言われたことは素直に従う私です

Toshiro Abe

2023年04月25日 15:53

90日の瞑想コースが始まって、最初のレクチャーの時にボブさんが

「瞑想は一日二回以上やらないこと」

「なるべく同じ時間帯に瞑想すること」

「どんなに気持ちがよくても30分でやめること」

と言っていました。


僕自身は気が向けば一日中やっていることもあり、気が向かなければやらない日もある。

時間もまちまちで、真昼間だったり深夜だったり、しかも一回の瞑数が数時間になることも。


それで毎日調子もいい。


だからボブさんが言うような縛りは自分には必要ないと思いつつ、この先みなさんに同様のメッセージを伝える身としては、まずは自分自身がそれをしないと説得力がないと思い一昨日からそうしています。

朝は6時から、夜は10時から。





すると3日目の今日になって、朝からすごく気分がいい自分に気づきました。

気分がいいと言うのは、ワクワクとかハイテンションとかいうのではなく、静かに安定して気持ちがいい。


普段も似たような感覚ではあるけれど、今日はちょっと違うんです。

静けさが半端ない。


この状態はボブさんが言うローテーションを守ったからなのか、たまたまなのかまだ分からないけれど、夕方になったいまも安定した状態が続いていて、ちょっと不思議です。



普段から瞑想している人は、このことを心掛けるといいかもしれません。

すでにそんな習慣がついている人もいるでしょうが、僕はこの先も続けてみようと思います。



以上、本日のご報告でした。