思考から離れるということ

Toshiro Abe

2024年03月10日 08:51

楽しい時や幸せな時って、あまり思考を使っていませんよね。

ただ楽しいし、ただ幸せ。

たぶんゴチャゴチャ考えていないはずです。


一方で悩んでいるときは考えが渦巻いています。

しかも堂々巡りで行き着くところもない。


どうやらこのあたりに、僕たちが快適に過ごすための秘訣が隠されていそうです。


結局のところ、修行と呼べるものの本質は「考えない練習」なのだと思います。

禅では「成りきる」という言い方をします。

考えを持ち込んでいまと分離するな!ということです。





今夜の日曜瞑想会は沖縄から智子さんと一緒に、さらにはボブ・フィックスさんともオンラインでつないで、ゴールデントライアングル(?)でお届けします。

お時間がある方は今夜も一緒に過ごしましょう。

サザエさん症候群の方もお待ちしています(^^)



21時からコチラです。

https://youtube.com/live/5h3LRJX_GBQ