2020年12月31日

からし種のように

人からの評価によって自分を見出そうとする人は、いつまでたっても心休まるときがありません。

みんなに理解してもらうことはできないし、みんなに好かれることなどありえないのだから。


人はあなたを見たいように見て、言いたいように言います。


でもそれはあなたのことではなく、その人の中で作ったあなたのことです。

人は自分自身のことも知らないのに、他者のことをわかるわけがないのだから。


そんな人たちの意見を集めて何になるというのでしょう。



あなたはあなたです。

しかもいろんな人格が現れては過ぎていくのがあなたです。

実はあなたと呼べるような固定された人格など存在していません。

あなたの中を生きているのは群衆であり、しかもそのどれもがあなたではありません。


その奥の奥にあるもの。

それを仏性と呼んでいます。


それはあまりにも純粋で個性もありません。

個人的なものではないからです。

全ての人が共有している本当の自分。

それがあなたです。


この摩訶不思議な仕組みを知ったとき(それは言葉にできませんが)、初めて人は安心します。

誰かがあなたについて何を言ったとしても、さほど気にならなくなります。


そもそもあなたなど存在していないし、あなたしか存在していない。

おかしな言い回しですが、これが真実です。



「個人の自分」いう夢を見たいだけ見ればいいのですが、そろそろ疲れてきたころではないですか?


人の目を気にしたり、自分を飾ったりするのをやめて、そこに使っていたエネルギーを創造性に回したとしたら、生きることが歓びに変わります。


しかも何一つ失うことがありません。



ここまで話を聞いて、しかもこのメッセージを理解できたにもかかわらず、それでもいままでと同じ生き方をする人がほとんどです。


香咲弥須子さんに言わせれば、正気じゃない(笑)


愛と勇気を両脇に抱えて、大空に舞い上がりましょう。

ほんの少しの愛と勇気から始めればいいのだから。


彼女がサンガをサポートしてくれるのは心強いです。

これからもどんどん一緒に活動したいと言ってくれました。


理解を共有する仲間を探して何年間もさ迷った頃を考えると、いまはなんて恵まれていることか。

気がついたら素晴らしい仲間たちに支えられていました。


そんな力を借りながら、みんなが羽を休められるような大木でいたいと思います。


からし種のように




今年も一年お世話になりました。


良いお年をお迎えください。





Posted by Toshiro Abe at 10:10│Comments(40)
この記事へのコメント
>あなたはあなたです。

>しかもいろんな人格が現れては過ぎていくのがあなたです。

>実はあなたと呼べるような固定された人格など存在していません。

>あなたの中を生きているのは群衆であり、しかもそのどれもがあなたではありません。

本当にこの通りだと感じています。
それでも

>誰かがあなたについて何を言ったとしても、さほど気にならなくなります。

↑とはすぐにはならず、『気にしまくる自分』も現れますが、
そのうち、その『気にしまくる自分』を『気にしていない自分』にも気付いて、
そしたら結果的に気にならなくなる、て感じですねー。

>香咲弥須子さんに言わせれば、正気じゃない(笑)

ですよねー(笑)『狂っている』し、『無明』だと自分でも思います。
でも、それはそれでいいんでないのー?と思う自分も居ます。
どっちだっていいかな、て思ってます。
Posted by ただの「自分」 at 2020年12月31日 10:24
阿部さん、今年も一年ありがとうございました。
今年は強制的に行動が制限されたことによって、それまで見落としていたことに輝きを見出す一年となりました。
これからもそのようにして、様々なことに気付いてゆくのでしょうね。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by tOshiyuki at 2020年12月31日 10:28
心が外に向かうほど↑
心が外にいる人からの称賛と批判に一喜一憂して
心が不安定になり安らぎません→(>_<)←

心が中に向かうほど↓
心が中にある光に集中して
心が安定して安らぎます←(*´▽`*)→

胸の中に常にある光が常に存在している本当の自分、仏性です◎

常に光である自分に集中して
常に安らぐことが中道です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年12月31日 10:42
そのことは瞑想しリラックスすれば思い出せます。
自分が生まれてから命を歓迎されず全く愛されず虐待されてきたのは過去だというのも頭では分かります。
実感はまだないですがいま生かされている以上神?に愛されているかもしれないとは思えるようになりました。

ただ生きる時、特に働こう、お金を稼ごうって時は既存の自分が一瞬で現れ、とにかく嫌われないようにし、しかもそれが仕事にいい影響もなく、仕事自体が嫌で苦しくなり手も止まります。しかもなかなか気付けません。


これは自責に気付く度に止めるという鍛練しかないのでしょうか。


一年間ありがとうございました。瞑想動画とブログに何度も助けられました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
Posted by 自分 at 2020年12月31日 10:44
阿部さん、いつもいつもありがとうございます。
今までと同じ生き方・・・ちょっと痛い(笑)
でも、どこか気がラクになり、ありがたいなぁという気持ちが湧き出るようになりました。
さて、いまここからどうしていこうか?
なんて、今コメントを打っていたら、旦那さんが見ていたテレビから、
「おかげさまで」という言葉は、
by help of angels です。
と聞こえてきました。
とても素敵な表現!
そのangelsが本当はわたしとひとつだった!
とわかりたいです。

今年も本当にありがとうございました!
Posted by ゆづ(サンガ) at 2020年12月31日 10:49
此方こそ、この10年以上に渡る日々、ずっと阿部ちゃんという大木に支えてきて頂きました
とっても居心地のよい場所です^^
来年もどうぞ宜しくお願い致しますよ、兄貴(^_-)-☆
Posted by matsu at 2020年12月31日 10:55
阿部さん
サンガと瞑想会のおかげで、今年もいい時間を沢山過ごさせてもらいました。私は、このブログが始まる前から阿部さんのメッセージを聞いていますが、地方に住んでいるので、以前は年に数回講演会に行くのがやっとでした。今はホントありがたいなーと思います。来年もよろしくお願いします。よいお年を!
Posted by センチメートル at 2020年12月31日 10:58
ただ一つなる神が、いろいろな形となって顕れていますね。

その中でも、阿部さんのような志を持って活動することに歓びを感じるた人たちも、結構いらっしゃるのでしょうね。

宇宙が生まれてからこれまで途切れることなく続いて来た神々の戯れ。

短い間ですが、人間としての体験を楽しみ、地球劇場を楽しみ、思い残すことなく、源へ還って行きたいものですね。

私たちはみな、肉体を纏った「神」(仏性?仏教に詳しくないのでスミマセン!)なのですから(^^)
Posted by 神々の戯れ from M-online at 2020年12月31日 10:59
ありがとうございます
愛しています
Posted by 天晴 at 2020年12月31日 11:10
阿部敏郎様

今年は阿部さん、智子さん、みつろうさんとの繋がりを持つことが出来、本当に心温まる時間を過ごせました。

阿部さんのこのメッセージを理解しても、まだフラつく正気でない自分がいます(ToT)/~~~ほんまに笑えます。

禅サンガでのお話、瞑想会でのお話等を何回も何回も聴いて、訓練していきます。

ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
Posted by 富永貴子 at 2020年12月31日 11:11
なんといいますかこういうふうに悩んでる、て質問すること自体、そういう悩んでる個人の自分を創っているんだと思いました。
いまは間違いなくその問題ないもの。

香咲さんのおっしゃる正気じゃないってこのことですよね()
違うかもしれませんが

質問撤回させて下さい。

瞑想続けていきます。
Posted by 自分 at 2020年12月31日 11:16
阿部さん、いつもありがとうございます。
今年は、いろいろな事がありましたが、瞑想を始めるきっかけになったと思います。
あっ!いまここと、ぐるぐるの考えから落ち着きを取り戻すことが増えてきました。
感謝です!
来年も楽しみにしています。
よいお年をお迎え下さい(^-^)/
Posted by のりあこ at 2020年12月31日 11:22
阿部さんからのメッセージ、今はまだ頭で理解することしかできず、それでも一生懸命について行ってます。
今年もいよいよ暮れゆきます。今年は世界にとっても私にとっても最大の変化の年でした。おそらく私は世間の常識から外れているであろう選択をしました。何故そんなことができたのか、今までの私の人生からは想像もつきません。ただ、今目の前のことに集中し、愛を持って日々過ごしていきたいと常に考えています。阿部さんのおかげです。いつも何がしの助けが入ります。小さな愛にも気づけるようになりました。まずは小さな愛から…いつか楽園に戻って行くことができますように。
今年もありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします、愛を込めて。
Posted by popo at 2020年12月31日 11:32
今年は、縁あって7月からZENサンガにも入り、それからは、阿部さん達のメッセージ等に触れない日々は無いと言っても過言ではありません。
お世話になりました
来年もまた、よろしくお願いします
Posted by ramukana at 2020年12月31日 11:44
阿部さん、集う皆さん、一年お世話になりました。
愛と勇気を分かち合って、新しい時代をみんなで生きていきたいです。
良いお年をお迎えください。
Posted by 福神漬 at 2020年12月31日 11:47
ありがとうございます。
Posted by 牧野明美 at 2020年12月31日 11:49
2020年最後の日にこのメッセージを読めて、すごく幸せな気持ちになりました。いつも大切なメッセージをありがとうございます。

人に指摘されたり、時には自分ですら、様々な人格が表れる自分をうまくとらえらえず、良く分からない~と動揺することもありましたが(笑)、そんなことに捉われず、心の底から湧き上がる思いや気持ちを大切に歩んでいきたいと改めて思いました。

「これからは心が大事な時代になる」とふと思い始めたのは5~6年前でした。その頃はまだ阿部さんや禅サンガを知らず、でも、心の中でふと感じるそんな思いが(物質的な豊かさを追い求めるよりも、心がどう思うのか、何をしていると満たされたり・嫌だと思うのか、自分で感じ取ることがただ大切なことではないか)、どんどん心の中を占めてきて、それでたどり着いた先が阿部さんのブログ、瞑想会、禅サンガだったので、私にとっては本当にありがたいご縁と出逢いを頂いた2020年でした。

今日は午前中、筒美京平さんの番組を見ながら、阿部さんのブログを読みました。阿部さんはこんなに(一見)華やかな世界から、今ここにたどり着いたのですね。本当に人生は何がどうなるのか分かりませんが、流れに身を委ねていくと思いがけないギフトに沢山会えるようです。

2021年も禅サンガと瞑想会での良い時間を楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted by luneblue at 2020年12月31日 12:01
ことあるごとに、阿部さんのメッセージに救われてきました。
ありがとうございました。
来年から禅サンガに参加しようと思います(^^
Posted by ワンネス at 2020年12月31日 12:11
こんにちは(*´ω`*)

申し訳ありません。
ずっと疑問に思っていることが
あります。

個があるから
霊には霊が感応すると思うのですが
個がないとすると
波動の法則は
どうなるのでしょうか…❓
意識は重なりますよね。

根源から放射されている生命エネルギーと波動の関係はどうなるのでしょうか…❓
Posted by hana at 2020年12月31日 12:36
今年は、出会いをありがとうございました。

私にとっての今、今年ここでの様子を一言で表しますと…

「国やぶれてサンガあり」


もう明日になれば来年ですが、
来年も新たに どうぞよろしくお願いいたします♪
感謝を込めて(^人^)
Posted by Hiroko510 at 2020年12月31日 13:21
この一年で、かなり生きやすくなりました。何も無かったような、大きく変わったような一年でした。
私は勇気も足りてないですが、人の言うことも聞かなくて困ったやつです。
沢山助けていただきました。ありがとうございました。
Posted by ゆき at 2020年12月31日 14:09
こんにちは。突然すいません、家族(身内)の仕事先のことなのですが、最近会社に途中入社してきた若者がパッとしなくて、仕事が疲れるみたいなことを身内が愚痴をこぼしていました。
それで今日阿部さんがメッセで書いてくださってる内容と似たようなことをわたしなりの言葉に変換し、うろ覚えながら家族に伝えてみました。

〉しかもいろんな人格が現れては過ぎていくのがあなたです。
〉実はあなたと呼べるような固定された人格など存在していません。

若者をパッとしないと判断した家族(身内)も、パッとしないと判断されてしまったその若者も、たまたまその時そうだっただけで、固定されてるその人や状況なんてほんとないって知れることは、楽ちんになれる人がこれから先いっぱいいるんじゃないかな。阿部さんのメッセを間違って受け取っていたらごめんなさい。いまだにごまかしてる部分もちゃんとある。そんな自分がいても、まっ、いっかぁとそうごまかしながら今日も生きてしまってます。子育て中の方も、介護中の方も、おひとりの方も、どんな環境の人であっても夢や勇気を発揮して命輝くことってできるのかな。そこがとても気になります。趣味特技資格もひとつもない。運転免許もない。お金も仕事もない。容姿も性格も完全アウト。でも借金だけはしっかりある。親戚づきあいなし知人友人ひとりもなし。こんな自分の未来はもう完全アウトやろ!ってこれから先の全部が正直言って不安です。それでも大丈夫なのですか?
変化と困難に見える時代の今、かんながらブログのメッセに会えた。それだけでも相当ラッキーじゃね?と、それはいつも思う。こちらの大木の癒しの木にターザンのように悠々とぶら下がってもブランコ取り付けて漕いでも、それでも大丈夫ですか?
何だかんだ書きましたが、沖縄と天河の瞑想会に参加できていたこと、それだけでしあわせ~♡
今年一年もお世話になりました。
ありがとうございました。
Posted by モミの木 at 2020年12月31日 15:02
今年も本当にありがとうございました。
7~8年ぐらいに出会ってたすけてもらってから
ずっと読ませてもらってます、
毎回本当に救われます
今年は週2のnet配信瞑想会も企画してもらって
更に気持ちが落ち着きました。
今年も感謝でいっぱいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by KATSUYO at 2020年12月31日 16:09
今年1年お世話になりました。
ブログを読ませて頂く度に少しずつですが深く、軽くなっていくような気がしています。
来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
Posted by たかやん at 2020年12月31日 16:27
>「個人の自分」いう夢を見たいだけ見ればいいのですが、そろそろ疲れてきたころではないですか?


人の目を気にしたり、自分を飾ったりするのをやめて、そこに使っていたエネルギーを創造性に回したとしたら、生きることが歓びに変わります。


しかも何一つ失うことがありません。



ここまで話を聞いて、しかもこのメッセージを理解できたにもかかわらず、それでもいままでと同じ生き方をする人がほとんどです。


香咲弥須子さんに言わせれば、正気じゃない(笑)


愛と勇気を両脇に抱えて、大空に舞い上がりましょう。

あべさんこんばんわー。
わかっちゃいるけどやめられない?
そうだそうだといいながらも、また昨日も人目をば気にしてくよくよよしていた自分がいます・・年の瀬にまったくどうでもいいことでぐるぐる。。バカみたい。
大みそかにふと我に返りました。
北海道はマイナス30度のしばれの世界。
明日も寒そう・・
一年間ありがとうございました。
来年こそは創造性の方向にエネルギーを振り替えたいです!
善き新年をお迎えくださいね。
Posted by さつき姫 at 2020年12月31日 17:35
今回初めて禅サンガに参加させて頂きます!

こちらのブログに辿りついてから10年たちますが、ずっと私の興味は悟る事でした。
本当のことがずっと知りたくて、苦しかったけど、いつの間に苦しさも堕ちました。
でも変わらず知りたい。

禅サンガのページにあった阿さん、香咲さんとのコラボ動画を見て参加を決めました!
ワクワクしてます♪
宜しくお願いしま〜す♡
Posted by はなこ at 2020年12月31日 17:40
>その奥の奥にあるもの。

イエスが病人を癒した時、
イエスはその方を神の子であると見たそうですね。。

その真実の周波数に、その方の肉体が共鳴して、瞬時に病が消滅したという…

今の時代のほとんどの方は、自分は人間であると思っておられるので

あなたは本当は神の子なんですよ!

なんてことをダイレクトに言うとビビられてしまうので
こっそりと…テレパシーで…見守りながら…

(あなたは本当は神の子なんですよ!神の子であるあなたが傷つくことなんてあり得ないのですよ!)

祝福☆祝福☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2020年12月31日 18:15
今年は本当に色々な変化の年でした。

はじめてリバースマントラの伝授を受けさせて頂いたことをはじめ、YouTubeでの瞑想配信をみなさんと共有させて頂けたこと、

阿部さん、智子さん、普仁さん、ぷ~ちゃん(ぷ~ちゃんダミー(笑)(笑))、阿部家の
可愛い可愛いねこちゃんも拝見させて頂けたり、
形でなく、ご家族みなさまの深い本質の愛を感じさせて頂き、本当にありがたく幸せな一年でした。

誠にありがとうございました。


どうぞお身体にお気をつけてよいお年をお迎えください。
Posted by さとみ at 2020年12月31日 19:42
こちらこそ、お世話になりました!
今年も阿部さんのメッセージに支えられました❣️

30年間言い続けてきたことをまた来年も聞かせてください‼️

来年はまたどんな年になるか楽しみです。
Posted by リリー at 2020年12月31日 20:37
今年もお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
10期からゼンサンガにお世話になって半年、人生でこんなにゆるんだことはないと思います。
なんとかしなきゃと頑張っていたときよりも、なんとかなってしまっています。
内側への信頼、外側の起きたこと起きることへの信頼、感謝、気づき…、どれもが連鎖して、ますますリラックスできて。
わたしにこんな時間が訪れるなんて、ゼンサンガのおかげですm(_ _)m
日々いろいろ起きますが、昨日の香咲さんとの対談での「病気だから」で、更に楽になりました(^^)
感謝感謝感謝m(_ _)m
良いお年をお迎えください♡
Posted by hero at 2020年12月31日 21:15
阿部さん、智子さん、木陰でボロボロの羽を休ませて頂きました。
感謝感謝です(:_;)

>さつき姫さま

わたし長野生まれですが、マイナス30度ってすごいですね!!
鼻毛も凍りそう(';')
夜中のトイレもつらそう(';')
でも、北海道行ってみたいです。

ウン十年前、首都圏でも、娘のおむつを干す端から、凍っていったのが懐かしいです。今、布おむつって無いみたいですが、あはは~(*´▽`*)

お風邪をひかぬよう祈ってます。
Posted by 寿々 at 2020年12月31日 21:32
阿部さん。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。☆ 来年は 俺も 普通に 行きます。おやすみなさい☆
Posted by シシリー☆ at 2020年12月31日 21:55
出来ねーことは出来ねーそれでいいんじゃね
Posted by ピエコ at 2020年12月31日 22:00
2020年の最後の日に素敵な言葉をありがとうございます。今年も阿部さんのやこのサイトにたくさん励まされて、今ここを感じながら暮らせました。
2021年もきっと毎日が今日ここの続きです。
ほんとうに出会えてよかった。ありがとうございます
Posted by pomme at 2020年12月31日 22:37
阿部さん今年も大変お世話になりありがとうございました。コロナ騒動で心細い中私にとってブログと瞑想会が何より大切なものと気付かされました。そして明日からサンガに参加するという運びになりました。
阿部さん来年も付いていきます!よろしくお願い致します(^O^)/
Posted by saeri at 2020年12月31日 22:39
いつも変わらない教え
ありがとうございます
近づけるようついていきます
Posted by momo at 2020年12月31日 23:07
阿部さんの愛に感謝しかありません。ありがとうございます♪
Posted by ひろみぃ at 2021年01月01日 10:20
阿部さん

阿部さんと出会い、私の人生も色々ありましたが今は全てに有り難うと言いたい。

愛しています。

阿部さん、私も阿部さんの仲間っていう事、忘れないでくださいね。

感謝
Posted by 近藤博文 at 2021年01月01日 11:06
>寿々さま

ご心配に感謝です。もとは長野だったのですねー。
今夜は少し?緩んでいます(マイナス20度台)
でも来週末には第2弾が??汗・・・無事乗り切りたいです。
布おむつ世代・・懐かしいですね。
今は高齢の家族の紙おむつさんに感謝・感謝の日々です。

自分さんや近藤さんもお元気で新年を迎えられた様子でほっとします。
あべさん皆様がた、今年も良き一年でありますように☆
Posted by さつき姫 at 2021年01月01日 20:56
久しぶりに寄らせていただきました。

そしてここに来て気がつきました。

あっ!また正気じゃない生き方をしていたなと。

そんな繰り返しですが、阿部さんが大木としてでーんと
構えていてくれるおかげでまた少しゆとりを持って生きられそうです。

本当に長いあいだブレなくいてくださることに感謝です。

ありがとうございます。
Posted by 雪光 at 2021年01月04日 13:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。