2020年04月08日

楽しい想像 2

訪問者さんからの質問

>先日のブログでアメリカや中国?他国を批判していたのは「裁く」とは違うんですか?? 本当に分からないので違いを教えて頂けると嬉しいです。


まず、昨日の記事に、天界の村の住民資格は「裁かないこと」と書いたのは、

住民同士のことであり、

社会で起きていることに対して一切合切を肯定して受け入れるということではありません。


その村(いまはまだ空想上ですが)は不特定多数の誰でも入れるわけではなく、

未来のコミュニティーの実験的モデルになるものなので、

最初はそれなりの理解と洞察を兼ね備えた人たちで作り出していきます。


そこではすでにベーシックインカムが整備されていて、それ以外にも自由になるお金があるので、誰一人経済的に悩む人はいません。

その資金についていま言えるのは、その村自体が潤沢な資金を生み出す企業体でもあるということ。


企業体と言っても、いまの社会に見る企業とはまったく性質が違います。

そこには上下もなく、あらゆる情報が開示されています。


村民の中には一日中寝ていて、まったく働かない人もいるかもしれません。


一方で朝から晩まで農作業をする人もいます。

少し考えれば、そのような人は、働かない人に対して

「不公平じゃないか。いつまで遊んでいるつもりだ」

となりがちですよね。


でもその村では、そのような裁きは一切ありません。

なぜなら、みんな心がつながっているからです。


そこに愛と理解があれば、

「あいつはそういう奴だから(笑)」

で終わりです。

心が繋がっていれば、対立はありません。


なんとなくイメージできますか。


いまの社会の延長で考えたら、分かりにくいと思います。

でもこの先、人類規模で意識の成長が起きていけば、社会全体がそのような関わりになっていくと思っています。

ポイントは優れた制度ではなく、一人一人の意識レベルです。


もちろん人間は多面体であり、あるときは邪まな思いや、怒りのようなものが出てくることでしょう。

でもそんな人間の特徴も含めて、村民の理解の範囲内にあるということです。


楽しい想像 2

その村では、いまの社会に見られるほとんどの制度は姿を消しています。

そんなことより、一人一人が真に幸せで自由を生きているということです。


三人寄れば文殊の知恵で、来るべき社会に、そして地球にどう貢献していくかのプランを語り合うのは楽しいことです。


いま話していることは、一か月ほど前に一気に降りてきたインスピレーションを言語化しているのですが、言葉にすれば膨大な情報量になります。

このことはWeb講演で少しずつ話し始めていますが、すでに何人かの方たちから現実的な問い合わせを頂いています。



このことはおそらく実現していくことでしょう。

おそらく(笑)


このようなビジョンは僕だけでなく、その人の個性や活動に応じた形で、この先多くの人が受け取っていくことになると思います。

そうやって少しずつ人間社会が変わっていくのでしょう。


もう始まっています。



・・・・・・


毎日のように提供している瞑想会。

不安に苛まれている人も少なくないので、できるだけ開催していこうと思います。


今夜のリンク先はコチラです。


あいかわらずメディアは、恐れや不安や猜疑心を増長させるようなことばかり言っていますが、僕自身は楽観視しています。


いまこそ日本という国土と国民の特異性を、世界に向けて発信できる良い機会だとさえ思っています。


既存メディアを国民の手に取り戻せたら、ことはもっと早いんだけどね。






Posted by Toshiro Abe at 11:20│Comments(51)
この記事へのコメント
メディアを国民の手に

このフレーズがピンと来る人って
今の日本にどのくらいの居るんだろう?
Posted by としあき at 2020年04月08日 11:28
こんな時に不謹慎かもしれませんけど、何だかわくわくします。
Posted by シモン at 2020年04月08日 11:30
今日四月八日は仏陀の誕生日です。

仏陀は
「心を正しく集中する中道は苦しみの滅尽に至る道である」
と説きました。

仏陀は心を正しく集中する中道に基づいて
四諦八正道を説きました。

仏陀は四苦八苦を説き、四苦八苦を滅尽する八正道を説きました。

苦しみの真実
苦しみの生起の真実
苦しみの滅尽の真実
苦しみの滅尽に至る道の真実

という四諦は過去・現在・未来を通じて成り立つ真実です。

心を正しく集中していると
心に光が集中して
心が光り輝きながら宇宙全体に果てしなく広がっていき
心が果てしなく安らいでいき、苦しみが滅していきます。

心が安らいでいる人が増えるほど、世界が安らいでいきます。

心の安らぎが最高の宝です。

『「これは苦しみである」と心を集中しなさい。

 「これは苦しみの生起である」と心を集中しなさい。

 「これは苦しみの滅尽である」と心を集中しなさい。

 「これは苦しみの滅尽に至る道である」と心を集中しなさい。

~ 仏陀の言葉 原始仏典より ~  」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年04月08日 11:41
阿部さん、NIKE瞑想へのリンク情報に誤りがありました。

>今夜のリンク先はコチラです。

ttps://youtu.be/WkPf9-syrN0



https://youtu.be/WkPf9-syrN0

冒頭の「h」が抜けていました。

この書き込みは削除して下さい。
Posted by 美佳 at 2020年04月08日 11:42
模察と申します。

>他国を批判していたのは「裁く」とは違うんですか??
>本当に分からないので違いを教えて頂けると嬉しいです。

おそらく、このご質問の背景をかみ砕いてみますと
「"裁かないこと"が"正しい"行為である」思ってらしゃるからでないでしょうか?
"裁かないこと"を"正しい"と裁いているから、疑問(迷い)が起こったという自覚があるか?ないか?です。

自分の心に「裁く」思考が浮かんできても、その浮かんできた思考そのものに良いも悪いも、正しいも間違っているもないんです。
「これは良いけど、あれは駄目」など、"あれこれ"のどちらかに頭の中が偏ると、自分の心に迷いや苦しみが生じることを知ってるか知らないかなのです。

あくまで自分の心の中で裁いているのか裁いていないのかだけが問題です。
阿部さんが裁くのは阿部さんの自由ですから放っておいて大丈夫ですよ、阿部さんはこのことを知ってて批判してるでしょうから。
阿部さんを他人と見立てて、他人のブログ記事を"裁く対象"と見なすと、自分の心に何が起こるのか?に気付くことが肝です。

"私","自分","自我"の不在が見抜かれると「裁いて悩み苦しむ」ことは止みますし、
見抜くためには「裁く」という自我の働きが起こっても拘らずに、あるがままに流れ去らせるのです。
Posted by 模察模察 at 2020年04月08日 11:48
「天界の村」大胆な発想ですね。
今日のブログから受ける印象は「ヤマギシ会」ですかね。

「非二元」を解き明かす阿部さんの書物は分かりやすくて
参考になることも多々ありましたが、
どうも最近「カルト化」していく傾向にあるように思え少し心配です。
「奇跡のコース」に期待しています。
Posted by えるび at 2020年04月08日 11:57
そんな村に住みたいです。
Posted by あい at 2020年04月08日 11:59
そうですね、地上波で単発の特番を買うことってできないのでしょうか?
クラウドファンディングで資金を調達するなどして・・・。
私は出資します。
Posted by mikann at 2020年04月08日 12:01
村民になりたいです
私が入れるかはわかりませんが(*≧∀≦*)
それが実現するのは早くていつ頃になるのか気になります。
1〜2年とか10年単位とかなのか知りたいです^_^
Posted by みぃちゃん at 2020年04月08日 12:06
読みながら心が広がっていきました^^
こんな場所があったら。。。ができるんですね。

みんなが心の重荷を下ろしている。
心(自分)から自由になっている。
だからみんなと繋がれてる。

最近、レッスンの影響か、平和、愛、自由、神 が自分の中で全く同じ意味を持つようになってきたみたいです。(そういえば香咲さんが”対立するものがない”という言い方をされてましたね)

そしてそれは誰もの内側にある本当の自分。

何だかまるで愛を思い出すために愛を忘れたように思えてきました(笑)
今日も瞑想会参加できそうです。ありがとうございます。
Posted by サンガmike at 2020年04月08日 12:11
住民になりたい・・・(^^)
Posted by クロいソラ at 2020年04月08日 12:11
瞑想会、昨日久々に参加しました。

阿部さん、智子さん、これまでたくさんお金を費やしてくださり、猛烈に感謝です!
そこまでしてくれるのに、私なんて、
精神世界の話題が通じない人に対して、
めんどくせ~とか思ってしまうとこがあります。
私だって悟ってないのに・・・反省モード。。

瞑想で、そんなとこが薄まったらいーなーと昨日は思いました(^_^)
いつもありがとうございます❗
Posted by 上地 at 2020年04月08日 12:30
すいません
瞑想会のリンク先のURLが無効になってます
Posted by tafu at 2020年04月08日 12:42
>美佳さん

昨日のこちらの記事のコメントで「新型コロナウィルスに関する生活福祉金制度」の情報をありがとうございました。
私もバイトが再開したと思った矢先、やはり再度の休業が決定しています。この情報があることを知っておいてよかったです。

「瞑想で自身を台風の目に置きつつ、お金については現実的な手を打つ必要があるかと思います。」

ほんとですね。ありがとうございました^^
Posted by mike at 2020年04月08日 12:42
今日のネットニュースに、フランスで、農業従事者を募集したら、二万人が応募したとありました。(コロナの影響が、こんなところにも出始めているのでしょう)
日本でも、農業従事者は減り続けており、わたしの周りでも、高齢者が多く、若者は少ないのが、日本の農業の現実です。
10年前に、都会から自然が多い地方に移り住んで、自給自足を目指して畑を始め、無農薬栽培で野菜を作り、今では、少量ですが、野菜直売所に出荷もできるようになりました。
もっと多くの人、特に若者が農業に携わってくれると、日本の農業も変わって行き、魅力ある仕事の一つになるような気がしています。
今の日本の法律や制度では、制約が多く、魅力ある農業を創造していくことには、乗り越えなくてはならないハードルが多いようなので、既存の農業に新規参入することは難しいという現実がありますが、世の中には、サラリーマンに向いていない人もいると思いますので、大地に根ざして植物と触れ合いながら、自然の中で働くという仕事の方が、肌に合っている人には、もっと門戸が広く開かれるといいなと感じています。

今では、阿部さんが、14年前に、ブログを始められた頃よりも数倍の人が、"かんながら"を読んでいると思います。
その時に、阿部さんが「この指と〜まれ!」とばかりに、手を高く掲げて下さったので、今ではここに、多くの人が集うようになりました。
これから阿部さんが、また「この指と〜まれ!」とされたら、それに呼応する人は、集まって来るように感じます。
新しいヴィジョンを形にして、発信し、現実世界でそれを実現し、世界を変えること。
それこそが、本当のイノベーション。
阿部さんがされようとしていることは、物心両面におけるイノベーションなのでしょう。
アベノミクスならぬアベノミックスと、ご自身で仰っていたことは、正にこのことだったのかもしれませんね。
阿部さんに訪れたヴィジョンを形にした新しいコミュニティの創造。
阿部さんのような"新しい人"が現れて、世界は新しく創られて行くのでしょう。
そして、それは時代の要請、必要に応じて起きていることであり、必然なのかもしれません。

破壊と再生は、宇宙の理。

楽しい想像は、楽しい創造につながっていきますね♪
今後のプロセスを楽しみにしております(^^)
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年04月08日 12:59
この一ヶ月頑張って、終息に向かうといいな。その為にもデートもサロンも我慢です!
Posted by モルーパ at 2020年04月08日 13:01
私も「起きることが起きてるだけ。だいじょうぶ」

って感じてます。

・・・現実的には、ものすごく準備していたことがいくつも開催できなくなって、しょんぼりしてるのですけれど。

祈り続ける日々です。
Posted by あん at 2020年04月08日 13:05
阿部さん、こんにちは。
今般のことで、
システムが人を幸せにしない、ということがよくわかりました。
対応なんて一人ひとりへ合わせたらキリがなく、それはシステムの範疇ではできない‥政府に対しても裁かずですね。
でも、
天皇陛下が一億円を寄付されたとこと。
愛が溢れてると感じました。

私も今、収束は待ち遠しいし、次なら世界はどんな世界か、もっと待ち遠しいです。
Posted by すいり at 2020年04月08日 13:26
えるびさん

「ヤマギシ会」とか、既存の団体のことは知りませんが、僕が提案しているものは、指導者がいないという点が決定的に違います。

だからこそ構成員の意識レベルが重要になります。

そのようなモデルケースが成功すれば、先行き不透明の時代の道しるべになれると確信しています。

とはいえ、みんな見たいように見るので、新しいものへの疑念は覚悟していますが、そのような目に躊躇することなく直観を信じて進んでみます。

天界の村は構想のごく一部であり、風呂敷を広げるようですが、世界中の人たちのよりどころになるようなものを目指しています。

見守っていてください(^^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2020年04月08日 13:31
元々天涯孤独の身。自粛なんて最初からしてる。そもそも何でこんな表だけ取り繕った奪い合い蹴落とし合いの世界で平常心保って生きてられるんだ。
サイコパスな人はともかく、ここに来るような優しい人で適応してるのはタフ過ぎて尊敬しかない。

ただ私はその村に住む資格もない。聖人でもない。裁く。才能もない。無能。役に立たない。甘ったれ。
しかし現社会にも適応できない。

居場所がない。
Posted by 自分 at 2020年04月08日 13:35
新型コロナの影響を受けて、スペインではベーシックインカムを導入する事を決定したそうですね。世界に広まるかも。
Posted by ムジャ at 2020年04月08日 13:36
>その村では、いまの社会に見られるほとんどの制度は姿を消しています。

・・・そして、今までの世界にある悩みや苦しみも姿を消すでしょうね。
エゴの(ほぼw)無い、人を生きること・・・そのものが歓びである人達の集まりになるのでしょうね~。資金面での援助者となりたいです。これからフルに働きますので、声かけてね~~~w。

僕は住まなくとも、すでに内面に実現しています。。。なんちゃって(笑)
Posted by ちいどら at 2020年04月08日 13:48
阿部さん、智子さん、猫さん、こんにちは。
仕事休憩中で、外にでましたが、新宿の空は、澄み切ってます。人も、少ないけど、ポカポカだし、鳥の声が聞こえてて、いい感じです。
今夜も、瞑想会を開いて下さり、ありがとうございます❣️ほんとにありがとう
Posted by Joy at 2020年04月08日 14:15
自粛自粛の状況の中で、いま「仕事をさせていただける」ことの喜びを感じています。
その村の住民になれたら、好きな仕事をさせていただいて、報酬は、野菜とか、お花とか、家族の感動話しとか、面白い話しとか、静かに癒される時間とか…。
ほころぶ想像ができました。感謝m(_ _)m
Posted by hero at 2020年04月08日 14:37
>「あいつはそういう奴だから(笑)」

自分がこんな感じで流してもらっているところが多いと自覚しているので、
当然、周りの人に対しても、こんな感じの態度ですね。
仕事の話ですが。
それに対して、義務感からか、色々ツッコミする『上司役』の人も居ます。
明らかに『似合っていない』のですが、
「あの人は『そんな役割でなければならない』とか思い込んでる人だから」
と流してあげて(笑)ますが、そんな感じでいいですよね?

>>先日のブログでアメリカや中国?他国を批判していたのは「裁く」とは違うんですか?? 本当に分からないので違いを教えて頂けると嬉しいです。

>まず、昨日の記事に、天界の村の住民資格は「裁かない」ことと書いたのは、
>住民同士のことであり、
>社会で起きていることに対して一切合切を肯定して受け入れるということではありません。

このへんも、そういうことだろうと思いますが、合ってますでしょうか?
『社会で起きていること』は『起きていること』として認めつつも、
『起きていること』に『ハマっていたい人たち』の存在も認めつつも、
『その社会』に『自ら巻き込まれない』ようにする、てことですよね。
Posted by ただの「自分」 at 2020年04月08日 14:46
阿部さん、その村に住みた〜い!全く持って理想です。批判される覚悟で本音を言います。
一日中寝てごろごろしていたいです。それも罪悪感ゼロで。身体がなまっちゃうから少しは散歩したりして。それも自分のためだけにね。
そして楽器を弾くのが好きだから弾きたいときに弾きたいだけ弾く。
好きなだけ寝てたら、それにも飽きて何かやりはじめるのかな?
いや、多分ゴロゴロすると思う。
とにかく、罪悪感なしにやってみたい。
それでもやっぱり罪悪感がやって来たらどうしよう笑
でも皆が同じ意識ならきっと消えますね。

コロナの影響で補償の話が出ているけど今の時期だけでも上限を決めて食料品など無償化になったらいいのにな〜。なんて言いたいこと勝手に言ってみました。

今日も瞑想会楽しみにしています。
Posted by saeri at 2020年04月08日 14:54
阿部さんへ

今回の内容は、素晴らしすぎます。

天界の村

最高です‼️

どんどん、YouTubeで世界発信しませんか⁉️

いままでの、阿部さんの言葉も含めて、、、。


もう、幻想だろうが真実だろうが、起こることが起こるべくして起こってる、流れています。


ジャッジするのは、エゴ。


天界の村にいたら、エゴはなくなります‼️
Posted by 近藤博文 at 2020年04月08日 15:13
>僕は住まなくとも、すでに内面に実現しています。

はい、同感です!^^/

天界(天国、浄土)は、すでに”ここ”に。

永遠に変わらない永遠の至福は、すでに「ここ」(わたしの中)に在ります。
それがわかれば、もう何処にも探す必要はありませんね。

しかし、それでも、阿部さんのように、活動を通して、それを形あるモノとしたいという人たちもいることでしょう。

しかし、この世で形あるモノは、やがては、その形は変化していき、やがては。。。
それが、この物質界の理なのですから、それも計算の上でのお話なのでしょう。

ふと、阿部さんがお好きだと仰っていたニューウェーブ・マントラを思い出しました。

一滴の雫が静かな水面に落ちると、生まれた波紋(波動)が、周りに大きく拡がって行き、やがて、それは大波となって、多くのモノに影響を与えて伝わって行く。。。
これぞ、エネルギー(波動)伝播の真骨頂!

これをイメージするだけでも、幸せエネルギー(波動)が広がりますね!

観察者ではありますが、阿部さんから発せられたエネルギー(波動)が、今後どのような形で周りに広がって行くのか?を考えると、ワクワクした気持ちになります。
気が早いので、もう今回の混乱が収束した後のことを考えています^^;
(武漢市のロックアウトも、今日解除されたそうですね)

一か月はけっこう、あっという間のような気がしています。
(今年だって、もうすでに3か月が経ってしまいました!)

4月に天川村に遊びに行く予定でしたが、今回のことで延期することになり、お楽しみはこれからだ、ということで、天河詣でが実現する日まで、とにかく元気でいようと思っています^^

今夜のweb瞑想会も、楽しみにしております。
いつも、ありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年04月08日 15:18
阿部さん!スペインがベーシックインカムの導入を決めたそうです!

https://forbesjapan.com/articles/detail/33596/1/1/1

この流れが世界中に広がって、

暖かい、優しい、一人一人を大切にする、愛のある社会が、ついにやってきそうですね\(^^)/

ワクワク!♪
Posted by カエル at 2020年04月08日 15:22
天界村良いですね♡
今日も瞑想会嬉しいです。三月から毎日瞑想続けられています。少しは何かが変化したのか?毎回、寝てしまっている様に感じていますがでも智子さんの声に反応しているので?不思議ですがこれが瞑想なのかと思っています。
Posted by 春羽 at 2020年04月08日 16:39
ベーシックインカム

早速、イタリアの情報を観ました。

まさに、やってきましたね‼️
Posted by 近藤博文 at 2020年04月08日 16:43
今この時代、なぜかエネルギーが湧き出て来る!

見えない救世主が現れているよう。
Posted by タカザワD at 2020年04月08日 17:04
本当に!
もう始まってますね!
どれほど待ちわびたことか。
喜びが溢れてくる!
Posted by AYAKO at 2020年04月08日 18:33
mikeさん

目を通していただいてありがとうございます^^
わたしもツイッターで知ったような感じです。
きちんと確認することさえ怠らなければ、情報収集はツイッターが結構便利ですね。
わたしは実際にその組織に電話して確認しました。親切でしたよ。
こういうときなので、相手の態度もみんなで助け合っていきましょうというニュアンスが感じられました。
ちょっとした思いやりに癒やされますね。ありがたいです。

これから政府が具体的に発表する現金給付の話しもあると思いますので、アンテナ張っておかれることをお奨め致します。基本的にこの手の話しは、わたしたちが申請しないと話しがスタートしない仕組みですので。

本当は台風の目ですが、頑張って生き残りましょう!(^o^)
Posted by 美佳 at 2020年04月08日 19:08
返信コメントありがとうございました。
私は随分昔ですが阿部さんと一度お会いしたこともあり、また阿部さんの全著書を読ませていただいたり、奥様のマントラCDで時々瞑想もさせていただいております。
また、私は若き頃より欧米文化に傾倒しており、神社仏閣などにはさほど興味がなく、イエスキリストの導きで書かれたヘレン・シャックマンさんの「奇跡のコース」のほうが肌にあっているようです。
私は意識が特別高いわけでもなく俗物ですが、日々の生活の中で、ささやかですが「奇跡の連鎖」も体験させていただいております。
>僕が提案しているものは、指導者がいないという点が決定的に違います。
阿部さんと同じ程度の意識の高い方を厳選されるのでしょうが、阿部さんにその気はなくても、長い年月の間には自ずと組織の長のような存在になっていかれるような気がします。しかし、このような理想的なコミュがこの世に構築されれば、世界中のスピリチャル界から大いなる注目と称賛を受けることになるのでしょうね。陰ながらご活躍期待いたしております。阿部さまご一家の上に神さまの豊かな御恵みと祝福がありますように。なお、個人的な私信ですので、ブログにアップしていただかなくて結構です。
Posted by えるび at 2020年04月08日 19:59
美佳さん
ありがとうございます!
たまたま昨日のコメント欄をチェックして見たら、美佳さんのコメントがアップされていたんです。
”自分で何とかしなくては”より、”大きな流れを信頼する”
このスタンスでいたからこそ目に入った情報のような気がします。
ありがとうございます。^^

阿部さん、この場をお借りしたこと、ありがとうございます!
Posted by mike at 2020年04月08日 20:30
阿部さんのそのプラン、近いものを実は私も思い描いてました^ ^

スウェーデンボルグが語る天国の住人の在り方(働き方)が、理想だったので。(20年くらい前に読んだ、スウェーデンボルグについて語られている本で知りました。)

それをそのまま地球の地上モデルとして、また最近では、ベーシックインカムも頭に入れて、考えたりしてました。
Posted by ロータス at 2020年04月08日 20:58
瞑想会初参加できました~\^^/
しかもスーパーフルムーン◯
あべさん 歌声キレイ~
ギター上手~
チャットはまだ不参加ですが…
オンブー ブワアサア~
唯一知ってるマントラで
ビックリ!?
ひたすら癒されまった。。。
Posted by まよいねこ at 2020年04月08日 22:39
ベーシックインカムとまでは行きませんが、自民党の安藤裕衆議院議員が新しいムーブメントを起こしつつあります。「安藤裕チャンネル」の「日本の財政は破綻するのか!?」「お金とはなにか?」「税金は何のためにあるのか?-税は政府の財源ではない!? 」はMMT(現代貨幣理論)に基づいた大変興味深い提案です。特に税金の話しは必見です。彼の提唱が実現すれば、おそらく今日本の抱えてる経済問題、また税制等、ほとんどが解決します。またコロナ補償も青天井で予算が組めるでしょう。

今日も瞑想会、有難うございました。
Posted by ぴゅう at 2020年04月08日 22:59
まさに自分が抱く心地よい世界の話をされていて、ワクワクすると同時に静かな確信のようなものを感じています。

創ろうとする、というよりも
それは既に在る、という感覚でしょうか。

ただただ内側に意識を向けて、眺めて、ただ感じてあげる。

それだけでいいんだ、あとは全てを任せていいんだと、自分の中の源に身をゆだねて日々を楽しんでいます。
Posted by りょうさん at 2020年04月08日 23:13
ウエブ瞑想会、途中参加だったりしますが、コンサート、瞑想、漫才!癒やされます。幸せな気分になります。ありがとうございます。阿部さんのギターには強い力がありますね。
Posted by サンガtorisan at 2020年04月08日 23:14
続投すみません。
安藤裕衆議院議員によれば、論理的には国債発行のみで国の運営はできるそうです。基本、日本は自国通貨発行権を持ってますからね。
そして国民はお金の利用者、政府はお金の供給者です。政府がまずお金を供給するから、国民の皆さん、どうか自由に経済活動に励んで下さいね。その代り儲かり過ぎたら税金で少し戻してね!これが資本主義経済です。
私達は自分自身でお金を稼いでますが、同時に政府の発行したお金を利用してるに過ぎません。こうしたシステムはベーシックインカムもどきみたいですね。最後に日本は絶対、財政破綻しません。
Posted by ぴゅう at 2020年04月08日 23:34
阿部さん、いつもありがとございます。

今日はお釈迦様の誕生日、スーパームーン。

私の誕生日まであと半年。

コロナ、緊急事態宣言、日本人、農業の復活、ベーシックインカム。

様々なことが湧き上がっています。

この時代を生きようと生まれてきた。

そんな思いが過りました。
Posted by ふろいで at 2020年04月08日 23:54
阿部さん、智子さん、今夜もweb瞑想会、ありがとうございました♪

智子さんが「もののけ姫」のワンフレーズを口ずさんで下さった時、何故か、涙がサッと流れました。
自分でも訳がわからないのですが、時々、そういうことが起きます。
哀しいわけでも、辛いわけでもないのに、何故か、涙が流れる。。(一種の嬉し泣き、なのでしょうか。。。わかりません^^;)
泣くことは、最高のエネルギー浄化だと思っていますので、内側の何かが動いたということなのでしょう。

明日は、通しで歌って下さるとのこと、楽しみにしております^^

今夜の夫婦漫才?のような雰囲気のお二人のお話に、笑ったり、癒されたりした方が多かったのではないでしょうか?

毎日、心癒される時間、そして瞑想をみんなで一緒にする機会をありがとうございます^^

明日も開催して下さるとのこと、楽しみにしております^^

いつも、ありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年04月09日 00:37
赤字とかなんとか言ってますが、日本はかなりお金があるらしいです。

富を全国民に均等に配分しても、余りある財源があるらしいです。

まさに、相田みつをさんの「奪い合えば足らぬ 分け合えば余る」を実践する時。

資本主義、貧富の差、競争

それらを、維持するために内閣は必死になっています。

緊急事態宣言が出なかった都道府県知事は、何故と言ってます。

国が、まだ、これまでのシステムを維持したいからです。

どうにかして、元通りの日本にしようとしています。

安倍さんでなく、阿部さんが首相だったら、、、
Posted by 近藤博文 at 2020年04月09日 00:53
ここでも疎外感よね。皆さま一陽に明るい。きっと不安もあるのにすごい。
自分はその演技も無理です。

落ちこぼれも生きていい社会になるまで生き残るには現社会は厳しすぎるよ。
貸付制度、自分は駄目だった。コロナ前から無収入でしたから。内定は決まっていたんですけどそれは考慮されず。当たり前ですけど。
そして生活保護も受付されないのですね。役所が受理してくれない。ゴミ扱い。実際私はゴミなんだけどさ。
被害者意識よね。知識だけあっても結局止められないからこうなんだね。
多分ね。共〇党に泣きつくとかすれば受付されるとは思う。でもね。
元々生きる意味って何って人間だしもう気力がわかないのです。

そんな中瞑想会だけが唯一の生きがい。そこは自分がゴミであれ、ゴミじゃないから。ありがとう。
Posted by 自分 at 2020年04月09日 04:36
視野狭窄でお礼が言えてませんでした。
美佳さん情報シェアしてくださりありがとうございました。阿部さん瞑想会開いてくださりありがとうございました。
Posted by 自分 at 2020年04月09日 08:39
昨晩、タイムリーなことに、yahooニュースでMMTの提唱者、評論家の中野剛志氏の「コロナ危機下の『消費税10%』が、国民経済にとってあまりにも「危険」である理由」という記事がupされました。MMTの提唱する新しい税金のとらえ方です。
● 税金は「財源確保の手段」ではない!?
● 「財政赤字」が存在するのが、正常な状態!?
● 「財政赤字」なくして「財政再建」なし!
● 「MMTでハイパーインフレになる」は間違っている
興味のある方は是非ご一読を。 
 
消費税10%」が、国民経済にとってあまりにも「危険」である理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00230849-diamond-bus_all
Posted by ぴゅう at 2020年04月09日 09:39
阿部さん
瞑想会ありがとうございます。

"自分"さん
共産○でも、光明システムでも、
何でも頼み込んでみて。
なんとかなるかも。

「心配しない、怖れない、すべてうまくいく」×10回ワンセット
コ・ムーエンさんのSOSの呪文です。

わたしたちがしあわせでありますように。
わたしたちの悩み苦しみがなくなりますように。
わたしたちの願いごとがかなえられますように。
わたしたちに智慧のひかりがあらわれますように。
Posted by タコロール at 2020年04月09日 10:40
おつかれさまです。
阿部さんは 向こうの世界のひとつを こちらの世界でも
実現しようと されているんですね。
私が見た夢の中では なぜか今時オーバーオールを着て野良仕事?
農作業?を全員で楽しくのんびりやっていました。
低い柵の門の所に この世界のリーダーが にこにこして見守っています。
彼は外見は我々と同じだけど 中身が全く別物で 凄まじい力を
持っていましたが 誰も気付いていない様子。
 確か その上の世界に行って認められると 人間卒業で 輪廻転生から
はずれる模様。
その時は 人間の殻が破れて ガラスのような透明な体になり、胸の中に
液体のような魂があります。
その体は 白い光に金色も混じった 凄まじい光を放っています。
ちなみに 先程のリーダーも こっちの世界の住人で変装?変身?して
いたようです。
 新型コロナも肺炎の一種だから 肺炎やインフルエンザ予防するだけで
かなり安全率が上がるんじゃないですかね?
TVで言っている死亡率8%も 感染した方の一部重症化してしまった方の死亡率ですし。
仮に、新型コロナに感染してしまっても ほとんどの方が快方しています。
死亡者数は発表しても 快方した方の数は なぜか発表されませんが。
そもそも通常死亡率ランキングでも ただの肺炎が 3位ですから
新型コロナを 必要以上に恐れる必要なないです。
ま~、あんまり侮るのも 駄目ですけどね。
Posted by 石田 at 2020年04月09日 14:19
特別な人は居なくて皆平等だと言う理論(?)がありますが、特別な存在がいて最低な存在がいて有難く思っています。優れた人々はその優れた才をより高みへより深く表現しようとよそ見をしている暇はないでしょう。特別じゃないお蔭で特別な人々をそれも色々様々な人を知ることが出来て、能力がないお蔭で何もせずに楽な人生を送れて、多くの人より新しいことに触れたり一番贅沢な時間を生きているような気がします。なにより阿部敏郎さんのグループ(?)に所属していると言う最高の贅沢それもこれもすべて無能と言う宝物のお蔭です。優れたものは周りに山ほど溢れているのです。こんなのでいいのですかと思わなくもないのですが本当だから仕方がないのです。
Posted by huki at 2020年04月09日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。