一期一会

Toshiro Abe

2009年10月16日 08:37

いまから鹿児島に行ってきます。

初めての場所での「いまここ塾」はワクワク感で一杯です。


そして翌日は博多に行って、黒斎さんとのコラボ講演会。


こちらもワクワク。



でもね、どちらも前準備なしの「ぶっつけ本番」


別に手を抜いているわけじゃないんですよ。

事前には何も考えられないんです。


もし前もって話すことを決めていたら、本番の内容が面白くないと思います。

だって「いま」のことじゃないから。



したがって、全部ぶっつけ本番。


毎回のことですが、始まる前は「大丈夫かな」って思うんです。

ところが終わってみるといつも、「ありがとうございました」ってなります。

誰に向かって言っているかと言えば、やっぱり天に向かってでしょうね。

それと会場に来てくれた人にです。

その両者が、場を動かしてくれているのだと思います。



きっとそれは黒斎さんも同じ。

彼はそんなに場数が多くないから、始まる前は僕よりもっと不安だと思うけど、いざ始まってみると、喋る喋る(笑)

雲さんがシビレを切らして、この時とばかりに喋りまくっているかのようです。


僕の中の「雲さん2号」も、喋りたくてウズウズしているのに、やはり若さでしょうか、いつも彼のペースになります。

きっと今回もそうでしょう(^o^)


さて、それじゃ行ってきます。




一期一会


お互い、一度きりの「いま」を生きていきましょう。