生々流転

Toshiro Abe

2021年05月28日 11:30

一か月くらい前に

「そうだ、痩せよう」

と思い立った後、無理な食事制限や、嫌いな運動をしてきたわけではないのに、今朝体重を計ったら3kg減っていた。

あと5kg痩せたら元に戻るので、またご報告します。

って、人の体重なんかどうでもいいか(笑)


こうして山の中で誰とも会わない生活を続けていると、世間で起きている喧騒やドラマが遠い世界のことのように思えてきます。

僕自身も20代の頃はそんな世間の真っただ中で、夢を実現しようと頑張っていました。


30歳になって突然、人生観が一変してしまい、世間や他人に対する関心を失い、ほぼ浮世離れした精神構造になりました。

ほとんど社会不適合者だった僕がこうして生きてこられたのは、素晴らしい配偶者と、可愛い子供に恵まれたからだったと思います。

人生に意味はないと思いながらも、目の前の家族を養うことには生きがいを感じ、それなりに頑張って生きてきました。


いまは生活の心配からも解放されて、このような隠遁生活を送ることができるようになり、人生を春夏秋冬に例えれば、初冬をのんびり味わっています。


隠遁生活と言っても、こうして趣味のブログを書き、 ネットを通して禅サンガの会員たちと共に生きられるのだから、これ以上の贅沢はありません。

今夜は阿雲の呼吸inサンガです。

気力と体力の衰えを補ってくれるかのようなテクノロジーの進化。

ありがたいことです。



これからますます枯れていくのでしょう(^^;)

それが人間の宿命です。


でも枯れながら味わう人生もいいものです。

いまが一番幸せなのは言うまでもありません。





必死に頑張っていた若い頃のことが、いま振り返ってみれば喜劇のように見えますが、その当時は笑い飛ばすなんてできませんでした。

人生の多くは勘違いで出来ていましたが、それも含めていい人生でした。


この先は、みんなが少しでも気楽に生きられるようなアイデアと、これまでの人生を全肯定できるような考え方を提供していけたら本望です。


苦労や困難も含めて、人生は楽しむための機会だと思います。

困難がなければ楽しさの深みがないしね。


だから死語のようになった言葉をあなたに送ります。


頑張れ!!