ストレスレスのススメ

Toshiro Abe

2021年01月23日 09:58

いま抱えている問題の解決方法って、考えても分からないでしょ?

実は分からないから考えているのです。


もしかしたらいつも、

どうしたらいいのか分からないことを考えてない?

もう一度言うけれど、

分からないから考えているわけで、したがって考えても分かりません。


じゃどうしたらいいか。

一番いいのは考えないことです。


あなたの考えは、単なる思考ではなく、あなたの世界そのもの。

あなたは思考が作り出している仮の世界に住みながら、その世界の中で右往左往しているのです。


考えないというのは、思考の世界の住人をやめるということ。


僕はいつも、何かを思いつめそうになったら、その思いを超客観的に眺めるようにしています。

眺めた瞬間、それまで思いと同一化していたのが、思いと距離ができて、思いの世界から離れている自分を発見します。

すると、どんな重要に思っていたことも、どうってことないって。

そんなことより、まさにいまここで生かされていることのほうが大切なのがわかります。



今日は考えない時間を長くしてみましょう。

きっとまたすぐに思考の世界の住人になって、あーでもない、こーでもないって、お馴染みの世界に入ってしまうかもしれません。


そしたらまた気づいて、その世界から離れます。

これを毎分のようにできたらいいわけで。


実はほとんど考えなくても、生活には支障をきたしません。

収支の計算をするときさえも、思考を使わなくても、集中すればことは起きていきます。


我々が普段考えていることの90%以上は、昨日も考えていたそうですよ。

思考は堂々巡りになっているのです


たぶん、一日1時間も考えれば十分だと思う。

あとは、いまを感応して生きるだけ。


そしたらストレスなんか持てるわけがない。



そんなわけで

今日も大空に向かって両手を広げて、深呼吸でもしてみようか。






あー今日もいい日だなァ。



あれ?そこにいる昔は若かったあなた。

そう、あなたのことだよ。


また考えてない?