2020年08月31日

いまがその時 2

昨日のお昼に、zoomを使ってサンガの皆さんと懇談会をしました。

ネット上での大勢の人とのフリートークは、最初は不慣れゆえの違和感がありましたが、時間とともにすぐに馴染んでいきました。

話のテーマは、サンガ自体をもっと躍動的な集まりにしていこうということで、ITが進歩して画期的なツールが登場するたびに新たな可能性を探っていこうというものでした。

1時間ほどの短い時間でしたが、多くのアイデアが形になり、終わってみれば新鮮な驚きが残りました。


すでにzoomを使っての瞑想伝授は、対面でやっていた時以上の結果が出ていて、それは伝授後の皆さんからの反響で明らかですが、そのことでオンラインというものへのイメージが変わってきました。

所詮はデジタルということで有機的なつながりは望めないと思っていたのが、全くそうではなく、実際に会うのと同じように、あるいはそれ以上に魂のレベルで影響を与え合うことが可能だということがわかってきました。

という事は、医療や教育など、人間としての交流が求められる場面でも十分に活用していけるということです。

社会全体がそのことに気づくのも時間の問題でしょう。


コロナの影響がなければずっと遅れていたであろう社会生活のオンライン化は、これから益々進んでいき、各分野において利便性はもちろんですが、むしろいままで以上の成果が生まれてくると思っています。

これは社会生活の根本が変わるということで、この先の人類の意識変容と同時に起きてくる外側の分かりやすい変化例です。


もちろん課題もあるでしょうが、人間はこのような大変化も難なくこなしてしまう柔軟性があると思います。

この10年間にも、どれだけ多くのものが変わったことか。

ほぼ全員がスマホを持つことになるなんて誰が想像したでしょう。

いまは当たり前になっています。



そして昨夜はいつものように瞑想会の配信をして、その後は来月に迫った秋分の日のワークショップイベントの内容を練り上げていました。

2年前の「天空の祈り」では宇宙的な次元を開くために、日本古来の伝統に則って天之御中主神を降臨させての神事を執り行いました。


いまがその時 2


みんなが気がついているかどうかは別として、すでに次元の扉は開いています。

そんないま多くの人に起きているのは新しい世界に対する不安や戸惑いではないでしょうか。

意識をリセットし、誰もが安心して新しい世界を生きていけるようにするのが今年の秋分の日イベントの目的です。

今年の秋分点は22時31分

近々、詳細をご案内します。


子供の頃から漠然と予感していた人類規模の大変革が、まさにいま起きているということにワクワク身震いしながらも、いまがその時だという自覚を静かに定着させています。

同じ時代を生きているあなたも、なぜこの時代に生まれてきたのかを再確認する日が来ると思います。


僕の物語は、そのように展開しています。








Posted by Toshiro Abe at 11:29│Comments(22)
この記事へのコメント
おはようございます。
北海道強風です。
2年前の御神事?すごくきれいですね。
空間が清められそうな。
いつもありがとうございます!
Posted by さつき姫 at 2020年08月31日 11:34
感謝感謝!!

身体の中心部分から
不思議な何かが溢れていて
止まりません(*'▽')
Posted by yaboi at 2020年08月31日 12:00
幸せな次元の扉はどこか遠くにあって、いつかたどり着いて外に開くものではありません。

幸せな次元の扉はここにあって、いまあって内に開くものです。

幸せな次元の扉はいま胸の中心にあります◎

幸せな次元の扉はいま胸の中心に集中しながら、胸の中心を宇宙全体に大きく広げていくほど
大きく開かれていきます◎

これから多くの人たちが多くの苦しみを乗り越えていき
幸せな次元の扉を大きく開いていきます◎

ひとりひとりが苦しみを乗り越えていき
幸せな次元の扉を大きく開いていきます◎

宇宙全体が、地球全体が人類全体の目覚めを大きく促しています◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年08月31日 12:28
昨日はzoomミーティングありがとうございました。

阿部さん、みなさんと繋がれて嬉しかったです。 皆さんと初対面なのに、全くそんなことを感じなかったです。
体を変えてつながっている一体感があるからだと思います!

これからの変化に静々とワクワクしています。

日曜楽しみにしています!
Posted by Kanana at 2020年08月31日 12:48
瞑想で心身のコンディションを整えながら、出来るだけ気負わず怖れず、新しい次元への物語の展開を楽しんでいきたいです。阿部さんやサンガの皆さんとこの時代を体験できることに感謝!
Posted by サンガ福神漬 at 2020年08月31日 13:09
>コロナの影響がなければずっと遅れていたであろう社会生活のオンライン化は、これから益々進んでいき、各分野において利便性はもちろんですが、むしろいままで以上の成果が生まれてくると思っています。

>これは社会生活の根本が変わるということで、この先の人類の意識変容と同時に起きてくる外側の分かりやすい変化例です。

他人を目の前にしての一見『直接対面』から、
オンライン等を通しての一見『間接対面』に移り変わることが、
『体』で交流しているのではなく、『意識』で交流している、
みたいな『意識変容』につながってくる、ということでしょうか?

自分は正直、環境を整えるのが難しいので、
眺めさせていただきつつ、応援させて頂きます。
Posted by ただの「自分」 at 2020年08月31日 13:17
はーい、「次元の扉は開いている」にわくわくします。
「同じ時代に生まれてきた、何故この時代に生まれてきたのかの再確認」できる私の物語を不安もありますが、楽しみにしてます^ ^
Posted by チョコ&ユズ at 2020年08月31日 13:22
こんにちは。
先日のお盆休み期間中、思ったより大勢の人達が
「誰か困っている同胞の手助けがしたい」 と考えていると
ふと 頭に浮かびました。

 また、夕方 TVで お天気コーナーを見ていたら どこかの夕焼けの映像を
バックに流していたのですが その夕焼けの あまりの美しさ・神々しさ に
まるで神話の世界の風景じゃねえか!と心底驚いてしまいました。

こんな世界でも 案外捨てたもんじゃ ないかもしれないですね。
Posted by 石田 at 2020年08月31日 13:29
zoomを使ってのサンガの懇談会!素敵ですね。奇跡のコースを分かち合えるなんてワクワクします!
それに、医療の現場でも使えるなんて考えても見ませんでした。瞬時に顔と顔を合わせて声をかける事が出来たなら 迅速なアドバイスができ 孤独感からも解放され安心されるでしょう。みんなが労わりあって 幸せな世界!ジョンレノンのimagineの世界の幕開けに感じます。
Living life in Peace.
この時代に生まれて来れて 感謝!
Posted by maya at 2020年08月31日 13:31
いつもありがとうございます。
この世で生きるのが下手くそな方なので、インターネットというものにはとても助けられました。今後の想像もつかないような変化も楽しみです。
それと同時に、記録に残らないオフラインの空間、伝統的な宗教や文化が大好きです。
なんだか色々不思議です。
Posted by ゆき at 2020年08月31日 14:20
模察と申します。

>そのことでオンラインというものへのイメージが変わってきました。

不思議ですね(笑)
映画やテレビが発明されて、人々はスクリーンや画面に映し出される俳優や女優の姿
を目の当たりにしても、いまここに実在していないと知るようになりました。

Zoomなどのオンラインだと、いまここに阿部さんや他の参加者が他人として実在して
ないという感覚で、話をしたり聞いたりするだけになれるから、より深く伝わるので
しょうかね。

オフラインで、実際に阿部さんや他人の肉体を目の当たりにすると、なぜかその時は
実在していると感じてしまうものです。
しかし、それは錯覚です。

他人の肉体であっても、それは所詮眼に映る映像であって、スクリーンや画面の映像と同じです。
日常生活で目の当たりにする光景は、全て例外なくスクリーンや画面の映像と同じです。
次から次へと、映像が現れては消えていく。
いまここの事実です。
Posted by 模察模察 at 2020年08月31日 14:45
秋分の日イベントいいですねーー
どういうものか全く判りませんが参加してみたいです!
Posted by 橘 汐音 at 2020年08月31日 15:08
昨日のZOOMミーティングギャラリー参加させていただきました。すっごく楽しめました。

私と同じ思いの方もいらしてサンガ会員同士お話しするのは楽しそうですね♡

ご参加のみなさま、最初は緊張感も漂っていましたね?! 私も別にZOOM本編に参加しているわけでもないのにザワザワしてました。
でも、同じ方向を観ている同胞たちだからか?どんな内容の話でも優しい目で観て言葉に耳を傾けることができました。笑 

今後の、楽しみな企画もたくさん生まれましたよね。一緒になって手をパチパタして喜んでしまいましたよー♡

禅サンガに参加しているみなさんって、次元の扉が開かれていることに気付いているんですよね。
じゃ無かったら瞑想を実践したり、奇跡のコースを体験する選択をするわけがないですね。^ ^ ふふっ♡

安心しきって
今に身を委ねましょう!!
禅サンガ愛が増し増しです!!
Posted by サンガ・きみこ at 2020年08月31日 15:36
阿部さん、こんにちは。
阿部さんの記事を拝読させていただき、涙が溢れ、感動で胸が躍りました。
今はみなさんのコメントを拝読させていただき、ますます足元からゾミゾミッ(ゾクゾクッ?)と何かがわき上がって来るようです!!すごいっ!!

ところで、たとえば
zoomのとき、名札つけたり、挙手、同じ気持ち、など
何か分かりやすい共通のマーク?色?など決めて
画面に向かって見せると
誰が

何を思っているか、わかりやすいですか?
活気もわかりやすく現れてきますか?
逆にうるさくなるかしらん?
Posted by 13kerori at 2020年08月31日 16:18
ズーム会議、あとから観ました!
kananaさんのご提案、すごくいいと思います!
私も奇跡のコースをサンガ加入前から個人でしており、偶然にも今レッスン167です。
kananaさんのようなビジョンはわからず、理解もまだあやふやですが(^_^;)
ほんと、奇跡のコースはひとりで読み進めると、混乱したり、ただレッスンを唱えるだけで、ほんとに実践できているのかわからなくなります。
シェアが大切だし、励みになると思います。
この日曜は時間が難しいのですが、タイミング合うときに参加したいと思います(^^)
みなさんの様々な提案やご意見も、共感したり、楽しみになりました。
ありがとうございました♪
Posted by yudu(サンガ9期) at 2020年08月31日 17:44
秋分の日イベント

阿部さん御用達の【一休com.】を見ていたら、どうしてもホテル泊で参加したくなり、旦那さまに許可もらわずに海がみえるホテルを即予約してしまいました。
タイミングみて言えばいいや~と思っていたら。
先程、旦那さまが『何か好きに使っていいよ』
とお小遣いをくれた‼️ えっ?
申告なしに旦那さまから突然お小遣いもらうの記憶にない(笑)
ホテル泊で秋分イベントの件を話したら、アッサリOK。やった、わーい。

旦那さまにも感謝だけど、阿部さんと瞑想にも感謝です。
わたしが最近瞑想してる件については、何も触れない旦那さまですが、イライラしたり不安をぶつけたりしなくなった私の変化に気づいているのかもしれないです。

阿部さん瞑想することをねばり強~くオススメして下さってありがとうございます。
Posted by ゆう at 2020年08月31日 18:34
これまでに、zoomを使ったオンライン瞑想会やオンラインヨガ教室、オンラインサットサンガなどに参加しましたが、その時に感じたのは、youtubeのような一方方向の情報の伝達ではなく、双方向のやり取りが可能なので、参加している感覚が、ただの画像を見ている場合とは断然違っていて、会場さながらとまでは行きませんが、参加者に、他の参加者や主催者と同じ場を共有しているという意識が、確実に芽生えるだろうということでした。
映画やライブ、スポーツ観戦や花火など、多くの人と同じ場を共有することから生じるエネルギーの増幅効果は、オンラインでもそれなりに感じられるので、コロナ禍の中で、安心安全に配慮しながら、人生の楽しみを味わうことは可能だと感じています(^^)
会場まで出向く必要がないので、物理的距離がネックとなって参加し難い場合であっても、オンラインなら参加しやすくなることでしょう。
少なくとも、文字だけのつながりであるブログや書籍などよりも、視覚や聴覚を通して阿部さんのメッセージに触れることは、より多くの五感を通して起こる、ダイレクトな体験により近いと感じます。
私たちは、文字情報よりも、見て聞いて感じて触れて、場合によっては嗅いで味わってという五感をフルに使って、この世を体験しているのですから、より多くの五感を使った方が、エネルギー的に共鳴し合うことができるのです。
それは、呼応とも言いますが、確かに、エネルギーの同調反応は起こり得ます。
阿部さんのエネルギーは、とても大きいので、ビックリしたことがありますが、この世には、驚くほどエネルギーが大きい人がいますが、そのような人は、大抵の場合、目覚めているので、両者の間には、何らかの相関関係があるのかもしれませんね。(大和田奈穂さんも、小柄なのに、エネルギーは凄かったです。)
エネルギーが大きい方が良いという話ではありませんが、それだけ人を引き付ける磁力が強いということは言えるかと思います。
しかし、残念ながら、その大きなエネルギーも、オンラインの通信ケーブルを通すと半減してしまうようで、オンラインはリアルに近いですが、ネットワークを通すので、エネルギー・フィールドとしては範囲が広過ぎることがネックと言えるでしょう。
本当に、エネルギー体として"いまここ"に在る人は、自由自在にエネルギー・フィールドを広げることができるので、距離は関係ありませんが、あまり一般的ではないので、オンライン上では、それが起こることは稀でしょう。
音楽も、会場でリアル演奏を聴くのと、デジタル化された音では、音域が違うので、会場で聴く方が、より感動しますし、音の振動が、聞こえない領域であっても、体は感じているので、聴覚を通さずにダイレクトに体に入って来て、体の生体エネルギーと共鳴し、マントラと同様、体のエネルギー調整になります。
そういう意味では、音楽は、智子さんが、時々、web瞑想会でお話されるエネルギー・メディスンの一種だとも言え、心地良い音楽は、心身の癒しやエネルギー・チャージになりますね。
瞑想会も、youtubeを使った合同瞑想会よりも、zoomを使った瞑想会の方が、参加している感覚が、よりリアルに感じられることでしょう。
主催者側も参加者側も、双方向のコミュニケーションにより、お互いがギブキブ関係となるので、関わるすべての人が、より満足感を感じることができるでしょう♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年08月31日 19:06
zoom見ましたぁ。
私は何かアイデアとかはないけれど、
でもその場で、参加してみたいです。

1つ1つのアイデアや言葉に、
他の誰かが反応して、言葉や気持ちが重なってって、
その場で、作られてく感じが楽しかったです。

住んでる場所も、個性もばらばらだけど、
サンガを選んだっていう共通点があるって
どことなく安心な感じがします。

頑張って合わせるところではないのが、
社会とはちがうところだなぁと思っています。

ありがとうございます♪
Posted by ねこりゅう at 2020年08月31日 19:35
今、気がついたのですが、今日の記事のタイトルが"いまがその時 2"になっていて、アレ?と。
前の記事に、"いまがその時 1"ってありましたっけ?
あ〜、ありました!
今日の記事は、1に続く内容なのですね。。
"いま"で思い出しましたが、繰り返し、阿部さんが、"いつでも今しかない"と仰っていたことが、深く印象に残っています。
人それぞれに、タイミングがあるとは思いますが、今の日本は、いろいろな意味で、目覚のための条件が揃っていると言えるかもしれませんね。
阿部さんのように、アウトプットして下さる存在がいて下さるのは、本当に有り難いです♪
真理について教えて下さる先生から学ぶことができる時間は限られていますから、これは絶好のチャンスでもあるので、多くの人がそのチャンスを活かせると良いですね♪
今の日本では、多くの人が先生として活動されていて(一昔前の日本は、そのような感じではなく、どちらかと言うと、宗教団体や集団で学ぶことが多く、個人個人が、自由な雰囲気の中で学ぶ機会は、ほとんどありませんでした)、そのほとんどの先生に、個人的にネットを介してつながることができますので、一昔前よりも、格段に容易に真理について学ぶことが可能となっていると感じます。
これが、この時代の最大の特徴であり、利点であり、恩恵と言えますね。
望む人は誰でも、その利点を最大限に活用し、恩恵を受けることができるわけですから、これは正に、神の慈悲深い恩寵(愛と祝福)と言えるかもしれません。
この国に生まれ、今のこの時を多くの人と共有できることを神に感謝しつつ、素直に、この幸運と恩恵に与りたいと思います。
そして、余生?を私たちのために、喜んで使って下さる阿部さんに、心から感謝申し上げます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年08月31日 22:41
『みんなが気がついているかどうかは別として、すでに次元の扉は開いています。

そんないま多くの人に起きているのは新しい世界に対する不安や戸惑いではないでしょうか。

意識をリセットし、誰もが安心して新しい世界を生きていけるようにするのが今年の秋分の日イベントの目的です。

今年の秋分点は22時31分

近々、詳細をご案内します。


子供の頃から漠然と予感していた人類規模の大変革が、まさにいま起きているということにワクワク身震いしながらも、いまがその時だという自覚を静かに定着させています。

同じ時代を生きているあなたも、なぜこの時代に生まれてきたのかを再確認する日が来ると思います。


僕の物語は、そのように展開しています。』


 
わかりました、お父さん(^^)


なぜお父さんかって、お父さんは家族を守る一家の大黒柱のイメージからなんだと思います(^^)

一家の大黒柱であるお父さんが、こっちだよって導いてくれているイメージ☆

そのお父さんは、次元が開いている?次元へ開いている?ハートが開いている?なんだか分からないけど、愛を感じる人。


愛(^^)
Posted by おいも at 2020年09月01日 00:05
いつもありがとうございます。

「スマホが欲しい」

いつもありがとうございます。

失礼致します。
Posted by 70億人の夢 at 2020年09月01日 01:03
もうまもなく近い将来、衛星通信を通したzoomによる

世界的一大イベントが実現することでしょう。

アクエリアスの時代の、人類の黄金の文明の幕開けの時ですね。

阿部さんがなされて来たこれまでの活動も

その魁の意味があったのだと言えるのではないでしょうか。

これからの阿部さんの増々のご活躍を祈念いたします。
Posted by ふふふ at 2020年09月01日 01:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。