日 09:20

実はあの音源、放浪記があの歌を作った時代に差しかかってから、バンドのメンバーだったTAKEちゃんに連絡をとって送ってもらったんです。

聞いたのは、実に十数年ぶり。


久しぶりに歌詞を聞いて思ったのは、なんてストレートなんだっていうこと。

いまになって思えば、気恥ずかしいくらいです。


そもそも目的がメッセージを伝えること一点で、しかも誰も耳を傾けてくれないことに慣れていて、それならばという気持ちがあったのと、きっとどこかに同じことを感じている人がいるはずだという期待があったからです。


それにしてもあの頃は、たったひとりの解ってくれる人と出会っただけで嬉しかったのに、いまはこうしてたくさんの人が、何かを感じたと言ってくれる。

というより、解ってくれる人と、簡単に出会えるようになっている。



いつかそんな日が来るような気がしていたけれど、まさにいまそうなんですね。






昨日は博多講演会に来てくれてありがとうございました。


質問コーナーで、

「放浪記の続きはどう展開していくのですか?」

と聞いてくれた人がいて、その場の思いつきを話したけれど、たぶんそういう展開になると思います。


こんな話も、書いていて楽しいです。




起こるようにして、事は起きてきました。。



それでいいのだ(^_^)