2020年11月30日

小さな気づき

昨日話したように、仮面によって無意識の層に閉じ込められた怒りのエネルギーは、日常での我々の行動にも影響を与えています。


それが出やすいのは食事の時。


怒りを溜め込んだ人の食べ方は、食物を破壊するような噛み方になります。

バリバリと砕いてのみ込むのです。


まるで野生の動物が敵を攻撃する時みたいです。

我々は人に対して噛みつくことができないから、それを食べ物に対してやっていたりします。


そうやって食べた食べ物と、愛しんでいただく食べ物とでは、体内で消化されるときに違いが起きるのは言うまでもありません。

我々は物資を食べるというよりはエネルギーを頂いているのだから。


小さな気づき


だから食べる時は、怒りから意識して離れることが大事なわけです。

怒りは意識すれば出てきません。

怒りは無意識の土壌でしか発揮できないから。


その証拠に、いますぐ怒れますか?

怒るフリはできても、本当には怒れないでしょ?

意識的には怒れないのです。


だから意識的に食べるということが大切になります。

食べる時は、他のことをゴチャゴチャ考えずに、いま食べようとしているものと完全に向き合っていただく。

簡単に言えば品よくいただくということ。


これは健康の土台だと思います。



当たり前の話でしたが、食べるたびにお互い思い出しましょうね。








Posted by Toshiro Abe at 09:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。