老ブロガーの願い

Toshiro Abe

2011年07月15日 10:07

今日は5周年。


約束した読者プレゼントは東京に帰ってからアップするけど、今日はみんなから僕へのプレゼントを書く。(笑)

もちろん強制はしないけれど、もし僕の願いを聞いてくれるなら、今日だけでも聞いてほしい。


それはね


動物の肉を食べないでほしい。

肉食を、少しでも減らしてほしい。

どうしても食べたいなら、試しに自分で殺して食べてみてほしい。

そうやって命の尊厳を実体験すれば、本物の感謝が湧いてくるだろうし、そこまでして食べたいかどうか、自分の本当の気持ちもわかるだろう。


それにね、現代の肉食の問題は、狩猟時代のそれとは違い、大きなマーケットを維持するためにとられている生産システムにある。

先進国の味覚を満足させるために、これ以上地球環境を破壊してはいけない。

地球はみんなのものだから。



人類の意識レベルが上がれば肉食はなくなっていくが、それまで待てない。

すぐにでも方向転換しなければならない。

これは思想以前の問題で、未来を生きる子供たちのためにも、いますぐに目を向けなければいけない問題だ。

現状はそれくらい悪化している。





それから、「原発はいらない」って発言してほしい。

まずは原発依存を止める方向に意識を向けてほしい。

あとのことは何とかなるし、みんなで何とかしていけばいいだけの話だ。


経済至上主義の世の中が、どれほど巧みに人間性を奪ってきたのか、そろそろ集団催眠から目覚める時だ。




昨日も書いたけれど、このような内容には異論反論、いろんな意見が寄せられるが、今日はそういう意見はいらない。

今日はただ、僕の願いを書いてみた。




流れを信頼するというのは、何もしないことじゃない。

やれることをやって、結果を天にお任せするということだ。




地球が、一足先に気づいた我々を通してバランスを取ろうとしているのだと思う。






   


・・・・・・・・・


【お知らせ】


8月名古屋講演会は、受付を終了しています。

次回は10月に予定しています。


7月18日の金沢講演会も定員一杯のお申し込みをもらっていますが、都合が悪くなった人は、なるべく早く連絡ください。