ひどい考え大賞

Toshiro Abe

2007年09月26日 07:46



昨日のコメントを読んで、あーこれ書いてよかったなって思った。

会社に行きたくなかった人が、行く気になってくれたし。



みんなは幸せにうまくやっているのに、自分だけがこんな気持ちを抱えて、こんな考え方をしてしまう・・・

僕もそんなふうに感じた事が多かったから、同じように感じている人に、僕もそうだよって言ってあげたかった。



僕らはいつも、ひっきりなしに何かを考えているけれど、そんな考えの中には人には絶対に知られたくないものもあるでしょ?

他の人はそんなこと考えていないように見えるから、それが自分を心から尊敬できない原因になったりする。



でもね、思考って自分が作り出したものじゃないんだよ。



思考って物質みたいなもので、地上には無数の思考の群れがいたるところに溢れかえっていると思ったらいい。

その思考が、人から人へ出たり入ったりしているんだ。

ちょうど呼吸みたいにね。



いま、あなたが吸った空気は、以前僕が吸ったものかもしれなくて、同じように今あなたが考えていることは、以前僕の頭の中にあったことかもしれない。


その思考の群れに覆われた地上を、思考圏と名づけてみた。

空気のそれを大気圏というようにね。



宇宙飛行士が大気圏を突破して宇宙空間に出ると、同時に思考圏も突破しているんじゃないかと思う

だから多くの宇宙飛行士が、宇宙空間で地上とは違う感覚を味わって、無思考状態・・・すなわち悟りの一瞥を得るんじゃないか

そんな報告はたくさんある。




嫌な考えや、軽蔑したくなるような考えが湧いてきたら、それが自分の中から出てきたと思わずに、「あっ、またこのレベルの思考を引きつけた。いったいこれは今まで誰の中にあったんだろう」って思えば、自分を嫌わずにすむよ。



僕なんか、ひどい考えが湧いてくると、人間の想像力の豊かさを感心したりしている。



今度みんなで、どれくらいひどいことを考えた事があるか、発表会してみようか。

一番ひどい考えの人には、何か賞品を贈呈するとか・・・



そうすれば、「なんだ、自分だけじゃないんだ」って、みんなで楽になれるよね。





今日も気楽にいこう。