神の啓示

Toshiro Abe

2019年12月31日 08:30

以前とても大きな失敗をしたことがあります。

なるべく思い出さないようにしていたのですが、先日ふとその出来事が頭に浮かびました。


「ああ、ほんとに馬鹿なことしちゃったな。

なんであんな間違いをしでかしたんだろう」


いつもなら

「以上!」

と言って思考を切り替えるのですが、この時は久しぶりにそんな記憶に浸っていました。


考えれば考えるほど馬鹿な行為で、どうしてそのような行動をとったのか理解不能なほどでした。

そんなときは、どうしても自分やその行為を責めてしまいます。



「ほんとに、ダメな奴だなァ」



その時です。

偉大なる神の啓示が全身を貫きました。






それは、これまで信じてきた人生観が覆るような偉大なる啓示でした。


神はこう言ったんです。


「なぜあんな馬鹿なことをしたかだと?

それはお前がもともとバカだからだ。

バカが馬鹿なことをするのは当たり前じゃないか」



その瞬間、全身から力が抜け腹の底から笑いがこみ上げてきました。


そうか自分はもともとバカなんだ。

バカが馬鹿なことをするのは当たり前じゃないか。


きっとこれからも馬鹿なことをすることだろう。

だってバカなんだから(笑)



自分が本当はバカだということを知ることほど、偉大な救いはないと思いました。




今年も一年お世話になりました。


皆さん良いお年をお迎えください(^^)



・・・・・・・・・



【業務連絡】

明日正月元日、午前9時から、天河神社にて、ZENサンガのみなさんのご祈祷をさせて頂きます。

これが令和で初めて迎えるお正月の、個人団体に向けた天河神社最初のご祈祷となります。

今日までに入会手続きを済ませた方は神前への名簿に載させてもらいますので、入会する方は今日中のお手続きをお勧めします。